• ベストアンサー

面接試験で

以前受けてた中途採用試験、筆記合格して、次は面接なのですが、 そこで、面接を受けるに際し、どんな点を注意したらいいのでしょうか? それと、面接の際に、採用試験を受けた会社に兄が勤めているのですが、そのようなことを伝えた方がいいのでしょうか? 志望動機に兄が勤めてることを交ぜて回答しようとおもっているのですが・・・ ご回答よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3330-343
回答No.2

とりあえず、筆記合格、おめでとうございます。 面接ですが、本屋さんにそんな感じの本はたくさんありますが、参考程度にするだけで、内容を覚えてそのまま使うのはやめたほうがいいです。質問にもよりますが。 面接は、とにかく第一印象です。返事はしっかり、はっきり。口調もはっきり。語尾まで言い切る。あとはスマイル。基本です。 質問にこたえる内容は、突飛なものにしすぎると、吉と出るか凶と出るかの差が激しいのですが、あまり無難すぎても、つまんないやつだと思われます。まあこれは、内容がなんであれ、自信満々に答えれば、まあ掴みはいいかと。 志望動機にお兄さんが努めていることを入れるのは、悪くはないと思います。兄の姿を見て、自分もここでなら精一杯務められると思ったから、なんていかにも誠実そうでいいですよね。あまり媚売りすぎちゃだめですよ。ほどほどに。 伝えて悪いことではないです。 とりあえずお兄さんにアドバイスを求めてはどうでしょう。一番確実で参考になる意見が聞けるのではないかと。

gita123
質問者

お礼

ありがとうございました 結局出せませんでした・・・・ 返事はしっかり、口調もはっきりと話せることはできました 結果はまだ分かりませんが。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

兄のことは出すべきではありません。自分の力で合格の栄冠を・・・ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensetsukokoroe.html

gita123
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局出しませんでしたっていうか緊張して出せませんでした