バイクでタンデムをしてツーリングに行く

このQ&Aのポイント
  • ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。
  • 普通自動二輪免許を持っているが、まだ1年経過していないため、二人乗りや高速道路を運転することはできない。
  • 運転者が飲酒している場合、乗車することで同乗者も飲酒運転幇助となる可能性がある。また、一時不停止や通行区分違反などの違反で警察にお咎めを受けた際に、乗っている同乗者も処分を受ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクでタンデムをしてツーリングに行く

バイクでタンデムをしてツーリングに行く ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。 まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。 もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。 (今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです) しかし、まだ分からないことがあります。 まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。 しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? 免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? まだ初心運転者扱いなので不安です。 せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくも、>乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよ>ね。 飲酒に関しては「知らなかった場合」は処罰対象にはなりません。 運転するのを知りつつが、重要ですから! 例えば、離れているときに「ビール」を飲んでいたとして、その事実を知らないで「同乗」した場合は処罰はありません。 >軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるの>は分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? >免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? これは、「運転手」の責任になりますから、同乗者には処分がありません。 車で旦那さんが運転していて、違反があったと仮定して、同乗の「奥さん」が処罰されますか? 答えは「NO」ですよね、違反は「運転手」が責任を執るしかありません。

tengu4649
質問者

お礼

軽微な違反は、運転者に問われることが分かりました。 飲酒に関しては乗車する前にキチンと運転者に確認しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

違反については、運転者がその対象者です。同乗者は関係しません。 ことアルコールについては、当人だけではなくなります。 飲酒については、「飲酒運転をするおそれのある者に・・・」とあります。 飲酒をする場面を見ていなくても、飲酒したことを知らなくても該当するとした要因を示唆しています。 同乗者は自身を守るために運行前に確認をすべきとされます。 実話で、埼玉方面ではわりと有名ですが、ゴルフ場帰りのマイクロバスが検挙されたことがあります。 どの時点での飲酒かは定かではないのですが、同乗者の一人は飲めない人で寝ていたそうです。 検問で、全員バスから降ろされても本人はしばらくわからなかったそうです。 ですが、同乗者として罰金が科せられたという事です。 私も単車には乗ります。もう30年になります。 オートバイは、コーナリングの醍醐味など運転しての楽しみがとても大きいものです。 タンデムでは、単に移動の手段でしかない気もします。 ツーリングも販売店のパーティーに参加するなどして場数を踏みましょう。 でも、単車でオートマはちょっとね。やっぱりギアチェンジしながらの加減速がオートバイです。

tengu4649
質問者

お礼

アルコールに関しては乗車前に運転手に再度確認して、罪に問われない、そして、周りの人間に迷惑をかけないような楽しいツーリングにしたいと思います。 私はMTバイクの方が好きなのですが、今回のバイクの持ち主はAT車好きなようなので、今回はしかたないです(笑) 回答ありがとうございました。

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.3

40年前タンデムツーリングで後部座席に同乗し、事故した者です。疲労が溜まると居眠りしますので、同乗者は気をつけといて下さい。

tengu4649
質問者

お礼

なるほど、疲労が溜まると居眠りですか。 疲れないようにほどほどに休憩を取ることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大型二輪ン十年です。 同乗者が罪を問われるのは、飲酒運転が一番可能性あるでしょう。 軽微な違反では同乗者は殆ど関係ありません。 そんな事ウジウジ考えるより、ツーリングをいかに楽しむかを 考えたほうが精神衛生上よろしいかと思います。 余計なこと考えてると、余計に事故します。 後ろに乗ってる方がライディング技術、必要だって 知ってます?

tengu4649
質問者

お礼

確かに、いかに楽しむかを考えたほうがいいですね。 後ろもライディング技術が必要なことはいろいろ調べていて知っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンデムの走行のルール

    少し前まで友人のバイクにタンデムさせてもらい、よくツーリングに行っていました。 その影響なのかツーリングが大好きになり、私も最近二輪の免許を所得しました。 そこで改めて、タンデム走行時、パッセンジャーに馳せられたルールを確認したいと思いました。 1.パッセンジャーのヘルメット着用は義務?それとも任意?同じく、中型以上の半ヘルはダメ? 2.走行時に両手放しなどの危険行為は法的に違反? 3.飲酒運転ならね、パッセンジャーの飲酒タンデム走行は違反? 他に何かあったら教えてください。 別に危険な運転をしたいわけではなく、好奇心で法律がどうなっているかを知りたいだけです! こんな事絶対にしないし、させませんよ! ではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • タンデムのヘルメットについて

    そろそろ免許とって1年が経過するのでタンデムをしてみようと思ってるのですが、法律的にはバイクの二人乗りの後ろの人はヘルメットかぶってなくても違反にはならないのでしょうか? それともやっぱり違反になる? もし違反になるのなら、引かれる点数・罰金がいくらになるのかっていうのも教えてください。

  • タンデムの条件をおしえてください

    一昨年 年末に中型2輪免許取得しましたので1年は経過し一般道路はタンデム可能となりました。 一般有料道路は免許取得後1年経過すればタンデム可能なのでしょうか? 妻とタンデムツーリングしたいのですが高速道は免許取得後3年経過しなければなりません。 高速道路とは?例えば東名、名神? 地方都市にある有料自動車道は?高速道路にあたるのですか? 名称に「高速道」とつくとこだけが対象なのでしょうか?

