• ベストアンサー

面接での質問

もうすぐハローワークから紹介していただいた会社の面接があります。 今までアルバイトや公務員試験以外の面接を受けたことがないので、普通の会社で一通り面接が終わったあとにこちらから質問をする機会があったときに何をお伺いしていいのかわかりません。 求人票にかかれている休日にも疑問はないし、お給料は多すぎるくらいだし、通勤は徒歩なので交通費は要らないし。 一般事務の正社員の採用面接を受ける際に、聞いておくといいことって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

とにかく、相手の会社の仕事に興味があることをアピールする必要があるような気がしませんか? というわけで、相手の会社の事業内容を調べ、一通りどのようなサービスや、技術など、独特なものを行っているかを知っておき、それが将来的にどう発展していくのかなどを聞いてみるといいような気がします。 興味があるということをアピールするために、食いついたほうがいいような気がします。 あとは自分の特徴でどうそれらをサポートできるかなどをさりげなくアピールするかなどでしょうか。 がんばってくださいね!

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業内容については、昨夜ホームページで調べていました。 そこで扱っている商品がどのように使われて、私にどのように還元されているのか、と考えて就職活動している、と言うと 「そういうとらえ方があるんだね」 と少し誉められ(?)ました。 履歴書の内容が少し人と違うので、いろいろと珍しがられてきました。 『変わり者』としてバッチリ印象に残ったと思います。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

求人票に書かれた条件が、そのままその通りとは限りません。 実際に働いてみたら全然違った、という例もいくつか知っています。 一応は確認したら良いと思います。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前紹介を受けて面接していただいた会社にそのようなところがありました。 その時は面接の時点で求人票と違ったのでお断りしたのですが、気をつけなければいけませんね。 次からはきちんと確認するようにします。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

例えばですが男女比率や年齢層が偏ってる 職場とか残業や有給・産休取得率とかの職場環境に 心配ありませんか? 仕事内容で必要なスキルを理解されていますか? 自分のこだわりたい面をアピールする事でやる気を 示せると同時に会社の内容がわかってきます。 どんな会社でもどんな仕事でもいいというように 思われると受けが悪くなると思いますよ。 何かひとつこだわりを見せてこの会社にはそれがあるから 応募したんだと思わせる事が面接のポイントと思います。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 従業員の少ない小さな会社ですので、ほとんど事務員1、2名で仕事をする環境のようです。 一人で留守番(?)をしている間のことが気になったのでそれを尋ねてみました。 「こういう風に仕事をしたいんだ!」と言うことをきちんと述べることが出来ましたので、それには満足しています。 >どんな会社でもどんな仕事でもいいというように >思われると受けが悪くなると思いますよ。 どうしても「仕事がしたい!」と言う気持ちが強いので、極力「働けるならどこでもいい」というような姿勢が出ないように気をつけてはいますが、なかなか…。 これからも就職活動が続くのであれば、自分がこだわるべきところを探してみたいと思います。

reina1129
質問者

補足

みなさん、たくさんの意見をどうもありがとうございます。 これから気合入れて面接に行ってきます。 お礼はまた後ほど書き込みいたします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  「何か質問はありませんか?」で「特にありません。」では,積極性や仕事への意気込みが弱くなると思いますよ。  具体的には,自己PRをもう少しされるとか,健康保険制度,年金制度,福利厚生制度なども聞かれても良いかもしれませんね。  ご検討をお祈りいたします。 http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s02030.jsp?l_theme_cd=01&m_theme_cd=07&__u=1073534399196-2489081015626601373

参考URL:
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s02030.jsp?l_theme_cd=01&m_theme_cd=07&__u=1073534399196-2489081015626601373
reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは大変役に立ちました。Q&Aを見たお陰ですこし気持ちが楽になって面接に望むことが出来ました。 これまで就職したことがありませんので、健保や福利厚生についてよくわからない事が多くあります。 これらのことは就職している友人に尋ねて、自分なりにチェックポイントをまとめてみようと思います。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

