• ベストアンサー

どうやってスペイン語を勉強していますか?

独学でスペイン語を勉強し始めて丸2年になります。今西検4級を取得し、今後何をどうやって勉強していこうかと悩んでいます。 今までは文法の参考書や会話本を書き取り、音読で例文、単語を暗記するようにし、NHKラジオ講座も聞き続けています。また他にも、たまにネットでスペイン語のニュースを、辞書片手に読んだりと、気の向くままに勉強しています。 この勉強法でもいいのではないかと思っていますが、皆さん他に面白く続けている勉強法とかってありますか?何かお勧めの勉強法、参考書、教材などあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず目的を決める必要があるのではと感じます。 目的によって効率的な勉強法、教材、副読本などが決まってくるでしょう。私はエスペラント語を独学で学んでいますが、会話の機会が少ないのでウェブ(週一回)、月刊誌、機関誌(月刊)、通信教育(月一回)で作文に応募しています。エスペラント語はラテン語を基礎に作られた言語なのでスペイン語から入りやすい言語です。 4級の実力があれば今後積極的に学習分野を広げるのがよいでしょう(教材にこだわらない) 1.1~2か国に絞り歴史や文化も勉強する(特に好きな国がなければスペイン、メキシコ、アルゼンチン、ペルーあたりから選ぶ) 2.you tubeの活用 *歌は好きですか。参考書:「ラテン音楽名曲名演名唱ベスト100」¥1,800講談社 「ラテン音楽おもしろ雑学事典」¥1,600 ヤマハミュージックメディア。 好きな歌のタイトルがわかればyou tubeで簡単に検索できます。歌詞はletra, besame muchoのようにタイトル+letraで検索できます。同様にスペイン語のドラマ、スペイン語訳の日本のアニメも楽しめます。検索は「日本語タイトル+en espanol」でいくつか見つかるでしょう。 *国情、観光  you tubeで「turisimo, mexico]「canal de Panama」「Costa Rica」など適当なキーワードで旅行が楽しめます。 3.amazonの活用 スペイン語の原本や翻訳本が便利に購入できます。書名がわからない場合、総称でも検索できますので試行錯誤で好きな本が探せるでしょう。例:スペイン語小説、スペイン紀行、novelas espanolas, cuentos para ninos,など適当に。 4.web 新聞 好きな国の新聞を探す。periodicos,diarios de Mexico(国名を変える) これでその国のニュースだけでなく、スペイン語圏のニュース、そして世界中の大きなニュースも読めます。 5.文通 国内、海外のスペイン語圏の文通相手を見つける。 参考URL: http://www.youtube.com/watch?v=LojL4SYWnok recuerdos de Ypacarai http://www.youtube.com/watch?v=AGhTMDAtGuI&NR=1 メキシコのテレビ映画 http://www.youtube.com/watch?v=k4zB92C16dE&feature=fvwrel パナマの摩天楼 スペイン語学習の目的、趣味などがわかればもっと具体的な回答が出来るかも知れません。

yyy100009
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 文通などはまだやったことがなくて興味はあるんですけど、自分の気持ちや考えを文章にしたり、ましてや瞬時に会話するのって結構難しいですよね。まあ、その練習こそが今の自分には重要なのかもしれませんが。。。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会話や、スペイン語圏の人々にご興味がおありでしたら、 スペイン語パーティ http://www.spanishpartytokyo.com/ スペイン語喫茶 http://www.mickeyhouse.jp/events-j/euro.htm などに参加されてみてはいかがでしょうか。 Webのリスニング教材としては、 rtve(ニュースサイト) http://www.rtve.es/noticias/directo-la-1/ 音楽の書き取りサイト http://www.lyricstraining.com/ 解説付きのブログ http://spanish-online.jp/index.php?option=com_easyblog&view=latest&Itemid=40&lang=ja などはいかがでしょうか。 ただの羅列になって恐縮ですが、ご参考まで。

yyy100009
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペイン語パーティーやスペイン語喫茶に興味はあるんですが、地方在住のものでしてなかなか行きにくいなと。。。 機会があれば行って見たいと思います。

