• ベストアンサー

バイトの面接で理不尽なこと

バイトの募集を見て面接を受けに行きました。 前日に電話して、面接時間を決めました。 その時は、バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 面接に行き「バイトの面接に来ました。」と言い、 そこの店長に「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 そうすると、「あ、その時間は足りてるから無理。」と面接もせず、立ち話で終わりました。 せっかく往復の交通費と時間を割き、履歴書まで書いて持ってったのに門前払いみたいな扱いを受けて非常に腹が立ちました。 そういうことは電話で聞くべきだと思いました。 その場では文句も何も言えなかったのですが、言ってやりたいです。 アルバイトの面接ごときだとはいえ、軽々しい扱いを受けたことに憤りを感じます。 これはその店や、求人誌の会社に苦情を言ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34223
noname#34223
回答No.2

そりゃ腹立ちますよね。1番さんの回答はすこしひどい気もします。 電話で面接に来いといったにも関わらず立ち話で済ますのはやっぱりおかしいですよ。そういう時は無用でも形式的に面接するべきでしょう。 相手のことを考えてないひどい扱いですよ。 勤務時間は向こうから電話の時点で聞いてくるのが普通だと思いますし。 苦情はとりあえず言っておいても良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 これが立派な面接の形だと思いますよ。 アルバイトだと、向かい合って座って・・やる気や長所を聞いたり・・ なんて、じっくりと「面接」っぽいことは省略する場合もあります。 >バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 入れる時間を聞いて電話だけでご質問者をシャットアウトするより、実際に会って、ご質問者の人柄(雰囲気)を採用の基準にしたかったのだと思います。 会ってもいないのに、「働ける時間」だけで採用を決めてしまったら、のちにお互いに不幸な結果になるかもしれませんからね。 >苦情を言ってもいいのでしょうか? 「店長に面会に来たことが「面接」だった。」結果、「断る理由を『時間があわないから』と店長は言ったかもしれないが、あなた自身が採用に至らなかった。のでは。」と、更に傷つく回答が来る恐れがあります。 そんな店長に、採用されなくてよかったではないですか。 今回のことは、「あんな店長の下で働くことにならなくてよかった!」 と思って次に生かしてください。 アルバイトの弱みで、どうしても「会社(店)の要求する時間に入れない人」は「不採用」になることが多いのは確かです。 交通費は、世の中にはこんな人もいるのかと勉強になったと前向きに考え、「自己投資」した。と思いましょう。 ご質問者にあったアルバイト先に就かれることを祈ります。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

苦情を言うべきです。チェーン店などであればその本部に電話して苦情を言ってください。 そんなアホな店長もいるんですよね。面接に来てもらって面接しないで帰すなんて非常識きわまりないです。

回答No.1

一体何に腹を立てているのでしょう。門前払いみたいな扱いというけれど、時間が合わないことがはっきりしたら、その後面接を続けても仕方ないでしょう。 あなたの方で時間的な制約があるのなら、貴方も気づいているように、事前に電話で聞くべきでした。それを確認せずに応募した貴方が時間と経費で損をしたのは貴方の責任であって、会社の責任ではないでしょう。また、貴方の不注意によって、無用な面接を設定させられた会社側の損害について、何も感じないのでしょうか。腹を立てるならご自分に腹を立ててください。もっと社会性を身につけて欲しいと思います。 第3者からはこういう風に見えたものですから辛口で書きましたが、このことを将来に活かして下さるよう期待します。

関連するQ&A

  • バイトの面接

    先週地元の新聞の求人欄に新聞配達バイト募集の記事が載っていて、私は8年間配達の経験があるので、是非やりたいと思いその日の夕方電話したら「面接希望の電話が数人かかってきてるので、面接の日時が決まり次第連絡します」と言われました。 経験があることは伝えました。 そして昨日やっと電話がかかってきたと思ったら「今回は希望者が多く他の人に決めさせていただきましたので....」と言われました。 最初から面接する気がなかったのでしょうか? ちなみに最初にこちらから電話したとき電話に出たのも、後日電話をかけてきたのも店長さんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • バイトの面接でこんな事を言っても?

    カフェのバイトの面接を受けるのですが、 僕は雇ってもらえるなら、6時~18時の間で6時間程度の勤務なら何時にでも入れます。 だから面接官に 「僕はオープン作業~18時の間なら何時にでも入れます。入る時間は店長さんが決めてもらってかまいません」 と言っても大丈夫でしょうか? 店長さんより「そちらが決めて~」と言った方がいいでしょうか? 履歴書の希望勤務時間には 6時30分~13時 と書くつもりです。 求人には 週3、1日3hから と書かれてます。 どう伝えたら?

  • バイトの面接

    私は今事情があって無職です。でもそろそろ仕事を始めようと思ってます。それでとりあえずバイトからでもいいかなと思っています。バイトの求人が出ていたので電話してみようと思ってます。その面接なんですが、求人に「正社員への登用有」と書いていました。私ものちのち就職したいです。一応バイトの面接という形になるとおもうんですが、面接に行く時の服装はどうしたらいいと思いますか??私服でいいかなとも思うんですが、やっぱりスーツを着ていくべきでしょうか?

  • 面接が受かったバイトを断るには?

