• ベストアンサー

現在事項全部証明書とは?

単純な質問ですいません。 現在事項全部証明書と商業登記簿謄本の違いを教えてください。 また、念のためですが税務局で取得可能な書類で間違いないでしょうか?

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.2

商業登記簿謄本・・登記事務がコンピュータ化されていない登記所における証明書 現在事項全部証明書・・登記事務がコンピュータ化されている登記所における証明書 <念のためですが税務局で取得可能な書類で間違いないでしょうか?> もちろん取れません。 取得は法務局・地方法務局です。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html#03
noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

現在事項全部証明書は(発行時)現在、登記簿に記載されている有効な事項全部を証明した書類です。 商業登記簿謄本は商業登記簿の謄本(コピー)になります。 この書類は法務局の管轄ですので法務局で取得してください。(税務局は税務署のことですよね?)

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • folu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

現在事項全部証明書=登記簿謄本です。 現在事項一部証明は鈔本といいます。 取得は、管轄の法務局です。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 商業登記簿事項履歴事項全部証明書はどこでもらうの?

    自営業をやっており 商業登記簿事項履歴事項全部証明書という書類と法人の印鑑証明が 必要なのですが、両者はどこでもらえるのでしょうか? (税務署でももらえるような話をきいたのですがほんとうでしょうか?)

  • 全部事項証明書

    法務局で商業登記の全部事項証明書を郵送にて請求しました。 請求用紙には、\1,000円分の登記印紙を貼って郵送しました。 しかし、届いたのは現在事項証明書でした。 理由は全部事項証明書の枚数が多くて、登記印紙(手数料)が足りなくなったからだそうです。 法務局のホームページ見ても手数料のことを書かれていなくて、手数料が不明瞭です。 窓口で手続きするならともかく、今後郵送で申請したい時はどのようにして手数料を調べれば良いのでしょうか? 手数料が記載されているホームページがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告)

    登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告) 新築戸建てを購入したため、住宅ローン減税の確定申告を行う予定ですが、提出書類の中の登記簿謄本は全部事項証明書(建物・土地)と同じものと考えていいでしょうか。登記手続きが完了した時に司法書士から書類一覧として全部事項証明書を一緒にもらったのですが、これをそのまま提出していいのか悩んでいます。後で提出したらまずいものだとわかっても取り返しがつかないと思いご相談させて頂きました。法務局で再度発行可能なものであれば、取り合えずこれを確定申告で使用して後で再度法務局で発行してもらおうかと思っています。よろしくお願い致します。

  • 区分建物全部事項証明書の取得について

    昨年マンションを購入したため、今年確定申告に行きます。 申告書の記入などについては、当日税務署の人が全員に説明しながら進めていく・・・という形式のようなので安心しています。 (新築マンション入居者を対象にした説明会が開催されるみたいです) そこで、事前に必要な書類を準備しようと思っている所なのですが、 【質問1】 法務局で「区分建物全部事項証明書」をもらう場合、本人が窓口に行かなくても大丈夫でしょうか? 主人のものを私が窓口へ行って請求しても大丈夫ですか? いろいろ法務局のHPを探して見たりしたんですが、どれもあまり親切な説明が載っていない様な気がして・・・。 【質問2】 過去の質問で「区分建物全部事項証明書=登記簿謄本」であることはわかったのですが、マンションの専有部分のみの写しを請求する場合は「謄本」ではなくて「抄本」で良いですよね? 【質問3】 手数料は「登記印紙」で支払う形ですか? この登記印紙は法務局でも扱っているのでしょうか・・・? あまりよく分かっていない状態で質問しているので、分かりにくい質問になっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 法人登記簿、履歴事項全部証明書

    こんにちは 法務局で申請する 法人登記簿謄本と履歴事項全部証明書とは 記載事項、効力など何処が、どう違うのですか? よろしくお願いいたします

  • 履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

    会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類 に添付せよとありました。 この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 建物登記事項証明書がコンピュータ化されていない地域について

    建物登記事項証明書がコンピュータ化されていない地域について 現在、建物登記事項証明書はコンピュータ化されていて、どこの地区の法務局でも取得可能だと思います。 しかし、依然として登記簿謄本のままで、該当の法務局でないと、建物謄本を取得できない地区があるのでしょうか? また、そのような地区を調べる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 全部事項証明書=謄本??

     教えて下さい。 全部事項証明書って、謄本の証明って認識でいいのでしょうか? すいませんが、教えて下さい。 カテゴリー違いだったらすいません。

  • 登記簿謄本(履歴事項全部証明など)の取得方法

    現在、法人や不動産の登記簿を安くもしくは便利に取得する方法について教えてください。 先日ある法人の登記簿を「登記情報提供サービス」(http://www1.touki.or.jp/) にて取得しました。 しかし、全部事項証明書のはずがこちらは過去3年分の記録分しかなく 実際の全部事項証明書を取得するためには法務局に行く必要がある、とのことでした。 そこでネットで検索をしたところ 登記簿図書館 http://xn--lcss68alvlysfomtekv.com/ というサービスをみつけました。 こちら、サイトの作りが少々怪しい感じなのですが 比較的安く取得ができるようです。 こちらのサービスの利用経験のある方や 他に安いもしくは便利に登記簿謄本の取得ができる方法をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。

  • 建物・登記事項証明書に一部事項証明書はあるのか?

    従来の建物登記簿謄本は登記事項証明書の「全部事項証明書」に変わったと思います。 では従来の登記簿抄本は「一部事項証明書」という名称に変わったのですか? なお、今回の質問は、個人が居宅する建物を想定しています。 よろしくお願いします。