スペイン語学習のポイントとおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • スペイン語を学ぶためには文法・基本単語・発音に注力する必要があります。
  • 英語で書かれたスペイン語学習用の教材を利用すると効率的に学ぶことができます。
  • 9ヶ月の時間を利用して学習を進めることで、スペイン移住後の上達が見込めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン語の勉強

色々事情がありまして今年の末くらいにスペインに移住することになりました。 現地で半年くらい語学学校に通ってその後に仕事をする予定です。 私は英語がかなり上級です。スペイン語は全くわからない状態です。 英語学習にかなりの年数をかけたので語学上達には努力が必ず必要なことを経験で理解しています。アルファベットもわからない状態で留学してもあまり1年後の上達度は低いと信じています。 ですので日本にいる今後の9ヶ月くらいの間に 1、文法を徹底的に押さえる 2、基本単語を徹底的に押さえる 3、発音を徹底的に押さえる 4、とても優しい本を読み読むくせをつける くらいはやってからではないと上達が見込めないと思っています。 上記を行う上でおすすめの教材などありましたらどなたか教えてもらえないでしょうか? プラス、私の場合は英語で書かれたスペイン語学習用の教材を見た方が効率がよいものでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現地へ住めば3~6か月で日常会話は出来るようになります(環境にもよりますが)。しっかり勉強すれば一年で他人の通訳も出来るようになります(私的なことなら)。 従って日本にいる間は焦らず入門書で軽く勉強をするだけで十分です。英語に自信があればなおさらです。それよりもラテン系の生活習慣(メンタリーテイも)や国情などをしっかり勉強する方をお奨めします。また現地へ持参する辞典、参考書(歴史、文化、紀行文など)などを書店で選んだり、これまでと違った目でスペイン映画を見直すこともお奨めします。スペインはEUの主要メンバーですから、EUのおさらいも必要でしょう。勿論これらもカバーしながら半年を有効に勉強に当てるなら理想的です。 海外暮らしの要点は人に頼らない、自らの目と口と足で情報を集め、口コミ情報の裏を取る努力、才覚も必要です。

その他の回答 (5)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.6

どちらにお住まいでしょうか、地域にスペイン系の方々が集まるレストランやカルチャーで来日してる方が居れば知り合うと良いですよ。

noname#248422
noname#248422
回答No.5

短期であれば、NHKのラジオ・テレビ講座がいいと思います。基礎的なことから中級程度まで概略的・系統的に理解できますから。

回答No.4

>プラス、私の場合は英語で書かれたスペイン語学習用の教材を見た方が効率がよいものでしょうか? 英語が得意なら、↓の教材がお勧めです。 http://www.amazon.com/Spanish-Assimil-Language-Learning-Programs/dp/270051310X

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

日本人ってやっぱり文法優先になっちゃうのかなぁ。 現地に行くことが決まっているならそれまでの間フレーズをたくさん 覚えた方が便利じゃないでしょうか。 基本単語はその過程で覚えられますし、文法は後からでもいいと思うんですよね。 スペイン語の発音は簡単です。スペイン語を全然知らない人でもルールを勉強すれば 1時間足らずで音読出来ます。 本が読めても(読めることは大切ですが)会話できなければ困りますから フレーズを覚える&会話練習をすることを優先させてみてはどうかなと思います。 英語がわかるなら英語で書かれた教材の方がわかりやすいと思いますよ。

  • pe-pe_pu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

スペイン語の教材は大型書店にいくらでもあるので自分が見やすいと思ったのを買うのが一番ですが、発音を覚えるならスペイン人の恋人などを作るのが一番です。それか値段はりますがロゼッタストーンなどソフト。

関連するQ&A

  • スペイン語をみっちり学習したい

    こんにちは。私は英検1級、仏検2級を持っていますが、スペイン語を学習したいと思います。それで、大きな書店に行って スペイン語の教材を立ち読みしましたが、どれも内容的に物足りなさそうなものばかりです。 そこである程度語学に習熟した人向けに、もっと手応えのあるスペイン語の教材があれば、ご紹介くださいませ。

  • 独学でスペイン語を勉強したいんですが・・・。

    スペイン語の「ス」の字も知らない者です。 まっさらな状態から学習を始めるにあたり、入門書として最適な教材はどれが良いのかを教えてもらえませんでしょうか? 基礎単語集や文法書も合わせ、色々とお願いします。

  • ドイツ語を勉強したいのですが…。

    こんにちは、もしくはこんばんは。私は大学1年の男です。 私は大学では中国語を大学の授業で勉強しているのですが、 いろいろと考えた末にドイツ語も並行して勉強することになりました。 そこで、知識がほぼゼロの状態から勉強するにあたって、おすすめの入門書、教科書や教材などがあったら是非教えて欲しいのです。 分かりやすい文法説明などはもちろん、アルファベットの発音などからCDで学習できるようなものを求めています。 図々しいことを申し上げますと、少々急いでおりますので、 そういったものをご存知の方、よろしければ回答をお願いいたします。

  • 【スペイン語】初心者すぎて勉強方が分からない

    スペイン語を(当方田舎住まいでスペイン語教室が全くないため)独学で勉強したいと思っています。 約一年で現地の人と世間話をできるレベルになるのが目標です。 ですが、私は中学高校時代に英語を真面目にやっていなかったため、外国語をどのように勉強して良いか全く分かりません。 今現在は『スペイン語の入門(瓜谷良平)』という本を買ってアルファベットを覚えている状況ですが、アルファベットを覚えたら次はどうしたら良いのかすら疑問です。 発音はCDなどを真似すれば良いんだろうなと思うのですが、文法の勉強は……??? 超初心者はスペイン語をどのように勉強したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スペイン語の発音

    私が今まで習得した言語は英語とフランス語で、ラテン語とイタリア語が少しで、スペイン語も昔 齧りだけ 学習したことがあります。ですから スペイン語の単語なんかも ある程度類推できる場合も多いです。 そこでスペイン語の知っている人に質問です。スペイン語は英語やフランス語に比べると ほぼローマ字通りに読めばよく、発音も日本人には親しみやすいと思うのですが、それでも よく分からない発音があります。一つはyの音です。ジャ行の音に近い音で発音する人もいれば英語のようにヤ行で発音する人もおりますよね。 ジャ行の音で発音する場合も フランス語のjとは少し違う気がします。正確には どのように発音するのでしょうか?もっと分からないのはllの音です。この音ってyをジャ行の音に近い音で発音するのとは違うんでしょうか?発音に関してはスペイン本国と中南米諸国とで 大まかな基準みたいなものがあると思ったのですが、詳しいことは分かりません。 ついでに もうひとつ質問なんですが、アルゼンチンて スペイン系よりもイタリア系の移民の多い国ですよね。それでも 公用語はスペイン語ですよね。どうして イタリア語でなくスペイン語が公用語になったのでしょうか? それでもイタリア語の影響も多少は受けていて、中南米の中ではイタリア語もかなり通じるとは思うんですが、そのへんのところ どうなんでしょうか?

  • スペイン語を勉強するには何から始めたらいいですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 将来、本格的にスペインに住みたいと思っております。 そこで、現在スペイン語を勉強しているのですが、どうも勉強の方法がわかりません。 今、美容師をしていて、スペインに移住した際にもあちらでも本格的に美容師をしようかと考えております。(店を出すとかはまだ考えておりません) やはり美容師となると、コミュニケーションの職業ですので、言葉が通じないとやっていけないと思いました。 まだスペインに行ったことはないのですが、来年の今頃に一度、旅行がてら行ってみようと思います。 英語はなんとなく聞き取れるくらいです。 スペインでは英語がほとんど通じないというのも聞きました。 どんなことから始めたら少しでもスペイン語の理解に繋がりますか?? また、海外の移民法とかにもまだ無知な部分が多いです。 その辺も含め、ちょっとしたアドバイスで構いませんので戴けたらありがたいです。 かなり本気です。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • スペイン語を学習するにつれて。

