障害者のバイト掛け持ちで悩む27歳男性の就職方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の障害者で療育手帳を持つ男性が、生活のためにバイト掛け持ちして悩んでいます。
  • 現在のバイトの勤務時間は深夜と昼間の二つであり、新しい仕事を探しています。
  • 一般の求人誌で探すか、職安を利用して障害者雇用を探すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで

悩んでます・・ 生活のためにバイト掛け持ちしてますが、自分は障害者で療育手帳持ってます。 国からも家族からも援助受けてなく、一人暮らししてる27歳の男です。 バイトは深夜の2:30~7;00(はじめたばかり)と、9:00~16:00までです。 求人誌で社員じゃないけど近場で8時間働ける仕事があり、 今のバイト始めたばかりで辞める悪い感じしますが・・ それと、一般の求人誌で探すのと、職安通して障害者雇用を利用するのは どちらがいいとおもいますか? いまの両方使い安定した仕事探してます。 それと会社のホームページ見て、障害者採用してる場合は電話したり、職安に求人出してる場合は、 職安に出向いて、職員に説明して、求人も調べて出してもらいます。

noname#178065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハロワを通して障害者の方を採用すると、障害の程度によってですが、企業側に「助成金」が支給されることがありますので、企業側からすると、ハロワを通して応募する方がメリットがありますよ~^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 両方にメリットあると思うので、ハロワ通しても探したいと思います^^