バイト辞めずに正社員の仕事を探したい障害者の方へ

このQ&Aのポイント
  • バイトをしながら正社員の仕事を探している障害者の方へのアドバイスや注意点について解説します。
  • 障害者雇用において助成金の有無が重要な要素となりますが、バイトを辞めることで助成金が得られる可能性が高まります。
  • バイトを辞めずに安定した仕事を見つける方法や助成金の利用について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で

僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

noname#178065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuratan
回答No.1

これはかなり困った状況ですね。 生活のためにバイトをしているのですから、それを辞めて助成金用紙を持って面接に行くのはかなりリスキーだと思います。面接で採用される保証はないし、バイトを辞めていたら、また次のバイトを探すのも大変でしょう。少なくとも障害をお持ちの状態では、バイトでも簡単にみつかるものではないのですから。 ここは、職安とも相談して、バイトを続けながら仕事を探す方法を話し合ってはいかがでしょうか。 バイトをしているから助成金用紙をもらえないというのは、規則だとしても、ちょっとおかしいと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに障害あるので、仕事探すのは困難です。 助成金出れば、会社もメリットあるので職安の人が、職安通して仕事探す場合は 助成金付いてるほうが、採用される確率上がると言われました。 とくにかく行動して安定した仕事付けるように頑張ります。 どうもありがとうございます ^^

その他の回答 (1)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

助成金が出るなら雇うと言ってくれる会社があるなら、職安の人にそういっている会社がある事を伝えて、職安の人にその会社の担当者と連絡を取っていただき、助成金が出るなら雇うと言っている事を確認してもらえないのでしょうか?  あなたとだけの約束ならば、都合が悪くなったら、前言を翻すかもしれないが、職安の人も巻き込んだ約束にすれば、約束を守ってくれるような気がする。  それでも、その何日かのうちに天変地異やリーマンショックなど、いろいろなことが起きる可能性がない訳ではないので、100%の約束では無いだろうけれど、もし駄目だとしても、バイトに戻るだけだから、数日間のバイト代を損するだけでしょう。  こんな気持ちで、トライしてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 職安の人に前回の面接した会社に電話してほしいと電話しました。 バイト終われば助成金つきの紹介状で面接行きます。 どうもありがとうございます。