• 締切済み

社会人スペイン語独学

初めまして、25歳会社員です。スペイン語を独学で学習しております。 目標は、日常会話レベルまで会話力を身につけることです。 現在文法を学習しおりますが、出口が見えないので困っております。 オンラインでの会話重視の方が良さそうですが、何も話せない状態ですのでいきなり会話は恐いです。 仕事の合間ですので体力的にもきついのもあります。 学習意欲はあります、ただ文法や単語だけ覚えても・・・・ 独学の経験があるかた、学習方法についてアドバイス頂けないでしょうか?? ちなみに教材はナツメ社の文法から学べるスペイン語を使っております。 よろしければ御自身の体験談を聞かせて頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私も最初は独学でした。 スペイン語の教本で文法を学び、そのうえでたまたま身近にいたスペイン人や、南米を旅行するなかで出会った現地の人を相手に会話を重ねることで話せるようになりました。 やはり会話できるようになるには、ある程度の会話の量は欠かせないとおもいますよ。 オンラインでいきなりの会話はこわい、とのことですが、スパニッシュ・オンライン http://spanish-online.jp なら今お使いの『文法から学べるスペイン語』を教科書として採用していますので、  1.教科書の補足説明  2.その項目を使った口頭練習  3.その項目を使った会話 といった感じで、段階を踏んで少しずつ会話に入っていけますよ。 まずは体験レッスンを受講してみてはいかがですか。

参考URL:
https://spanish-online.jp/index.php?lang=
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

一番簡単で確実な方法としては、私はリスニングと会話をおすすめします。 英語は小学生の時から学校で勉強しているのに、高校卒業する時点で英語が日常会話レベルで話せる人なんてそうそういないと思います。 英語の知識はみんな持っていますが、知識と日常会話は違います。 なぜ日常会話ができないかというと単純で、日常的に会話していないから。 スペイン語も同じで、大学時代のスペイン語のクラスにいましたが、スペイン語のペーパーテストは満点のレベルで文法も単語もしっかり勉強して、でもいざスペイン語で話すとなるとからっきしダメな人がいました。 逆に、文法と単語の基礎を少しかじっておけば、あとは会話を繰り返すだけで日常会話というのはぐんぐん上達します。 会話が上達するにつれて、文法と単語は自然とできるようになります。 最初は何も話せない状態でいいんです。 私の場合日常会話はスペイン語ですが、例えば今スペイン語を始めた時点での自分のスペイン語力を思い出してみれば恥ずかしいです。 理解したつもりでも理解できていなかったり、言いたいことを明確に伝えることができませんでした。 でも自分の可能な限りでスペイン語を使っていました。 今はスペイン語ペラペラですごいねーと他の人に言われたりしますが、毎日毎日聞いて話していれば、外国語なんて自然に身に付きますので何もすごいことはないんです。 大学時代にスペイン語の成績が下の下だった私個人としては、机上の勉強は大して必要には思いません。 リスニングと会話だけで十分です。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

スペイン語学習者です。 私も社会人になってから始めました。 何も話せない状態から今ではゆっくりながらもほぼスペイン語でコミュニケーションできるようになってきました。 私の場合は3か月ほど文法・単語・動詞の活用(直接法現在のみ)を本で独学しました。 同時にスペイン語の音楽を聴き、歌を口ずさんで音に慣れるようにしました。 また簡単なあいさつ程度はできるように練習しました。 そんな程度でしたが思い切って大手ネットレッスンを受講しました。 最初のうちはスキットを覚えて会話練習をするだけで、説明は日本語でしたので レッスン中80%くらいは日本語でしたよ。 30分中賞味20分の会話レッスンですので予習を入れても社会人にも可能だと思います。 ある程度できるようになると会話のチャンスを増やす必要性を感じ、日本にいて日本のことを 知っているネィティブスピーカーを探しました。 彼らとの会話はほぼスペイン語で時々英語も使いますが、日本語がわかりますので どうしても無理な場合の安心感があります。 そんなこんなで現在に至りますが、せっかく言葉を学ぶのだから会話レッスンを早いうちから 受けた方がいいですよ。 中国語も習っていますが、ニイハオとツァイチェンしか言えない段階からレッスンを始めました。 初めは怖いし不安ですが、日本語がわかる講師なら大丈夫です。 文法や単語を完璧にしてから、なんて思っているといつまででもできないので 「やりたい」「やろう」と思ったその日から始められるとよいかと思います。 Espero que diviertas aprender espanol y tomes la clase. Animo!

