• ベストアンサー

苗字を呼び捨てにする人。

苗字を呼び捨てにする人。 最近 気になるのですが・・・ 苗字を呼び捨てにする人っていますよね? 上司でも先輩でもなく、同じ女性で、対等な立場の人の場合です。 例えば、田中さんという方がいたとして。 私なら 「田中さん~」と呼びますが、その方は 「田中~」といいます。 親しみを込めての事なのか? 少し自分よりも下にみているのか? お笑いブームの影響なのか? 最近 そういう人が私のまわりに増えてきました。 他の人が呼び捨てにされているのを見ていても あまり感じの良いものではありません。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【どう思いますか?】 私がこれに気づいてとても気になったのは、今年20の息子が小学生(2-3年生)のころに PTAの集まりでお母さんたちが集まったときです。 だから、10年以上前。 会合が終わって、帰るときに、いっしょに帰ろうとか、お昼をファミレス行こうとかの 話で、お母さん同士が呼び合う声があっちでもこっちでも、 それが、「山田ァー」「渡辺ェー」で、少なくとも、学校の中ではとてもそぐわないというか、 すこしは気取って欲しいな、親としても・・・と感じたことを覚えてます。 男の子は早くから、苗字だけで呼びますが、 少なくとも、女子は苗字だけでは呼ばずに、「山本さん」とか、「渡辺君」とかで、育った私は ちょっと、学校の中での親が・・・親同士が先生の前で・・・、堂々と・・・に、少なからずショックでした。 オトナになっても、男性は同僚や、後輩などは「山田」ですが、 女性は「山田」とは呼ばないですよね、後輩でも。 たまにごく親しい同性の仲だと、「ケイコ」とか言いますが。 私が旧いのでしょうが、少なくとも、この件でご近所の親しい人に、「私も、親としてもともと年いってるほうだし、すでにして、下のこのPTAだから昔とは違うんだろうけど、カルチャーショックだった」と 井戸端会議したときに、「いまどきの若いママは、場をわきまえてないからと」 という話でした。 でも、ヨーック考えれば、男性なら、普通に「山田」でいいところ、女性は・・というのも ダブルスタンダードだから、そういう時代になったということかもしれないです。 で、もし、男性であのPTAの集会のときに、同学年のパパさんとして知り合って、 帰りに声を掛けるとき、どうなんだろうなって考えました。 ヤッパリ、「山田サン」ではないかと。 私も、なんだかなぁ・・・っテ、違和感を感じてる一人です。 そして、お育ちの問題なのか、時代なのか、まだ悩んでます。

hotateuni
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございますm(_ _)m そう言われてみたら そうですね。 学校のお母さん方も呼び捨てで呼び合ったりしているのを見かけたこがあります。 あれも見ていてとても気持ちのイィものでは ありませんでした。 そして私もその方たちに 呼び捨てにされることを想像すると やはり嫌な感じです。

その他の回答 (8)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.9

私も呼び捨てする人がいますので、回答します。 人によりますが、私の場合は ・幼馴染み ・親友(下の名前呼び捨て) ですね。 愛情(友情)込めて呼んでます。 イメージは「田中」ではなく「タナカv」ですねw だいたい、仲のいい人はあだ名つけてます。 が、あだ名が嫌いな人や、あだ名をつけようがない人は本人の了承取って 呼んでます。 が、公式な場に関しましてはもちろん、くすぐったい感じがありますが 「田中さん」とお呼びします。仕事外では適当ですねw 愛情込めての呼び捨てと友人も了解してるので、ふつうですよw 他の方のケースでは、体育会系の部活に所属されてた方は後輩(目下) には呼び捨て適応する人がいますね。 いろんなケースがあると思いますが、決して馬鹿にしようとしているのではないと思います。 ただし、公式の場や仕事に関してはオンオフを切り分けれる人の方が 素敵だと私は思います。

hotateuni
質問者

お礼

私も 幼馴染は 下の名前で 「○○子~」  学生時代からのある親友は 苗字で 呼び捨てですが それがあだ名のようになっています。 あとは 親 兄弟ですが・・・ このように よっぽど深い間柄でなければ呼び捨てはないですよね。 仕事や学校、習い事の親同士で呼び捨ては やはり違和感があります。 ご意見いただきありがとうございました。m(_ _)m

