• ベストアンサー

新聞のチラシはなぜ印刷会社で折り込まないのか

新聞のチラシは、新聞販売所で折り込んでいるイメージです。 なぜあの作業は印刷会社でやらないのでしょうか? 新聞もチラシも同じ印刷会社で印刷しているなら、 その後、専用機械かなんかを作って、それで折り込めば、配達所の負担が大きく減ると思うのですが。 あの単純作業を機械にやらせていない意図が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

チラシの営業は印刷会社とのことですが、 ローカル印刷会社でも、販売所レベルよりかは大きな商圏を扱っているイメージです。 販売所は、より地域に密着したきめ細やかな情報を持っていると思います。 なので販売所が白黒二色でもいいので安いチラシを、よりローカルな零細企業にチラシ営業をかけるといいのでは?と勝手に思うのですが、どうなのでしょうか? しょっちゅうは無理でも、たまにはチラシを打つ会社も出てくるかもしれません。 それが十数社になれば、そこそこの収益になるのでは? ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 販売所は、契約世帯を増やすという訪問営業はしますが、チラシの営業はしません。 チラシの営業をした所で、印刷機を所有していませんし、チラシの作製まで出来ません。 印刷会社を紹介するまでになると思います。紹介料もヒビたるもんです。 仮に取れたとしても、数千件の世帯×折り込み料×利用回数・・にしかなりません。 白黒しか出来ない、紹介しかできない・・という中途半端な事しか出来ないのなら、 出来ることよりも、出来ない可能のリスクのほうが大きいです。 また、出来る設備や技術があれば、別に会社を作れば良い。 また、チラシによっては、広範囲に差し込んで欲しいと言うケースの場合、 一販売店さんが、違う販売店さんに持ち込まなくてはいけない。 A社新聞さんがB社新聞さんに持ち込まなくてはならない・・現実から非現実的です。 全国的に普及しているのかは不明ですが、地域の商工会では、会員に白黒の印刷機を低料金で貸します。 ワードやエクセルで作ってきた自前のデーターを印刷して、販売店に折り込みの依頼をします。 また、印刷会社も、同様の事の持ち込みは可能です。 一般的に普及しているソフト、ワードやエクセルのデーターならチラシの作製の依頼は可能です。 もちろん、ないフォント等や構成の崩れが生じるかもしれませんが、補正くらいはしてくれます。 また、イラストレーターで印刷所の持ち込み可能な状態まで仕上げれば、(アウトラインとかRGBとか) そのまま印刷は可能です。 話を戻しますが、販売店は契約世帯を増やす・減らさないのが仕事で、チラシの件で問題があり 二度とあなたのところから新聞は取らない・・と言われたら本末転倒です。 より地域に密着したきめ細やかな情報を持っていると思います ------------------------------------------------------------------------------------------ 販売店さんの人脈にもよりますが、印刷会社も同じです。何十年と培ってきた人脈や情報は その会社の人脈力なので、飛び抜けて販売店さんだけが優位ではありません。 寧ろ販売店さん方が印刷会社より、その手の情報は薄いと思いますよ。 販売店さんは、忙しくてそれどころではないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------------------------------- 深夜から早朝が仕事なので、日中は暇に見えるかもしれませんね。 地域で新築が建つ、分譲地・アパート出来る等の情報を調べる事はありますが、 すべてのスタッフが社員ではないので、ごく限られた人数の社員さんとアルバイトの構成だと。 たまに二色刷りの零細企業のチラシが入ることがあります。 あれは印刷会社からのアプローチなのでしょうか? それとも零細側からの自主的依頼なのでしょうか? ---------------------------------------------------------------------------------------- 上記の通り、自主的に作成されたチラシの持ち込みやアプローチもあります。 印刷会社は零細にも営業をかけているのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------------- もちろんあります、印刷会社は、名刺から封筒の社名等の印刷、販促カタログ・・ お店特有の申込書みたいな用紙の作製・・印刷できる仕事なら何でもするかと(設備による) 最近はWebの制作もしている会社もあります。 その中で、チラシ出して見ませんかの営業と当然あります。 その中で、予算にあった見積もりの中で、2色刷り・・の提案やエクセルやワードで提案もあります。 もちろん、印刷会社は販売店さんと密に繋がっていますので、折り込み料の提示もしてくれますし、 販売店さんへの納期もしてくれます。 

rateing
質問者

お礼

かんんんんんんんぺきに納得できました!!!!!! ありがとうございます!!!!! 自分が疑問を感じた時に、あなたのように丁寧親切くわしく答えてくれる人が、傍にいたら、どれほど人生が豊かになるでしょう。 大大大満足です。 ありがとうございました!!!!!!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