回答No.3

You tube で観られる映画やドラマの多くは 字幕がでないので勉強になります。 私は、仏語・伊語・葡萄牙語・伯剌西爾-葡萄牙語・ 韓国語・北京語・広東語・露西亜語、それに西語の作品を よく観賞しています。どの言語も習い初めには ディクテーションをしましたが、いまは観るだけです。 クロスワードパズルなどや読書もします。 他、Japan-guide.com のフレンドフォーラムなどを 活用しています。十数年以上、関わっていますが 安全ですし、無料ですので、お勧めです。いまは スカイプなどで生きた言葉に触れることができるので 便利ですね。場合によっては、親戚ができたようなもので、 フレンドフォーラムで知り合った人の家に泊まることも 可能ですしね。 (わたしも一時期、エスペラントを小説などを読んでいたことが あります。エスペランチストに送ってもらうなど、安価にゲットできた のが理由です。辞書なども安価に入手できましたので。 いまは、エスペランチストから Japan-guide.com のフレンドフォーラムの友人に交流相手が 変ったことになります) CiaoCiao!

yyy100009
質問者

お礼

ありがとうございます。Japan-guide.comのフレンドフォーラム、おもしろそうですね。早速活用してみたいと思います。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

一回西検の問題みせてもらいましたが、さっぱりわかりませんでした。スペイン語の専門分野でもかなり込み入ったことも話し合うし、一般会話は一部の若者の特別用語以外は、まず問題なしで会話を楽しめるし、スペイン語圏内の2-300人くらいの招集の前での2・3時間の講演会もこなせ、スペイン語での小論文も書けるのに、西検の試験問題では質問の意味すら理解できません。あまりにも、お決まりの文法重視、わたしのように、スペイン語を学校で習った経験なしで、耳から入ってきた言葉をマネして、勝手に覚えていったものですから。 日本人にとって聞き取りやすいスペイン語は、スペイン南部のスペイン語(北部は聞き取りにくい)、メキシコやコロンビアのスペイン語だったら、発音がほぼ日本語と同じで、聞き取った言葉のマネが簡単です。辞書などなしで、何となくこんなことを言ってるような感じたら、あとは芋づる式にわかってきます。 今、若い女の子の集まりでよく耳にするのが、"xx PULGADAS EN xx MINUTOS" って。 これなんか絶対に学校なんかで教えてくれません。あまりにもよく耳にするので、話している女学生に尋ねてみたら、"No mamei, no pregunte a damas" とピシャッとやられました。その瞬間、意味が分かりました。 和訳の出ないスペイン語の映画を何回でも見れば、だいたいの筋書きも分かるし、言葉だって書き取らなくとも覚えていけます。そして、マネができるようになったら、どんな綴りなのか調べたり、辞書を見るのも。 舌がもつれるように感じたら、文法的に間違っているのを、そのうちにわかってきます。そしたら、イタリア語、フランス語、ポルトガル語、オーストリア語も分かるようになるし、英語も飛躍的に理解力が伸びます。 日本語を話す日本人にとって、スペイン語は一番とっつきやすい言葉で、一番上達が早い言葉には間違いありません。

yyy100009
質問者

お礼

ありがとうございました。取りあえず日本にいる中で出来るだけ、スペイン語の環境の中にどっぷりと浸かり込んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 独学でのスペイン語学習法

    スペイン語の勉強を始めて1年ちょっとになります。 NHKのラジオ講座を聴き続け、最低でも重要構文だけは出来るだけ音読しながら覚え込むようにしています。また文法も自分なりに一通り終えました。 スペイン語を読むと何となく理解出来るようにはなったのですが、スペイン語の文章をいざ書いてみようと思うと全く書く事が出来ません。 単語力が無いのもありますが、今は単語力アップと単文や単語の例文を覚えまくるように勉強しています。 初級を終え、中級レベルに差し掛かろうとする際、独学で楽しく続けられて効果的な勉強法はありますか?また例文を覚えまくるような勉強法は有効でしょうか? 今自分のスペイン語能力が伸び悩んでいるようなので不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スペイン語の勉強法について

    この春より、大学でスペイン語を中心に学ぶこととなりました。 そのため、春までの約三ヵ月間、スペイン語の予習についやしたいのですが、お薦めの勉強法などありますでしょうか。 スペイン語は本当に初心者ですが、春までとにかく毎日スペイン語に時間をかけるつもりです。 お薦めの勉強法が参考書を使ったものなどでしたら、参考書の名前なども教えていただきたいです。 また、NHKのテレビでスペイン語講座は全講座の録画とテキストを持っています。まだあまり見ていないのですが、この番組を見ることは初心者にお薦めですか?

