• 締切済み

面接した会社で怒ったことはありますか?

明後日から3日の休日を利用してちょうど短期でアルバイト募集していたので、8月末に面接に行きました。履歴書だけではなく、通帳のコピー取ったり、本人証明見せたり、長所、短所、今の職場では嫌いな人はいるか?と聞かれたり、今の仕事のやりがいなど、短期のアルバイトにしては色々聞かれて厄介だと思いました。 2日後に連絡するとのことで待ってましたが、連絡来ず、5日後に聞いたらまだ返事出来ないと言われ、また6日後に待っても連絡来なかったので自分から聞いたら採用担当ではなく、受付から「この仕事なくなったんですよ。知らなかったんですか?担当から言わさせてもらってると思いますが?」とたたみかけるように言われました。この仕事はイベントで、ショッピングセンターで縁日をするという内容だったので、いきなりなくなるのか?と思い、聞いてみても知らないと一辺倒。 なので、ショッピングセンターに問い合わせてみたら、そんなイベントの情報は一切頂いていないと保留にしてまで聞いてもらいました。再度イベントがあると募集していた会社にないのに何故募集した?と聞いたら、主旨は何の電話?と逆ギレされ、私も怒ってしまいました。 この3日間で仕事募集していたところもありまして今日この返事が早くもらっていたら、応募していたのに凄く腹立たしいです。たくさん応募して、やはり行けなくなったと電話するのも向こうはまた人数調整したりで大変だから、一つ応募して待っていたのですが、この怒りを何処にぶつければいいかわかりません…。 皆さんは面接した会社相手に対応がいい加減過ぎて怒ったことはありますか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

それはちょっと酷いですね。 逆に考えればそんないい加減な会社に就職しなくて良かったじゃないですか。 私も面接の時に意味もなくスリーサイズを聞かれましたが「不愉快ですので失礼します。後日しかるべきところへ相談します。」と言って立ち去った事があります。 その会社のかなり上の方が自宅へわざわざ訪問して来てひたすら謝罪していました。 女性だとどうしても変な質問になったり、視線が顔ではないところへいっていたりで嫌な思いをする事はたくさんあるのでは ないかと思います。 何の回答にもなっていないとは思いますが、雇用側の権利だけではなく雇用される側にも立派な権利はありますので あまり変な面接をするような会社へ就職しなくても良いと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリーサイズ聞かれたなんて、気持ち悪いですね。 私は経験ないですが、やはり可愛かったですからかね?それでもスリーサイズなんてセクハラな質問しちゃ駄目ですが。 でも自宅まで謝罪まで来たとのことで良かったです。こんなに世間はセクハラ問題を言われているにも関わらず、言う人もいるんですね。 こういういい加減な会社の相談窓口って無いんですかね?掲載していた会社に通報するぐらいしかないですが。 面接行った会社は綺麗な会社で、面接官は女性でした。電話担当も面接官もきちんと敬語は使えてますが、言葉の節々で性格が悪いのだろなと言うのがわかりました。 いい条件だったのが何ともですが。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

読んでいて怒りを覚えました。いい加減な会社ですね。 私も二度、嫌な会社に当たりました。 一つは職安紹介の仕事で入社日が決まって自宅待機していたら役員面接をしてほしいという連絡が。どうも人員不足のあまり現場で勝手に採用を決めてしまったようで。もちろん採用は白紙です。でも私はその為に面接を全てお断りしていました。正直そこよりずっといい条件の会社も。 あまりのことに腹が立ち、こちらは仕事の紹介を蹴って待機していました。役員面接はこちらからお断りします。履歴書もお返し下さい。と言い、電話を切りました。 もう一つは面接で貴女は仕事が続かなそうとか散々色々なことを言われ、そんなこと言わずにさっさと不採用にすればいいのにと思って自宅に帰ったら採用の連絡。こんな会社、お断り!と思っていたので速攻でこちらからお断りしました。田舎にしては洒落た会社だったので天狗になっていたのでしょう。その後何度も他は決まったのかとか来てくれないかとか連絡がありましたが、丁重にお断りしました。 その後とてもいい会社に決まり、十年間勤めました。 私事で長くなりましたが、いい加減な会社、とんでもない会社ってけっこうあります。腹立たしいですが、話のネタが出来たと思って(笑)明るく過ごしましょ!

