保証人が必要な面接で困っています

このQ&Aのポイント
  • 保証人が必要な面接で困っています。適切な保証人が見つからず、困惑しています。
  • 私は以前の仕事を辞め、複数の会社の面接に行っていますが、採用された場合には保証人が必要と言われています。しかし、適切な保証人がいないため、困っています。
  • 私は現在45歳の独身者で、ある会社の面接で採用された場合には保証人が必要とされています。しかし、適切な保証人が見つからず、困っています。誰か保証人になってくれるような人や会社がいないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前の仕事を辞めていろいろな会社の面接に言っています。

以前の仕事を辞めていろいろな会社の面接に言っています。 そこで困ったことが出てきました。面接官の方が採用されたら保証人になってくれる人を立ててくれと言われました。 しかし目ぼしい人がいなくて困っています。 私は45歳の独身者です。ある会社の面接を受けたのですがそこで採用されたとして保証人になってくれる人を一人立ててくれといわれました。 しかし保証人として適当な人がいないのです。 誰か保証人になってくれるような人やそのような会社組織などはないでしょうか。 自分には父親と兄貴が現在います。がしかしこの二人にものを頼めるような人間ではないのです。 父は現在80歳の高齢で心臓も悪く、医者からも運転を控えるようにいわれているようですが車の運転をやめようとしない。だから私も父の所には帰っていません。帰って頭を下げるなんて死んでもいやです。 兄貴は昔から風来坊で生きているのか死んでいるのかずっと解りませんでした。現在兄貴は49歳ですがこれまで何十回と仕事を変えてきたはずです。 兄貴は私のために保証人になろうという気がないようです、 というのも去年兄貴が仕事を変わろうとしたことがあったようで私に保証人になって欲しいと言ってきたことがありました。しかし私は断りました。 それはその仕事が新聞屋だったこともあります。 新聞屋が悪いというわけではないのです。私も新聞奨学生として専門学校を卒業した経験があるから思うのですがやはりあの仕事をやっていて環境に染まらずに生きていくのは並大抵ではありません。ましてあの自堕落な兄貴が新聞屋で集金して何十万の金を持ち逃げでもしてその尻ぬぐいをしなければならないことになったらばと考えると、とてもとても保証人になれるわけがありません。 兄は私が保証人になるのを断ったことを根に持っていると言うこともあると思います。 兄には現金で50万円を振り込むと言ったのですが首を縦に振りそうもありません。保証人は私に何かあれば連絡を取って様子を見に行かなければならないのが面倒だと言うこともあると思います。また兄が仮に了解したとしても採用してくれる会社側が兄を保証人と認めてくれないかもしれません。 私の母はもう亡くなってしまい私は未婚であるために保証人になってくれる人はいないのです。今までは母がいたこともあって何とかなったのですがその母ももういません。 身内に保証人になってくれる人がいないとしたら後は頼る人もいません。 どなたかよい案がありましたら教えてください。 もう会社側から電話がかかってきています。出来るだけ早く回答をお願いします。 今までなかなかいい案が浮かばなくていましたが現実の話になりつつあります。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUJITUU
回答No.4

お困りのようですね。私の兄弟にも同じ境遇のものがいます。 私の住所は地方ですので、やはり保証人を立ててくれという企業はいくつもあります。 ところで、検索すると「保証人協会」が一番に出てきました。 参考になりましたら幸甚に存じます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.sogocenter.com/shushoku.html
lonely_boy
質問者

お礼

迅速な対応有り難うございます。 明日何とか会社に電話してお願いしてみます。 本当に本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

• mitigusa
回答No.6

ちょっと 面白そうなので 私も調べてみました。  会社概要のタブかを開くと  加盟団体に 全国保証人提供業協会なる者が有り  こちらで 検索掛けて   http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-182.html  こんな所が 出てきました。  そして この協会 理事長名で 検索掛けると  ヒット 1件  で この 協会の住所を 住所検索する  http://maps.google.com/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8C%97%E9%9D%92%E5%B1%B13-4-3&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8C%97%E9%9D%92%E5%B1%B1%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%93&ei=lrKCS9jvN5CTkAW6vJjoCA&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CAgQ8gEwAA  都営青山北町アパートに・・。  関連会社等を住所で 調べていくと  とても 怪しい と個人的には思います。        

• kernel_kaz
回答No.5

#4で紹介されている所は、問題ありです。 以前、結構トラブルがあった所なので、ネットでも話題にのぼったんだけど、それらの記事が見付けられない。 でも、辞めといた方が良い。 とりあえず、紹介されている業者の事案とは言い切れないが、法テラスでも問題視しているので、こちらを参考に。 http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20080417_1.html

• kernel_kaz
回答No.3

身元保証人でしょ。 あなたが書いてるような、 >何十万の金を持ち逃げでもして という事でもない限り、身元保証人に対して保障をせまる事は無いでしょう。 友人には頼めないのですか? 45歳なら、社会的に信用のある友人の一人や二人はいるでしょう。 そんな難しい事ではない。定職に就いてれば十分です。 あなたが、身元保証を引き受けてくれた友人を裏切らなければ、何も問題は無いはずですよ。

lonely_boy
質問者

補足

友人といっても面倒なことはやってはくれなさそうです。 会社を辞めてしまっていて頼める人がいないのです・・・・

noname#105669
noname#105669
回答No.2

保証人になってくれるような会社組織を捜して、もしお願いするのであればある程度のお金が発生するはずです。 採用されたら保証人をたててくれという会社があるということははじめて聞きました。 保証人ということなら親戚などに頼んでみては?

lonely_boy
質問者

補足

親戚は親父の味方ばかりでお袋はなくなっていて疎遠になっているのです・・・・

• soan-do
回答No.1

親類縁者に適当な人はいないのですか?