    気をつけたほうがいいとか、こんな学習はよくない。とか教えてください。 また、サイトとか、本とか、初心者なんで、わかりやすいものがあったら教えてください。 スペイン語は、スペインのほうの発音と、南米の発音はかなりちがうように聞こえます。 ヨーロッパっぽい発音だったり、、。 南米のほうとかは、かなりはっきり発音しすね。(日本人にとってだけど) 私ごとですが、南米のほうがよいのですが、その学習につれて差とかあるのでしょうか? イタリア語と両立しても言いかと思ってます。 やっぱり混乱するからやめたほうがいいのでしょうか? スペイン語の10個くらいの単語知ってる程度です、、。 なんにもわからないので、教えてください。

  • 英会話とスペイン語会話

    英語とスペイン語のことで悩んでいます。どちらにも興味があって、どちらも勉強してどちらも話せるようになりたいと思っています。単語や文法的なことで英語のスペイン語の違いがごっちゃになってしまうことは無いのですが、会話になるとそうはいかなくて困っています…。 うまく説明できませんが、声の質やトーンなどからさほど練習しなくても(失礼な言い方かもしれませんが)英語がうまく話せる人っているじゃないですか…。私はかなりそういうタイプの声ではないので、上手く話せるようになるまで結構練習しました。今は英会話にも通っていて、先生にも発音は良い方だと言われるまでになりました^^でも、何度練習しても上手く言えない単語はまだいくつかあります。何て言うんでしょうか…。英語の授業の時や英会話に言っている時は、口が英語モードになっているんです(笑)日本語からスイッチを切り替えて…といった感じです^^; ↑意味不明でごめんなさい;; スペイン語は、スペインに興味があるだけでスペイン語はまだ全く知らない状態です。会話も、挨拶程度です…。でも最近、スペイン語会話も習いたいなと思い始めたんです。試しにスペイン語の教材を買ってCDを聴きながら発音の練習などをしてみると…結構上手に言えたんです^^ ところが!!そのあと英語の勉強に切り替えてみると…いつも通りしゃべれない!スイッチが切り替わらないんです!!(涙)スペイン語の発音を覚えた口が英語を上手く話してくれないんです! 自分で書いてて意味不明ですね(><;) とにかく(?)スペイン語会話をやり始めた途端、英語の発音のレベルが落ちてしまいました。どうすればよいでしょうか?英語を完全にマスターするまでスペイン語には手を付けない方が良いでしょうか?(><;)

  • スペイン語のヒヤリングができるサイトを教えてください!

    今年から大学生になり第2外国語にスペイン語を選びました。 しかしながら予想以上にスペイン語の発音に戸惑いを感じたため、どこかのサイトでスペイン語のアルファベットの発音からヒヤリングできるようなところをご存知ないでしょうか?? googleで検索してみたのですが、初歩的なスペイン語のアルファベットからヒヤリングができるサイトは見つけることができませんでした。 講義が週に2回あるためちょっと困っています。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • スペイン語が身に付かない

    こんにちは。私はフランス語が得意なんですが、フランス語に似ていて、実用性も高いというのでスペイン語を勉強しました。 それで、フランス語で書かれた教材でスペイン語を学習したんですが、 あんまり身についていません。 フランス語とスペイン語は文法も似ていてほぼ対応関係があるので、長い文でも返り読みしたりする必要もほとんどなく、スラッシュリーディンも非常に容易でした。単語も似ているものが多いので、スラスラ覚えて行ったかのように感じました。ですから、英語なら高校で習う仮定法過去のような文も、スペイン語では接続法を使うのか という程度で特に難しい部分はありませんでしたした。 その教材を終えて1年になりますが、スペイン語をよく覚えていません。やっぱり、既習の外国語を介して新しい外国語を勉強してもなかなか身に付かないものなんでしょうか?