バイト辞めずに正社員の仕事を探したい障害者の方へ

このQ&Aのポイント
  • バイトをしながら正社員の仕事を探している障害者の方へのアドバイスや注意点について解説します。
  • 障害者雇用において助成金の有無が重要な要素となりますが、バイトを辞めることで助成金が得られる可能性が高まります。
  • バイトを辞めずに安定した仕事を見つける方法や助成金の利用について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で

僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

noname#178065
noname#178065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuratan
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

これはかなり困った状況ですね。 生活のためにバイトをしているのですから、それを辞めて助成金用紙を持って面接に行くのはかなりリスキーだと思います。面接で採用される保証はないし、バイトを辞めていたら、また次のバイトを探すのも大変でしょう。少なくとも障害をお持ちの状態では、バイトでも簡単にみつかるものではないのですから。 ここは、職安とも相談して、バイトを続けながら仕事を探す方法を話し合ってはいかがでしょうか。 バイトをしているから助成金用紙をもらえないというのは、規則だとしても、ちょっとおかしいと思いますね。

noname#178065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに障害あるので、仕事探すのは困難です。 助成金出れば、会社もメリットあるので職安の人が、職安通して仕事探す場合は 助成金付いてるほうが、採用される確率上がると言われました。 とくにかく行動して安定した仕事付けるように頑張ります。 どうもありがとうございます ^^

その他の回答 (1)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 助成金が出るなら雇うと言ってくれる会社があるなら、職安の人にそういっている会社がある事を伝えて、職安の人にその会社の担当者と連絡を取っていただき、助成金が出るなら雇うと言っている事を確認してもらえないのでしょうか?  あなたとだけの約束ならば、都合が悪くなったら、前言を翻すかもしれないが、職安の人も巻き込んだ約束にすれば、約束を守ってくれるような気がする。  それでも、その何日かのうちに天変地異やリーマンショックなど、いろいろなことが起きる可能性がない訳ではないので、100%の約束では無いだろうけれど、もし駄目だとしても、バイトに戻るだけだから、数日間のバイト代を損するだけでしょう。  こんな気持ちで、トライしてみては如何でしょうか?

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安の人に前回の面接した会社に電話してほしいと電話しました。 バイト終われば助成金つきの紹介状で面接行きます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • 面接後の辞退

    私は現在パート勤務しておりますが、 正社員の仕事に就きたく転職の活動をしています。 昨日、面接の機会を頂き面接をしてきました。 面接の最中に社風や仕事の内容が自分とは合わないと感じましたが、 その場ではやる気のある返答をしました。 しかし、もし採用になってもそこでやっていく自信がありません。 採否は7日後位に郵送で届くとの事でしたが、 失礼のない辞退の仕方はどのようにすべきでしょうか? また、職安で申し込んで紹介して頂いた企業ですので、 こちらからの辞退は、その後の活動に影響が生じますか? よろしくお願い致します。

  • 面接 服装

    引っ越す前に正社員の面接受けて、面接官から「引っ越してから別の企業でバイトして自信ついたらうちの会社で正社員として採用する」と言われて実際引っ越したのですが、その正社員の面接を受けた会社から「うちでアルバイトして大丈夫そうなら1月から社員として採用しようと思うがどうだ?」と言われました。 で、明日その会社にアルバイトの手続きに行くのですが、服装は正社員採用前提ですのでスーツの方がいいですかね?

  • バイトの面接

    私は今事情があって無職です。でもそろそろ仕事を始めようと思ってます。それでとりあえずバイトからでもいいかなと思っています。バイトの求人が出ていたので電話してみようと思ってます。その面接なんですが、求人に「正社員への登用有」と書いていました。私ものちのち就職したいです。一応バイトの面接という形になるとおもうんですが、面接に行く時の服装はどうしたらいいと思いますか??私服でいいかなとも思うんですが、やっぱりスーツを着ていくべきでしょうか?

  • 仕事のことで

    悩んでます・・ 生活のためにバイト掛け持ちしてますが、自分は障害者で療育手帳持ってます。 国からも家族からも援助受けてなく、一人暮らししてる27歳の男です。 バイトは深夜の2:30~7;00(はじめたばかり)と、9:00~16:00までです。 求人誌で社員じゃないけど近場で8時間働ける仕事があり、 今のバイト始めたばかりで辞める悪い感じしますが・・ それと、一般の求人誌で探すのと、職安通して障害者雇用を利用するのは どちらがいいとおもいますか? いまの両方使い安定した仕事探してます。 それと会社のホームページ見て、障害者採用してる場合は電話したり、職安に求人出してる場合は、 職安に出向いて、職員に説明して、求人も調べて出してもらいます。

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • 面接について質問です。

    私は今無職の状態です。 正社員希望ですが、生活などのためにアルバイトも探しています。 明日、アルバイトの面接があるのですが、一週間後に別の会社の正社員の面接があります。 これについて、アルバイトの面接で伝えておくべきなのでしょうか。教えてください。

  • 面接に落ちたのかな?

    スーパーの面接を受けました。 職安から、そこは誰1人、面接に行ってませんよ と言われていました。 面接後、面接官から「本社に履歴書と、職安からの紹介状を送らないといけないので、1週間ぐらい かかりますよ」と言われました。 今日で3日目ですが、連絡はありません。採用なら早めに連絡来るみたいにネットで よく見るし、不採用でしょうか? 本社に書類を送るのが、ファックスか、郵送かでも変わると思いますが、次探した方が無難でしょうか?

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

専門家に質問してみよう