採用された場合の、担当業務についての質問の仕方で、 やる気・関心の有無や、仕事自体の興味・姿勢などを、 こちらは図っています。 事前の説明に対して、踏み込んだ質問を一つ二つしてみてはどうですか。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会社で使用する会計ソフトウェアが今まで扱ったことのないものでしたので、 それについて質問してみました。 試用期間中に覚えれば良いと言われたので、自分でも安心できました。

関連するQ&A

  • 面接

    ある会社に面接い行きました。 「ウチは給料そんなに出せないし、交通費も出ませんよ」との事 求人票には交通費実費上限なしと記載されているにもかかわらず... 何ですか?この会社?思惑が理解できません。 雑貨卸の会社ですが自社に対してのプライドがないのでしょうか?

  • 面接でちょっと?と思ったら

    先日面接した時の事です。25歳未婚の女性です。 始まる予定10分過ぎても担当者が来ないで結局20分位遅れてスタート。 面接先は調剤薬局で今までも調剤薬局で勤務していました。受付の態度も私この人達と一緒に働けるかな?って思ってしまいました…患者さんの前で私語や面接受けに来てる人達に社長まだなんで待ってて。と言って私の前に面接予定の人は余りに遅くなり帰ってしまいました。私はとりあえず社長に連絡してみたら?って思ってしまいました。 給料面も求人票より低く、面接ではいつも何聞かれてます?僕面接余りしたこの無いんでー(笑)会社自体3年前にできたばかりです。みたいな感じで面接が40分位になり、ハローワーク始めて利用したからどうして良いか分からなくてーと言いながら求人票の条件はほぼ当てはまっていない。 辞退しようかなと思う反面中々調剤薬局の正社員事務の求人が無いので贅沢言ってられないかな?と思いながらも考えてしまいます。 •面接の予定時間に面接官が居ない。(私の前に人もいます。) •求人票と条件が違う(給料が低くい、転勤ありなど) •受付の人(一緒に働く人)が合わなそう。 •面接中結婚は彼氏はいつから彼氏いないの。結婚願望はある?うちにも若い男の薬剤師いるしどお?など結婚や異性に感じて質問が多い。 •うちは事務の女の子は可愛い子綺麗な子字の綺麗な子しか取らないんだ~など言ってくる。 など面接中イラっとする所が多く辞退しようか考えています。 因みに採用連絡があり、良い子が2人いたからとりあえず2人に採用の連絡してます。勤務開始は来月位になると思います。そのあと給料などの説明があり前職より給料もかなり低くなり希望の給料にも届かないのでちょっと考えさせていただけますかと言った所半分怒りながらそうですか。受けていただけるなら水曜日までに連絡下さい。辞退なら連絡要らないです。と言われました。 今のご時世です。私が贅沢すぎるのでしょうか?受けるべきでしょうか?

  • 面接の質問で

    明日経理の正社員の面接があります。 簿記2級と弥生会計経験者と求人票には書いてありましたが、私は簿記は持っていますが弥生会計の経験が殆どありません。 それでも応募できるかハローワークの人に聞いてもらうと、とりあえず履歴書、職務経歴書を送付してくださいとのこと。 本日電話があり、明日面接です。 ソリマチは5年ほどやっていましたが、弥生は家庭のパソコンでお試し版で少し勉強したぐらいです。 面接のとき必ず最後に聞かれるのが、何か質問はありませんかですが はっきりいって、これといって思い浮かびません。 前まではもし採用していただけたら、それまでに何か勉強することはありますかと聞いていましたが、採用が決まったら何日かで出勤だし。 会社の業務内容のことなど大きな会社であればホームページでもありますが小さな会社だとのっていません。 私は経理が好きで勉強するうちにいろんな経理の資格を取り、会計ソフトも自分で勉強して自営業のとき使用しました。 皆さんはどんな質問をされているのでしょうか。 福利厚生や待遇面はあまりきかないほうがいいと思っています。 四十半ばで離婚したところで、本当に最後の職場にしたいと切羽詰っています。

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • 面接で残業代や休日のことを正直に聞いてもいい?