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

その女性にとっては それが普通、なんでしょうね。 私の周りには幸か不幸かいません。 同性上司が、裏では私を呼び捨てにしているらしいですが(笑) 多分自分の思い通りにならない腹いせだと思います。 直接呼び捨てされたことはないので。 #4様も触れていらっしゃることですが ポニョ、私も違和感ありました。 親しみをこめて、とか 新しい親子関係、とか 何かしらの意図があってだと思いますが 変でした。 親子は対等ではありません。友達でもありません。 私は人を呼び捨てしたことはないです。 美しくないと思うからです。 親しみをこめて呼び捨てにするのなら 苗字ではなく 名前を呼びます。それも、きょうだいだけですね。 なので、 呼び捨てにされると 「この人とは感覚が違うな」と思います。 雑な印象を受けます。 言葉にもその人の人間性がでますので 女性が女性であることを放棄しているように思えます。 女性の強みはやわらかさとか曲線とかだと思うので 言葉がきつかったりすると 他人に与える印象が硬質で直線的になり いたずらに攻撃的な印象になります。 集団に一人でもそういう人がいると 悪い意味でニュートラルな考えの人は すぐ染まるので その集団では「呼び捨てが普通」になる可能性が高いです。 自分が違和感のあることは 無理にあわせなくていいと思います。 呼び捨てにされようと、後輩を呼び捨てにする習慣があろうと 自分は自分の呼びやすい、違和感のない呼び方で通したらいいんじゃないでしょうか。

hotateuni
質問者

お礼

そうですね。 やはり自分がされて嫌なことは 私も人にはしたくありません。 ご意見いただきありがとうございました。m(_ _)m

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

男側からの意見です。 男性社会で同格で親しい間柄は、むしろ君付けしないのが当たり前の習慣として有りますから、それが女性の間にも移入したんでしょうね。 草食系男子とか肉食系女子と言われる社会風潮の現れの一つじゃないですかね? ただ、男社会では既に一般的で当たり前のコトで、当事者間の親近感・距離感の問題ですから、私は「ああ、女性でも最近はそうなんだぁ」って程度の印象です。 ただ、女性が苗字だけで呼び合うコト自体は、女性が男っぽく感じられるワケで、それに関する感じ方は人それぞれでしょうね。 ポジティブに感じる人も居れば、ネガティブに感じる人も居ると思いますが・・・ まあ社会人の中では否定派が多いんじゃないですかね。 まだ公に認知されるほどの文化の域では無く、やっぱ新しい風潮ですから、常識的では無いと見られる向きが強いと思います。

hotateuni
質問者

お礼

そうですね。 草食系男子とか肉食系女子と言われる社会風潮の現れの一つなのかもしれませんね。 時代の流れとともに 非常識と思われていたことも そうじゃなくなったりするのかもしれませんね。

回答No.6

社会人としてのモラルが欠けてていると言うか、 呼び捨てが何となくカッコイイと思っているのでは ないでしょうか? 呼ばれている本人も上司も注意しないのですね。 あまり良くない風潮と言うのはアッと言う間に伝染してしまいますし 日頃からの習慣とは怖いもので、きちんとしている、していないは、 いざと言う時にハッキリ差が出ます。 人のふり見て我がふり直せ!ですね♪

hotateuni
質問者

お礼

そうですね><。 注意しない周りも不思議ですし、 嫌な思いをしているのに、対等な立場だといいながらも 「さんつけてよ。」「やめてよ。」とハッキリ言えない私も おかしいですね。 ハッキリ言えるような人には 呼び捨てにはしないのですかね・・・

noname#199571
noname#199571
回答No.5

hotateuniさん、こんにちは。 呼び捨てにするご本人さんたちは、それほど深い考えもなく 周りがやっているからとか、はやりだからとか そんな感じで呼び捨てにしてるんでしょうね。 でも、私個人的には、呼び捨ては嫌いです。 学生さんならまだしも、社会に出たいい大人、しかも女性が 相手を呼び捨てにするところは、見ていていい気分がしません。 今よく言われている「品格」というものを感じません。 どんなに親しくなっても、相手に対する敬意は忘れたくないと思います。 見ている人はちゃんと見ていると思います。 人を呼び捨てにする人はその程度の人間と考えて あまり気になさらずに。 どんなに時代が変わっても、女性らしさは大切にしたいですね。

hotateuni
質問者

お礼

やはり、深い意味はないのですかねぇ・・・ 呼び捨てに呼ばれている私を まわりにはどう映るのかしら・・・とも思いますし。 だからといって、親しみ込めて呼び捨てにしているのだとしたら 「さんをつけてくれない?」なんて言ったら 相手はどう思うかしら・・・ やはり、嫌でも我慢していくしかないのですかね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

