• ベストアンサー

バイトを変えたい時

先々週の土曜日にレストランの面接を受けました。 その時に「12月9日から入れます。」って言ったら「火曜日にまた連絡します。」と言われたん ですが、2週間弱たつのに連絡がありません。これって忘れられてるのでしょうか?店長は「募集出すくらいだから落としたりはしないよ。」と言ってたんですが・・・。 そこでこの間、求人雑誌を見てたらずっとバイトしたいと思ってたとこが募集を出してたんです!!こっちのバイトにしたいのでレストランのバイトは断ろうと思っています。こういう場合って何て断ればいいですか?もう面接も受けたのに失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

まずは連絡を入れてみるべきだと思います。面倒だとは思いますが。 どうなっていますか?と切り出して、「あ、忘れてた」的な反応であれば、あちらに非があるのを認めたことになりますから、一気に「今回の話は一旦白紙に戻したい」という話をすれば良いと思います。別に、希望のバイトが見つかった、と伝える必要はありませんが、「別の話が知人からあり、そちらを(あなたが忘れている間)ずっと待たせているので」みたいな話をしておけばOKかと。 あまり手の内を晒す必要は無いです。 また、「忘れてた。~から来てくれないか?」と言われても、同じノリで一旦白紙路線を提示すればよいと思います。 別にバイトするという契約を交わしたわけではないですよね?まだ面接段階だし。

mai_ko
質問者

お礼

レスありがとうございます!! これから電話してみます★☆まだ契約はしていないので大丈夫ですよね(^^)とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >火曜日にまた連絡します。」と言われた・・ その当日に、質問者様から電話すればよかったのにね。 こういう経験ありますが、翌日、自分から電話してみたら案の定、不採用でした。このパターン、不採用の時に"よくある??"ケースかなと感じています。 もう二週間も連絡が、ないのですよね。 私だったら、完璧に無視、どうせ不採用とわりきります。 理由は単純、ひとを増員したいから求人を募集したわけで単純に"忘れてた"ではつじつまが合わないです。 (とっくに別の人間を採用の可能性が高い) >ずっとバイトしたいと思ってたとこが募集を出して・・ だったら、なおさら、これに集中しましょう。 万が一・・無いと思うけど・・連絡がきたら当然、こちらから"いやみ??"を言って??断れば良いだけです。 以上、参考になれれば幸いです。

mai_ko
質問者

お礼

レスありがとうございます!! やはり「忘れてた」っていうのはおかしいですよね。 とりあえず今から電話して断ろうと思っています☆ 細かく答えて下さってありがとございました!!

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.2

No.1さんと同じで、まずは自分から連絡すべきです。 ただ中には、自分で連絡するのを忘れていたことを棚に上げて、「なぜ 来なかったんだ」とか言い出す店長・責任者が少なからずいるので、も しそうされても「そんなもんなんだ」と思って受け流してください。 腹を立てるだけもったいないです。

mai_ko
質問者

お礼

レスありがとうございます!! 今から電話してみます。そのような事を 言う人もいるんですね(>_<) もし言われても流す事にします★☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このバイトしたい!!

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)の、うつ病持ち(治療5年目)の人間です。 最近、病気のせい(?)か落ち込むことも多かったのですが、それは「仕事ができてない、事からくる”焦り”」でした。 以前、「じゃあ、バイトすればいいのか!」と、軽々しく、カラオケBOXの面接をうけようとして、プレッシャーに耐えれきれず、キャンセルするとういう事がありました。 それで、今回、クリーニング屋のバイトを募集していたので、それをやってみたいと思っています。 理由は、”接客業がメインではない”(場合によりますが)、”未経験者・学生募集”とかいてあった、からです。 場所は歩いて15分ほどのところにあります。 求人雑誌に載っていた、仕事内容は、【クリーニングの受付】【管理】【軽作業】と、ありました。 以前のバイト歴は、1ヶ月リサイクルショップでのバイトのみです。(この店は、理由もなくバイトを辞めさせられました) なので、経験したことがないことばかりだから、間違えたりはするのも当たり前。だけど、”未経験者・学生”でも頑張ればできる仕事、ということでしてみたいな、と思いました。 (1)このバイトの面接をうけても、いまの状態で働けるか?を教えてもらいたいです。 (2)明日、お店の前を通るので、求人雑誌で募集していたのを見て、「くわしい仕事内容、面接はうけられるか」を直接聞くのは、失礼ですか?電話にしたほうがいいですか? (3)その他(書いてください) どれでもいいので、回答いただけると助かります。

  • バイトの面接

    先週地元の新聞の求人欄に新聞配達バイト募集の記事が載っていて、私は8年間配達の経験があるので、是非やりたいと思いその日の夕方電話したら「面接希望の電話が数人かかってきてるので、面接の日時が決まり次第連絡します」と言われました。 経験があることは伝えました。 そして昨日やっと電話がかかってきたと思ったら「今回は希望者が多く他の人に決めさせていただきましたので....」と言われました。 最初から面接する気がなかったのでしょうか? ちなみに最初にこちらから電話したとき電話に出たのも、後日電話をかけてきたのも店長さんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • バイトについて

    バイトについて   初めて質問させて頂きます。 高校3年生なのですが、 今日、初めてアルバイトをしました。 そして今日の分のバイトが終わり 店長に今週の土曜日に来るように 言われたのですが、 明日のお昼、私は時間が空いていて バイトに入れる時間があるのです。 なので、店長に連絡をしてみたいと 思ったのですが、相手側の予定が狂ってしまいますよね。 土曜日に普通に行く方が良いのでしょうか・・?

