保証人が必要な面接で困っています

このQ&Aのポイント
  • 保証人が必要な面接で困っています。適切な保証人が見つからず、困惑しています。
  • 私は以前の仕事を辞め、複数の会社の面接に行っていますが、採用された場合には保証人が必要と言われています。しかし、適切な保証人がいないため、困っています。
  • 私は現在45歳の独身者で、ある会社の面接で採用された場合には保証人が必要とされています。しかし、適切な保証人が見つからず、困っています。誰か保証人になってくれるような人や会社がいないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前の仕事を辞めていろいろな会社の面接に言っています。

以前の仕事を辞めていろいろな会社の面接に言っています。 そこで困ったことが出てきました。面接官の方が採用されたら保証人になってくれる人を立ててくれと言われました。 しかし目ぼしい人がいなくて困っています。 私は45歳の独身者です。ある会社の面接を受けたのですがそこで採用されたとして保証人になってくれる人を一人立ててくれといわれました。 しかし保証人として適当な人がいないのです。 誰か保証人になってくれるような人やそのような会社組織などはないでしょうか。 自分には父親と兄貴が現在います。がしかしこの二人にものを頼めるような人間ではないのです。 父は現在80歳の高齢で心臓も悪く、医者からも運転を控えるようにいわれているようですが車の運転をやめようとしない。だから私も父の所には帰っていません。帰って頭を下げるなんて死んでもいやです。 兄貴は昔から風来坊で生きているのか死んでいるのかずっと解りませんでした。現在兄貴は49歳ですがこれまで何十回と仕事を変えてきたはずです。 兄貴は私のために保証人になろうという気がないようです、 というのも去年兄貴が仕事を変わろうとしたことがあったようで私に保証人になって欲しいと言ってきたことがありました。しかし私は断りました。 それはその仕事が新聞屋だったこともあります。 新聞屋が悪いというわけではないのです。私も新聞奨学生として専門学校を卒業した経験があるから思うのですがやはりあの仕事をやっていて環境に染まらずに生きていくのは並大抵ではありません。ましてあの自堕落な兄貴が新聞屋で集金して何十万の金を持ち逃げでもしてその尻ぬぐいをしなければならないことになったらばと考えると、とてもとても保証人になれるわけがありません。 兄は私が保証人になるのを断ったことを根に持っていると言うこともあると思います。 兄には現金で50万円を振り込むと言ったのですが首を縦に振りそうもありません。保証人は私に何かあれば連絡を取って様子を見に行かなければならないのが面倒だと言うこともあると思います。また兄が仮に了解したとしても採用してくれる会社側が兄を保証人と認めてくれないかもしれません。 私の母はもう亡くなってしまい私は未婚であるために保証人になってくれる人はいないのです。今までは母がいたこともあって何とかなったのですがその母ももういません。 身内に保証人になってくれる人がいないとしたら後は頼る人もいません。 どなたかよい案がありましたら教えてください。 もう会社側から電話がかかってきています。出来るだけ早く回答をお願いします。 今までなかなかいい案が浮かばなくていましたが現実の話になりつつあります。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.4

お困りのようですね。私の兄弟にも同じ境遇のものがいます。 私の住所は地方ですので、やはり保証人を立ててくれという企業はいくつもあります。 ところで、検索すると「保証人協会」が一番に出てきました。 参考になりましたら幸甚に存じます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.sogocenter.com/shushoku.html
lonely_boy
質問者

お礼

迅速な対応有り難うございます。 明日何とか会社に電話してお願いしてみます。 本当に本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.6

ちょっと 面白そうなので 私も調べてみました。  会社概要のタブかを開くと  加盟団体に 全国保証人提供業協会なる者が有り  こちらで 検索掛けて   http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-182.html  こんな所が 出てきました。  そして この協会 理事長名で 検索掛けると  ヒット 1件  で この 協会の住所を 住所検索する  http://maps.google.com/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8C%97%E9%9D%92%E5%B1%B13-4-3&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8C%97%E9%9D%92%E5%B1%B1%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%93&ei=lrKCS9jvN5CTkAW6vJjoCA&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CAgQ8gEwAA  都営青山北町アパートに・・。  関連会社等を住所で 調べていくと  とても 怪しい と個人的には思います。        