回答No.1

スペイン語学習の目的は何でしょうか。趣味の延長であればあまり難しく考えず楽しく勉強する方がいいでしょう。日本人が日本で独習する場合は次のように順を追ってやるしかないと思います。 1.初級文法を学ぶ。CDつき教材がいくらでもあります。 2.教材に従って講読、作文、聞き取り(最初はCDから)の練習。 3.時間があればNHKのスペイン語講座(テレビ・ラジオ)を視聴する。 4.初級を終了(接続法現在・過去まで)したら、初級を終えた人々のための教材、副読本を探す。 5.実践編としてはyou tubeで古い有名な歌を聞く。古い歌はスローテンポで発音も比較的明瞭で初心者向き。you tubeではメキシコや北米(ヒスパニック向け)のドラマがたくさんあるので聞き取りだけでなくスペイン語圏の習慣、ジェスチャーなども覚えられる。 6.外国語の面白さは会話ですが現実には住んでいるところにスペイン語圏の人々がいるとは限らない。 例え短時間でもヒアリング練習を毎日欠かさず続けていればスペイン語話者と出合っても恐れることはないでしょう。こちらのいう事は必ず通じます。問題は相手の言うことが聞き取れるかどうかです。 7.今後長くスペイン語を学んでいく覚悟があるならまずいい辞書(紙の)を西和、和西と揃えることです。中級になれば西西や英西も欲しいところ。 8.ウェブ新聞もスペインを始めメキシコ、アルゼンチン、チリなど多数あるので見出しだけでも挑戦することを薦めます。 参考URL 歌:http://www.youtube.com/watch?v=zdJ0KLJ3PmQ   歌詞はletra、(歌のタイトル)で検索 ドラマ:http://www.youtube.com/watch?v=oTQBVQcCOqA 新聞:スペイン http://www.prensaescrita.com/adiario.php?codigo=I&pagina=http://www.elpais.com メキシコ http://www.prensaescrita.com/adiario.php?codigo=MEX&pagina=http://www.eluniversal.com.mx 語学の「独習」という言葉は死語になりつつあります。今日独習している人は20年以上前の語学専攻生よりもある意味で恵まれた環境にあります。

関連するQ&A

  • 独学でスペイン語を勉強したいんですが・・・。

    スペイン語の「ス」の字も知らない者です。 まっさらな状態から学習を始めるにあたり、入門書として最適な教材はどれが良いのかを教えてもらえませんでしょうか? 基礎単語集や文法書も合わせ、色々とお願いします。

  • スペイン語学習 スペイン、中南米どちらを学ぶ?

    スペイン語を独学で始めました。 スペインでのスペイン語と中南米のスペイン語、どちらに重点を置くべきか迷っているのでご助言ください。 私は中南米のスペイン語に興味を持っていますので、中南米スペイン語に特化して学習をしたいのですが、現在のレベルではスペインのスペイン語を学習したほうがよいのか、中南米に絞って(特に単語や「ここが大きく違う」と言われているような箇所について)学習しても差し支えないのか、両方やっておいたほうがいいのか判断がつきません。 文法書はスペインのスペイン語ですが、会話の本はスペイン・中南米の両方を揃えました。 各国独特の方言については気にしておらず、スペインあるいは中南米のいわゆる「標準的」なスペイン語で十分であると思っています。 (とはいっても、中南米全体での標準語はあるのでしょうか) 現在のレベルは、初級文法にざっと目を通して、語彙を増やしたりチャットなどを通じて会話練習を少しずつ始めているところです。 学ぶ目的は将来の夢の為もありますが、現在のところは英語に続く外国語を身につけたいというところです。ホームスティや海外赴任、旅行などの計画はありませんが、アメリカ在住のヒスパニック系の人達が使っているスペイン語に興味があります。 よろしくお願いします。

  • スペイン語学習のフリーソフト

    スペイン語を学習しようと思って、一応教科書は購入したのですが、そのほかにもPCでの教材もあればいいななんて思っています。英語や韓国語などはフリーソフトでもかんたんな単語学習やら文法学習などのものを見かけるのですが、スペイン語のものはなかなか見つけられません。もしフリーソフト、もしくは格安でオススメの学習ソフトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • スペイン語が身に付かない

