• ベストアンサー

面接での質問

もうすぐハローワークから紹介していただいた会社の面接があります。 今までアルバイトや公務員試験以外の面接を受けたことがないので、普通の会社で一通り面接が終わったあとにこちらから質問をする機会があったときに何をお伺いしていいのかわかりません。 求人票にかかれている休日にも疑問はないし、お給料は多すぎるくらいだし、通勤は徒歩なので交通費は要らないし。 一般事務の正社員の採用面接を受ける際に、聞いておくといいことって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

とにかく、相手の会社の仕事に興味があることをアピールする必要があるような気がしませんか? というわけで、相手の会社の事業内容を調べ、一通りどのようなサービスや、技術など、独特なものを行っているかを知っておき、それが将来的にどう発展していくのかなどを聞いてみるといいような気がします。 興味があるということをアピールするために、食いついたほうがいいような気がします。 あとは自分の特徴でどうそれらをサポートできるかなどをさりげなくアピールするかなどでしょうか。 がんばってくださいね!

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業内容については、昨夜ホームページで調べていました。 そこで扱っている商品がどのように使われて、私にどのように還元されているのか、と考えて就職活動している、と言うと 「そういうとらえ方があるんだね」 と少し誉められ(?)ました。 履歴書の内容が少し人と違うので、いろいろと珍しがられてきました。 『変わり者』としてバッチリ印象に残ったと思います。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

求人票に書かれた条件が、そのままその通りとは限りません。 実際に働いてみたら全然違った、という例もいくつか知っています。 一応は確認したら良いと思います。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前紹介を受けて面接していただいた会社にそのようなところがありました。 その時は面接の時点で求人票と違ったのでお断りしたのですが、気をつけなければいけませんね。 次からはきちんと確認するようにします。

• sach127
回答No.4

例えばですが男女比率や年齢層が偏ってる 職場とか残業や有給・産休取得率とかの職場環境に 心配ありませんか? 仕事内容で必要なスキルを理解されていますか? 自分のこだわりたい面をアピールする事でやる気を 示せると同時に会社の内容がわかってきます。 どんな会社でもどんな仕事でもいいというように 思われると受けが悪くなると思いますよ。 何かひとつこだわりを見せてこの会社にはそれがあるから 応募したんだと思わせる事が面接のポイントと思います。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 従業員の少ない小さな会社ですので、ほとんど事務員1、2名で仕事をする環境のようです。 一人で留守番(?)をしている間のことが気になったのでそれを尋ねてみました。 「こういう風に仕事をしたいんだ!」と言うことをきちんと述べることが出来ましたので、それには満足しています。 >どんな会社でもどんな仕事でもいいというように >思われると受けが悪くなると思いますよ。 どうしても「仕事がしたい!」と言う気持ちが強いので、極力「働けるならどこでもいい」というような姿勢が出ないように気をつけてはいますが、なかなか…。 これからも就職活動が続くのであれば、自分がこだわるべきところを探してみたいと思います。

reina1129
質問者

補足

みなさん、たくさんの意見をどうもありがとうございます。 これから気合入れて面接に行ってきます。 お礼はまた後ほど書き込みいたします。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  「何か質問はありませんか?」で「特にありません。」では,積極性や仕事への意気込みが弱くなると思いますよ。  具体的には,自己PRをもう少しされるとか,健康保険制度,年金制度,福利厚生制度なども聞かれても良いかもしれませんね。  ご検討をお祈りいたします。 http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s02030.jsp?l_theme_cd=01&m_theme_cd=07&__u=1073534399196-2489081015626601373

参考URL:
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s02030.jsp?l_theme_cd=01&m_theme_cd=07&__u=1073534399196-2489081015626601373
reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは大変役に立ちました。Q&Aを見たお陰ですこし気持ちが楽になって面接に望むことが出来ました。 これまで就職したことがありませんので、健保や福利厚生についてよくわからない事が多くあります。 これらのことは就職している友人に尋ねて、自分なりにチェックポイントをまとめてみようと思います。

• a_bo_on
回答No.1

採用された場合の、担当業務についての質問の仕方で、 やる気・関心の有無や、仕事自体の興味・姿勢などを、 こちらは図っています。 事前の説明に対して、踏み込んだ質問を一つ二つしてみてはどうですか。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会社で使用する会計ソフトウェアが今まで扱ったことのないものでしたので、 それについて質問してみました。 試用期間中に覚えれば良いと言われたので、自分でも安心できました。