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

#4で紹介されている所は、問題ありです。 以前、結構トラブルがあった所なので、ネットでも話題にのぼったんだけど、それらの記事が見付けられない。 でも、辞めといた方が良い。 とりあえず、紹介されている業者の事案とは言い切れないが、法テラスでも問題視しているので、こちらを参考に。 http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20080417_1.html

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

身元保証人でしょ。 あなたが書いてるような、 >何十万の金を持ち逃げでもして という事でもない限り、身元保証人に対して保障をせまる事は無いでしょう。 友人には頼めないのですか? 45歳なら、社会的に信用のある友人の一人や二人はいるでしょう。 そんな難しい事ではない。定職に就いてれば十分です。 あなたが、身元保証を引き受けてくれた友人を裏切らなければ、何も問題は無いはずですよ。

lonely_boy
質問者

補足

友人といっても面倒なことはやってはくれなさそうです。 会社を辞めてしまっていて頼める人がいないのです・・・・

noname#105669
noname#105669
回答No.2

保証人になってくれるような会社組織を捜して、もしお願いするのであればある程度のお金が発生するはずです。 採用されたら保証人をたててくれという会社があるということははじめて聞きました。 保証人ということなら親戚などに頼んでみては?

lonely_boy
質問者

補足

親戚は親父の味方ばかりでお袋はなくなっていて疎遠になっているのです・・・・

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

親類縁者に適当な人はいないのですか?

関連するQ&A

  • 3月末に仕事が決まった者なのですがお聞きしたいことがあります。

    3月末に仕事が決まった者なのですがお聞きしたいことがあります。 それは保証人のことです。 そちらでは保証人を紹介するなどのサービスなどは斡旋していないでしょうか。 これから保証人になって欲しい場合も出てくると思いますが保証人に なってくれる人が見あたりません。 自分はビル管理会社で仕事をさせて貰っています。 その際に会社側から「あなたと連絡が取れる人を保証人として立ててください。」 と言われました。 今回は父に保証人になって貰いました。 しかし自分は未婚であり母は癌でなくなり父も高齢(現在80歳)でながくはないと思います。 兄弟は兄一人で兄は現在定職に就いていません。 兄は自分のためにならないことはやらない性格であり、 また出来るとしても会社側が保証人として認めてくれない可能性があります。 兄は昔から放浪癖があり、どこに住んでいるか生きているかさえ 解らないことがほとんどでした。 では親類ではとおっしゃるでしょうが親類は自分とは疎遠でとてもそのようなことは頼めません。 これには込み入った事情もありまして長くなるので簡単に書きますが父は兄ととてもよく似ていて周りの人間のことは考えないようです。 ある一例をここに挙げてみます。 父は高血圧で心臓が悪いのですが未だに車に乗っています。 一昨年も入院する際に病院まで自分の車で病院に行き途中でご婦人の方に追突事故を起こしました。 それなのにまた車に乗っているのです。理由は買い物に行くのに歩いていくのが大変だからです。 そこで食事の宅配サービスを勧めたのですが自分で商品を手にとって買わないと気が済まないと言うことで車を運転しているのです。 その父を親類が甘やかして車の運転をやめさせないのです。 そんなことから父や親類とはうまくいきそうにありません。 保証人のことを頼んでもやってくれません。 現在は都立病院でビル管理の仕事をしていますが、自分が仕事している 会社はこの病院とは一年契約で来年仕事を 貰えるかは毎年入札があって入札で決まるらしいのです。 もしもほかの会社が落札した場合には新しく落札した会社からこの会社で仕事をする場合には 「保証人を立ててくれ」と言われるらしいのです。 そのときに自分の父が他界していた場合には仕事をさせてもらえなくなってしまいます。 現在は知人に父の名前を書いてもらい会社に提出しています。 また現在の会社が落札できずに自分がほかの現場で仕事をする場合も やはり保証人が必要になってくる物と思います。 条件が厳しい職場では「保証人を3人立ててくれ」と言われるらしいのです。 たとえば衣料品を扱っているデパートやお金を扱っている銀行などは特に厳しいらしいのです。 自分も困ってしまって保証人のことをインターネットで調べたら 保証人になってくれる会社があったのですがその会社では保証人の欄に 名前を記入するだけで後は何もしてくれないと言うことらしいのです。 それでは会社側に書類を提出しても認めてくれないのではないか、 認められても後でトラブルになることはないのかなどと心配です。 このようなケースに対して何か対応策は無いものでしょうか。 またどんなところに相談をすれば解決するものか悩んでいます。 今すぐにと言うことではありません。 しかし必ずやってくる問題です。 理想としてですが確実に解決できる方法を探しています。 このような問題に詳しい方、親切な方どうぞ的確なアドバイスをお願いします。 お答えの内容によっては行き止まりの袋小路に入り込んでしまいます。 自分は社会に抹殺されたとは思いたくはありません。 恐らくはこのようなケースは自分だけではないのではないかと思います。 どうか良きアドバイス、良き対応策を得られることを期待してお答えをお待ちしています。                                   

