• ベストアンサー

バイトを変えたい時

先々週の土曜日にレストランの面接を受けました。 その時に「12月9日から入れます。」って言ったら「火曜日にまた連絡します。」と言われたん ですが、2週間弱たつのに連絡がありません。これって忘れられてるのでしょうか?店長は「募集出すくらいだから落としたりはしないよ。」と言ってたんですが・・・。 そこでこの間、求人雑誌を見てたらずっとバイトしたいと思ってたとこが募集を出してたんです!!こっちのバイトにしたいのでレストランのバイトは断ろうと思っています。こういう場合って何て断ればいいですか?もう面接も受けたのに失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

まずは連絡を入れてみるべきだと思います。面倒だとは思いますが。 どうなっていますか?と切り出して、「あ、忘れてた」的な反応であれば、あちらに非があるのを認めたことになりますから、一気に「今回の話は一旦白紙に戻したい」という話をすれば良いと思います。別に、希望のバイトが見つかった、と伝える必要はありませんが、「別の話が知人からあり、そちらを(あなたが忘れている間)ずっと待たせているので」みたいな話をしておけばOKかと。 あまり手の内を晒す必要は無いです。 また、「忘れてた。~から来てくれないか?」と言われても、同じノリで一旦白紙路線を提示すればよいと思います。 別にバイトするという契約を交わしたわけではないですよね?まだ面接段階だし。

mai_ko
質問者

お礼

レスありがとうございます!! これから電話してみます★☆まだ契約はしていないので大丈夫ですよね(^^)とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >火曜日にまた連絡します。」と言われた・・ その当日に、質問者様から電話すればよかったのにね。 こういう経験ありますが、翌日、自分から電話してみたら案の定、不採用でした。このパターン、不採用の時に"よくある??"ケースかなと感じています。 もう二週間も連絡が、ないのですよね。 私だったら、完璧に無視、どうせ不採用とわりきります。 理由は単純、ひとを増員したいから求人を募集したわけで単純に"忘れてた"ではつじつまが合わないです。 (とっくに別の人間を採用の可能性が高い) >ずっとバイトしたいと思ってたとこが募集を出して・・ だったら、なおさら、これに集中しましょう。 万が一・・無いと思うけど・・連絡がきたら当然、こちらから"いやみ??"を言って??断れば良いだけです。 以上、参考になれれば幸いです。

mai_ko
質問者

お礼

レスありがとうございます!! やはり「忘れてた」っていうのはおかしいですよね。 とりあえず今から電話して断ろうと思っています☆ 細かく答えて下さってありがとございました!!

• bictaka29
回答No.2

No.1さんと同じで、まずは自分から連絡すべきです。 ただ中には、自分で連絡するのを忘れていたことを棚に上げて、「なぜ 来なかったんだ」とか言い出す店長・責任者が少なからずいるので、も しそうされても「そんなもんなんだ」と思って受け流してください。 腹を立てるだけもったいないです。

mai_ko
質問者

お礼

レスありがとうございます!! 今から電話してみます。そのような事を 言う人もいるんですね(>_<) もし言われても流す事にします★☆ ありがとうございました。