• ベストアンサー

免許取消について

先日友人が2年の運転免許取消の処分になりました。彼は公務員の職に就いており、会社にはまだ報告していない、とのことです。 そのことについての質問なのですが、免許取消になってから会社に知れるまでの流れについて教えて頂けませんか? 公務員だということで、マスコミでの報道などはどういった経緯で進むものなのですか? 警察の方は、こちらから会社のほうに連絡することは一切無い、と言っていたみたいです。 もちろんみずから会社に報告することが社会の筋だと、彼も理解していると思いますが、マスコミ報道について怯えています。 どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.2

一般的に、公務員に自動車免許は必要ありませんが、バスや清掃車の運転手は当然、免許が必要になります。そこで、定期的に、免許書の点検が行われ、その際に発覚することがほとんどです。 その場合、免許停止あるいは無免許の公務員が職務を行っていたということで、監督責任者である上司が記者会見を行い、謝罪するというのが一般的な流れです。 従って、バレなければマスコミにも情報は行きませんが、隠したまま車を運転したことがバレた場合などは懲戒の対象となります。

schooool23
質問者

補足

運転免許を必要としない職です。 そういうことになると、警察から連絡がいくこともなく、みずから報告しない限り会社にはバレない、ということになるのですか? 不謹慎な質問で申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

一公務員が免許取消になったぐらいでは、新聞の地方記事にすらなりません。 これが、飲酒運転でひき逃げなら大騒ぎです。 免許取消になる前の事件発生時に大報道です。 それとも、その友人は有名人ですか? 有名人かその家族とかだと○○スポとかが報道するかも・・・

schooool23
質問者

補足

いえ、末端の身分です。 検挙内容は酒気帯びで、穏当な田舎町なので新聞記事には載るのではないか、と思い、心配しています。