  • 面接で家族についてきかれたのですが・・・

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 筆記試験といろいろな質問が書かれた用紙と家族構成についての用紙を渡されて1時間以内にといわれ、用紙を記入していました。 筆記試験や質問などは問題ないのですが、なぜ家族構成?と不思議に思いました。 私は両親が離婚しているので、父と母、兄と苗字が違うけれど一応用紙に記入しました。 そして、面接の際に聞かれたことが家族構成のことだけでした。 かなり細かく聞かれてとても不愉快に感じました。 いつ、離婚したのか、なぜ離婚したのか・・・兄は父につきなぜあなただけ母になどとかなり・・・。 そして、それについてこたえなければならないのかと思いつつこたえましたが、こたえている内容を家族構成の容姿に人事の人がメモをしていました。 家族構成以外のことはほとんど聞かれませんでした。 採用の結果が採用であれば連絡しますが不採用の場合は連絡しませんといわれさらに不愉快に・・・。 こんな会社に行きたくないと思ってしまいこちらから辞退しようかと思っていますが、採否の結果が出る前に断ってもいいでしょうか。 また、面接で家族のことを細かく聞くのはいいのですか?

  • 会社が倒産しそうです・・・・・。

    建設関係の仕事をやっている父の会社がとても危ないのです。この不況で仕事がここ半年なく、借金ばかりが増える一方で。今日も借入先や銀行に利息だけを支払い元金の支払いを待っていただきたいと話をしに行っています(銀行、公庫系)会社のお金を借りるのに父の母(会社運転資金1000万)私の母(離婚したのですが離婚前に他に家を購入した時に購入した家の連帯保証人&離婚後慰謝料で貰った家が購入した家の担保に入っています)私(会社の運転資金500万円)父の再婚相手(運転資金600万)が保証人になっています。会社は不動産を持っており必死で売却に出しているのですが(4件)一軒も売れません。(担保に入ってる分を考えギリギリの線で売りに出しています)もし、父の会社が倒産すれば会社の物件はもちろん、父の母の家、離婚した私の母の住んでる家等取られてしまいます。そうなれば連帯保証人になっている者は自己破産をしなくてはいけないのでしょうか?父の母、私の母は働いていませんし、再婚相手は公務員をしています。私自身も父の会社で働いているので倒産すれば失業し、アルバイトなので失業保険はありませんし、個人の借金もあります!父の住んでいる家が売却できたら母の家を取られる事を回避出来るんですけどそう簡単にはいきません。多分今日話し合いに行っても貸し側首は横振りでしょうし。毎日何かいい方法はないかと頭を悩ませています。この状況ではもう、倒産を待つだけしか出来ませんか?どうぞ、何でもいいですからアドバイスなり、知恵をお貸しください!お願いします。疲れ果ててる父を見てると涙がでる毎日を送っています!感情的に書いてるので文章判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 面接先から、以前勤めていた会社に問い合わせ、ありますか?

    今月で、仕事を辞めます(パートです) まだ次の就職先は決まっていません。 今、探していますが、希望の会社が見つかり、面接までいったとします。 面接先から今の会社に勤務態度や辞めた理由などの問い合わせをするのでしょうか? 退社した後ならいいのですが、引き止められたのを強引に通した事もあって、まだ在職中はなんだか、ばつが悪くて… 以前勤めていた会社で、他の人のそういう電話がかかってきた事があるので、躊躇しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタカー会社 面接

