• 締切済み

免許取り消しについて

免許取り消しについて 行政処分前歴3回で今日速度超過41kmオーバーで捕まりました。このパターンは、免許取り消しですよね?また同じ境遇の方で免停処分に緩和された方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaposya
回答No.4

あなたの例ですと残念ながら確実に取り消しになると思われます。 私は去年の9月に60キロ制限を110キロで走行のスピード違反(50キロ超過12点)で ネズミ捕りにつかまりました。 その10ヶ月前に、高速道路で速度超過3点の違反があった為に調度15点になり、 10月28日に取り消しになりました。 担当の方に(私に取り消しを告げた警察の方)聞いたところ 「特別な事情や人身事故で嘆願書ある場合などを除き減免は有り得ない」と言われました。 「あなたのような50キロオーバーという違反とわかってやっているような違反者は厳しく扱います」 とも言っていました。 ちなみに意見の聴取の場にはスーツ着用で行きましたが、スーツを着ていたには私だけでした。 上申書も書いて持って行きましたが、そんなに甘いものじゃありませんでした。 (仕事も有給をとりましたが全て無駄です) ですので、昔のような減免話は無いと思って間違いないようです。 ネットに転がっているような減免話は大多数が嘘だと思いますので信用に値しません。 あなたの例だと意見の聴取に出向くだけ無駄と思われますので、 行かずに覚悟を決めるのもアリだと思います。 法改正で取り消しに関しては問答無用になっているようなので、 取り直しのことを前向きに考えましょう。 私も取り消しで人生が変わってしまいましたが、自業自得なので耐えるしかないです。

• mah1207
回答No.3

答えにならないかもしれないですが、ルールを守るのは常識です。前歴三回とかいう前に、自分がしてる事がどれだけ許されない事か反省した方が良いと思います。

macha_86
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。その通りですね。甘く考えていました。 処分を真摯に受けるようにしてみます。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html のように、必ずしも免許停止にはならないそうです。ですが、質問者さんの場合は「前歴3回」「41キロ超過」と言うことですので期待は薄いのではないでしょうか。 ごめんなさい。 本当に私的な意見なんですけど、質問者さんには車を運転する適正がないと思います。ですからこの処分を真摯に受け止め、二度と車の運転をしないようにしてはいかがでしょう。質問者さん自身や他の人にこれ以上迷惑をかける前に自粛することも考えてください。

macha_86
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。甘く考えすぎていました。本当ですね。自粛するその通りですね。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

いや、質問者さんのように前歴3回でさらに免許取消処分って、滅多にいませんから。 むしろ質問者さんがここで回答を書いている誰よりも(実践的に)詳しいと思いますよ? とりあえず【交通違反の処分】について書かれているサイトを探してみてください。 たくさん見つかると思います。

macha_86
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。前歴3回の免取そんな人いませんよね。自分でも情けなくなってきました。でもがんばります。ありがとうございました。