• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告)

登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告) 新築戸建てを購入したため、住宅ローン減税の確定申告を行う予定ですが、提出書類の中の登記簿謄本は全部事項証明書(建物・土地)と同じものと考えていいでしょうか。登記手続きが完了した時に司法書士から書類一覧として全部事項証明書を一緒にもらったのですが、これをそのまま提出していいのか悩んでいます。後で提出したらまずいものだとわかっても取り返しがつかないと思いご相談させて頂きました。法務局で再度発行可能なものであれば、取り合えずこれを確定申告で使用して後で再度法務局で発行してもらおうかと思っています。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66042
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

登記簿謄本と全部証明書(履歴事項及び現在事項) 登記簿抄本と一部事項証明書 閲覧と登記事項要約書 が同様なものでしょう。 コンピュータ化されている法務局かどうかで異なります。 履歴事項と現在事項では、履歴事項は過去の登記変更等の記載も含まれているもので、現在事項は現在有効な部分のみの記載です。また、コンピュータ化される前については、閉鎖登記簿謄本などを別途取得する必要があります。 これらは、地権者利害関係者以外でも取得が可能な、公開された情報の証明書です。ですので、現在お持ちの司法書士からの資料が綴ってあるような場合には、別途取得された方が、保管資料としては綺麗だと思います。また、各書類には発行日・証明日がありますから、その日時点での証明であって、同一内容のものは取得が可能かもしれませんが、同一ではないと理解してください。 また、提出先によっては、発行日から○ヶ月以内と指定される場合もあるので注意が必要です。 証明書は有料です。一通1000円程度でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに確定申告の場合全部事項証明書は発行日から何カ月以内のものが有効になるのかおわかりであれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 登記簿謄本について

    お世話になります。 タイトルの通り、登記簿謄本について質問なのですが、 入札参加資格申請時の書類として提出することがあり、後日法務局に取りに行こうと思っています。 ですが、申請箇所によって謄本の呼び方が異なっており困惑しています。 「商業登記簿謄本」「登記事項証明書」「履歴事項(全部)証明書」 これらはすべて同じものを指すのでしょうか?

  • 登記簿謄本を取る為の必要書類は?

    確定申告(住宅ローン控除)する為に、色々準備しています。 昨年、住宅と土地を購入しました。登記簿謄本が必要らしいのですが、法務局で発行してもらうことは分かりました。 発行に、何か必要書類ってあるのでしょうか? 名義は主人なのですが、委任状とかは必要ですか? 住宅と土地を購入したときに登記簿を貰ったと思うのですが、それを持って行けば良いのでしょうか? 法務局などに行った事ないので色々不安です。どうかご教授下さい。

  • 確定申告をしたという証明書とは…?

    お世話になります。 夫の扶養家族に入っている、個人事業主です。 今年初めて確定申告をしたのですが、 夫の職場から確定申告の証明書を提出してくださいと言われた様なのですが、 確定申告をちゃんとしたという証明書とは、正式名所でなんと言う書類を提出したら良いのでしょうか? またその書類は税務署に行かないともらえないものでしょうか? e-taxで作成することは可能なものでしょうか? 22年度分、青色申告済みです。 初めてのことですのでよくわかりません。 どうぞ皆様ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

国税庁のHPを見る限り、添付資料となる登記事項証明書には有効期限を設けていないように思います。 取得日など特定の情報が証明できれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり家にも1通おいておきたいので、法務局に申請に行きたいと思います。

  • 回答No.2

厳密には違うものなんですが登記内容がすべて記載されているものが全部事項証明書です 一般的には謄本や抄本の代わりとして扱われます。 ただこれがでるのはコンピュータ管理しているところだけなんですよね(^^; っで先方がそれで言いといえばOKです 受け取ってからやっぱりこれではダメ って言うことはありえません。 ちなみに謄本も全部事項証明書もいつでも法務局で発行してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。全部事項証明書で大丈夫そうなので安心しました。

  • 回答No.1

同じものです。 確定申告の際に提出してください。 もちろん、法務局に行けば何回でも発行してくれます。 (所有者ではなくても取得可能です。) なお、事項証明書を取得する際は、履歴事項全部証明書と現在事項全部証明書がありますので、お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。全部事項証明書を提出したいと思います。

関連するQ&A

  • 建物・登記事項証明書に一部事項証明書はあるのか?

    従来の建物登記簿謄本は登記事項証明書の「全部事項証明書」に変わったと思います。 では従来の登記簿抄本は「一部事項証明書」という名称に変わったのですか? なお、今回の質問は、個人が居宅する建物を想定しています。 よろしくお願いします。

  • 確定申告時の登記簿について

    みなさま、こんばんは。 昨年、一戸建ての新居を購入した為、 今年初めての確定申告を行いたいと考えております。 そこで必要となる登記簿で、皆さんに教えて頂きたいことが あります。 それは、下記の二点です。 (1)登記簿は、今年発行したものでないといけないのでしょうか? (2)登記簿は、土地・家屋以外の他の住民との共有区分も必要と  なるのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

  • 確定申告と課税証明書

    私は専業主婦です。 今年度は、パートとしても働く予定なしでして、収入は0です。 その場合は確定申告の必要はないようなんですが、来年はもしかしたら、子供を保育園に入れて働くかもしれません。 保育園の申し込みに必要な書類の中に、課税証明書や確定申告の控えが必要のようでして、税額0円の場合でも要るようです。 一応、役所の担当課に以前、専業主婦の場合もいるかと尋ねたところ、収入がなかったという証明が必要なので提出してくださいと言われました。 ということは、今年の無収入でも確定申告しなければならないということですよね? 課税証明書というのは、確定申告をすることによって、反映される、もし確定申告しなければ税額が不明なので、課税証明書は発行できないという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 登記簿と確定申告

    3人で共同経営をしていたんですが、実際に自分の働いていた店(リラクゼーションサロン)の役員の割り振りがどうなっているのか知りたくて、登記簿を出してもらいに行ったところ、登録されていなく、まったく存在していませんでした。去年の年末に確定申告を会社でしたんですが、登記簿にのっていないお店で、確定申告って出来るんですか?

  • 登記簿謄本という物が必要になりました

    自己破産をする為、必要な書類を用意する事になったのですが、 その中の 登記簿謄本 という物がよくわかりません。 私が住んでいる家は父親の物なので、 その証明(私自身の物ではない)に使うそうなのですが、 それは、他人に渡しても、 悪用されたりする物ではないでしょうか? 親に登記簿謄本が必要だと話したら、 悪用されそうだとかなり不安がられてしまい、 どうしたらいいか大変困ってます。 それと、法務局に行って手に入れる時、 何か必要な物はありますか? お答えよろしくお願いします。

  • 履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

    会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類 に添付せよとありました。 この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 全部事項証明書(登記簿謄本)

    法務局で全部事項証明書をもらいたいのですが、もらうときに必要な持ち物(書類や印鑑・身分証明書など)ってありますか? 分かる方、教えてください。

  • ”建物の登記事項証明書”は贈与申告でも必要?

    昨年から住宅ローンや親からの協力を得て購入した住宅に住んでいます。 親から贈与を受けたので、確定申告で申告の準備をしています。 「贈与申告の”住宅用の家屋の新築又は取得」に関する事項にて 7・8・9の項目 1、住宅用の家屋に関する登記事項証明書 この証明書は、既に還付申告は済ませたのですが、その際に法務局から取り寄せた”建物の登記事項証明書の原本”と同様の書類のことでしょうか? もう一度法務局から取り寄せる必要がありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 登記簿謄本と定款の違い

    簡単なことをお聞きして申し訳ありませんが登記簿謄本と定款の違いを教えて頂けないでしょうか?登記をする際定款を法務局に提出しますが、どれを登記簿謄本と言うのか良くわからないのでお手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • マンション購入で、登記事項証明書

    昨年末、マンション購入のため財形貯蓄を一部払戻しました。その後の手続きで、所定の書類を提出するよう案内が来たのですが・・・・。 1.登記簿謄本または登記事項証明書(コピー可) 2.住民票もしくは住民票記載事項証明書 3.異動申告書 とあります。 1.は登記権利証明書というファイルにはさんである全部事項証明書でいいのでしょうか? 2.は市役所に取りに行くとして 3.異動申告書とはなんでしょうか?調べてみましたがさっぱりわからなくて・・・。 銀行に問い合わせればいいのですが、不動産登記や財形貯蓄に全く無知で基本の基本も知らないので問い合わせるのも恥ずかしく(説明されても理解できるかどうか怪しくて)、詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。