    面接が受かったバイトを断るには? 先日とあるバイトの面接を受けました。 ネットや情報誌で見る限り自分の生活パターンにあった時間帯でのバイトだったので応募したのですが、 いざ面接を受けてみると、いくつか気になる点がありました。 まず私の面接をしているはずなのに、家族構成や両親の職業、実家の場所、家族の健康状態、兄弟がどこの学生か・・・など フツーのお店のバイト(飲食・服飾店ではない)なのに、ここまで聞く必要があるのか?と思うほど事細かに質問されました。 質問はたくさんするくせにこちらから聞くまで業務内容を言わなかったり(隠していた、というより質問ばかりで忘れていた、という感じ) ほぼ初めてのバイトなので一般的な面接がどのようなものかよく知らないのですが、これって普通のことなのでしょうか? 後日ほぼ決定だ、という連絡をもらったのですが、面接で不信感を抱いてしまい出来ればここのバイトは断りたいと思っています。 面接をしてくれたのは店長で、バイトに入るようになると最初だけ他の先輩バイトの人が一緒に入ってくれて仕事を教えてくれるみたいですが、それ以降は店長と2人だけで入ることになります。 面接されるまで2人体制ということも知らなかったので、戸惑っています。 このような面接が普通なのであれば、何とも言えないのですが、もし断れるとしたらどのように伝えればよいでしょうか? もう一度連絡がくることになっています。出来れば会わずにこの電話を最後に断りたいのですが、そんなことって可能でしょうか? あと、断れるなら、面接の際に渡した履歴書も返却して欲しいです。 すごく事細かにメモしていましたが、この後適切に処理してもらえるとも思えません。 情報誌などにも「履歴書返却不可」とは書いてありませんでしたし、言われてもいません。 断ったことのある方や、よい断り方がわかる方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 逆にもし断れなくてバイトを始めることになった場合、この店長とのうまい付き合い方を教えてください。 2人体制で、お客さんがいなかった場合、必然的に店長だけとの時間となり、どうしたらよいかわかりません。 面接だけでの印象でラインを引くのは雇われる立場としておかしいかと思いますが、どうしても質問の真意がわからず、不信感が拭えません。 連絡がくる日が迫っていて、とても困っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ひきこもりのバイト面接

    私は情けないことに10年以上引きこもりでした。 職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは 働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。 34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが 履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。 履歴書を見た時点で門前払いなのか 何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 仕事を少しでもして、社会に出たいのですが バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。 もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。 長期離脱して、バイトの面接を受けて 断られた経験がある方はいますでしょうか? なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 違う店舗でバイトの面接してしまった場合

    今日バイトの面接に行きました。 求人票の一番下にある所在地と書いてある住所に地図で行ったのですが、面接が終わった後で応募したバイト先から電話があり、面接の時間ですが…と言われ、どうやら同じお店なんですが違う店舗で面接をしてしまったようで、すみませんと何回か謝り、大丈夫ですよ、では店長に話して、また採用された時はよろしくお願いしますね。と言われました。 なぜ、違う店舗なのに普通に面接してくれたのでしょうか?また、採用された場合面接の予約をしたお店で働くのか、面接したお店で働くのかどっちなのでしょう?ちなみに、志望理由には面接の予約をした方に関わることを書きました。 電話予約した際にどこに来てくださいなど言われなかったので、所在地に行ってしまいました。(;_;)

  • バイトの面接について

    バイトの面接に行きました、イタリアンレストランです。 面接は5分ほどで終了しましたが、その間の店長の態度がとてつもなく怖く萎縮してしまいました。 至らない点があったのかと思い聞いてみたところ服装や姿勢が悪いなどと文句を言われました。 ジャージ、スウェット、ダメージ付きの服なら納得ですが、普通のTシャツ、スキニーの派手さもない普通の格好でした。 バイトの面接に何を求めているのか不思議でなりません、スーツで行けば満足だったんでしょうか。 姿勢に関しては虫垂炎の手術後で傷口をかばう癖がついているということを言い忘れていたので後で電話をしてみました。 そうしたら「ちょい後にしろ」と言われた直後切られました。 これは私の態度が悪かったのでしょうか、結構落ち込んでいます。 正直採用なんかどうでもいいです、もう不採用だと感じていますし、採用されたいとも思っていません。 ただ、今後も面接を受けることがあるので、少し他の方の意見を聞かせていただきたいと思いました。

  • バイト面接について

    バイトの応募をしてメールで面接日とか決めました。 スマホが止まっていて、電話かけることは出来ないですが Wi-FiがあればLINEは出来るってかいてありました。 スマホの電話は出来ないけど、LINE メールならできる場合は面接してくれますか? スマホの電話がないと面接してくれい求人もあるって聞いた事あるので不安です

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • 至急頼みます!バイトの面接についてです。

    大学1年生の女子です。 今回初めてバイトを始めようと思いました。 そこでこの前、ある有名トンカツ屋さんの求人を見つけ、時給も良かったので応募してみようと決心しました。 電話をしたところ応募数が多くもう締め切っていました。 でもどうしても諦めきれずお願いしたところ、なんとか面接は受けてもらえることになりました。しかし、連絡が遅かったせいかもう採用の報告を出している人もいるらしく、私が採用される可能性はかなり低いです、、、 でも当たって砕けろの気持ちで臨もうとおもっています。 ここで質問です。 無理に面接を引き受けてくれたので失礼のないようにするのはもちろんなのですが、 店長さんの心を動かすようなアピールをしなければなりません。 (特にどうしてうちにこだわるのかと聞かれると思います。) こういう面接はしたことがないので、どういうことをアピールしたらいいか、 またどんなことに注意した方がいいなどありましたら具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう