障害者のバイト掛け持ちで悩む27歳男性の就職方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の障害者で療育手帳を持つ男性が、生活のためにバイト掛け持ちして悩んでいます。
  • 現在のバイトの勤務時間は深夜と昼間の二つであり、新しい仕事を探しています。
  • 一般の求人誌で探すか、職安を利用して障害者雇用を探すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで

悩んでます・・ 生活のためにバイト掛け持ちしてますが、自分は障害者で療育手帳持ってます。 国からも家族からも援助受けてなく、一人暮らししてる27歳の男です。 バイトは深夜の2:30~7;00(はじめたばかり)と、9:00~16:00までです。 求人誌で社員じゃないけど近場で8時間働ける仕事があり、 今のバイト始めたばかりで辞める悪い感じしますが・・ それと、一般の求人誌で探すのと、職安通して障害者雇用を利用するのは どちらがいいとおもいますか? いまの両方使い安定した仕事探してます。 それと会社のホームページ見て、障害者採用してる場合は電話したり、職安に求人出してる場合は、 職安に出向いて、職員に説明して、求人も調べて出してもらいます。

noname#178065
noname#178065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハロワを通して障害者の方を採用すると、障害の程度によってですが、企業側に「助成金」が支給されることがありますので、企業側からすると、ハロワを通して応募する方がメリットがありますよ~^^

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方にメリットあると思うので、ハロワ通しても探したいと思います^^

関連するQ&A

  • 僕は

    知的障害者で、療育手帳はB判定です。27歳の男です。 家族の援助なく一人暮らしして、自分のお金で生活して、誰にも迷惑かけてないですが、 契約社員の仕事を契約満了で終わり、いまは無職なんで、 県外含めて安定した仕事探してる最中ですが、職安は、市内のみで探しなといいますが、 憲法22条に、公益の福祉に反しない限り、住居、移転及び職業選択の自由を有する。 と書いてありますが、僕には該当しないんですか? 職安の職員に、22条よりも、障害者保護のほうに重き置くみたいなこと言われました。。。 遠くの社員の仕事よりも、近場の非正規の仕事のほうがいいからと言われます。 いままでしてた仕事でも県外や市外を理由に行くなと応募自体も出来ずにいます。。。 どこに行こうが仕事するし、税金納めるし、県外行けば大変なのは承知してます。 みなさんはどう思いますか?

  • 療育手帳と障害者手帳の違いと取得

    療育手帳と障害者手帳の違いはなんなのでしょうか? また、療育手帳などを取得するのに年齢制限などはありますか? あと療育手帳の等級が軽度の場合に受けられる援助などを教えて下さい。 それと療育手帳などを取得するには病院に行き勧められてからじゃないとだめなんでしょうか?また、どこで取得すれば良いのでしょうか? 乱文失礼しました。できれば早く回答を貰えると幸いです

  • 面接で

    僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般雇用から障害者雇用

    20歳の娘は広汎性発達障害を持ち療育手帳をもってますが小学校から普通級で高校も公立高校を卒業し、一般就職しました。車の免許も取りました。車で通勤しています。 特別児童扶養手当は対象にならずもらっていませんでした。なのでごく普通に20歳になりました。 20歳になり町民税が療育手帳で安くなることから忘れていた手帳の存在を思い出し役所に行きましたが、職場には一般で、入社しており障害があることは伝えてませんでした。 減税すると職場に障害手帳があることがわかるので職場に相談したら上司と相談して回答すると言われました。一般で採用になったのに手帳があるばかり、障害者雇用に変わったりするものでしょうか? ちなみに職場には障害者雇用の方もたくさんいるようです。 入社試験はクレペリンと面接でした。 今まで仕事で悩んだことも行きたくないと言ったことも1度もありません。 本人はこのまま今まで通りの勤務をしたいと言ってます。 一般雇用から障害者雇用に変わることもあるのでしょうか?

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

  • 掛け持ちがダメな仕事について。

    正社員は掛け持ちがダメだと思いますが、雇用保険の掛からない短期バイトでもダメなのでしょうか? バレなければ…の世界だと思いますが。 バイトでも掛け持ちがダメな仕事があります。 掛け持ちがバレるとなればなぜですか? 雇用保険が掛からなければ大丈夫でしょうし、正直に収入を確定申告したらバレるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 精神障害者保健福祉手帳の入手方法を教えて下さい

    現在、障害年金の申請の準備をしています。 8年前から精神科に通い最近変えた病院で気分障害、大うつ病、双極性障害、気分循環症、気分変調症、パニック障害と診断されました。 今回、障害年金の審査が却下された場合、障害者雇用求人で職を探したいと思います。 それで精神障害者保健福祉手帳はどうやって入手できるのですか? 経済的に苦しいです。障害年金が却下された場合、無理してでも働かなければなりません。 一般の求人では病気の事を黙って仕事することになりますが、症状が出ると作業が遅くなったり早退したり欠勤したりで何度かクビになりました。 障害者雇用求人はあまり求人が無く難しいと言われていますがもうどうしようもないので働くしかありません。 生活保護も無理です。(実家暮らし、車有り、母と妹夫婦います) 精神障害者保健福祉手帳の入手方法を教えて下さい。 入手次第、職安に行き登録してきます。

  • 掛け持ちで仕事する時どうしていますか?

    今現在、仕事は6時間契約で社会保険、年金なども加入していますが、契約時間は6時間でも5時間で終わることもあるし契約時間は保証されたものではありません。休みも週一から月8回になりかなり手取り収入は減ってしまいました。 それで別に仕事をさがしているのですが、週19時間までの仕事なら雇用保険にも入らないし仕事を別にしていることを話す必要はないと思うのですが・・・掛け持ちで仕事されている方はどのようにされていますか?雇用保険に入らないのなら他に仕事をしているのは判らないと思うのですが、求人情報誌でWワークや掛け持ちOKとなっているのは職種は決まってくるし又少ないのです。 電話で面接希望で仕事掛け持ちと言うとそれでことわられたこともあります 私は離婚をして2人の子供もこれからお金がかかってくるしなんとか収入を増やす為にも働かないといけないのですが 履歴書に仕事をしていないことは経歴詐称だと思いますが、今仕事している所はバイトは禁止していません

  • 障害者枠と障害者年金について

    障害者枠と障害者年金について 高3の障害者です 障害者年金と障害者枠について教えてください まずは、障害者枠から 障害者枠での就職は、厳しいと、聞きました本当ですか? 教えてください。 又(1)障害者手帳だけの場合 (2)療育手帳だけの場合 (3)療育手帳と障害者手帳両方もってる場合 どちらも障害枠をつかえますか? そして障害者年金 障害者年金は、 障害者手帳何級何種の人がもらえますか? 療育手帳もってる人も可能ですか? もらう場合は、役場ですか? 教えてください