    現在求職中なんですが、面接に行くと最後くらいに決まって何か聞きたいことありますか?と 担当者から聞かれます。 この時に給料額や残業代、実際の休日状況などについて正直に聞いてもいいものでしょうか? というのもハローワークの求人によくあることなのですが、求人票に記載していることと実際の勤務状 況が違いすぎるということがよくあるようですので。 入ってからこんなはずではなかったと退職するのも時間の無駄だと思いますし、出来ることなら 面接の場でちゃんと聞いておきたいのです。 それで印象が悪くなり不採用になればなったでそことは縁がなかったということですし。 今まで印象が悪くなるのを恐れて、こういうポイントをしっかり聞いてきませんでしたが、やはり自分 自身納得した上で勤めたいのでこういうことを敢えてちゃんと聞くべきではないかと最近つくづく思っています。 そこでお聞きしたいのですが、面接の場でこういうことを聞くのは印象的にどうなんでしょうか? またこういうポイントを聞く上で、こういった聞き方がいいなどありましたら、ぜひアドバイスよろしく お願いいたします。

  • 求人内容が異なる場合の質問

    今度希望の会社の面接を受けることになりました。 しかし2点気になるところがあります。 その会社はハローワーク、一般求人サイト2つにて募集しています。 何点か掲載内容が違うのです。 ・ハローワーク、1つの一般求人サイトでは正社員、1つの求人サイトでは契約社員での募集。 ・給料が若干異なる。1つの求人サイトだけ給料が低い。 なお募集職種、採用人数、応募資格は一緒です。 これは面接で聞いても良いでしょうか。それともハローワークに相談した方がいいのでしょうか。 それともこういう事は最終的に確認するときに詳しく聞いた方が良いのでしょうか。 求人内容が違っていた経験がないのでちょっと不安です。雇用形態、給料はかなり重要ではないかと思います。

  • 面接で

    面接を受ける会社が、通勤時間が思ったよりかかるので、実家を出て一人暮らしをしてもいいと思っています。求人票に“条件により住宅手当を支給”と書いてあるのですが (受かってもいないのに)面接でそのことを聞くのは、よくないでしょうか?また、聞く場合、どのように聞いたらいいでしょうか?

  • 【大至急】面接前なのにハローワークの求人が消えた

    とある専門職で病院に勤務している者です。 今回転職を考えていてハローワークやその他の情報を見て職場を探しておりました。 理想の求人をハローワークで見つけ、早速応募したかったのですが、まだ在職中ですので、即日翌日にハローワークへは出向けませんでした。 ハローワークで求人が掲載されたのが16日(水曜)です。 この段階では病院のホームページの採用欄には私の職種の求人は出ていませんでした(採用ページが更新されていませんでした) 18日の夜も採用のページは更新されていませんが、19日の朝病院のホームページの採用ページに私の職種の応募が更新されておりました。 これでハローワークに行けずとも応募が可能になり、病院に連絡を取りました。 名前、年齢、在職中ならいつから働けるか?(私は在職中なため1ヶ月~1ヶ月半程度と答えました)、そして平日いつが空いていますか?と聞かれ返答したあとに電話が保留。 再び繋がると25日に面接をしましょうということになりました。 履歴書や職務経歴書はその際に持参でかまわないということでした。 長くなりましたが、これからが本題となります。 本日、23日の朝にその求人の新しい情報が更新されていないかなとハローワークをみたらその求人の掲載は消えていたのです。 「えっ!?まだ面接もしていないのに?」と少々面食らいました。 電話即面接の日取り決めもかなり早い展開だったので面食らいましたが・・・・。 また電話で申し込んだだけの私を採用するつもりで早々とハローワークの求人掲載を取りやめるはずはないと思います。 私より早く応募してきた方が早速採用されたと考えるのが妥当だと思うのですがどうなんでしょう? また、ハローワークと病院のホームページでの求人は休日など若干違いがあり(数日程度ですが)そこの掲載ミスで一度取りやめたという可能性はあるのでしょうか? その病院のほか職種の休日と比べましてどうも病院のホームページに記載されている休日日数のが正しいと思われます。 残念ですが、今回はすでに決まってしまったと考えてしまうのですが、 面接まであと2日です。 もし決まっているならば「決まりましたから」と連絡はくるのが通常なんでしょうか? 私としても、もちろんその病院に入りたい気持ちが強いので無理に休日を取り面接に望むのわけですが、すでに採用者が決まっている中での空面接というかエアー面接というか、消化試合は非常に心が折れます。 まだ面接を控えているのに求人を取り消すことは普通にありえるのでしょうか? また既に採用者が決まってしまった場合、その後の面接予定者に連絡がくるものなのでしょうか? 大至急になりますが、アドバイスいたたけますと幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 2日前に面接を受けた製本会社について

