• ベストアンサー

バイトの面接について

今度、未経験可の一般事務のアルバイトの面接があるのですが、所要時間1時間半と言われました。 エントリーシートを書くことだけは言われたのですが、何をすると思いますか? また、その会社は設立して数年にも関わらず、HPやどの求人サイトを見てもアルバイト・パートの求人しか出してないのが謎です。 社員登用制があるので、バイトから選出する仕組みなのかな、と思ってますがこれについてもどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「HPやどの求人サイトを見てもアルバイト・パートの求人しか出してないのが謎です。」 タイプはいろいろですが、謎でもなんでもありません。 ・社員は大学新卒採用でしかとらない方針の会社。 ・社員の数は絞り、派遣やアルバイトでまわしている会社。 ・社員の定着率が高い会社。 アルバイトの面接は30分くらいのこともあるけど、エントリーシートをその場で書く場合で、それがかなり詳細だとそれだけで30分以上、その内容をチェックして面接、ちょっと仕事をやらせてみる簡易なテストをやったり、シフト制ならその相談、提出する書類とか、社保や年金の説明、とやってると1時間半くらいは必要ですね。

nakimushi1122
質問者

お礼

とても納得できました。 ありがとうございます。