• ベストアンサー

辛い物を食べる時に飲む飲み物

予想以上に辛い物を食べている時に辛さを少しでも飲み物で和らげようと思う場合、 どの様な飲み物を飲むのが良いのでしょうか? 温度などもあれば教えてください。 個人的に冷たい飲み物は飲んだ時は良いけど、 次に食べ物を口に運んだ時余計に辛味を感じてしまうと思うのですがそんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ヨーグルト飲料、牛乳などの乳製品ですね。 タンパク質や脂肪の膜が舌をコーティングし、辛さを和らげてくれます。 水ですと辛味成分を広げるだけですし、和らげるためにガブ飲みすると消化にもよくないです。

その他の回答 (3)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

ごさんこうまで http://www2.megax.ne.jp/tjd/jikken003.html 緊急の場合は氷です。 ラッシーの作り方 http://www.tradmedicine.com/cook/ayurveda/030803.html

noname#19360
noname#19360
回答No.2

氷の入った水が一番な気がしますがねえ?料理の違いもあるし、舌も個人差があるのかもしれませんね。 私は昨日はサブウエイのサンドイッチに追加トッピングで激辛のハラピニオを大量に載せてもらって食べました。飲み物はダイエットペプシにしましたが、辛さが和らいでよかったですよ。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

カレー専門店に行くと、ラッシーとかあって、それを飲むと辛さを和らげてくれますね。

関連するQ&A

  • ◯◯年物の食べ物、飲み物は?

    ◯◯年物の食べ物、飲み物は? ご覧になっていただき、ありがとうございます。 世間には10年物、20年物、50年物などの食べ物、飲み物があると思いますが、それらを教えてください。出来れば自家製の物がいいです。 梅干し ニンニク酒 などです。

  • 食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこで

    食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこでウンコとオシッコに分かれるんですか?

  • 上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物

    上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物、あるいは、日本に持って帰ればいい食べ物、飲み物を教えてください。店の名前とかなるべく具体的に教えていただけたらと思います。上海らしいもの、あるいは、中国らしいものがいいですが、必ずしも上海らしさや中国らしさがないものでもいいです。 ネットとかで調べて、自分が試してみよう、持って帰ってみようと思ってる物は以下の通りです。 試してみようと思ってる物 加多宝(か王老吉)と臭豆腐(←おすすめの店はありますか?) 持って帰ろうと思ってる物 龍井茶、紹興酒

  • 物を飲み込む時に意識が飛びそうになります。

    物を飲み込む時に意識が飛びそうになります。 うまく説明できませんが、何も考えずにというか、「物を飲み込む」という意識をまったく持たずに飲み込むと、 まるで脳が停止したかのようにクラっと(フワっと?)することがあります。 原因不明なのであまり気持ちのいいものではないです。食べ物でも飲み物でもなります。 これってどこか悪いところがあるんでしょうか?それとも誰でもあることですか?

  • 冷たい飲み物を湯煎時、かき混ぜた方が早く温まる?

    冷たい飲み物を湯煎する時、中の飲み物をかき混ぜた方が早く温まりますか? かき混ぜてもかき混ぜなくても同じなのかもと思い始めました。かき混ぜない場合、湯と接している外側の部分だけ温度が上がるでしょうが、その温度は結局中心部に伝わるはずなので、かき混ぜた場合との差がイメージできません。イメージできるように説明して下さい。サーモグラフィーの結果や物理シミュレーションの結果などあると尚良いです。 ちなみに、冷たい飲み物は冷蔵庫から出した牛乳を想定しています。湯煎の湯は水を沸騰(100℃)させたものです。

  • 飲み物が喉に詰まります

    随分と前からなのですが、よく喉に「飲み物」が詰まります。 家族に話すと「そう言えばおばあちゃんもよく詰まらせていたなぁ。食道が細いんちゃう?」と笑い話で終わらされました。(→おばあちゃんは食道癌でした。) 食べ物ならまだしも、飲み物が!?と、理解してもらえる人が周りにはいません。 気管を患った時に、内科で先生に相談したんですが、「飲み物が喉に詰まるなんて、聞いた事がないなぁ。急がずにゆっくり飲んでください。」とだけ言われました。(決して急いで飲んでるんじゃないんです!) 飲み物が詰まった時・・・例えるなら、排水口に一度に大量のお水を流したら、一度溜まって、そうしてるうちにキュルキュルキュルと流れだすのを見た事はないでしょうか?それと通ずるものがあるように思います。 飲み物が詰まってる時は、呼吸は出来ますが、胸が締め付けられる感じで苦しいです。苦しい時間は数秒なのですが、何かの前触れじゃないかと気になってます。 改善策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 飲み物を飲む時何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか?

    飲み物を飲む時や食べ物、ツバを飲み込むときにに、何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか? 喉のドコがどーなって音が発生するんですか? あとの喉の何処でなってるんでしょうか?(喉仏が動いてなっているのか食道でなっているのか?) 出来れば図面みたいなものがあれば助かります。

  • 妊娠中の飲み物について

    現在妊娠4か月です。 昼間はどんな飲み物を口にしても割と平気なのですが、夜になると殆どの飲み物が口に合わなくなります。 夜中に喉が渇くのですが、飲み物が口に合わず、何度も起きてしまいます。 まず、水が飲めません。ミネラルウォーターも口にすると吐いてしまいます・・・。 ジュース等の甘い物は後味が悪く、これもまた気分が悪くなってしまいます。 唯一飲めるのが牛乳なのですが、そう何度も飲むとお腹を下してしまいます。 何かおススメの飲み物があれば、どうか教えてください。

  • 飲み物

    お昼ご飯を買いにお店に行きました。そこで飲み物をすすめられたのですが、欲しいものもなかったのと飲み物も飲む物があったので買わずに店をでました その後食べる物を買おうと思ってお店に行くと飲み物を買うと勘違いされましたた。皆さんなら、飲み物買いますか?買わない場合、皆さんなら後からその店に飲み物買いにいきますか?

  • 食べる時、飲む時の音

    私はちゃんと口を閉じて食べ物を食べているのですが、くちゃくちゃ音がして嫌です。飲み物を飲む時もごくごく言って、悩んでます。どうしたら音がしなくなりますか?直そうと思ってもどうしたら良いのか解りません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう