社員で応募し、バイト採用の連絡がきた時の返信

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトでエントリーして、書類審査を通過して面接に行き、不採用になった会社が、募集期間を延長していたので、再度エントリーしたところ、以下のようなメールがきました。
  • 時給は1000円らしいのですが、私は現在29歳で一人暮らしをしています。この時給ですと、月給は15万くらいで、非常に厳しいです。
  • 私の希望としては、普通に社員として雇って欲しいです。理由は29歳という年齢的に、アルバイトという雇用形態は耐えられないし、一人暮らしをしているので、アルバイトの給料では厳しいです。一発逆転で、社員で決められるような説得力のあるメールアイデアがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員で応募し、バイト採用の連絡がきた時の返信

転職サイトでエントリーして、書類審査を通過して面接に行き、不採用になった会社が、募集期間を延長していたので、再度エントリーしたところ、以下のようなメールがきました。 業種はwebデザイナー系です。 「以前、一度面接に来ていただき、不採用とご案内をさせていただいておりますが、再度求人にご応募いただきまして、ありがとうございました。 早速ではございますが、弊社アルバイトからの社員登用も検討しておりますので、一度、アルバイトからの就労をご検討いただけませんでしょうか? アルバイトからでもよろしければ、是非で働いていただきたいと思います。」 時給は1000円らしいのですが、私は現在29歳で一人暮らしをしています。 この時給ですと、月給は15万くらいで、非常に厳しいです。 ですが、魅力的な会社なので、社員としてなら働きたいです。 こういう場合、どういう返信をすればいいのでしょうか? 私の希望としては、普通に社員として雇って欲しいです。 理由は ■29歳という年齢的に、アルバイトという雇用形態は耐えられない ■一人暮らしをしているので、アルバイトの給料では厳しい です。 一発逆転で、社員で決めれるような説得力のあるメールアイデアがあればお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.2

一発逆転を狙うならもう 「御社で働きたい思いは今も強くありますが、年齢もあり正社員採用を希望しております。 収入を稼ぎたいとは思いませんが、アルバイト採用は辞退させていただきます。色々とご対応いただいきありがとうございました。」 こんな返信ででどうでしょう?ただし、タイミングが大事です。 私見ですが、現状の向こうの思惑は (1)とりあえずキープしとこう。つまり前回の面接結果は正社員採用の当落線上にいた。 (2)しつこいから拾ってやるわ。案外優秀だったらめっけもん。 のうちのどちらかではないか、と思います。 返信を考えるに当たり分かりきってる事実は ・向こうも人が足りない。つまりそこそこできるようならとにかく雇いたい。 ・前回の面接ははあなたより優秀な人材が間違いなくいた。それはたまたまそうであった。 ・あなたに興味がないわけではない 異常の事実により、あなた以外の採用希望がいないタイミングであれば人事も採用せざるを得ない状況にあると推察します。 相手の心理状態を読むには、 ・応募してから連絡が来るまでの期間(即決か否か) ・前回の面接の手ごたえ など、相手とのやり取りとその内容を細かく、何度も読み直してみてください。 ビジネス文書とはいえ、言葉尻に向こうの本音が必ず滲んでいます。 これが読めれば今担当者がどういう状況にあるかが見えてきます。 焦りが見て取れるならチャンスです。 あなたは今ノーリスクで博打を打てます。これを生かしましょう。 蛇足でしたら申し訳ありません。あなたが良いキャリアを形成されることを。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 う~ん。残念ながら無いと思いますよ。 貴方のキャリア、人間性、スキル等々を考慮した結果の 『不採用』ですから。 人間性は覆るにしても、キャリアやスキルは覆りません。 そんなに働きたかったら、バイトで入社して、夜も別のバイトをしなさい。 がアドバイスになるかと思います。