地域のチラシは、地元の広告代理店か地元の印刷会社が、地元スーパーなどに営業してチラシの仕事を貰い、 地元の販売所は、それを各家庭に配布する仕事を請けているという形で合ってますでしょうか? --------------------------------------------------------------------- おおまかに言うと合っています。 最近の新聞販売所は、チラシの差し込みの機械を持っているので早いですよ。 まだ手作業の会社もあります。 折り込み料という形で取られます。  地元新聞社の直系子会社に広告代理店がありましたが、 その広告代理店が主にチラシ受注の仕事をやっているのでしょうか? それとも普通にほかの零細広告代理店もやっているのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- 広告代理店の定義ですが、 私の意見ですと、 地元新聞社の直系子会社の広告代理店の場合、新聞枠の広告を載せませんか? と言う仕事です。 中にはそう言う仕事も請け負う会社もあるかもしれませんね。 チラシの仕事は、大体の場合、印刷会社になります。 田舎の、広告代理店の場合、そう言う仕事も獲ってくるのも業務の中にあると思いますが、 大体の仕事が、ネットや地域冊子を発行してて、そこに広告や記事を載せいませんか?と言うのが主な仕事です。

rateing
質問者

補足

チラシの営業は印刷会社とのことですが、 ローカル印刷会社でも、販売所レベルよりかは大きな商圏を扱っているイメージです。 販売所は、より地域に密着したきめ細やかな情報を持っていると思います。 なので販売所が白黒二色でもいいので安いチラシを、よりローカルな零細企業にチラシ営業をかけるといいのでは?と勝手に思うのですが、どうなのでしょうか? しょっちゅうは無理でも、たまにはチラシを打つ会社も出てくるかもしれません。 それが十数社になれば、そこそこの収益になるのでは? あまり儲けには確かになりませんげ、田園地帯の販売所でなく、地方ローカル都市レベルなら、多少は商売になる気がするのですが。 販売店さんは、忙しくてそれどころではないのでしょうか? たまに二色刷りの零細企業のチラシが入ることがあります。 あれは印刷会社からのアプローチなのでしょうか? それとも零細側からの自主的依頼なのでしょうか? もちろんケースバイケースですが、印刷会社は零細にも営業をかけているのでしょうか? 質問ばかりですいません。

• eroero4649
回答No.4

朝刊の〆切が午前1時だったかな?これは際限のないスクープ合戦にならないように新聞社同士で協定で決められているそうですよ。この話を聞いたのはもう20年近く前の話なので、今はどうなのか分かりませんけれどもね。〆切時間を過ぎてスクープ記事を得ても、その日の朝刊には記事にしてはいけないそうです。 で、印刷された新聞が各販売店に届くのが、地域によって当然違うでしょうが午前3時とか4時とかになるそうです。そのくらいの時間帯に車を走らせてるとよく「PRESS」と書いたトラックが走っているのを見かけますね。それで各家庭に届くのがだいたい午前5時から6時くらいにかけてですから、まあ変な話、「寄り道してる余裕はない」といったほうがいいでしょうね。 「自動チラシ挟み込み機」があればそれはスペースもとるでしょうし、動作音もうるさいでしょう。毎朝4時くらいに機械がガッチャンガッチャン動いたらご近所迷惑も甚だしいですしそうすると置ける場所も限られます。 結局、手作業でやったほうが早く終わるってことなのでしょうね。

rateing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「音」 盲点でした。 販売所なんて、工場とかみたいに大きくもなく、住宅街に平然とありますもんね。 あそこで朝4時に機械がっちゃんがっちゃんだと確かに厳しいですね。 物凄く納得できました。 ありがとうございました。

