• ベストアンサー

ネイティブと接する機会がある期間でできる事

学校にネイティブの先生が二人います。 二年生までは週4ぐらいで授業がありましたが、やはり友達の前だと日本語を使ってしまうのと先生が日本語を殆ど理解できることがあって英語が上達しませんでした。 中学生の頃基礎をキチンとやらなかったせいで英語科なのにテスト前の「その場しのぎ」の勉強しかできていません。 それでも外国人と接することが楽しいのでなんとか英語を頑張りたいのです。 先生は優しく、授業が無くなった今でも私には何故かよく話しかけてくれるのであと数ヶ月の期間で先生と片言でも話せ、聞き取れるようになりたいです。 基礎ができていないので話していることがなんとなく解っても何と返せばいいかわかりません。 会話と基礎を同時進行でやりたいんです、なにか良い案はありませんか?回答おねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.3

聞き取りと話すでは断然聞き取りのほうが早く上達します。 よく、「とにかく話す」という人がいますが、私も同感です。 相手が言ったことについて何かたずねたい、あるいは相手が質問したことについて答えたい、と思った瞬間に出てくる言葉を使うことです。 文法を気にし始める「前に」話すほうがよいです。「恥ずかしいな」って感じる前に話すのも大切です。 文法は必要です。ですが、気にしすぎて日本語になってしまったり、何もいえなくなるよりは「とにかく話す」は、はるかに上達します。 生きた英語をはなせるようになるステップだと思います。 この感覚は最近アメリカに2週間ステイしているうちにわかりました。 日本に居ながらネイティブの環境は貴重です。是非がんばってくださいね!! 

その他の回答 (3)

• sumila
回答No.4

先生に相談してみてはどうでしょう?それをきっかけに先生と会話する機会も増えるのでは? Please give me advice on how I can improve my English. なんってどうでしょう? それとも Help me! I want to improve my English! の方がいいかな?

• Jinjim
回答No.2

まず、相手の言葉を繰り返してください。もう一度言って欲しいときは、「Pardon?」って言います。発音は先生に聞いてください。これは、何度言っても大丈夫です。繰り返せたらわからない単語をもう一度言ってから、「What mean?」と言えば、やさしい単語に直したり、絵で描いてくれたりします。自分でもメモしておくこと。帰ったら辞書を引いて確認しましょう。それから、最初のうちは単語だけでいいから返事します。身振りや手振り、絵で答えても大丈夫。「Correct English,please.」と言えば、ちゃんとした英語を教えてくれます。 大きな本屋で英語の文法の本を探しましょう。最近は、いい本がいろいろ出ているので、一番売れている本を教えてもらって、見比べて買ってください。

• fahy
回答No.1

個人レッスンを頼むと良いのでは?普段、英語のCDをずっと聞いて、文法や単語を頑張って勉強して。。。なんてのはだめ?