• ベストアンサー

独学でスペイン語を勉強したいんですが・・・。

スペイン語の「ス」の字も知らない者です。 まっさらな状態から学習を始めるにあたり、入門書として最適な教材はどれが良いのかを教えてもらえませんでしょうか? 基礎単語集や文法書も合わせ、色々とお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

先ず、4月開講のNHKラジオ第二、教育テレビの講座が最もとっつき易いのではないでしょうか。   ラジオ 月ー金 初級講座、 金ー土 中級  CDあり。 テレビ 会話 週二回 どちらも再放送があります。  半年周期です。 衛星放送受信設備をお持ちなら、偶にはスペイン語圏の映画も見られます。  ラジオNHK第二放送では日に2,3回スペイン語ニュースもあります。  とにかく、初めは音に慣れて下さい。 ある程度進んでから、次の段階として解説書、辞典、易しい読み物等を考えられては如何でしょうか。

hardboiled
質問者

お礼

有難うございました。 ポイントは“音慣れ”ですね。 仕事終えたらテキストとCDを早速買って帰ります。

その他の回答 (2)

noname#250722
noname#250722
回答No.3

このサイトもなかなかいいですよ。一通りの文法が掲載されています。 「スペイン語卑怯道」 http://members.at.infoseek.co.jp/mamba1004/index.html 会話の音声だったらここで聞くこともできます。 「TUFS言語モジュール」 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html NHKテレビ「スペイン語会話」は数年前に見たとき、わりとユルい感じ(内容ではなく雰囲気が)でとっつきやすかったように思います。 ラジオは、ガンガン進む5月以降が勝負らしいです。

hardboiled
質問者

お礼

有難うございます。ラジオのみならずテレビもですね。 正直「笑い飯が出演」という自体で視聴を大変ためらっていたんですけど・・・。いやいやこれもスペイン語を勉強する為!この番組も取り入れます。

回答No.2

私もスペイン語勉強中です、NHKのラジオ講座はいいと思います、テレビ講座はは4月からお笑い芸人の「笑い飯」が出演されるので楽しく勉強できるのではないでしょうか。まずは少しでも触れてみることがいいと思います。教室にも通ってますが、スペイン語は文法がややこしいので私の場合ですが・・・(他の方はそんなことないとおもいますが)日本人の先生でないと理解するの大変です( ̄∀ ̄;) 

hardboiled
質問者

お礼

有難うございます。 #1さんのご指導を受け、ラジオ講座のテキスト&CDを購入いたしました。 ついでに“今売れてます!”という本屋の見出しに釣られて、ユニコム社から出ている廣康好美さんの「すぐに使えるスペイン語会話(スーパー・ビジュアル)・CD付」なる本も買ってみました。『文法から入ると嫌気が差しちゃうから、まずは会話の骨組みパターンを頭に入れる事から始めましょう!』的なことが書かれており、各項目毎にページが見開きの作りになっているので、ド素人の自分が見ても非常に理解し易い構成になっていました。この視覚的学習法を「スーパー・ビジュアル」と呼ぶそうです。機会がありましたら立ち読みしてみて下さい。 スペイン語そのものにまずは耳慣れし、ある程度基礎学習を積んでから教室に通ってみようと思ってます。 お互い楽しく頑張っていきましょう!