• 締切済み

官公庁がどうして派遣会社利用するの?

ハローワークを利用しています。 自衛隊の事務の臨時を、派遣会社経由で募集していたり。 市役所の支所にある図書室の受付職員(パート臨時)を、人が辞めるたびに・・同じ県の派遣会社ではなく遠く離れた福岡県の管財会社(派遣会社)に委託して、その管財会社が、職安とタウンワークに告示して、杜撰な選択をして採用を決めています。 税金で派遣会社に委託して、委託された会社は「履歴書到着後→面接日を知らせる→面接→採用合否報告」(全行程を7日間程度)と職安の書類に書いているのに、結局は2週間以上待たせた挙句に、一方的に一週間もかけて書類選考して、採用の合否もこちらが電話するまで分からず。一ヶ月は待たされました。 それから、また最近も職安、タウンワークに募集をかけてますが・・・ 杜撰な管理している他県の会社に、どうしてわざわざ委託するのでしょうか? 官公庁なのに・・

みんなの回答

• ko4771
回答No.2

市役所など地方公務員の実情は不明ですが、自衛隊の場合・・・・ 臨時の職員は、正規の職員と異なり「共通の公務員試験」を受験する必要がありません。 これらの求人は、育児休業などによる一時的な欠員に対処するために、それぞれの駐屯地などに任せてあります。 ただ、こういう求人情報は「知人だけ」「内輪だけ」で処理せずに、「広く、多くの人に知らしめて募集」しなくてはいけない決まりがあります。 その時、最も簡単に「多くの人に知らしめる」ことが出来るのが、ハローワークなのです。 最近では、インターネットなどを利用し、ホームページなどでも募集広報しています。 なお、臨時の職員といえども募集要領が異なるだけで、正規の職員と異なるところは無く「公務員」として雇用されます。 異なるのは、「期間限定、転勤無し」程度でしょう。 また、派遣会社を通じて募集しているのは、職員が個人でお金を出し合った「共助会」などが行っているものです。 これは、もちろん公務員ではありませんし、派遣会社と契約するのもその共助会の代表者です。 あくまでも、組織とは関係無い契約で、職員個人が職務外で行う「清掃作業」などについてのみ委嘱します。 公務員は、育児休業などの取得を勧めています。 職員は、育児休業中は給与が支払われませんので、この給与を使って求める人に職を斡旋しているのです。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、これこそ、官公庁だからでしょう・・・(大笑) 官公庁には民間の様なコスト意識は、通常有りません! 掛かる費用は税金ですので(自分たちで稼ぐ必要は有りません)、いくら掛かったって予算内で有ればいいのです。 あくまでも自分たちが楽を出来る、手間が掛からない、責任は持ちたくない(責任は取らない)、と言うのが規準としてあります。 では!