• 締切済み

バイト面接で自分からの質問

2日後にアルバイトの面接を控えているのですが、面接中に知らせ方を聞かされなければ【合否の知らせ方】などを質問しようと思うのですが、 自転車通勤は可能か などということも質問してもかまわないでしょうか? (まだ採用が決まってもいないのに、ということです) また、徒歩で15分くらいの距離なのですが、 自転車が不可と言われた場合に「タクシー代を交通費として支給していただくことはできませんでしょうか?」 というのは質問があまりに非常識というか、そのような質問をすると即落とされますでしょうか? ちなみに、お水のお店のボーイです。 女性キャストの方たちはタクシー通勤と思われますが、立場の違いは理解しております。 ご教授よろしくお願いいたします。

• embom
  • お礼率72% (35/48)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 応募要項や何らかの募集案件などを拝見された上で面接に行かれるのですね。 仮にそうであれば募集要項や応募要件などに「交通費」については記載ありませんでしたでしょうか。 交通費や合否の目安など面接段階だからこそ分からない面については質問されてはいかがでしょうか。またそのために面接等があるひとつの根本的なことかと思います。 徒歩で15分であれば交通費の支給要件として自転車通勤可能であれば会社によって違いますが(現実的な一例として)一律月1,000円支給などや、徒歩通勤可能であれば徒歩15分ということは2キロメートル前後でしょうか。 あくまで常識的に徒歩で通勤できる距離で深夜なってもタクシー代が支給されることはないと思います。 また自転車通勤が不可であれば勤務時間も関係するとは思いますが公共交通機関等を利用するのが現実かと思います。 しかし一方では職務やご自身の状態など一概にご質問の範囲ではわからない面もあるため、分からないことなどは面接で質問されることをお勧めします。また質問内容にもよりますが、交通費等に関する質問が採否に直接影響するものではないと思いますし、ご自身が自転車通勤が不可の場合「何故タクシー代を」という逆に質問された場合のことなどをお考えの上、またその理由などご自身が一番お分かりかと思いますが、どんな店でもルールや規則などがあり、明確な基準がなくとも前例などがあるのですから質問されること自体は可能かと思いますが、再度繰り返しになりますが、自転車不可(自転車置き場等の場所などがない場合)や近隣の駐輪上で物理的に深夜でも出し入れ可能であればそちらの方が優先するのではないかと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.1

バイト先にもよりますが安全上の問題と会社の寮に入っていて送迎車としてタクシーを使っている会社も有りますので一概には言えないですねただお水でしたら男女の差は雲泥の差が有ることも分かっていると思いますタクシー代のことは聞かない方が良いでしょうそれ以外のことを聞くのは構いませんよ、通勤方法は相手が聞いてくると思いますが気になったことはどんどん聞いてください合否の判定もその場でなければ後日連絡してくると思います 安全のため一概に言えないのですが健康のためには15分位でしたら歩いた方が良いですね