• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌いなら話しかけてこないんじゃないのですか?)

先輩の態度が変わる理由とは?仲良くできない理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の研究室で残業中の女子大生が、朝は優しい先輩だったのに夕方になると態度が冷たくなり、酷い言葉を言われるようになった。先輩はバイトを馬鹿にしているのだろうか?女子大生は何かしたのだろうか?仲良くできない理由を知りたい。
  • バイト先の研究室で残業中の女子大生が、朝と夕方で態度が変わる先輩に困っている。朝は協力的で優しい態度を見せるが、夕方になると冷たい態度に変わり、酷い言葉を浴びせられる。先輩は何か嫌なことを抱えているのだろうか?女子大生は何か問題を引き起こしているのだろうか?仲良くするためのアドバイスを求めている。
  • 女子大生がバイト先の研究室で働いているが、ある先輩との関係がうまくいかない。朝は優しい先輩だったのに夕方になると態度が冷たくなり、酷い言葉を投げかけられる。バイトを馬鹿にされているのかと疑われる女子大生は、先輩との仲を改善する方法を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状況を見ていないので何とも言えませんけど、思ったことを少々。 それはお手伝いしていたのが質問者様でなく、目下の人であったら誰にでも言っていたと思います。とにかく彼は朝から教授陣らに対し(?)気を遣うことの連続だったが、それが済んで疲れていたのでしょう。 人間疲れていると、普段は怒らないことでも怒る場合があります。質問者様のことを嫌いなのではなく、気を遣わないで済む存在だったからこそ出た言葉だと思います。悪く言うと「外面が良い」「内弁慶」とも言えるのですが。

chocola1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 内弁慶で大人気ない人なんですかね・・。 それにしたって当り散らされるのは迷惑です!! 月曜日が憂鬱です・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人は何がしたかったのでしょうか?

    19歳の女子大生です。研究室でバイトしてます。常日頃から痛可愛がってくれる先輩(男28歳)が居ます。先週の金曜日、日頃の研究成果を発表するような会があって、私はお手伝いに借り出されました。(といってもお茶いれとおにぎり作り)帰りに研究員には「リポビタンD1ケース」のお土産があったのですが、バイトの私たちには特に無かったし、気を使わせても悪いのでその先輩には「全然いいんですよ」と言いました。 でも、帰りに「これは次長が決めたんだから、いらなければ次長にいらないって言え!」と自分のお土産をくれようとして怒り、しらけた顔で「今日はありがとう」とも言い・・尚且つ世間話で「chocola1986は何で通ってるんだっけ?」というのですが、恥ずかしかったので「ベンツで送り迎えです」と冗談を言ってしまったら、「人が聞いてるのに失礼だろ。むかつく。」と怒られ、ショックを受け帰ってきました・・。月曜が憂鬱だったのですが、昨日は風邪でお休みしました。 今日、仕事してたら「暇そうだな」と言われ、先輩の後ろの部屋にある「印刷機を貸してください」と言ったら「俺のじゃないから勝手に使え」と言い、印刷してたら他の人が急ぎで使うようだったので番を譲りました。黙って部屋を出て行って、また戻って印刷してたら印刷室に先輩が入ってきて、たわいもない世間話をしてきました。その中で先輩が「ディズニーランド行った事ない」というので、「えぇ!」と驚いたらまた怒られました。偏見だと・・。 あれだけ酷い事言っておいて話しかけてきたりするのがよくわかりません。話しかけてくるところが先輩のよさだとも思いますが、だったら、酷い事言わなければいいのにと思います。 この人は変な人でしょうか?一応、いいところもあるんですけど、何がなんだか全く分かりません。なんでもいいのでアドバイス下さい。

  • 10歳年下の先輩が怖いです…どうしたら良いでしょうか?