  • スペイン語で「スペイン語を勉強しています」

    スペイン語を独学で勉強し始めたばかりです。 自分の状況をスペイン語で表現したいのですが、スペイン語を勉強しています。でも難しいです。とは estudio el espanol pero dificil. でどうでしょうか?自然な表現に訂正していただけるとうれしいです。 それから、皆さんが初心者のときによく使っていた決まり文句などありましたら参考にさせていただければと思います☆ ちなみに私がよく使うのは No entiendo. です(笑)情けない・・・

  • スペイン語が気軽に勉強できる教材は?

    来月、スペインに旅行に行きます。 少しはスペイン語を勉強してから行きたいと 思うのですが、何かお勧めの教材や参考書、 サイトなどがあれば教えてください。

  • スペイン語

    こんにちは。 これからスペイン語を独学で勉強しようと思っているのですが、オススメのテキストを教えて下さい。 とりあえず簡単な会話から丸暗記した方がいいのか、それとも文法もきっちり勉強した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペイン語なんですが・・・・・

    いまスペイン語をやっているのですが、ちょっと悩むことがあります。 独学でやりはじめたばかりなんですが文法専門? の参考書と、 あいさつや旅行や日常会話の参考書と単語集をもっています。メインは文法の参考書で理解しようとしてる最中ですER動詞などやってます。 でも、まずは会話などを暗記である程度覚えたほうがいい意見もききます。 おはようとかおやすみ どこから来ました程度は暗記してあります どういう順に勉強していけばいいのかわからないでいます。 会話文暗記のほうが早く会話できるのでしょうか?それとも文法あるていどまで最初にやるべきですか(どのあたりまで?)? おしえてください。

  • スペイン語の習得方法

    字幕無しでスペイン語の映画が見れるようになりたいのですが、良い勉強法がありましたら教えて下さい。調べたのですが、田舎の為、スペイン語教室のような物もなく、出来れば書籍やDVDなどで独学をしたいと考えております。お薦めの教材等がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。尚、読み書きは必要としていません。

  • スペイン語をみっちり学習したい

    こんにちは。私は英検1級、仏検2級を持っていますが、スペイン語を学習したいと思います。それで、大きな書店に行って スペイン語の教材を立ち読みしましたが、どれも内容的に物足りなさそうなものばかりです。 そこである程度語学に習熟した人向けに、もっと手応えのあるスペイン語の教材があれば、ご紹介くださいませ。

  • 高校生ですが、スペイン語を勉強してみたいです。

    こんにちは、私は高校1年生ですが、スペイン語を勉強してみたいと思います。実は過去にもよそのQ&Aのサイトで似たような質問を出したことがあるんですが、NHKのスペイン語講座がいいとかいう回答しか得られませんでした。それで大学生のいとこのお姉さんにも相談したら、「今は英語をしっかり覚えた方がいいよ、結局はそれがスペイン語の基礎にもなるんだよ。」みたいなことを言われました。でも外国語ってなるべく早く始めた方がいいとも聞くので疑問です。 そこで質問ですが、スペイン語は高校を卒業するまで待った方がいいんでしょうか? それとも、今始めた方がいいんでしょうか? そして、今始めるとしたら どんな教材がお勧めですか?

  • はじめてスペイン語を勉強します。アドバイスお願いします。

    NHKラジオ講座を利用してスペイン語を始めることにしました。 今まで英語と中国語を同様に勉強してきました。 英語は義務教育でやっているし、巷にも和製英語などが氾濫しているし、英語を題材とした音楽や映画などもたくさんあって、音的にはとっかかりがよいと思います。 中国語は意味は微妙に違うし発音はほとんど初めてのとっかかりとなるけど、同じ漢字使用ということで日本人には勉強しやすいと思います。 いざスペイン語のテキストを見ると、「!」や「?」 の文の際には同じ記号を文頭にも付けたり(これ不思議)、子音が文字と関連がなかったりと、けっこう戸惑っています。 講座では週4回、毎日ひとつずつの表現とそれを含む簡単なスキットを学習するので、まずはその例文を完璧に覚えるまで練習することしかないのでしょうが、スペイン語を学ぶ上で知っていたらよいこと等がありましたらよろしくお願いします。 挨拶の言葉すら「アミーゴ!」以外耳に馴染んでいない外国語を勉強するのは初めてなので・・・。 どんなことでも結構です!!