  • タンデムツーリングしやすい大型バイク

    タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • バイクでタンデム

    バイクの普通二輪の免許を取得して、約1年と2カ月、大型二輪免許を取得して約4か月たちます。タンデムをする場合、下道は1年、高速は3年の経過が必要となりますが、途中から大型二輪免許とした場合、普通免許取得から年月を数えて良いのでしょうか。 また、高速道路とは、高速ではない有料道路は含まれないと考えて良いでしょうか。 もし、3年たっていない時に、高速をタンデムで走った場合、どういう罰則があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • タンデムツーリング…普通のことなのでしょうか。

    数日前、夫が会社の上司とツーリングに行きました。 後日その時の写真を携帯で見せてもらったところ、女性と二人乗りして笑顔の夫の姿が写っていました。 女の人がいることは聞いていませんでした。 以前私は「複数だったら別に遊んでもいいよ。ひとこと言ってくれたらね。」と言いました。 忘れちゃったのかな…事後報告もありませんでした。 異性と二人きりで会うことは禁止されています。夫から言われました。 フェイスブックにもその記事を載せていましたが、女性のことには一切触れていませんでした。(文面&写真だけを見ると、上司と二人で行ったように感じ取れます。) 文句を書いてしまいましたが、二人きりではないので女性がいたことはよしとしましょう。 ただ、よく知らない女の人を後ろに乗せてのツーリングはどうなのかな、と思います。 私自身バイクに乗るので、バイクが危険な乗り物だということもわかっています。 夫の後ろに乗せてもらいツーリングに行ったこともあります。 タンデムの乗り方(姿勢)等も心得ているつもりですが、特に高速道路など走るときは「今ここで落ちたら確実に死ぬな…。」と常々思っています。 もちろん自分で運転するときもそれ覚悟で乗っています。 抱きつくことはないと思いますが、密着はします。 たぶん私が他の男とタンデムしたら夫は怒ると思います。 それにその女性の格好…普段お出掛けするような軽装、靴はパンプスでした。(脱げちゃいそう…。) バイクの知識があまりないのかな? 女性に対してより、夫に対して軽率だなと思いました。 もし事故をしたらどうするのでしょう。最悪死なせたら…。 身内ならまだしも、よく知りもしない女性に対して責任が取れるのでしょうか。 職場の方だとしても転職したばかりなのでまだ深い付き合いはないと思います。 わたしはバイクに乗ってまだ4年、まだまだへたっぴでタンデムなんて一生しないつもりです。 それとも経験豊富な人からしたら、これは普通のことなのでしょうか。 また、妻以外の女性を後ろに乗せてツーリングに行ったりしますか? 夫はこのこと私には言いませんでした。

  • バイクの免許 タンデム走行について

    AT小型限定普通二輪を取得し、1年が経過したとします。 この時点で、125CC未満のATであればタンデム走行ができると思うのですが、仮にその時に普通二輪の免許を取得したら400CC未満のMT・ATでタンデム走行できませんよね? 宜しくお願いします。

  • タンデムについて詳しい方へ質問です。

    今晩わ。 私は今年2月でバイク歴1年になります。今年も走り続けます。 タンデムが憧れておりますが、高速道路は20歳以上、バイク免許取得後3年経過でないと、タンデム不可と聞いております。 そこで気になっているのは、伊豆スカイラインや箱根スカイラインなど有料道路は、バイク免許取得後、すぐタンデムとして走行できるでしょうか。 タンデムとしてのルールがよく分からないので、詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • タンデムは疲れますか?

     いつもお世話になっています!  今回の質問内容はタイトルの通りタンデムについてなんですが、バイクの運転もタンデムもしたことのない女の子を乗せてあげようと思うのですが、自分自身、免許を取得してから今日まで(約2年間)一度も後ろに人を乗せたこともなく、どの程度疲れるのか、どの位運転に影響がでるのかわかりません。  過去ログやネット上の書き込みをみてわかったことは、普段一人の時より余裕をもって運転することや、『急』のつく運転はしないということなのですが、それ以外にも同乗者・運転者共に疲れを最大限減らす運転や服装・装備等ありましたら教えていただけると幸いです^^;

  • 無免許や飲酒で・・・

    無免許運転や飲酒運転は、特に事故を起こしていないときに、警察に見つかった場合は逮捕まではされないんですか? 事故った時に無免許や飲酒なら逮捕されそうですが・・・ また軽微なスピード違反の時に見つかったらどうなんでしょうか?・・・ この場合に、無免許や飲酒なら・・・逮捕?