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトに行きづらくて困っています。

    バイトに行きづらくて困っています。 私は飲食店でアルバイトの面接を受け、採用され 一週間後に連絡をすると店長に言われたのですが いつまでたっても次にバイトに行く日などの連絡がこなかったため 家族と8月の予定を入れてしまいました。 そしたら何週間かたってやっと電話がかかってきて お盆休みの時にバイトに入れるか?と言われました。 私はお盆に予定を入れていたので、その日は予定を入れてしまいましたと 答えました。そしたら店長の声がいつもと変わり暗い口調になり 面接の時、土日は入れるって言ってたよね?面接で言った事は ちゃんと守ってもらわないと、と私に言ってきました。 でも私はその日の予定を変える事はできなかったので すみませんと何回も謝るしかありませんでした。 そしてそんなやりとりを何度も繰り返して、店長が お盆の土日入れそうだったらまた電話して。で、入れそうじゃないんだったら そんな早く研修やる必要性もないから、お盆明けたらまた連絡しますんで。 と言って電話を切られてしまいました。 確かに土日は入れると面接の時に言ってしまった私が悪いのですが 連絡があまりにも遅かったんで、予定をたててしまいました。 そしたらこういったことを言われて バイトに行きたくなくなってしまいました。 一応家族と相談して、土日が空けられることになったのですが なんとなく電話しずらいです。 それにきっと面接で言ってたことが違う、と他のバイトの人に喋ってるんじゃ ないかと思うと、バイトに行くのが苦痛でたまりません。

  • デイリーヤマザキでバイトを始めたのですが面接では火曜と木曜の5時半から

    デイリーヤマザキでバイトを始めたのですが面接では火曜と木曜の5時半からと土曜の1時から勤務という話だったのですが電話で火曜5時から来てくださいと言われ木曜日も5時からだったのですがどうすればいいでしょう?また土曜日もスケジュール表で5時からの夕勤になっています。 土曜日の時間に関してはちらっと見ただけなので自信がないのですがバイトの時以外に裏に入ることはできるでしょうか?(バイトの時間を再度確認したいから)

  • バイト不採用フラグ?

    読みずらい文で失礼します、 ブックオフのバイト面接で、15日までに連絡が無かったら不採用と言うことで、と言われました。 タウンワークの募集掲載の日にちが明日までなのですが、そういうこともふまえた上での後日連絡だ、という記事と 店頭にバイト募集!、の看板が出ている場合は(出ていました)、長期で募集しているので、良い人がくればすぐ採用、という記事もあって、どちらの情報を信じていいのやら、、 タウンワークの掲載の締め切りに合わせてなのか、店頭にバイト募集の看板が出ているため良い人がくればすぐ採用なのか(その場合は多分落ちていますね、、) 面接に詳しい方、ぜひ回答お願いします! そんなに焦ること無いじゃない!と思われる方もいらっしゃると思いますが、 友達がすぐ採用になったり、一発で合格している中、不採用が続いているので今回も落ちてしまわないかとても心配なのです。 長文失礼しました。

  • バイトの面接日時の連絡が来ない

    先日バイトの面接の応募を電話でしたところ名前や年齢を聞かれて 「店長が出勤なさったら連絡します。恐らく2~3日中には連絡します。」 と言われたのですが5日経っても連絡が来ません。 そこで働きたいのでせめて面接だけでも受けたいのですが この場合こちらから再度電話をして面接の日時を伺うべきでしょうか? もしそうなら 「お忙しい中失礼します。先日アルバイトの面接の件で電話をさせて頂いた者ですが面接日の連絡が来ないためこちらから連絡させて頂きました」 といった感じの言葉でよろしいのでしょうか

  • 至急頼みます!バイトの面接についてです。

    大学1年生の女子です。 今回初めてバイトを始めようと思いました。 そこでこの前、ある有名トンカツ屋さんの求人を見つけ、時給も良かったので応募してみようと決心しました。 電話をしたところ応募数が多くもう締め切っていました。 でもどうしても諦めきれずお願いしたところ、なんとか面接は受けてもらえることになりました。しかし、連絡が遅かったせいかもう採用の報告を出している人もいるらしく、私が採用される可能性はかなり低いです、、、 でも当たって砕けろの気持ちで臨もうとおもっています。 ここで質問です。 無理に面接を引き受けてくれたので失礼のないようにするのはもちろんなのですが、 店長さんの心を動かすようなアピールをしなければなりません。 (特にどうしてうちにこだわるのかと聞かれると思います。) こういう面接はしたことがないので、どういうことをアピールしたらいいか、 またどんなことに注意した方がいいなどありましたら具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接の電話

    5日ほど前に求人募集をしていた店に電話をしたところ、 「担当者がいないので次の日の朝に電話をください。」 と言われ、次の日の朝に電話をして、週何日入れるかや、時間帯、年齢などを聞かれ、 「担当のもう一人がいないので面接日が決まり次第連絡します。」と言われました。 「希望の日にちなどありますか?」と聞かれ、 電話をした当日の夜と次の次の日を希望したのですが、 電話はかかってきませんでした。 面接の日にちを決めるのに時間が掛かっているのかもしれませんが、 忘れられているのではないかと不安です。 すごく働きたいバイトなので、時間が経つにつれて不安になってきます。 面接をしたい日にちなども答えたのですが、このままだとその日も過ぎてしまいそうです。 そこで、何日くらい経った後に確認の電話をしても良いと思われますか? また、確認の電話の時に何と言えば失礼でないでしょうか? ずっと働きたいと思っていた店が偶然募集をしていたので、できることなら本当に働きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。