• 締切済み

面接の合否結果の通知について

先日、ハローワーク求人で面接に行きました。 面接の際に、「採用か不採用かはハローワークを通して連絡しますね」と言われたのですが、そんなことってあるのでしょうか? これは不採用ということですかね。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

ほぼまちがいなく不採用だと思われます。 もし採用の場合は、会社とは別の組織から連絡する意味がないからです。 採用の場合は、いつから出社可能かとかこまごましたことを打ち合わせる必要がありますから、当然担当者から直接連絡しないと意味がありません。 不採用の時、お祈り手紙を書くのもうっとうしいし、通知が面倒だし切手もおしい。だったらだれかが代理で不採用だよといってくれないかなと考えるのです。ハローワークの紹介状を持って応募してきた人間は、採用したか不採用としたかをハローワークに報告する義務があります。不採用にした理由も書く欄があります。これに書いてハローワークにFAXでおわりにしよう、と考えるのです。 もちろんハローワーク自体が当人に電話して「不採用でした」なんていうわけはありません。期待しているのは、採用不採用はハローワークが知っていると言って置けば、当人がハローワークに問い合わせるだろうということです。何々社に応募したんですが、採用されたんですかどうですか、という質問をしてくれば、ああ残念ですね不採用になったようです、と答えるでしょうから、それを期待しているんです。 こういう、責任意識の低い会社なんて、不採用のほうが幸いですよ。

• yama1998
回答No.2

ハローワークの紹介は、合否は必ずハローワークへ連絡しますよ。ハローワークはそれをもって合否の実績などを統計したり、合格すれば失業保険を止めないといけないので、自己申告と兼ねて就職手当などの支給対象になるかなど把握する必要があります。 ただ、それと別に就職試験は個々で結果などを知らせるものです。合格であれば直接連絡し、入社手続きや入社日などの決定などをするものですが、不合格の場合は特になにも連絡しないなど、直接連絡するかは企業によってまちまちです。何日以内に連絡なければ不合格なと言われるパターンが多いかと思いますけどね。 そういうことを踏まえると、ハローワーク経由でしか連絡しない、つまり本人には連絡はしない、すなわち不合格である可能性は高いでしょうね。

回答No.1

ハローワークの紹介で選考したなら、結果をハローワークに連絡することになってます。