• 締切済み

官公庁がどうして派遣会社利用するの?

ハローワークを利用しています。 自衛隊の事務の臨時を、派遣会社経由で募集していたり。 市役所の支所にある図書室の受付職員(パート臨時)を、人が辞めるたびに・・同じ県の派遣会社ではなく遠く離れた福岡県の管財会社(派遣会社)に委託して、その管財会社が、職安とタウンワークに告示して、杜撰な選択をして採用を決めています。 税金で派遣会社に委託して、委託された会社は「履歴書到着後→面接日を知らせる→面接→採用合否報告」(全行程を7日間程度)と職安の書類に書いているのに、結局は2週間以上待たせた挙句に、一方的に一週間もかけて書類選考して、採用の合否もこちらが電話するまで分からず。一ヶ月は待たされました。 それから、また最近も職安、タウンワークに募集をかけてますが・・・ 杜撰な管理している他県の会社に、どうしてわざわざ委託するのでしょうか? 官公庁なのに・・

みんなの回答

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

市役所など地方公務員の実情は不明ですが、自衛隊の場合・・・・ 臨時の職員は、正規の職員と異なり「共通の公務員試験」を受験する必要がありません。 これらの求人は、育児休業などによる一時的な欠員に対処するために、それぞれの駐屯地などに任せてあります。 ただ、こういう求人情報は「知人だけ」「内輪だけ」で処理せずに、「広く、多くの人に知らしめて募集」しなくてはいけない決まりがあります。 その時、最も簡単に「多くの人に知らしめる」ことが出来るのが、ハローワークなのです。 最近では、インターネットなどを利用し、ホームページなどでも募集広報しています。 なお、臨時の職員といえども募集要領が異なるだけで、正規の職員と異なるところは無く「公務員」として雇用されます。 異なるのは、「期間限定、転勤無し」程度でしょう。 また、派遣会社を通じて募集しているのは、職員が個人でお金を出し合った「共助会」などが行っているものです。 これは、もちろん公務員ではありませんし、派遣会社と契約するのもその共助会の代表者です。 あくまでも、組織とは関係無い契約で、職員個人が職務外で行う「清掃作業」などについてのみ委嘱します。 公務員は、育児休業などの取得を勧めています。 職員は、育児休業中は給与が支払われませんので、この給与を使って求める人に職を斡旋しているのです。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、これこそ、官公庁だからでしょう・・・(大笑) 官公庁には民間の様なコスト意識は、通常有りません! 掛かる費用は税金ですので(自分たちで稼ぐ必要は有りません)、いくら掛かったって予算内で有ればいいのです。 あくまでも自分たちが楽を出来る、手間が掛からない、責任は持ちたくない(責任は取らない)、と言うのが規準としてあります。 では!

関連するQ&A

  • 派遣未登録なのですが…

    はじめて質問させていただきます。 現在求職中で、今週のタウンワークを見ましたら いいなと思える派遣求人があり 当方、派遣は経験したことがございません。 記載されていた番号へ電話をしましたら「書類選考」と言われ ダメ元で送ったら数日後「面接をしたい。その際、身分証のコピーを持参してください」と連絡を受けました。 株式会社アイミン○という派遣会社なのですが(会社名載せていいのかわからないので一応○で伏せます) この面接というのは派遣に登録するということなのでしょうか? 私自身で調べましたところ、派遣にもいろいろ種類?(紹介予定派遣、特定派遣など)があるようで タウンワークには「派遣」としか載っておりません。 派遣先の会社名も載ってないのですが 書類選考は派遣会社が行ったのでしょうか? 面接も派遣先ではなく、派遣会社との面接なのでしょうか? 派遣会社は都内にありますが、面接場所は私が住んでいる千葉県内の面接でよく利用されているらしい会場で行われます。 わかりづらい文章かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。

  • 書類選考

    先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

  • 紹介予定派遣で派遣会社に面接?

    職安で紹介予定派遣の求人を紹介してもらいました。 求人表には書類選考とありましたが、職安の方に電話していただいたときに、『書類選考なしで面接』と言われ 明日、派遣会社に履歴書と、職務経歴、印鑑を持参して行きます。 志望動機なども考えていましたが、ある程度の業務内容がかかれているだけで紹介先の会社名も分かりません… こんな場合は志望動機はどうすればいんでしょうか? あと服装はスーツですか? 派遣会社に登録したこともないし、職安で派遣を紹介してもらったこともなくて全く分かりません… その時聞けば良かったんですけど、帰ってから気がついて… どなたか分かるかたお願いします

  • 返事を待ってから次に行くべきでしょうか?

     先日県庁の臨時の面接を受け、本日「採用者のみ10時までにご連絡を致します」との事でした。もう11時すぎましたが、もう少し待った方がいいのでしょうか?  この臨時の話は知り合いの紹介(つまりコネ)で受けたものなので、その方から面接後「後は大丈夫だから。」と言われました。  私自身面接はイマイチだったと思いますし、不採用で当たり前のような気もします。でも紹介があっても落ちてしまう私は最悪ですね(苦笑)。  実は先週職安で1社紹介状をもらい、履歴書を書いておりました。職安で気になった会社は「事前連絡不要!書類は持参又は郵送」との事だったので、面接を受けたい人がいる!と伝えてないと思います。  紹介状をもらってから数日経ってしまいましたし、私としては1日も早く提出したいと思ってます。  以前別の会社を受けた時「○日には合否の連絡をします」と言われた時、その日一日連絡がなく2日後あたりに「採用です。来週から来てください。」と連絡が入りました。  公務員はそういう事がないと思うのですが、今日1日待ってみるべきでしょうか?

