• ベストアンサー

辛い物を食べる時に飲む飲み物

予想以上に辛い物を食べている時に辛さを少しでも飲み物で和らげようと思う場合、 どの様な飲み物を飲むのが良いのでしょうか? 温度などもあれば教えてください。 個人的に冷たい飲み物は飲んだ時は良いけど、 次に食べ物を口に運んだ時余計に辛味を感じてしまうと思うのですがそんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

ヨーグルト飲料、牛乳などの乳製品ですね。 タンパク質や脂肪の膜が舌をコーティングし、辛さを和らげてくれます。 水ですと辛味成分を広げるだけですし、和らげるためにガブ飲みすると消化にもよくないです。

その他の回答 (3)

• ismael
回答No.4

ごさんこうまで http://www2.megax.ne.jp/tjd/jikken003.html 緊急の場合は氷です。 ラッシーの作り方 http://www.tradmedicine.com/cook/ayurveda/030803.html

noname#19360
noname#19360
回答No.2

氷の入った水が一番な気がしますがねえ?料理の違いもあるし、舌も個人差があるのかもしれませんね。 私は昨日はサブウエイのサンドイッチに追加トッピングで激辛のハラピニオを大量に載せてもらって食べました。飲み物はダイエットペプシにしましたが、辛さが和らいでよかったですよ。

• chihiroppe
回答No.1

カレー専門店に行くと、ラッシーとかあって、それを飲むと辛さを和らげてくれますね。