    こんにちは。私はフランス語が得意なんですが、フランス語に似ていて、実用性も高いというのでスペイン語を勉強しました。 それで、フランス語で書かれた教材でスペイン語を学習したんですが、 あんまり身についていません。 フランス語とスペイン語は文法も似ていてほぼ対応関係があるので、長い文でも返り読みしたりする必要もほとんどなく、スラッシュリーディンも非常に容易でした。単語も似ているものが多いので、スラスラ覚えて行ったかのように感じました。ですから、英語なら高校で習う仮定法過去のような文も、スペイン語では接続法を使うのか という程度で特に難しい部分はありませんでしたした。 その教材を終えて1年になりますが、スペイン語をよく覚えていません。やっぱり、既習の外国語を介して新しい外国語を勉強してもなかなか身に付かないものなんでしょうか?

  • 独学でのスペイン語学習法

    スペイン語の勉強を始めて1年ちょっとになります。 NHKのラジオ講座を聴き続け、最低でも重要構文だけは出来るだけ音読しながら覚え込むようにしています。また文法も自分なりに一通り終えました。 スペイン語を読むと何となく理解出来るようにはなったのですが、スペイン語の文章をいざ書いてみようと思うと全く書く事が出来ません。 単語力が無いのもありますが、今は単語力アップと単文や単語の例文を覚えまくるように勉強しています。 初級を終え、中級レベルに差し掛かろうとする際、独学で楽しく続けられて効果的な勉強法はありますか?また例文を覚えまくるような勉強法は有効でしょうか? 今自分のスペイン語能力が伸び悩んでいるようなので不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語を覚える

    スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語を覚える こんにちは。私はヨーロッパが大好きです。それで、英語とフランス語はできますが、残りの主要言語も覚えてみたいと思います。もちろん、極めるつもりはなく それぞれの言語の文法を一通りと 単語を2000~3000語覚えて、簡単な会話ができることを目標としています。 そこで質問です。4ヶ国語も欲張りかもしれませんが、平行してやった方がいいのか、それぞれ順次勉強した方がいいのか、経験者の方、アドバイスください。その他、お勧めの教材などもありましたら教えてください。

  • スペイン語なんですが・・・・・

    いまスペイン語をやっているのですが、ちょっと悩むことがあります。 独学でやりはじめたばかりなんですが文法専門? の参考書と、 あいさつや旅行や日常会話の参考書と単語集をもっています。メインは文法の参考書で理解しようとしてる最中ですER動詞などやってます。 でも、まずは会話などを暗記である程度覚えたほうがいい意見もききます。 おはようとかおやすみ どこから来ました程度は暗記してあります どういう順に勉強していけばいいのかわからないでいます。 会話文暗記のほうが早く会話できるのでしょうか?それとも文法あるていどまで最初にやるべきですか(どのあたりまで?)? おしえてください。

  • どうやってスペイン語を勉強していますか?

    独学でスペイン語を勉強し始めて丸2年になります。今西検4級を取得し、今後何をどうやって勉強していこうかと悩んでいます。 今までは文法の参考書や会話本を書き取り、音読で例文、単語を暗記するようにし、NHKラジオ講座も聞き続けています。また他にも、たまにネットでスペイン語のニュースを、辞書片手に読んだりと、気の向くままに勉強しています。 この勉強法でもいいのではないかと思っていますが、皆さん他に面白く続けている勉強法とかってありますか?何かお勧めの勉強法、参考書、教材などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆スペイン語(かポルトガル語)の学習法★

    スペイン語、もしくはポルトガル語をマスターしたいです☆ (現地に滞在経験がなく日本で独学で学んでいる方の学習法が知りたいです(^-^)) ☆スペイン語とポルトガル語、どちらが習得しやすいでしょうか。 ☆一般に学校で行われているような英語教育のように、初めにテキストで基礎を学ぶ方法はどう思われますか? ☆文法・単語の読み書きの中で、初めに習得しておくと後で学びやすくなるというようなものはありますか? 私は英語は日常会話程度なら話せますが、その他の言語の学習経験はありません。 上記の質問以外でもお薦めの学習法などありましたら教えてください☆アドバイスお願いいたします♪

  • スペイン語のコツ

    こんにちは。僕は今月からスペイン語を勉強します。そこでみなさんにスペイン語のコツを教えてほしいです。ちなみに「30日で学べるスペイン語文法」ナツメ社の本を買ってみました。補足、僕は中学生なのでやさしく教えてください。