  • 派遣会社の落ち度?

    ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

  • 派遣の面接について質問です。先週タウンワークに外国製のタバコのサンプル

    派遣の面接について質問です。先週タウンワークに外国製のタバコのサンプルを飲食店内で配るというバイトを派遣会社が募集していて、今日はその面接の日だったのですが、朝起きたら少し具合が悪く、少し横になっていたら治るだろうと思い、そのまま寝てしまったのですが面接の時間をかなりオーバーした時間に起きてしまいました。本当に派遣会社の方々にも迷惑をかけてしまいました。電話をかけようか迷ったのですが、結局かけずじまいでした。今日今週のタウンワークをみるとまた同じものを掲載してありました。すごくやりたかったのであきらめきれず...。しかし、今日の事があるのでやはり無理ですよね;;? 今更ながら電話をかければよかったとすごく後悔しています。 また今週の募集に面接の電話をかけるのはやはり常識がないですよね? 本当に後悔してます。

  • 派遣会社ないいかげんな対応について

    先日、登録している派遣の工場見学にいってきたのですが、電話での紹介では2、3人の募集で見学とお話するだけでと聞いたのですが、いざ、工場見学に行くと経験者を1人欲しいとのことでした。 工場見学したあと派遣会社がつくったプロフィールを派遣先においていって書類選考してから通過者のみ面接があると言われました。結果は、特殊な業務なので今回のお話はなかったことにしてくださいとのことでした。 前の日に1人募集のとこに2人で争う募集ではないのですか?と何回も確認をしました。 派遣会社は派遣会社内で選考するので大丈夫と言っていました。 実際のところは2人のうち1人だけが採用という話でした。 登録派遣で派遣先企業で書類選考があって、その結果、後日面接というのはやっていいことなのですか? 今回の募集は特殊な業務なのに、なぜ私が派遣会社内の選考ではずされなかったのが不思議です。 以前もこの派遣会社でこういったことがあったので怒りを通りこして、あきれています。 こういった、派遣会社は事前面接や派遣先企業での選考をやっても何も罰則はないのでしょうか? わざわざ交通費かけていってきたのが馬鹿くさいです。 また、罰則があるとしたらどういった場所に相談するといいのでしょうか? 私自身、派遣会社はいいかげんでそういったものだいうのはわかってはいますが、ただ、工場見学する前の段階で確認したことがすべて嘘で、嘘をついてまで工場見学させるのは詐欺ではないのでしょうか? 最初から面接試験や企業先での選考があるのだったら工場見学に行かないと、電話で担当の人に伝えていました。 選考があるならハローワークで探すのと変わりないと思います。 そのようなことをするのだったら、派遣会社の存在意義すら疑問に思います。

  • どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。

    どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。 どうしても入りたい会社に2社の派遣会社からエントリーしました。 この場合、面接日が違ったら、両方に行っても良いのでしょうか? AK社から仕事の紹介があり、派遣先名、勤務時間、給与、業務の詳しい内容説明があり、AK社他9社での競合とのこと、書類選考に通りれば面談、結果はすぐ分かるとの事でエントリーしました。 翌日、求人サイトにTF社が同様の内容求人を掲載してありました。時給は、TF社が少し上でした。 TF社にエントリーできるか確認したところ、社内選考するのとの事でしたが2日後、「TF社からはあなたをエントリーします。」と連絡をもらいました。 TF社からの連絡をもらった日の夜に、AK社より書類選考が通り、後日面接決定との連絡をうけました。 個人的にはTFから行きたいのですが、何より募集の派遣先は入りたくてもなかなか募集がなかったため、 どちらかでも採用してもらえたいたいと考えています。 TF社は面接から採用、不採用まで1週間前後かかると言っています。 TF社はおそらくAK社の面接前日に、派遣先へ書類提出するようです。 この場合、TF社とAK社、AK社で不採用が先に分かった場合、TF社として再度面接を受けてもいいものでしょうか?

  • 派遣会社から連絡が来ません。。。

    相談にのってください。 当方、38歳、独身女です。 先週14日、派遣会社の面接に行きました。 派遣の仕事は、電器店に居る、ブロードバンドの受付です。 以前、短い期間ですが、他社のブロードバンドの受付をしていて 一応、経験者です。(電器店販売員もしていました) 派遣会社の面接の時、経験者ということもあって 『とても好印象ですよ』と言われました。 就業の希望は?と聞かれ、3月の4週目(24日~)が 出来ればいい!と伝えました。 そして、『来週19日までに、合否の連絡をします。。。。』 と言われました。 20日が、春分の日で休みだから、それまでにって事だったと思います。 ですが、19日も、今日(21日)も、連絡が来ません。 私はてっきり、連絡が来るものとばかり思っていたのですが、 面接の時『採用だったら 連絡します』と言われたのかもしれません。 が、やっぱり違うような。。。。 派遣会社の印象が良くっても、ブロードバンドの会社がNGだったのか、 もしくは、受け入れ先の電器店が、NGだったのか。。。 やっぱり歳いきすぎ?(時々、私くらいの歳の方勤めてらっしゃるけど) 今まで派遣の仕事は何度かありましたが、”連絡が無い”という状況は 初めてです。 不採用なら不採用で、連絡が欲しいです。 私としては、面接を受けた会社で採用されたいので、 今はまだ、話の折り合いがついていないから、連絡が延びてるって 思いたいのですが、そんなことあってありますかね? 明日金曜で、土日は派遣会社が休みだと思うし。。。。 心配でなりません。

専門家に質問してみよう