- ベストアンサー
会社員
作業員、運転手は新聞に載るき、どうして会社員じゃないんですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No3の方も言ってますが、契約方法の観点からだと思います。 たとえば、ある会社でビルを建てるときにはその会社の社員ではなく、労働者はほぼ臨時雇用になりますが、その人達は正式な会社員ではありません。 なので、正確な職業としては作業員と書かざるを得ないんだと思います。 運転手なんかも、バス会社だと経費の削減のために運転手の外注を行っているところも多々あります。 そういう人たちはやっぱり運転手としてしか書けないと思います。 あとは記事を書くときに短い文字数でよりわかりやすいといった理由もあるかと思います。
その他の回答 (3)
- blue-lion
- ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.3
運転手の場合は、自営業者の方がほとんどです。夜中に高速を走っているトラックとかありますよね。あれは企業のトラックもありますが、大半が運送の自営業者として走らせています。個人が荷物の運送を請け負っているのです。 すなわち会社員ではなく、まさに自分で稼いで生計を立てていくドライバーという業種なのです。
- shhkmg
- ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.2
社会の底辺だからです。 それほど知能を必要とせず、体力と運さえあれば誰でもなれてしまう仕事だと思われているからです。 実際はそんなことなど無いのですが(ある程度の才能と才覚は必要)。 タクシー乗務員からでした。
- alpha123
- ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1
新聞記者の差別意識、特権意識の現れでしょう。新聞に限らずマスコミ全般に当てはまります。 歌は世に連れではないが、人権感覚も時代とともに変遷します。今は人権感覚は最低レベルの時代ですが、世代が変われば(もっと悪くなる可能性高いが)改善がないともいえない。