    入社して半年になる、31歳の独身女です。 私には10歳年下で入社三年目の先輩(21歳)がいるのですが、 イライラすると私に八つ当たりをしたり、私のやっている仕事にミスがないか あら捜しをするので困っています。 職場は男性が5名女性が先輩と私の2名で、男性陣は朝に出て行って 夕方頃戻ってくるので、毎日日中は先輩と二人きりの時間が多いです。 先輩は男性が一人でも事務所に残っている時は、イライラしたり あら捜しなどはせず、爽やかで面倒見の良い女の子といった感じなのですが、 男性陣の最後の一人が出て行った途端、恐怖の時間は始まります。 機嫌が悪い時は、自分の仕事をしっかりこなしつつ、 私のやる事すべてにダメ出しをします。 私のやり方が間違ってるのかな?と思い、後で彼女が居ない時に 男性に聞いてみると(彼女にダメだしされた事は伏せてます)、 私がやっている事は間違っていないと判明したのでとりあえずは安心です。 この前は私が処理した伝票を目の前に突きつけられ、 「どうしてこんな数字になるんですか?ちゃんと確認してます?」と責められて 先輩の剣幕にタジタジになったのですが、実は最初から間違っていなかったことが判明すると 「紛らわしい事しないで下さい!」と切れられました。 正直私は…何をしても先輩に切れられるんだなと思います。 職場の男性5人全員は「あの子は母子家庭で頑張ってお母さんを支えてるんだよ」と 心からそう思っているような表情で私に語っていたので、 彼女の本性は知らないのだと思います。 ちなみに男性陣からの彼女に対する評価は、「一生懸命で頑張り屋のドジっ子」になっています。 私は本当の事をぶちまけたい気持ちですが、男性陣全員が彼女を好いているのが分かるので 私の方が不利です。 そして私も…両親に援助をしているので、生活の為何も言い返せず我慢しています。 最近発覚した事…彼女は高卒で入社して三ヵ月後に先輩が退職していなくなり それからはずっと彼女が先輩の立場でやってきています。 彼女の後輩になった女性は、私の前に4人辞めてると聞きました。 私はこの先輩が原因なのだと思っています。 女性の定員2名で日中は二人きりが多いこの会社では、先に入社した方がやりたい放題できるのですね。 最近彼女が怖くて夜中眠れなくなってきています。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 彼氏に手作りパン?

    現在お付き合いしている人が、超多忙で朝食を取る時間もないので 通勤の車の運転中にパンをかじりながらだそうです。 食生活が不規則っぽいので 一度デートの時は手作り弁当を持っていきました。 喜んでいてくれました。 (お互い実家のため料理を作りに行くことは出来ないんです。) 帰り際、少し多めに持っていったオニギリを渡したら、 「明日の朝車の中で食べる」と言ってくれくれました。 そこで、質問なのですが、今度デートの時に朝に食べるパンを いつものお礼を込めて、作って彼に渡そうと思います。 パンなんて作れないし、簡単だけど、 色々な種類の蒸しパンを食べやすいように一口サイズで、 作ろうと思います。 こういうのって、男性的にはどうなんでしょうか? いつも夕方以降しか会えなくて、 毎回お弁当を持っていくより、外で雰囲気にいいお店で夕食は 楽しみたいし、 朝のパンを、と思っているのですが。 手作り弁当や、手作り料理は聞いたことあるけど、 手作りの蒸しパンってどう思うんでしょう?

  • サンジャポ爆笑太田の暴言

    20日頃だったと思います。サンジャポで爆笑太田が 避難所で出されている救援物資のおにぎりを見て、 「美味しそうですねぇ~」って半分ふざけて言っていた。 田中か周りのタレントに「そこかよ!」とでも 突っ込んでもらおうというのはみえみえでした。 田中もひな壇のタレントも何も言わなかったけど 私はとんでもない事だと思います。 一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。 一体どれだけの想像を絶する苦しみが生まれていると 思っているのでしょう。 一日一個二人で一個貰えるかどうかでなんとか 命を繋いでいる被災者の事を考えるととても許せない。 海苔も付いてないおにぎり。もしかしたら中身も 無いかもしれない。 政治家や閣僚の暴言(勿論良くないけど)はぼろくそに 言うくせに、視聴率取れる芸能人同士は何を言っても言い と思ってる芸能界のルールっていったい何様なのでしょう。 特に太田は自分が総理のような番組で目上の人達に ある意味暴言のような事を言って自分を正当化してきたのだから 尚更許せないし、いくらなんでもひどすぎると思います。 こんなのを何も言わずに許していたら、他のタレントの 全ての行為が、善意ではなく計算された偽善や売名に思えてきます。 皆さんはどう思いますか。

  • 苗字を呼び捨てにする人。

    苗字を呼び捨てにする人。 最近 気になるのですが・・・ 苗字を呼び捨てにする人っていますよね? 上司でも先輩でもなく、同じ女性で、対等な立場の人の場合です。 例えば、田中さんという方がいたとして。 私なら 「田中さん~」と呼びますが、その方は 「田中~」といいます。 親しみを込めての事なのか? 少し自分よりも下にみているのか? お笑いブームの影響なのか? 最近 そういう人が私のまわりに増えてきました。 他の人が呼び捨てにされているのを見ていても あまり感じの良いものではありません。 どう思いますか?

