レンタカー会社面接についての質問

このQ&Aのポイント
  • 求職中の車好きがレンタカー会社の面接を受ける際、何を質問すべきか悩んでいます
  • 面接で聞かれる内容や質問事項について教えてください
  • 求人がなかなか見つからず、アルバイトからの社員登用についても聞いてみたいと思っていますが、マイナスになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカー会社 面接

はじめまして、宜しくお願いします。 先月勤め先を整理解雇され、現在求職中です。 車が好きで、前職は整備の仕事をしていました。 特に運転が好きで、様々な車種を扱えて運転が出来る レンタカー会社の求人を探していました。 インターネットで、某レンタカー会社のHPを見て 採用情報を確認したら、募集をしていないので 次回の募集等、確認だけでメールしたら携帯へ連絡があり アルバイトとしてなら・・と言う回答が来たので、なかなか求人が無いので チャンスかな?と思い、それでもかまわないと答えました。 では直ぐに履歴書を送ってと指示され、直ぐに送りまして先日面接の案内が来ました。 それで、面接の際に必ず「何か質問はありますか?」こんな感じで聞かれるので その際、その会社についての質問を何点か考えております・・ それらの質問して一番最後に、電話では聞けなかった”アルバイトから社員登用” この話を持ち出してみようかと考えておりますが、マイナスになるでしょうか? とにかく、次回の求人についてだけでも・・ こんな思いでメールしただけで、時給や休日に関しても確認する事が出来ず ただバイトの応募をして、面接をむかえます・・ さすがに、お金や休日の話を面接時に確認はマズイと思うので聞きません・・ 面接官等から、説明してくれる事を願うばかりです・・・ また他に、面接で聞かれる事はどんな内容でしょうか? 志望動機、自己紹介は考えております・・ ちなみに、面接は初体験です。 レンタカー会社で面接を受けた方等、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人材ビジネスに10年以上携わっている者です 面接初体験ですか!不安ですよね お察しします まず、 ・面接で聞かれること めちゃくちゃたくさんあります 企業によっても違うと思います アルバイトだから『毎日来てくれればいーよ!』といった軽い感じのところもあれば 社員と同じようにきちんと見極めようとする企業もあります あなたが企業経営している人で、採用する側だったら何を聞きたいですか? その質問に対する答えをすべて用意しておけば完璧ですね ・条件の確認 これは聞きにくいことかもしれませんが、しっかりと確認しておいたほうがいいです 入ったはいいけど、思ってた条件とぜんぜん違ってやる気がなくなった・・・なんてことになったら 自分も会社も不幸ですから。 『働いてみたい!という想いで連絡したら、お返事いただけたのがうれしくて 今日の日(面接)を迎えたのですが、よく考えたら、条件等何もうかがってませんでしたw ぜひ気持ちよく一生懸命に働きたいと考えておりますので 諸条件について教えていただけますでしょうか?』 とアピールついでに聞くといいと思います

codomo7286
質問者

お礼

本日面接を受けました。 アドバイス有難うございました。