回答No.3

新聞の印刷はほとんどが大手です。 地域版の部分もありますが、それ以外の記事の配布・配達エリアは相当な範囲です。 チラシの依頼から作製までが地域の印刷やです。 チラシは、打合せから印刷まで仕上げ、地域の新聞屋までの配達をしますが、 大手がエリアの隅々まで チラシの部分をカバー出来ません。 ・打合せから完成までの手間が掛かり過ぎる。 ・打合せの移動時間や交通費が掛かり過ぎる、結果、儲けにならないか、高いから依頼しない。 ・打合せで、片道3時間、往復で1日潰れる地域もある。 ・安い依頼で、何回も往復出来ない。 ・ずれて差し込みが間に合わないと言う理由が通用しない。 チラシも地域を絞って依頼できます。 1市に何箇所も同じ新聞屋の配達エリアがあるので仮にABCとあれば、AとC地区のみと言う配布も可能です。 そういう細かな部分も一手にすれば必ず、仕分けに時間が掛かる、漏れが生じる。 今日の新聞に、○○の広告が入ってなかった・・隣は入っていたと言う苦情もある。 郵送して次の日に届くチラシは意味が無い。 新聞が今日入ってなかった・・・上記と同様・・ 大手が全てすると、効率や採算、利便性が損なわれると言う理由です。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rateing
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地域のチラシは、地元の広告代理店か地元の印刷会社が、地元スーパーなどに営業してチラシの仕事を貰い、 地元の販売所は、それを各家庭に配布する仕事を請けているという形で合ってますでしょうか? 地元新聞社の直系子会社に広告代理店がありましたが、 その広告代理店が主にチラシ受注の仕事をやっているのでしょうか? それとも普通にほかの零細広告代理店もやっているのでしょうか?

• szk9998
回答No.2

ご存知ないのでしょうか? チラシというのは、細かい配達エリアの指定があるのですが・・・ 配達されてくるチラシは近所のスーパーやお店しか入っていないですよね・・・ あれは、エリアを細かく指定して、広告代理店が各専売所にチラシを配布しているからです。必要な人に、必要な広告を届けるのがマーケティングです。 だから、遠くの地域のスーパーの特売チラシなんかは入ってきません。 新聞社の本社の印刷機(印刷会社で印刷するわけではありません)で、新聞と一緒に印刷してしまったら、広域広告しかできないわけですよ。 (いわゆる新聞広告。大企業が商品の宣伝をしたり、イメージ広告をしたりといった目的用の媒体) 出来ないことはないでしょうが、毎朝、地域によって数百とおりもの「版」を分けて印刷し、間違いなくそのエリアの新聞店に配達するなど、手間ばかりかかって現実的とは思えません。 だからこそ、専売所で手入れすることに大きな意味があるわけです。 そもそも、専売所に折り込みをセットする機械ぐらい今時ありますよ・・・ セットした折込を、朝、新聞に手入れしているだけです。なぜ手入れするかといえば、その方が速いからです。 >配達所の負担が大きく減る というより、専売所の売上と利益が大きく減って、経営が成り立たなくなるだけです。 新聞屋の利益は、本紙(新聞のこと)の売上よりも、折込広告で成り立っています。 だから、都内の広告の多く入るような立地の新聞店の所長などは、ボロ儲けしています。 折込だけ配りたいと冗談を言っていますよ。 それが現実。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rateing
質問者

補足

わかりやすかったです。ありがとうございます。 折り込みセット機械より、人間が速いってのがよくわかりません。 新聞が刷られるイメージ動画「ドラマとかで、新聞がスクープ記事出すときに、ガーっと新聞が高速で刷られていくイメージ」 あれとかめちゃくちゃ速いですよね。 折り込みはあれくらいにはならないってことですよね。 いや、機械は早いけど、地域ごとのセットが大変ってことですか? 地元の販売所は、狭いエリアなので、その販売所の中でエリア分けがされているとは思えないのですが、結構細かくされているものなのでしょうか? エリア分けされていないなら、一括で機械にぶち込んだ方がさすがに速いイメージなのですが・・・

• maiko0333
回答No.1

チラシは各企業(新聞社ではない)が印刷する場合もあり、 また配る地域も違うことから(新聞は大阪府全域でもチラシは〇〇町だけ) 手作業というか、新聞配達書での作業になっているんだと思います。

rateing
質問者

お礼

基本が分かっていませんでした。 ありがとうございました。