• ベストアンサー

バイトの面接で理不尽なこと

バイトの募集を見て面接を受けに行きました。 前日に電話して、面接時間を決めました。 その時は、バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 面接に行き「バイトの面接に来ました。」と言い、 そこの店長に「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 そうすると、「あ、その時間は足りてるから無理。」と面接もせず、立ち話で終わりました。 せっかく往復の交通費と時間を割き、履歴書まで書いて持ってったのに門前払いみたいな扱いを受けて非常に腹が立ちました。 そういうことは電話で聞くべきだと思いました。 その場では文句も何も言えなかったのですが、言ってやりたいです。 アルバイトの面接ごときだとはいえ、軽々しい扱いを受けたことに憤りを感じます。 これはその店や、求人誌の会社に苦情を言ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34223
noname#34223
回答No.2

そりゃ腹立ちますよね。1番さんの回答はすこしひどい気もします。 電話で面接に来いといったにも関わらず立ち話で済ますのはやっぱりおかしいですよ。そういう時は無用でも形式的に面接するべきでしょう。 相手のことを考えてないひどい扱いですよ。 勤務時間は向こうから電話の時点で聞いてくるのが普通だと思いますし。 苦情はとりあえず言っておいても良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 これが立派な面接の形だと思いますよ。 アルバイトだと、向かい合って座って・・やる気や長所を聞いたり・・ なんて、じっくりと「面接」っぽいことは省略する場合もあります。 >バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 入れる時間を聞いて電話だけでご質問者をシャットアウトするより、実際に会って、ご質問者の人柄(雰囲気)を採用の基準にしたかったのだと思います。 会ってもいないのに、「働ける時間」だけで採用を決めてしまったら、のちにお互いに不幸な結果になるかもしれませんからね。 >苦情を言ってもいいのでしょうか? 「店長に面会に来たことが「面接」だった。」結果、「断る理由を『時間があわないから』と店長は言ったかもしれないが、あなた自身が採用に至らなかった。のでは。」と、更に傷つく回答が来る恐れがあります。 そんな店長に、採用されなくてよかったではないですか。 今回のことは、「あんな店長の下で働くことにならなくてよかった!」 と思って次に生かしてください。 アルバイトの弱みで、どうしても「会社(店)の要求する時間に入れない人」は「不採用」になることが多いのは確かです。 交通費は、世の中にはこんな人もいるのかと勉強になったと前向きに考え、「自己投資」した。と思いましょう。 ご質問者にあったアルバイト先に就かれることを祈ります。

• mobitto
回答No.3

苦情を言うべきです。チェーン店などであればその本部に電話して苦情を言ってください。 そんなアホな店長もいるんですよね。面接に来てもらって面接しないで帰すなんて非常識きわまりないです。

回答No.1

一体何に腹を立てているのでしょう。門前払いみたいな扱いというけれど、時間が合わないことがはっきりしたら、その後面接を続けても仕方ないでしょう。 あなたの方で時間的な制約があるのなら、貴方も気づいているように、事前に電話で聞くべきでした。それを確認せずに応募した貴方が時間と経費で損をしたのは貴方の責任であって、会社の責任ではないでしょう。また、貴方の不注意によって、無用な面接を設定させられた会社側の損害について、何も感じないのでしょうか。腹を立てるならご自分に腹を立ててください。もっと社会性を身につけて欲しいと思います。 第3者からはこういう風に見えたものですから辛口で書きましたが、このことを将来に活かして下さるよう期待します。