• ベストアンサー

人材派遣業のしくみはどうなっているのですか?

はじめまして。人材派遣のしくみについて質問があります。 私は現在求職中の身で派遣会社に登録しています。 マイナビやEN、リクナビなどのサイトから気になった 職種をチョイスして登録などをしたのですが、 1人募集の所に多数の派遣会社が同内容の求人を出し、 ある所ではもう応募者が決まり、応募は出来ないと言われましたが、 他の派遣会社では応募が出来るということでした。 そして、「他では応募者がいるから無理」と言われたと伝えると 「○○社はもう希望者を1人出しているかもしれないけど、 弊社ではまだ希望者を出していないから選考の対象になります」と 言われました。 ただその時に「そういう場合は選考二番手になるか並ぶかの スピード勝負です」といわれました。 時間が無く詳しく聞けなかったのですが、どういったこと なのでしょうか? 私は他社を利用の人が採用されればその時点で他の派遣会社は 派遣する資格を喪失すると思っていたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> 私は他社を利用の人が採用されればその時点で他の派遣会社は派遣する資格を喪失すると思っていたのですが・・・ 他社で応募者が決まっていたというのは、派遣会社社内での選考に残っているだけの事だからです。 派遣先企業がコンペ形式で派遣社員を採用しようとしているのです。 > ただその時に「そういう場合は選考二番手になるか並ぶかのスピード勝負です」といわれました。 コンペ形式で、複数の派遣会社からの候補者を全て面談後、採用者を決定する場合もありますが、最初に面談した方に派遣先が好印象をもった。且つ、他社からの候補者との面談の日程が決定していない場合には、コンペが行われない事もあります。 それから、特殊な技能を要する職種でない限り、派遣社員のスキルに大差はありませんので、派遣会社から派遣先企業へのスキルシートの提出の段階で、採用がほぼ決定している場合もあります。派遣社員の採用に積極的に時間を割こうと考えられる派遣先の担当者もほぼいないのです。 なので、派遣会社の方は、「スピード勝負」という言葉を使ったのだと思います。 派遣会社にとっても、派遣社員にとっても「スピード勝負」なのです。 気になるお仕事があったら、即日回答した方がいいですよ。

masa_6060
質問者

お礼

ありがとうございます。 急ぎます(汗)

その他の回答 (1)

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

色々なパターンが考えられます。 一概には言えませんが 殆どのパターンは仰るとおり枠に対して各派遣会社が紹介していき 埋まった段階で募集終了が多いです。 が、会社ごとに枠をもっている場合もありますので そういった場合にはA社が締めてもB社はまだ募集中ということもあります。 まぁB社が枠がなくなったことを知らないというパターンもありますが。。 >「○○社はもう希望者を1人出しているかもしれないけど、 弊社ではまだ希望者を出していないから選考の対象になります」 これは状況が分からないので想像ですが 恐らく枠がなくなったのを知らないのではないかと想像します。 ただし、A社からの人が絶対決まるわけでも 突然だめになるパターンもあるのでやはり一概には言えません。 どちらにしても派遣会社は営業マンがちゃんとしてるかどうか よく見ることをオススメします。 業界人としては、正直大手はオススメできません。 理由は担当する人数が50~100人と多く それらの人が3ヶ月スパンで入れ替わるので 誰が何をしてるか把握も出来ないし、 なにかトラブっても一々対応するよりは、次から次ぎにくる 登録者から当て込んだほうが楽でいいのでメンテナンスもしない・できない 採用費にお金をかけすぎた結果、人を大事にせず、お金をくれる お客だけを大事にするスタイルになっているからです。 会社の方針と人が大事です。

masa_6060
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界事情までありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人材派遣のしくみについて質問です

    人材派遣のしくみについて質問です 私は最近大手の人材派遣会社に登録した女です。 仕事の紹介を受け、下に記すような疑問を抱いたので投稿します。 派遣に詳しい方、お手数ですが教えてください。 お願いします。 私は派遣会社に経歴などを登録し、後日派遣会社のコーディネータから電話で販売の仕事を紹介され「この仕事に興味はありますか」ときかれたので「是非やりたい」と答えました。 すると「明日当社の営業担当者が詳しい話をしますので来社してください、」とのこと。 紹介の流れを聞くと「今回の来社は面接ではなく、仕事の詳細を聞く。後日、社内選考で合格者のみ企業を訪問」とのこと。 翌日派遣会社に行き営業担当者から、会社名など詳細を聞きました。 ここまでは良いのですが・・・ 営業担当者は私の経歴について「とても良い経歴だと思うので、せっかくだから他にも希望の仕事があれば聞きますよ。」というのです。 私としては、具体的な紹介を受け、その仕事のため来社したので、他の仕事の希望を聞かれる意味が分かりません。 この日は面接ではないはずでしたが、実質は面接で、落とされたから他の仕事の話になったのだろうか、と考えながら帰宅しました。 この翌日、早速派遣会社から電話が入り、社内選考の結果、私は不採用との連絡でした。 この派遣会社はいつもこのようなながれで紹介をしているようですが、 1、やはり来社させたのは面接だったのか 2、面接ならなぜ面接と言わないのか 3、本当に面接でないのなら、社内選考は事前登録してある私の履歴書の内容のみで行われている事になります。それならなぜ私に職を紹介する前、もしくはその職にエントリーさせた直後に社内選考を行い、合格者だけ来社するようにしないのでしょうか。私の経歴を知っている派遣会社側から紹介されたから行ったのに、面接も無く落とされるのでは意味が分からないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣で紹介されてもまた募集?