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの内容も人のこと馬鹿にしてるようでめちゃくちゃ腹が立ちますね。 2つ目のは、丁重にお断りをしたとのことですが、私なら仕事長く続かなさそうと言われたことなどを含め、立場が弱い相手だからと言って何でも言っていいと思うな、だから断ってるとはっきり言うと思います。こっちが嫌みを言われたのを我慢ばかりするのは腹立たしいので(笑) 丁重にお断りをするなんて、器が広い!(笑) 私も今、面接をしていますが、この質問の他にもいい加減な会社たくさんありました。なので、働きながら見つけます。やはり、面接中は時間がかかるし、お金もなくなっていきますし。 話のネタですか(笑) 応募してみないといい加減な会社などわからないので、いい加減な会社ならいい条件の仕事だったとしても行かない方がいいですね。

関連するQ&A

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • 短期アルバイトの面接について

    短期アルバイトの面接について 今回友達と一緒に短期アルバイトの面接に行く予定でしたが、面接場所まで迷い、結局間に合いませんでした。その日の予定は、一般常識問題の後に、約30分の集団面接が10から20人で行われる予定でした。謝罪の電話などはいれていません。とても興味のあるアルバイトなのでもう一度面接に応募したいのですが、やはりこの前に来なかった者だということはわかりますか?前回の応募は電話で名前と年齢を伝えました。(下の名前と電話番号は聞かれたのか思い出せません。。。)その日には、上記のような面接が数回行われたようです。その会社は短期のみの募集なので面接などをはよくやっていると思います。 このような場合、相手側には前回にも応募した人間だということはわかるものなのでしょうか? 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 短期バイトの服装等

    この夏昼間の空き時間がもったいなく(夜は長期バイトしてます)、短期のアルバイトをしようと思い応募しました。 今週金曜日に面接なのですが、初めての短期のアルバイトなのでわからないことが多いのでよろしくお願いします! 仕事はショッピングセンター内でのイベントスタッフです。 1.面接への服装は普段着で大丈夫でしょうか また靴はヒールの高いものは避けた方がよいでしょうか 2.頭髪は只今茶髪ですが大丈夫でしょうか 3.短期のアルバイトの面接は登録説明の他は何か聞かれますか? 以上です。 一つでも答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 面接について

    40代女性。現在派遣社員。 この年になり初めてこの仕事がしたい!と思えるような仕事があり先日Indeedで応募しましたが、返事がなく 企業に問い合わせたところ、応募翌日に電話しましたとのこと… Indeed登録の電話番号が1桁違っていました… その件について謝罪し、面接をお願いしようとしたところ「申し上げにくいのですが、もう1人決まってしまいました」と自業自得ですが、残念な結果に。 ただ、どうしても諦めきれなくて後日改めて電話したところ 採用担当の方に連絡してくださり、5月4日に面接を受けられることになりました! もうすでに採用されてる方もいらっしゃるので、採用には至るのは難しいのではないかと思うのですが ダメなら諦めもつくので、精一杯面接を頑張ってこようと思っています。 職種は、ホテルフロント(他作業もあり) で、パートでの募集です。 前職はコールセンターで10年以上勤務(直雇用と派遣)今までの私であれば自分にできそうな仕事或いはこの仕事でいいやとしか選んでこなかったのですが いろいろなこと(接客事務処理電話対応)ができる仕事がしたい&自宅からも近く待遇面もよく無理を言って面接をお願いしました。 どなたか、同じような経験の方 または人事担当の方で、似たような事例があったがこうでしたなどアドバイスいただければ少し気持ちが楽になれそうですのでよろしくお願いいたします。

  • 面接を断る

    はじめまして。 私は先日カフェ&バーのアルバイトに応募しました。応募はバイト探しのサイトを通して行いました。 しかし、お店側から連絡があり、面接の日程を組むために電話をすると、 「カフェタイムはJKカフェで、なんちゃって制服を着て接客していただきます。」 と言われました。募集ページには、JKカフェなんて一言も書いていませんでしたし、むしろ服装は自由とありました・・・ 電話だったので勢いで面接の日にちを決めてしまったのですが、私は将来やりたい仕事があり JKカフェで働いていたという経歴が付くのは困ります。 そこで面接をお断りしたいのですが、こちらから応募しておいて 面接をお断りできるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • アルバイト、面接後にはもう断れませんか?

