• ベストアンサー

すき家でバイトの面接を受けて落ちたのですが、まだ求人広告をしています。

すき家でバイトの面接を受けて落ちたのですが、まだ求人広告をしています。 これって、どういうことなのでしょう? 知り合いから聞いた話なのですが、あるお店では常に求人広告をしていて、実際にバイトを募集していなくても、募集しているそうなのです。 そして、そんなお店は1つや2つではないそうです。 私が受けたすき家。に関わらず、近辺のすき家はすべて募集広告を出しています。 これはくだんのとおり、募集していなくても募集しているのでしょうか? それとも、ほとんどのすき家は人員に不足していているのでしょうか? またこれは、2,3度受けに行ったら、採用される確率が上がりますかね? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.4

すき家、吉野家、マクドナルドなど頻繁に募集がありますね。 店頭に張り紙で募集したり、新聞折込広告でただいま募集中です。など こういうお店はアルバイト1人か2人の採用募集で、 学生によるシフト制が一般的だと思われます。 質問者様が面接の際に何時~何時まで希望です。や、フルタイム希望です、毎日勤務希望と 伝えてしまうと断られる可能性がございます。 また学生や主婦の方でなく、店側がシフト制ではなく他会社などでフルタイムで働ける所を 探したほうがよいのでは(給料面で)?と勝手に判断して断る場合もあると聞いたことがあります。 店舗によっては学生中心のシフト制もありますが、 少し大きめの店舗になりますと長めの時間で勤務できるところもあります。 >>落ちたのですが、まだ求人広告をしています  採用した人がすぐやめたためによる再度募集  他の店舗での募集 最終的によくわからないんですが、再度募集しているのではなく随時募集しているのではないか と思われます。店側の希望で、この時間入れる人を募集など。 >>2、3度受けたら採用される確率があがるか  店側の希望の仕事内容に話をあわせて「すき家」で働きたいと強くアピールしてみると  採用してくれるかもしれませんね。 がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダミーの募集広告もありますよ 業績好調だというアピールになりますからね ただ、今回の件は単に貴方が「欲しい人材」ではなかったと言うだけでしょうね 採る方も誰でも良いというわけではないでしょうから

  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

すき家でバイトした事がないので、推測ですが、確かに広告を出しっぱなしという店もあるでしょう。 しかし、これは取る気がないのに募集かけてる。そんな馬鹿みたいな話はまずないですね。 私が以前バイトしてた時に店長から聞いた話では、求人広告を広告代理店に依頼すると、一回で数十万ぐらいかかるそうです。そんな無駄金を企業が使うとは思えません。 もちろん店頭に求人の貼り紙をするのであれば、幹部やらの重役や社長に許可を得る。(店長に権限がある場合は店長が決める)で、特にお金はかからないですが。 しかし、いずれにせよお金うんぬんよりも、少しでも売り上げ上げないと経営困難になる時代に取る気もない人の面接なんてするはずないですよ。 では、なぜ求人を出してるのに取らないか。 これは、人員は足りてる。しかし欲しいのは即戦力であり、優秀な人材を求めているからです。 今日の時代背景を考慮したら、こういう流れも納得はできずとも理解はできますよね? 今日では正社員はおろか、派遣もバイトも簡単には採用されない時代です。 諦めずに求職活動なさってください。 最後にですが、一度落ちたといえども、経営者が違う店舗でなら、採用される事もありますよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ハローワークの求人もそうですね。実際には採用がなくても規約上は出しておく事も多いそうですし、シフトや人員体制に合わない場合は不採用が続くこともあるようです。ですから貴方の勤務希望とお店の求人条件が合えば採用の確立は上がると思います。貴方の熱意が伝われば更に採用の確立は上がります。頑張ってください!

関連するQ&A

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

  • はじめてのバイト(吉野家かすき家)

    18の大学1の男です。 今までバイトの経験はなくて、最近2つのバイトの面接を受けたのですが、どちらも落ちました…(書店とスーパーの品だし)。 吉野家とすき家でバイトの募集をしていたので、どちらかでバイトをしてみようと思いました。 バイト未経験な僕にはどちらが向いているでしょうか? あと髪型に規則などありますか? 吉野家はすき家に比べて覚えるメニューは少ないし。 吉野家とすき家の仕事内容も教えていただきたいです。 バイトしている方いましたら宜しくお願いします。

  • すき家でバイトしている方に質問です。

    すき家でバイトしている方に質問です。 先日すき家のバイトの面接に行きました。3日後までには、採用なら電話がかかってくると言われたんですが、2日経った今でも電話がかかってきません。これはもう不合格ととらえた方が良いのでしょうか? それとも、すき家の合格発表はギリギリに来るんものですか? 体験のある方いつ頃電話が来たか教えて下さい。

  • すき家や松屋など牛丼チェーン店でのバイトに関して

    すき家や松屋など牛丼チェーン店でのバイトに関して 今、近所のすき家と松屋が求人を出していて、どちらかに応募してみたいと思っています。 ただ私は見た目や雰囲気などからおとなしめに見られ、人にはよく「おっとり系だね」などと言われます。すき家などには一度も入ったことがなく、私の想像でしかないのですが、牛丼チェーン店はハキハキした人じゃないと採用されないかな、とも思って応募するかどうか迷っています。 実際、このような牛丼チェーン店の店員さんはどのような感じの方が多いのでしょうか? また、私は今年大学3年生になる女子なのですが、就活が始まり長期は働けないだろうからという理由で採用されにくいでしょうか(最近2社程求人を出していた会社に応募しましたが、どちらもそのような理由で応募の電話の時点で断られてしまいました)?

