• 締切済み

会社に知られてしまうのでしょうか。

先日飲酒運転で捕まってしまいました。 会社に報告するべきかどうか迷っています。 警察から会社に連絡いくことはないとのことですが、 会社は社員の免許証番号を把握しています。 会社からの問い合わせて、違反の履歴を警察が会社に 報告することってあるのでしょうか? また、飲酒運転の場合今後どのような流れでどのような 処分があるのでしょうか? 併せてお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 「身から出た錆」とはいえ、ハラハラしながら過ごされているご様子、ご同情申し上げます。 どういった経緯で飲酒運転に至ったのか、記載がありませんが、場合によると会社・同僚にも類が及ぶケースもあり得ますので・・↓参考URL(罰則等も記載があります) #2&3の方の回答にあるように、飲酒運転などの懲戒規定が就業規則(就職時の誓約書等も含む)に明記されているか否かに拘らず、始末書を用意して上司に報告、というのがベストと思われます。社会人としてのルール、とも言えましょう。 人身事故(轢き逃げなど悪質でない限り)を起こしていれば、会社からは良くて謹慎(出勤停止)・減給、悪けりゃクビ(依願退職にしてくれる=退職金は出る、ような温情措置が普通でしょうが)という運命が待っていたことを思えば、それ位我慢して、仕事で汚名返上!という努力に精力をそそがれることをお勧めします。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm
  • semi55
回答No.3

会社に報告しないことが懲戒の対象になると思うので、報告した方がいいと思います。  会社がしらべたりしなくても、同僚からの情報などで上にばれることはよくあることです。その心配は退職するまで続きます。

• old98best
回答No.2

本人以外が免許の違反の履歴を照会するのは、違法行為となっています。 違法を承知で、あなたの住所氏名と生年月日と免許番号で照会すれば、違反の履歴は分かってしまいます。 違法では無くても、会社があなたに免許の履歴を出せと言えば、やはり違反の履歴が分かってしまいます。 処分の流れは、受け取った犯則キップの色によります。 青色でしたら、 1.書いてある金額の反則金を郵便局などで納付する。 2.後日、免許停止などの通知が来る。 3.その通知に従って出頭して、処分を受ける。 4.希望により聴聞会を受けて、処分をかるくして貰う。 5.希望により、違反者講習を受けて免停の期間を縮める。 なお、処分に異議が無ければ出頭しないでも済ます方法はありますが、面倒だし金もかかります。 出頭した方が安いです。免停処分自体は無料です。 出頭しての処分決定だけなら1日で全て済みます。 赤紙の場合 1.検察庁から呼び出しが来ます。 2.取り調べがありますが、あなたが処分に異議がなければ数分で終了します。 3.軽い場合は簡易裁判所で即日裁判です。重い場合は後日裁判となります。 4.判決に従って、罰金を数日のうちに納付します。 都道府県にもよりますが、呼び出しから処罰の確定まで、最低で1日か2日です。 また、都道府県にもよりますが、後日免許の停止または取り消しの処分のための呼び出しがあり、その手続きは青紙と同じです。 罰金刑は刑事処分で、免許の停止や取り消しは行政処分ですから、2度の手間になります。 また、本人の同意が無い限り処分は決定できませんから、本人の出頭が必用になります。 処分に異議がなければ出頭しないで済ます方法はありますが、かなりの手間と費用がかかります。

• phimose
回答No.1

会社に知られることは無いですが飲酒運転は交通三悪のひとつに入り実刑が科せられます。 このため会社を休むことになりますが理由は適当に申請して年休処理で休めば良いと思います。

参考URL:
http://www.ioi-sonpo.co.jp/hoken/jiko/traffic/traffic_26.html