• 締切済み

会社の内部情報漏洩ですか?

私は派遣会社からA社に派遣されていますが、派遣元会社の人からからこんなふうにお願いされました。 「もし、A社内のどこかの部署でこんな人材が欲しいとか、こんな人材を探しているとかいう話を聞いたら、その情報を教えて欲しい。そこへうちの会社から人を派遣するようにするから。」 もし派遣会社に伝えた場合、A社の内部情報を漏洩しているということで法律違反になりますか? A社から社外に求人を公式に募集する前に、派遣社員なのにA社内の情報を外に出すことは悪いと思うのですが。一応社内規定に内部情報を社外に出さないとの規定はあります。 派遣会社からA社に、「こんな人材に適する仕事があったら派遣させて欲しい」と直接お願いいするのはいいのですか?

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

その程度のことは「内部情報漏洩」と大沢場されるような要件にはならないでしよう・・・、単なる噂話を話す類ではないでしようか。 また、「派遣社員」の場合は、あなたが雇用されているのは「派遣元」の会社であって「派遣先」の会社ではありませんから「内部情報」にもあたりません。 派遣元と派遣先の契約書に「守秘義務」(業務上知りえた事項を他に口外しないこと)の規定があって、そのことをあなたが知らされていて、その内容が守秘義務の対象となっている事項についてのみ、あなたは気をつければ良いだけです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう