• ベストアンサー

会社員

daisetusanの回答

• ベストアンサー
回答No.4

No3の方も言ってますが、契約方法の観点からだと思います。 たとえば、ある会社でビルを建てるときにはその会社の社員ではなく、労働者はほぼ臨時雇用になりますが、その人達は正式な会社員ではありません。 なので、正確な職業としては作業員と書かざるを得ないんだと思います。 運転手なんかも、バス会社だと経費の削減のために運転手の外注を行っているところも多々あります。 そういう人たちはやっぱり運転手としてしか書けないと思います。 あとは記事を書くときに短い文字数でよりわかりやすいといった理由もあるかと思います。