• 締切済み

雇用助成金詐欺?

このような場合、法的に何か問題にならないのか教えてください。 私の会社で、1人社員を募集しました。 ハローワークに求人を出し、20名ほど面接に来て1人採用となりましたが、実はこの求人は出来レースで、求人を出す前から採用者が決まっていました。 その採用者には、形上職安で申し込んで欲しいとのことのようでした。 20人位の人はそれも知らずに採用されるはずも無い、面接に来ていたみたいです。 まだ未確認ですが、恐らく助成金のようなものも職安から出るようです。 何も知らないで、必死に仕事を探している人達のことを考えると許せません。 会社は色々言い訳を考えると思いますが、何か法的に策はありませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 法律のカテの方が合うように思いますが、 上の専門家サイトで相談されてはいかがでしょうか。 少なくともハローワークが目を光らせているプレッシャーを 会社に与えないと繰り返します。

• PU2
回答No.1

証拠を提示してチクるしかないのでは? 証拠を提示出来ないと単なる愚痴です。 助成金貰った事業者に対してこういう噂はよく聞くよ ちなみにこんなのは役所の採用でもありますよ 公務員さんの面接で面接官寝ていたって昔、知り合いが愚痴ってました。 (一応、知り合いもその方も採用となりました。) たぶんコネで面接する前から決まっていたんだろうなって言ってましたが、、、 所詮、たぶんです。証拠が提示出来ないと何も方法ありません。