  • 出張する事を伝えるタイミング

    回答側でお世話になっております。 人カテと悩みましたが、今回は仕事の事なのでこちらで相談します。 皆さんが出張する事になった場合、例えば同僚・部下にはいつそれを伝えますか? 私の勤務先は、女性が先輩と私です。 本日の事ですが、帰り際にいきなり先輩から自分は 明日朝から出張でいないからと言われました。 実は弊社は隔週交代で掃除、お茶当番がありますが、今週は先輩が当番です。 と、いう事は、必然的に不在だからお願いね、というのも含まれます。 お互いに通勤に1時間掛かりますので当番の時は、いつもより早く家を出る事になります。 当番を交代する事は特に構わないのですが、私としては 前もって既に自分がこの日不在と決まっているなら、 帰り際でなくそれ以前に伝えるべきでは?と思ったのです。 先輩側のこのような事例は既に何回かあります。 私も責任者の仕事があり、会議で社外に出てそのまま直帰する事があります。 ですが、こちらはいつも2日前~前日朝には伝えます。 不在の時は負担を掛けさせるのでその配慮からです。 本題ですが、一般的にはこの場合どの位のタイミングで伝えるのがよいのでしょうか。 直前に伝えても問題はないのか、ぜひご教示をお願いします。

  • 旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

    今度、旦那の職場でのBBQに参加します。 20人ほど(家族含め)集まるようです。 上司は1人しかおらず、あとは旦那の同期や後半です。 私はどちらかというと内気な性格なので、今から憂鬱であり緊張しております。 私にとってはみんな初対面です。 色々わからないことがあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 BBQの場所は、機材も全て揃っており、食材は近くのデパートで男性陣が買ってきて、みんなで割り勘するようです。 なので、「手ぶらで来て下さい」と言われています。 旦那が曰く、職場の皆さんアウトドアがお好きなようで、食材の準備や片付けも男性陣がみんなやるから、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしてればいいよ、といった感じのようです。 あまりでしゃばりすぎないほうがいいかも、とも旦那に言われてしまいました。 ここで質問です。 今1歳の子どもがおり、2人目妊娠中なので、あまり率先してお手伝いができそうにないので、せめて何か持っていこうと考えております。 子どもや奥さんもいらっしゃるので、ゼリーを冷やして持っていくことにしました。 あと、何か持って行ったほうがよいですか? 娘のために、おにぎりを作っていくので、みんなで食べられるように多めに持っていったほうがいいですか? その場合は、焼おにぎりにできるように塩むすびか、何か具材を入れるか、どちらがいいでしょうか。 あとは、きゅうりの浅漬けも持って行こうと思うのですが、さすがに差し入れが多すぎでしょうか。 潔癖症の人がいたら、手作りのものは嫌だろうな~と心配です。 ゼリーを持っていくのはもう決まったので、おにぎりと浅漬けをどうしようか迷っています。 また、他におすすめの差し入れがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 爆笑太田サンジャポでの暴言について

    20日頃だったと思います。サンジャポで爆笑問題の太田が 避難所の悲惨な映像が流れた後、映っていた救援物資の おにぎりを見て、「美味しそうなおにぎりですねぇ~」って 明らかにふざけて言っていました。この映像に対する 彼のコメントはこれだけ。どう見ても田中か周りのタレントに 「そこかよ!」とでも突っ込んでもらおうと思っているようでした。 田中もひな壇のタレントも何も言わなかったけど 私はとんでもない事だと思いました。 一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。 一体どれだけの想像を絶する苦しみが生まれていると 思っているのでしょう。 一日一個二人で一個貰えるかどうかでなんとか 命を繋いでいる被災者の事を考えるととても許せない。 海苔も付いてないおにぎり。もしかしたら中身も 無いかもしれない。 なによりこんな時に、まだ一週間程しか経ってもいないのに 被災当事者の状態を笑いのネタにしようとした心が許せません。 政治家や閣僚の暴言(勿論良くないけど)はぼろくそに 言うくせに、視聴率取れる芸能人は何を言っても許されると思ってる 芸能界、TV界のルールっていったい何様なのでしょう。 特に太田は自分が総理のような番組で目上の人達に ある意味暴言のような事を言って自分を正当化してきたのだから 尚更許せないし、いくらなんでもひどすぎると思います。 こんな行為を何も言わずに許している周りのタレントもTV局も 信じられません。これでは彼らの全ての行為が、 善意ではなく計算された偽善や売名に思えてしまいます。 皆さんはどう思いますか。

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 付き合い

    所長の知り合いの息子と言うことで僕の働いている会社に 去年の8月から月曜日だけ手伝いに来ている人がいます。 その人は 僕以外の人とは気が合わないのか 僕ばっかりに話しかけてきます。 そして毎日 朝と夕方 僕の家に電話してきます。 「今何してる?」とか「今日は会社行った?」とか どうでもいいことを話してきます。 そして 毎日日曜日 僕を遊びに誘うのです。 はじめは かわいそうなので付き合ってましたが 最近は この人と遊びたくないし 色々忙しいので 「親の手伝いしないと」とか「友達と約束があるから」 とかって断っています。 そして所長が このことを知って「日曜日 ○○君と遊んでばかりいるだろ 遊びたくない日や 親の手伝いがあるとか 他の友達と遊びたいとか ある日は 断らないとねかわいそうとか思って付き合っちゃだめよ」と言います。 僕はどうしたらいいのでしようか この人のせいで僕は悩んでいます