• ベストアンサー
  • 困ってます

いい人材を探すには?

求人を募集するとき、もちろん某就職雑誌などに求人情報を載せたり、社内のホームページに求人募集欄を作ったりすると思います。 しかし、なかなかいい人材に巡り合えない場合が多々あります。 皆さんはどういった形で、人材を確保しているのでしょうか? やはり、派遣会社などと提携をくんだりしているのでしょうか。 今実際に、年収400万以上でOffice製品などの経験がある方を募集しているんですが、あまり反応がないのです。仕事内容としては社内のユーザーサポート です。いい案がありました、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 社内のユーザーサポートということですので、そういった関係の専門学校に、 求人案内を貼りだしてもらうようにすればいかがでしょうか? 私も働きながら、土日などに専門学校に通っていますが、とてもやる気のある方が多く、私も刺激されています。 掲示板などで求人案内を貼ってあると、就職先を探している方も多く、見ている方も多いと思います。 何よりも、学校で基本を学んでいる方々なので、即戦力になるというのが強みでしょう。(^^)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nabe89

採用は、非常に難しいものですが、 うまくいかない原因は、多々あります。 1.採用手法の問題 2.募集職種の問題 3.企業の採用力の問題 それらを総合的に、分析しないと、 間違った対策をしてしまいます。 例えば、人材紹介会社にオーダーを出す事は 可能ですが、その企業に採用力がなければ 紹介はしません。 それは、派遣も一緒です。 じゃー、媒体を選択しようという ことになっても、 それこそ、新聞、折込、求人誌など、 いろいろ有ります。 また、それらの媒体特性を考慮した上で、 企業アピールの内容もけんとうしなければ いけません。 特に、そのユーザーサポートの仕事内容によって 正社員がいいのか、派遣でまかなえるのか が、変わってきます。 なので、信頼のおける採用コンサルタントか、 営業担当をみつけることをお勧めします。