    はじめまして、宜しくお願いします。 先月勤め先を整理解雇され、現在求職中です。 車が好きで、前職は整備の仕事をしていました。 特に運転が好きで、様々な車種を扱えて運転が出来る レンタカー会社の求人を探していました。 インターネットで、某レンタカー会社のHPを見て 採用情報を確認したら、募集をしていないので 次回の募集等、確認だけでメールしたら携帯へ連絡があり アルバイトとしてなら・・と言う回答が来たので、なかなか求人が無いので チャンスかな?と思い、それでもかまわないと答えました。 では直ぐに履歴書を送ってと指示され、直ぐに送りまして先日面接の案内が来ました。 それで、面接の際に必ず「何か質問はありますか?」こんな感じで聞かれるので その際、その会社についての質問を何点か考えております・・ それらの質問して一番最後に、電話では聞けなかった”アルバイトから社員登用” この話を持ち出してみようかと考えておりますが、マイナスになるでしょうか? とにかく、次回の求人についてだけでも・・ こんな思いでメールしただけで、時給や休日に関しても確認する事が出来ず ただバイトの応募をして、面接をむかえます・・ さすがに、お金や休日の話を面接時に確認はマズイと思うので聞きません・・ 面接官等から、説明してくれる事を願うばかりです・・・ また他に、面接で聞かれる事はどんな内容でしょうか? 志望動機、自己紹介は考えております・・ ちなみに、面接は初体験です。 レンタカー会社で面接を受けた方等、宜しくお願いします。

  • 面接に行った会社、何だか怪しいのですが・・・

    最近求職活動を始めて、先日某求人誌に掲載されていた会社に面接に行きました。 一次面接は合格し、昨日二次面接に行ってきたのですが、その時「この会社、怪しいかも・・・」と思いました。 その某会社は事務職で求人を出していて、一次面接の段階では疑問を持たなかったのですが、いざ二次面接に行ってみたら、「事務は別の方に採用させて頂いたのですが、あなたには別の仕事をやってもらいたいのです」と切り出され、内定がでたら(その会社で仕事を始めたら)すぐに自社運営スクールの講座を自費で受講して某国家資格を取得して欲しいというのです。 言われた「別の仕事」の内容も、自分自身大して興味のないものですが、なかなか仕事も見つからず就職出来るならまぁ考えてみようかなとも思ったのですが、まずすぐに自社運営のスクールに自費で受講して欲しいという事に疑問を持ちました。 しかも講座受講費用は100万円程らしいです。大金です。 そんな大金はすぐに用意出来ない旨を言うと、分割払いも可能ですと言われましたが・・・。 これって新手の生徒集めでしょうか? 採用されても最初の2ケ月は試用期間だと言うし、お金だけ払わされてサヨナラって感じがして不安です。 よくよく思えば、一次面接の際に自社運営スクールの受講内容・受講費用・更に自社スクールのセールストークをしていたし・・・。 さっき携帯にその会社からの着信履歴が残っていました。 まだこっちから折り返し電話をかけていないんですが、不採用なら履歴書を返却すると言っていたので、二次面接合格ですという内容だと思います。 三次面接に行くにしろ断るにしろ、早めに決断しなくてはなりません。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。やっぱり怪しいのでしょうか・・・??

  • 面接試験で

    以前受けてた中途採用試験、筆記合格して、次は面接なのですが、 そこで、面接を受けるに際し、どんな点を注意したらいいのでしょうか? それと、面接の際に、採用試験を受けた会社に兄が勤めているのですが、そのようなことを伝えた方がいいのでしょうか? 志望動機に兄が勤めてることを交ぜて回答しようとおもっているのですが・・・ ご回答よろしくお願いします

  • 派遣会社で仕事の探し方

    派遣というのは面接受けて採用もらったら、もうそこで働くのが当たり前なのですか? 以前何度も面接に落ちてなかなか仕事につけなかったので何社かの派遣会社に同時で探してもらってました。 すでに採用をもらったところがあるのですが何社か受けて1番いい所に行くというのはあまりないのですか?

  • 就活中です。会社の面接について…

    只今就活中なんですが、なかなか決まらず焦っています(涙) 4/1からの雇用で3人採用の会社があり、残り1人枠の会社を、本日面接してきました。 選考結果は7日後なのに「明日の昼には電話でお伝えします」って言われたんですが…早くないですか? これって、既に決まってる人がいるけど取り合えずの面接、カタチだけの面接だったのでしょうか?? 嘘でも、選考してほしいんですけど… 不採用なんだと、落ち込んでいます。