    まだ働いてもいないのですが、アルバイトをやめる(断る)には、どうしたら良いでしょうか? 自分が甘いのは分かっていますが、初めてのアルバイトで、まずは短期のアルバイトで探しました。 「未経験者歓迎・誰にでもできる・軽作業」という言葉に惹かれて応募して面接まで行ったのですが、 面接で言われた詳しい仕事内容は、その言葉とは全然違うもの…ではないのですが、とても私は この言葉の通りには思えませんでした。立ちっぱなし、単純作業で、ラインの動きも止めてはならず 残業もあり(応募時には記載されていなかった。残業なしとも書かれていなかったけど)で、正直 自信がなくなって、やめたいと思いました。またサイトでは「お菓子屋さんでの」と書かれていたのに、 実際はそれを経営する工場の倉庫での作業でした。 でも初めての面接で、緊張しすぎて、とても「やはりやめたいです」とは言えず、与えられた書類に 記入したり、聞かれたこと(動機とか特技とか)に答えるので精一杯でした。 短期といっても、2週間あります。 合否の結果が、電話で今日の17時にかかってきます。 もし採用だった場合、断ることはもうできないのでしょうか? やはり初めてですが長期で、自分の好きな分野でのお仕事を見つけてそこで丁寧に仕事を覚えて、 長く働いてみたいと思います。 お返事をお願いいたします。

  • 面接に落ちます。受かるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は軽いアスペルガー症候群の短大2年生の女です。 アルバイトをしたいのですが、仕事をもらえません。 お弁当工場とパン工場の面接を受けましたが不採用でした。 1年前には別のパン工場、高校生のときにお正月の郵便局の面接を受けましたが不採用でした。 ログに短期は落とされやすい、短期OK、短時間OKというのは応募者を多くするためのエサみたいな回答がありました。 私も短期を希望したのですが、それだけが原因ではないですよね・・・。 電話予約のとき相手が切ってから切るのには気をつけましたが、面接のとき履歴書がかばんの奥にあって少し手間取った、暑い中坂道を登ったので汗をかいていた、アルバイト未経験だったのも原因でしょうか? 相手の目は見ていましたが、(書類を出され、説明のときはそっちを見ました)障害上笑顔は作れていないと思います。 条件は短期希望、お盆休み不要、すぐ勤務できるというのには肯定しました。 短期とは8月上旬から9月中旬を希望していました。 求人情報には短期も募集していました。 昨日レストランのキッチンスタッフに応募の電話をしました。高校生も募集していたので料理関係ではなく皿洗いなどですよね? 店長(受付係)が不在だったので明日向こうから電話がかかってくることになっています。 このバイトに受かるにはどういうことを気をつけたらいいでしょうか? 私は髪の毛が長いと思いますが、面接前に切っておいたほうがいいということはありませんか?もし落ちた時、切ったことを後悔することになってしまうと思うんですが。 履歴書・面接の際に志望動機を問われたらどう答えるのが適切でしょうか? 服装はどんなものがいいでしょうか? 履歴書の写真の服装もお願いします。 アスペルガーでできるアルバイトはどんなものがあるでしょうか? ちなみに私の障害は見ているだけでは全然わからないようです。

  • 面接先の会社の場所をどうしてみんな聞いてくるの~?

    私は今バイトで事務をやってて、その会社でまたアルバイトをフ○ムエーで募集したんです。 それで、私はたまに募集を見て面接に来てくれる人からの電話を受け付けるのですが、 面接に応募するひと応募するひと全員が、 駅からその会社までの道のりを聞いてくるんです。 私はあんまり道を教えるのがうまくないから、 よけいに困ってしまいます。 もちろんそれを上手く教えてあげるのも一つの私の仕事だというのはわかっています。 でもでも、どうして、自分で調べないのでしょうか? 私は、今までのバイト先は自分で地図で調べました。 みんなどうして聞いてくるのでしょうか? 自分で調べてはいるけど、確認のため? それにどう対応するかでその会社を見極めるとか? アルバイトする側と雇う側の両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接予約

    アルバイトの募集をしているサイトでは、web応募と電話応募のどちらかで面接予約が出来ますが、web応募で面接を予約した場合、常識無いと思われますか?やはりちゃんと電話で面接予約をした方が良いのでしょうか?

  • バイト面接について

    こんばんわ。アルバイトの面接について気がかりな要因を作ってしまったので質問させていただきます。私は19、男です。私の家の近くに大型のアミューズメント施設ができることになりアルバイトの新規応募がありましたので電話をしました。バイトの面接日などについて担当者の方から連絡が再度あると聞き電話が手元にあるのは午後からならいつでもと答えてしまったんですが・・・なんと今日連絡がありました。2度も。しかも寝ていました。これで面接官に悪印象を与えてしまったでしょうか?面接に行くのはもう無駄足でしょうか?

専門家に質問してみよう