• ベストアンサー

スペイン語が話せる人と友達になるには

北九州に住んでいて、スペイン語を学習しています。 スペイン語上達のためと会話を楽しみたいので スペイン語と日本語を話せる方とお友達になりたいのですが 知り合いになるにはどのような方法がありますか?

noname#62030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。北九州に住んでないので分かりませんが、お近くに国際交流会みたいな団体ありませんか?以前住んでいた所にあって、何回か用事で行った時に、ロビーのような所に色んな人がメッセージを書いていました。例えば「英語を学びたいので、日本語を習いたい母国語が英語の方募集、一緒に話しながら学びあいましょう」みたいなのとか、バザーやパーティのお知らせなど。今検索してみると北九州国際交流協会という団体があるようです。↓ http://www.kitaq-koryu.jp/03shinai_volunteer/index.html  他にもこんな団体があります。↓ http://www.sol-andino.net/ http://www7a.biglobe.ne.jp/~lapaz/sub5.html  キリスト教徒(特にカトリック)はスペイン語圏の人が多いです。福岡教区のカトリック教会の一覧を貼っておきます。行っても特に勧誘されるとか怖い事ありません(^o^)。特に大きな教会はスペイン語のミサ(プロテスタントでは礼拝)がある所もありますので、スペイン語圏の人が来てる確率も高いと思います。 http://homepage2.nifty.com/hakozaki/adrs.htm  ご参考までに。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 国際交流センターの存在は何となく知っていましたが 実際に中に入ったことはなかったので そういったメッセージボードの存在は知りませんでした ネットではダメなようですので実際に行ってみようと思います その他にも色んな情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

「為せば成る」精神で可能性のあるところを全部当たることです。 国際交流協会、カトリック教会はよい目の付け所です。 そのほかに次のような場所も可能性があります。 1.大学  留学生や交換教授、及びその家族がいます。スペイン語とは関係ない大学や学部でもスペイン語諸国からの留学生がいます。 2.市役所の国際交流課(外郭団体の場合もある)  姉妹都市にスペイン語諸国はないか調べる。スペイン語を生かしてボランティア活動をしている日本人がいる可能性。市内に住んでいるスペイン語諸国の住民の統計がある。 3.その他(スペイン語で相談に乗っている窓口) *福岡入国管理局外国人在留総合インフォメーションセンター 092-626-5100   *(財)福岡国際交流協会 092-733-2220   *春日市 夫・恋人からの暴力(DV)に関する相談 092-513-7335 個人情報管理との関係で簡単には教えてくれないでしょうが、粘ればヒントぐらいはもらえるでしょう(何人ぐらいいるのか、何処へ行けば会えるかなど)

質問者

お礼

ありがとうございました 方法は色々あるんですね 参考にさせていただきます