  • すき家のバイトって 驚きました。

    すき家のバイトって 結構悪く言われてますが そこまで言う程なんでしょうか? 知り合いにすき家でバイトしてる人が居るのですが、 給料を聞いてびっくり 貰った時は手取り40万を超えていたそうで(その月は相当しんどかったそうで二度とやりたくないと言っていた) その後も30万円代半ばもコンスタントに稼いでいて、 世論が騒ぎ始めた昨今では、上からリミッターがかかり下がったものの 手取り25~30万はコンスタントに稼いでいるそうです。  きついと言われる割には バイトでこの手取りの給与面、 他にこんな企業思いつかない程です。 私は普通の会社のサラリーマン(正社員)ですが、月額面で32~35万 賞与2か月分位です。月に社会保険や税金でがっぽり持ってかれるので 手取りは25~27万程に落ち込みます。  私はやりたくありませんが  ある意味 そこまで稼げるなら 稼ぎたい人にとっては天国のような環境だと思ったのですがそんなに劣悪で批判されるものなのでしょうか? 

  • バイトの面接

    先日,バイトの面接をしました。 そして今日,採用だったら 電話すると言われました。 だけど予定の時間になっても 電話がこないので 駄目だっだのだと思います(-ω-;) でも僕はどうしてもそのお店を あきらめることができません(;_;) もう一度,そこのお店の バイト募集に応募するのって どうなんでしょうか?

  • ある不動産屋の求人広告

    新聞の折込の求人広告の一区画に、建売業者の求人にこのように記載されていたそうです。 「給与175,000円~225,000円(経験能力による)。+歩合給」 「年収600万円保証システムあり。」 知り合いが面接にいったそうで、「年収600万円保証システム」とは、なんですか? と質問したら、そこの社長が「フルコミッションでも、募集しており、月に1件の契約を取れば、年収600万円ぐらい、いくんだよ。」と説明したそうです。(フルコミッションとは、すべて歩合給で、売れない月は収入ゼロのことです。) このような、常識はずれのことをやる不動産屋も、腹立ちますが、掲載する求人広告会社もあきれたものです。 なにか法的に取り締まる法律とか、ないのでしょうか。? また、このMSN相談箱で社名公表してもかまわないと、思いますか。?

  • バイトの面接で1度採用されたのですが、断ってしまいました。

    バイトの面接で1度採用されたのですが、断ってしまいました。 まだ求人誌で募集していたのですが やっぱりやりたいというのは非常識でしょうか。 また、もう一度面接していただけるでしょうか? ほかを探しているのですが全然決まらず そこでやっぱりやりたかったという気持ちで 断ってしまったのを後悔しています。 1ヶ月くらい経過してしまったのですが…

  • すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理

    すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理由は最初に希望した入れる時間帯と曜日と全然違う時間に研修時間を入れられてしまいました。 本当はGW前に採用も決まっていたのですが、 後日研修の日時について電話をすると言われ いつまで待ってもかかって来なくて、昨日やっと電話が来ました。 最初の面接や書類記入の時には月水は絶対に入ることが出来なくて、 どの曜日も22時までと言い、研修センターは遠いのでいけませんと言いました。 その条件で採用は決まったんですが、来た電話の内容は月水金に研修で 18~23時頃まで、水は研修センターに行ってもらいますと言われました。 一度にすべての条件を覆させられました。 自分は看護学生でレポートや小テストや 不定期な本試験で4限授業の月水と22時以降のバイトは 本当に無理だと確実に伝えてありました。 そのことで、すき家でバイトしている 知り合いに相談したところそういう店は何回もシフトを変えられると言ってました。 なのでこれからもこんなことがあっては 本業の学業がぐちゃぐちゃになってしまいます。 でもまだ研修すら始まって居ない状態で辞めることは可能なんですか? 又は辞める時は電話でもいいんですか? 又なんて言って辞めたらいいんですか? すいませんが返答よろしくお願いします。

  • アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集を

    アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集をしていたんですが、電話でアポをとるとき、むこうがここはどうやって知ったんですか?って聞かれたら↑のことをなんと呼べばいいんでしょうか?求人広告?じゃない?広告ではないと思うし・・。ポスターみたいな紙に書いてあっただけなんですが、なんと言えばよいのか。求人募集〇〇。求人募集紙でいいんでしょうか?それから面接で突然、自己PRをしてといわれることってあるのでしょうか?ちなみにレジのバイトなんですが、そういった質問はどうやって返せばいいのでしょうか?