     2日前に流れ作業(仕事内容は、製品の結束、段ボールケース入れ、包装、製品のパレット積み、トレックへの積荷です。)の正社員求人の面接を受けた資本金1000万円の製本会社ですが、この会社は、ハローワークから応募し、即決で採用されたのですが、試用期間について、求人票には、6ヶ月、その間は時給900円と書いてありましたが、面接の際に、面接官の方(30~40代位、男性)からは、「仕事が出来れば、6ヶ月でも正社員にするが、今居る正社員は、大体、1年間位アルバイトで様子を見て、それから正社員になっている。君も入社後1年間位は見たいと思っている。真面目に言われた事をすれば正社員にするから。」と言われました。  更に、この会社の従業員数は、本社と、近隣の工場の2工場を合わせて、計16人ですが、ハローワークで調べて貰いましたところ、今回は、採用人数1人ですが、既に私を含め3人の方をを採用し、(今現在も募集中)過去2年間迄遡ると、今回を含め、2工場合わせて、全く同じ内容、職種で、計7回募集し、計16人の方を採用しています。(勿論、その中には、入社しなかった人も含まれるとは思いますが。)  中には、採用人数2人に対して、6人の方を採用した時も有りました。  ですので、離職率等、心配になっています。  面接自体も、本社の工場を少し入った辺りで立って行ったのですが、質問内容も極簡単に、3~4個程有った位で、面接時間は10分有るか?無いか?位で、いかにもアルバイトの面接見たな感じでした。(面接官の方も、話し方は早口で、気が短そうな感じでした。)  この会社について、皆さんは、どう思われますでしょうか?  また、採用された場合、入社されますでしょうか? ※作業自体は、製本機から、10冊単位で、本が流れて来て、それを綺麗に揃えて、パレットに積む作業をしていましたが、あくまで、私の見た感想ですが、流れて来るスピードは速く、きつそうに感じました。 ※入社日ですが、私自身、まだ、2社の結果待ちである事、冷静にもう一度考えたいと思っている事、他に良い会社が有れば、更に受けたいと思っている事等から、適当に理由を言って、12月7日(月曜日)にして貰いました。(勿論、他の会社の結果や私の考え次第では、一旦承諾した入社を辞退する事も有り得ます。) ※私は、39歳男性です。

  • 休日について

    ハローワークへ行って求職活動をしています。 求人票には休日が「日土祝他」、週休二日制「毎日」 とあり、面接を受けてきました。 あとからインターネットでもハローワークの求人を調べられることを知って、見ていたら… 私の受けた会社が、休日「日祝他」、週休二日制「その他」 となっていました。 なんで…?! ハローワークで印刷した求人票には、何度見返しても 「日土祝他」「毎日」なのに、 インターネットでは何度見返しても 「日祝他」「その他」… 面接の手応えでは、採用いただけるような予感がしています。 諸事情からどうしても土日休みの仕事がよく、 そうでない場合はお断りすることも考えています。 当然、完全週休二日だろうと思い、面接では確認をしませんでした。 いまから、確認することは可能でしょうか? 考えられるのは、内定の連絡をいただいたときに、 面接のときにお聞きしなかったのですが…と尋ねる方法だけなのですが。 実はその会社は、ほかにもいくつか求人票と異なる点があり(それは面接時に判明)、 なおさら心配になっています…

専門家に質問してみよう