    リクナビ派遣で、これは、と思う求人があったので その派遣会社に登録に行きました。 「先方企業に話をすすめていますが、結果は待ってください」 と言われ、待っていますが、 またリクナビ派遣に全く同じ求人が掲載されていました。 他の人からの応募を集め、その中から選考して 企業に紹介するのでしょうか。 何人かのスタッフにとりあえず仕事を紹介して その中から選考、というのなら分かりますが、 「先方企業に~」と言われているのに 何となく裏切られてる気分です。。

  • 派遣社員として働くための流れを教えてください。

    リクナビが運営している派遣サイトで、いくつかいいなと思えた求人を見つけ応募いたしました。 しかし、派遣会社には未登録です。 この場合、電話がかかってくるのを待っていればいいのでしょうか? それとも自分から派遣会社に登録に出向けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人材派遣会社の年収

    大手人材派遣会社(特定派遣)の会社に応募していまして、現在、一次面接に通過した状態です。 希望年収を聞かれたので600万円以上という回答をしてあります。 自身は担当者経験しかないので、マネージメント歴はないので、せいぜいりーダー級程度での想定だと思います。 書類選考の段階からこの希望年収を伝えてありますが、客観的に見て人材派遣会社の担当者、リーダーでこの年収は高すぎるように思うのですが、いかがでしょうか。 採用時の提示で大幅に下げてくる可能性は考えられますでしょうか。 特定派遣なので正社員として雇用されて派遣されます。

  • リクナビ派遣の利用方法について

    リクナビ派遣に未登録、未利用の者です。 リクナビ派遣のサイトで自分が希望する仕事をピックアップしていくと、何種類もの派遣会社になってしまいます。 この一つ一つに登録(登録会にも行って)をしなくてはならないのでしょうか? いくつも登録するのは仕事が決まる前も決まった後もすごく面倒なことになってしまうと思うのですがいかがでしょうか? その仕事がダメだった場合、今後は相手から電話がきて「こういう仕事があるんですけど」と紹介されることもあるのでしょうか? それとも、あくまで自分から応募する方法のみなのでしょうか? リクナビ派遣は様々な条件で大量の仕事を検索できて便利だと思うのですが、見つけた後が煩雑ではないか疑問に感じています。上手な使い方がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の仕組みは?

    先日、ある派遣会社へ登録しに行きました。 登録した直後にメールにて案件を紹介され、良さそうな所を希望しました。 しかし翌日たくさん着信が入っておりました…(用事があり電話に出れなかった) 折り返すと「やめるならいいけど」「何で電話に出なかったのか」など聞かれました。 翌月から就労希望でまだ紹介段階なのに、すごく急かされた気分になり恐怖さえ覚えました。 せっかく登録したけれど気が引けます。 派遣会社なら普通のことなのでしょうか?

  • 複数の派遣会社への登録

    複数の派遣会社へ登録しております。 現在そのうち4社から、同じ日に同じ企業への仕事の紹介がありました。 その企業への派遣は興味があり、是非応募したいのですが。。。 最初の派遣会社1社目からの連絡ですぐ「応募します」と答えてしまいました。 行きたい派遣先でしたし、まさかその後立て続けに同じ派遣先を 別な派遣会社から紹介されると思わなかったもので。。。 現在、最初に連絡が来た派遣先でしばらく社内選考中なのですが ほかの派遣会社では、社内選考がなく私だけを 推薦してくれると言ってくれるところや、 時給が他よりよい所もあり、どこの派遣会社から 応募すればよかったのか、困ってます。 こういう経験された方いらっしゃいますか? 皆様ならどういう基準で派遣会社をお選びですか?

  • 失業認定申告書の書き方(派遣の場合)

    失業認定申告書の書き方について質問なのですが、先日リクナビ派遣で良い案件を見つけ応募し翌日派遣会社へ登録面接に行きました。 しかし「応募者多数のため書類選考になります」と言われ、結果連絡が8/11に来ることになっています。 失業認定申告書にはどのように記載すれば良いでしょうか? 「労働者派遣機関による派遣就業相談等」という欄に記載すれば良いのですか? 明日が認定日のためよろしくお願いします。

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • はじめての派遣

    初めて派遣会社に登録しました。40代です。 何社か登録をしているのですが、?と思うことが多々あったので、教えて下さい。 1.社内選考での返事待ちの状態で案件がなくなっているが返事がこない のはどなたかに決まった? 2.条件的に無理な案件(年齢など)でも、応募すれば登録させるのでしょうか(未登録の派遣会社) 3.派遣で勤務するのは最長5年という事を聞きましたが、その後はちがうところをさがさないといけない? 4.サイトを見て応募したのですが連絡がないということは無理だということですか 派遣というものがまったくの未知の世界で、わからないことばかりです。 宜しく、お願いします。