バイクでタンデムをしてツーリングに行く

このQ&Aのポイント
  • ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。
  • 普通自動二輪免許を持っているが、まだ1年経過していないため、二人乗りや高速道路を運転することはできない。
  • 運転者が飲酒している場合、乗車することで同乗者も飲酒運転幇助となる可能性がある。また、一時不停止や通行区分違反などの違反で警察にお咎めを受けた際に、乗っている同乗者も処分を受ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクでタンデムをしてツーリングに行く

バイクでタンデムをしてツーリングに行く ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。 まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。 もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。 (今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです) しかし、まだ分からないことがあります。 まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。 しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? 免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? まだ初心運転者扱いなので不安です。 せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくも、>乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよ>ね。 飲酒に関しては「知らなかった場合」は処罰対象にはなりません。 運転するのを知りつつが、重要ですから! 例えば、離れているときに「ビール」を飲んでいたとして、その事実を知らないで「同乗」した場合は処罰はありません。 >軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるの>は分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? >免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? これは、「運転手」の責任になりますから、同乗者には処分がありません。 車で旦那さんが運転していて、違反があったと仮定して、同乗の「奥さん」が処罰されますか? 答えは「NO」ですよね、違反は「運転手」が責任を執るしかありません。

tengu4649
質問者

お礼

軽微な違反は、運転者に問われることが分かりました。 飲酒に関しては乗車する前にキチンと運転者に確認しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirousagi1
回答No.4

違反については、運転者がその対象者です。同乗者は関係しません。 ことアルコールについては、当人だけではなくなります。 飲酒については、「飲酒運転をするおそれのある者に・・・」とあります。 飲酒をする場面を見ていなくても、飲酒したことを知らなくても該当するとした要因を示唆しています。 同乗者は自身を守るために運行前に確認をすべきとされます。 実話で、埼玉方面ではわりと有名ですが、ゴルフ場帰りのマイクロバスが検挙されたことがあります。 どの時点での飲酒かは定かではないのですが、同乗者の一人は飲めない人で寝ていたそうです。 検問で、全員バスから降ろされても本人はしばらくわからなかったそうです。 ですが、同乗者として罰金が科せられたという事です。 私も単車には乗ります。もう30年になります。 オートバイは、コーナリングの醍醐味など運転しての楽しみがとても大きいものです。 タンデムでは、単に移動の手段でしかない気もします。 ツーリングも販売店のパーティーに参加するなどして場数を踏みましょう。 でも、単車でオートマはちょっとね。やっぱりギアチェンジしながらの加減速がオートバイです。

tengu4649
質問者

お礼

アルコールに関しては乗車前に運転手に再度確認して、罪に問われない、そして、周りの人間に迷惑をかけないような楽しいツーリングにしたいと思います。 私はMTバイクの方が好きなのですが、今回のバイクの持ち主はAT車好きなようなので、今回はしかたないです(笑) 回答ありがとうございました。

• ji-ba
回答No.3

40年前タンデムツーリングで後部座席に同乗し、事故した者です。疲労が溜まると居眠りしますので、同乗者は気をつけといて下さい。

tengu4649
質問者

お礼

なるほど、疲労が溜まると居眠りですか。 疲れないようにほどほどに休憩を取ることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大型二輪ン十年です。 同乗者が罪を問われるのは、飲酒運転が一番可能性あるでしょう。 軽微な違反では同乗者は殆ど関係ありません。 そんな事ウジウジ考えるより、ツーリングをいかに楽しむかを 考えたほうが精神衛生上よろしいかと思います。 余計なこと考えてると、余計に事故します。 後ろに乗ってる方がライディング技術、必要だって 知ってます?

tengu4649
質問者

お礼

確かに、いかに楽しむかを考えたほうがいいですね。 後ろもライディング技術が必要なことはいろいろ調べていて知っていました。 回答ありがとうございました。