• ベストアンサー

妊娠中の飲み物について

現在妊娠4か月です。 昼間はどんな飲み物を口にしても割と平気なのですが、夜になると殆どの飲み物が口に合わなくなります。 夜中に喉が渇くのですが、飲み物が口に合わず、何度も起きてしまいます。 まず、水が飲めません。ミネラルウォーターも口にすると吐いてしまいます・・・。 ジュース等の甘い物は後味が悪く、これもまた気分が悪くなってしまいます。 唯一飲めるのが牛乳なのですが、そう何度も飲むとお腹を下してしまいます。 何かおススメの飲み物があれば、どうか教えてください。

noname#87235
noname#87235
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つわり、辛いですよね。 こればかりは、嗜好があるのであくまでも参考意見ですが、私はミネラルウォーターの炭酸入りのもので妊娠期間を乗り切りました。 最初は三ツ矢サイダーばかり飲んでいたのですが、同じく後味が気持ち悪いと感じるようになり、それからはクリスタルガイザーの炭酸入りで過ごしました。 頑張って乗り切り、元気な赤ちゃん産んでください。

noname#87235
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、ミネラルウォーターの炭酸入りを買ってきてみました。 凄く飲みやすく、驚いています。 こんな物が売っていたとは・・・。 これなら、夜も乗り切れそうです! 教えていただいて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • edct1
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

では、凍らせてみてはどうでしょう? のどが渇いていると言うことは水分を欲しているわけですから、凍っているモノなら案外気にならず喉を通ります。 飲めそうなモノを凍らせて、試してみてはいかがでしょうか?

noname#87235
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・! アイス等はどんなに辛くても食べれるので、やってみたいと思います。 家にあるもので我慢しがちだったり、目の前にあるもので満足させないと・・・という気持ちばかりで、自ら工夫しようという意識に欠けていました。 凍らせたり、自分の好みにあった物を工夫して頑張っていきたいと改めて思いました。 本当にありがとうございました!

noname#201186
noname#201186
回答No.2

こんばんわ。 辛い時期ですよね・・・ 私はそんなに辛くなかったのですが、ノンカフェインのコヒー、コヒー牛乳はどうでしょうか・・ 苦味のある方が意外とスッキリするかもです。 駄目だったらごめんなさい。 お腹壊さないでね・・・ 元気なあかちゃんを!

noname#87235
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 朝に凄~~く薄めたコーヒーを牛乳で割って飲むことが、最近の私の一番の幸せです。 ご意見の通り、苦味が合うというか・・・幸せを感じます。 これで、頑張ってつわりを乗り切ろうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘い飲み物をやめる方法

    お世話になります。 あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。 喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。 そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。 どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。 「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 飲み物で太りますか??

    こんにちわ。初めて質問させていただきます(28歳♀) ワタシは日頃、ダイエットに励んでいます。 無理なことはせずに、食べるものに気を配るようにしています。 私は昔から脂っこい食べ物が食べられないので、基本的にはあっさりした味付けを好んで食べています。もともと小食なので量は食べられません。 野菜全般は食べられます(嫌いなものもありますが;) それで質問なのですが、飲み物のことなんです。 私が飲んでいる飲み物って飲みすぎると太るのでしょうか?? 一応どんなものを飲んでいるのか挙げてみます。 ・ミネラルウォーター ・0カロリー(ノンカロリー)コーラ ・お茶(麦茶・緑茶・ウーロン茶) <↓は飲みすぎることはないのですが好んで飲みます> ・野菜ジュース(砂糖不使用) ・黒酢入りドリンク(小パック) ・食物繊維入りドリンク ・乳酸菌飲料 だいたいこんな感じです。極まれに缶コーヒーも飲みます(無糖、微糖)。 どうしても喉が渇くので一度に大量に飲んでしまいます; 冷たいものばかりだからでしょうか?? 以前にも同じような質問がされていたらすみません; 回答宜しくお願いします。

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水ダイエットに使う飲み物

    水ダイエットに使う飲み物について質問なんですが…。ちょっと事情がありまして、今当方で手に入る水が「よく学校や体育館などにおいてある冷水機」の水しかないんです…。これでも効果があるんでしょうか?ネットでみるとミネラルウォーターでないとダメな感じなんですが…。 それと、私は水をそのままで飲むのが苦痛な人でして、できればコーヒーやお茶といった形で飲みたいのですが、何が一番ましでしょうか??ちなみにこれまた事情がありまして(汗)、私が今使用できるのは「リプトンのティーバックの紅茶・インスタントコーヒー・ココア(問題外とは思いますけど^^;)・安い玄米茶・無脂肪の牛乳・各種果物のジュース」です。普段はコーヒーか牛乳を飲んでいます。 その他水ダイエットでコツ等ありましたらあわせてよろしくお願いします!

  • ダイエットに効果的な飲み物と摂取方法

    最近、ジムに通い始めました。 運動中の飲み物としてミネラルウォーターがいいのか ポカリスウェットがいいのか・・・を調べようと こちらのサイトに来ました。 同じような疑問を持った方がたくさんいるのだなと 参考になったものの、情報量が多過ぎ、整理できないでいます。 認識が合っているか確認していただけたら幸いです。 1.運動30分前に空腹の状態でVAAMを飲む 2.運動中はのどが渇いたと感じる前にBAAM WATERを飲む VAAMが一番良いように感じましたが、実際、 ミネラルウォーターやポカリスウェットと比較してどうなのでしょうか? また、active dietのCMに目を奪われるのですが、 一番良い方法を教えてください。

  • 幼児の飲み物について

    1歳5ヶ月の男の子がいます。アレルギーなどはとくにありません。 1歳で卒乳後、飲み物は湯冷ましやお茶、牛乳、イオン水(下痢や発熱時)をあげていて、幼児用ジュースは飲ませたことがありませんでした。 昨日、アンパンマンの絵がついた「やさいりんご」というパックジュースを飲ませたところ、2時間後くらいに激しい下痢、水便が出てしまいました。 ママ友に尋ねたところ、「うちもアンパンマンのパックジュースはお腹下すから、グリコの幼児りんごがいいよ~」と教えてくれました。 市販の幼児向けジュースはまだ早いのでしょうか?薄めたら大丈夫なのでしょうか?

  • あなたの常用飲料

    いつも冷蔵庫に入っていて、喉が渇いたら飲んでいる飲み物。あなたは何ですか? 私はミネラルウォーターです

  • 常に口が渇いている

    いつも口やのどが渇いた状態にあり、冷たい飲み物(お茶、牛乳など)をのみ、お腹はいっぱいになるのですが、乾きはなくなりません。なぜなのでしょうか?口の渇いた状態をなくすために効果的な食べ物、飲み物はありかすか?

  • 1歳半の飲み物について

    1歳半の娘です 昨年の暮れに断乳し、フォローアップを飲ませていたのですが、フォローアップに執着してしまい食事をほとんどしなくなったので 1ヶ月ほど前にはフォローアップもやめさせて食事をとれるように努力していたのですが、現在はあまり食べないので痩せています。 昼寝をほとんどしない子で 1日に1度、ほんの少しの彼女の寝ている間に夕飯を作ったりと慌しい日々をおくっています。 私がついそんな忙しさのあまり育児に手を抜いてしまったこともあり 5歳になる兄とほとんど同じものを飲むようになってしまいました。 「二人目はどうしてもね」とフォローしてくれる方もいらっしゃるのですが、虫歯のことを考えると今からでも少しずつ改善できないだろうかと思っています。 5歳の兄はいまのところ一日に1~2回程度 100%のジュースまたは最近はちょっとした炭酸飲料だったりカルピスのようなソフトドリンクを飲んだりします。 下の妹はそんな兄を見ていて、しかもまだ1歳半という分別のつきにくい年齢なのでジュースを欲しがるようになってしまい、それがエスカレートし、機嫌が悪くなるとジュースを欲するようになっています。 泣こうがわめこうが兄と飲む1~2回の一緒のタイミング以外は与えないようにしているのが現状です。 でもまだ小さい娘には理屈がわからないんだろうな・・と思ったりしています。 兄と飲むタイミング以外に飲み物を欲しいと訴えた時にお茶を渡すと「いや!!!!」と絶対に飲みません。 お茶を飲まないということはそこまで喉は渇いていないと判断し、ジュースはあくまで甘いから欲しいと思っていると考え、与えないようにしています でも最近は更にエスカレートし、夜中などに突如大声で泣きわめき 冷蔵庫へ連れて行けと言い出し 私が牛乳をコップに入れてやると また泣き出します。 (多分ジュースじゃないので泣いているんだと思います) 野菜ジュースや味のついた豆乳なら・・と思ったこともありますが 野菜ジュースや味つきの豆乳も結構甘く作ってありますよね。 欲しがる度に飲ませても糖分などをあまり心配しなくていい飲み物って何かあるのでしょうか。 一度ジュースなどの味を早々に覚えさせてしまった私が悪いのは承知しているのですが このまま 日に何度もジュースのことで泣き叫ぶ娘にどれだけ付き合えるか・・・とちょっと心配になりました。 気をそらすために外に連れ出したりという努力も一応はやっています 5歳の兄にもすこし協力してもらう話をして今までのやり方を少し変えるからね・・と言ってはおりますが どの程度協力してもらえるかはまだわかりません。 ちなみに 豆乳(ストレート)は娘は嫌いです。 どなたか参考になるご意見をお待ちしております。

  • ミネラルウォーターの飲みすぎ害ある?

    何か食事で飲み物を飲むときも味がついているものは好きではなく、自然とミネラルウォーターばかりを食事のときやその他のどがかわいたとき等飲んでいます。ミネラルウォーターもなにかしら栄養素がはいっているようなので過剰摂取ではないか心配です。 知っている方がいましたら大丈夫なのかどうか教えて欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう