• ベストアンサー

人材派遣業のしくみはどうなっているのですか?

はじめまして。人材派遣のしくみについて質問があります。 私は現在求職中の身で派遣会社に登録しています。 マイナビやEN、リクナビなどのサイトから気になった 職種をチョイスして登録などをしたのですが、 1人募集の所に多数の派遣会社が同内容の求人を出し、 ある所ではもう応募者が決まり、応募は出来ないと言われましたが、 他の派遣会社では応募が出来るということでした。 そして、「他では応募者がいるから無理」と言われたと伝えると 「○○社はもう希望者を1人出しているかもしれないけど、 弊社ではまだ希望者を出していないから選考の対象になります」と 言われました。 ただその時に「そういう場合は選考二番手になるか並ぶかの スピード勝負です」といわれました。 時間が無く詳しく聞けなかったのですが、どういったこと なのでしょうか? 私は他社を利用の人が採用されればその時点で他の派遣会社は 派遣する資格を喪失すると思っていたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

> 私は他社を利用の人が採用されればその時点で他の派遣会社は派遣する資格を喪失すると思っていたのですが・・・ 他社で応募者が決まっていたというのは、派遣会社社内での選考に残っているだけの事だからです。 派遣先企業がコンペ形式で派遣社員を採用しようとしているのです。 > ただその時に「そういう場合は選考二番手になるか並ぶかのスピード勝負です」といわれました。 コンペ形式で、複数の派遣会社からの候補者を全て面談後、採用者を決定する場合もありますが、最初に面談した方に派遣先が好印象をもった。且つ、他社からの候補者との面談の日程が決定していない場合には、コンペが行われない事もあります。 それから、特殊な技能を要する職種でない限り、派遣社員のスキルに大差はありませんので、派遣会社から派遣先企業へのスキルシートの提出の段階で、採用がほぼ決定している場合もあります。派遣社員の採用に積極的に時間を割こうと考えられる派遣先の担当者もほぼいないのです。 なので、派遣会社の方は、「スピード勝負」という言葉を使ったのだと思います。 派遣会社にとっても、派遣社員にとっても「スピード勝負」なのです。 気になるお仕事があったら、即日回答した方がいいですよ。

masa_6060
質問者

お礼

ありがとうございます。 急ぎます(汗)

その他の回答 (1)

• kiskfry
回答No.1

色々なパターンが考えられます。 一概には言えませんが 殆どのパターンは仰るとおり枠に対して各派遣会社が紹介していき 埋まった段階で募集終了が多いです。 が、会社ごとに枠をもっている場合もありますので そういった場合にはA社が締めてもB社はまだ募集中ということもあります。 まぁB社が枠がなくなったことを知らないというパターンもありますが。。 >「○○社はもう希望者を1人出しているかもしれないけど、 弊社ではまだ希望者を出していないから選考の対象になります」 これは状況が分からないので想像ですが 恐らく枠がなくなったのを知らないのではないかと想像します。 ただし、A社からの人が絶対決まるわけでも 突然だめになるパターンもあるのでやはり一概には言えません。 どちらにしても派遣会社は営業マンがちゃんとしてるかどうか よく見ることをオススメします。 業界人としては、正直大手はオススメできません。 理由は担当する人数が50~100人と多く それらの人が3ヶ月スパンで入れ替わるので 誰が何をしてるか把握も出来ないし、 なにかトラブっても一々対応するよりは、次から次ぎにくる 登録者から当て込んだほうが楽でいいのでメンテナンスもしない・できない 採用費にお金をかけすぎた結果、人を大事にせず、お金をくれる お客だけを大事にするスタイルになっているからです。 会社の方針と人が大事です。

masa_6060
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界事情までありがとうございます。