私も抵抗がある方です。 私はこのご質問を読んで先日、テレビで放映されたポニョの映画を思い出しました。ここでは子供が親を呼び捨てにするのです。 劇場で見ていた年配の人から苦情が新聞に載せられたのですがすぐに反論が若い人から寄せられました。 さんをぬかすということにより親しみを感じ、私は貴女に好意がありますよという意思表示のつもりなのかもしれません。 これは敬語に対する感性が違う人どうしのずれなのではというような解釈を自分なりにしています。 でも私は質問者さまに同意します。感じがよくないですね。

hotateuni
質問者

お礼

私の 知り合いでも、「お母さん」「ママ」ではなく、名前やあだ名で呼ばせている方がいます。 「なお~」 「もも~」「ゆうさん~」 不思議です。 どうして名前で呼ばせるの?と聞いたところ、友達のような関係でいたいから。と言っていました。 親子は 友達ではないと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

えらそうですね。 私は部下でもさん・君付けします。

hotateuni
質問者

お礼

はい。 私も職場の後輩でも、チームの後輩でも 子供のお母さん方、年上だろうが年下だろうが 「さん」をつけますよ><。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

一定割合で必ず職場にはいますね。 自分を上に見せようと上昇志向(ええかっこし)の性質でものすごく嫌な感じですね。 職場では競り合っているのでちょっとした事で相手に優位に立とうとするのですね。 見苦しい限りです。芸能人で言うと、”やしきたかじん”見ないな人で、 ざこば師匠を、ざこびっち、とか、宮崎哲也さんを哲っちゃんとか勝谷雅彦さんを勝谷と橋下徹知事を橋やんとか、他人にないし自分は大きいんだと見せたいのでしょう。 やしきたかじん大嫌いです。昔 場末の飲み屋でギターを持って流しをしていたコンプレックスがあるんでしょう。

hotateuni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。m(_ _)m 職場でも 最近になり呼び捨てにする人が出てきました。 仲良くなったからなのかな? でも私は さんをつけていますし。 あと、子供の習い事の スポーツチームのお母さんです。 先輩母が 後輩母を呼び捨てにしている事に 入団したばかりのころは びっくりしましたが、 まぁ、先輩と思って そう深くは考えずにきたのですが、 最近 同級生の母からも呼び捨てにする人が出てきて。 それも入団して一年たち仲良くなったと思っての事なのかなぁ・・・ とても違和感を感じています。

関連するQ&A

  • 彼のことを人に話すとき苗字呼び捨てでもいいのですか

    夫婦の場合は、自分の夫のことを人に話すときに、「主人が~」「旦那が~」ではなく、「田中が~」「田中はこういってるんだけど~」というふうに苗字で呼ぶ人もいると思います。(多少堅苦しい感じがしますが。ドラマのなかでキャリアウーマンとかが使ってるイメージがあります。) こういうのは恋人同士の場合でも使ったりするのですか? まだ大学生の知人が自分の彼氏のことをこんなふうに苗字で呼び捨てにして話していたのですが、私的には若干違和感がありました。まだ若い女性だったからかもしれませんが・・・。 みなさんはそういうのを聞いたときに、どんな印象をもたれますか? 結構こういう呼び方する人はいるものなのでしょうか?

  • 苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

    苗字を呼び捨てされること(男性→女性) 気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。 取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。 その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。 同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。 (実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。) 気になる男性は取引先です(下請けの業者さん) 冷静に考えると、取引先の方に呼び捨てされるのは、あまりないことですよね? (好きな男性だから許してる部分ですが、周りから見れば非常識?) どんなに親しい方でも、取引先の方は、私を苗字+さん付けで呼びます。 親しみ込めて言ってくれてるのか、好意を知って少し優位に立ってると思っているのでしょうか? または常識がない方??(苦笑) 男性が苗字を呼び捨てにするのは、どういう相手ですか? 苗字を呼び捨てするのは、あまり女性と思われていないような気もしますし。。。 率直な意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします☆

  • 苗字で呼び捨てされるけど

    質問失礼します わたしの苗字は珍しくて名前よりも苗字のほうが絶対目立つのでクラスの人たちのほとんどが苗字で呼び捨てします。 心が狭いのかもしれないんですが とても苗字で呼び捨てされるのが嫌です みんな名前で呼ばれてるのに。。。 とか初対面の人にも呼び捨てにされたりしてとても不快です。 両親が離婚したんですが苗字はそのままにしたので離婚した父の苗字なので尚更嫌です。 離婚していることは誰にも言っていなくて、 そのことをいって、呼び方を変えてもらうのもなんだか嫌で。。。 苗字で呼ばれると目立つし、なんだか下に見られてるのかとか考えてしまって。 呼び方を変えてもらうにはクラスの人にどういったらよいでしょうか? いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。。。!

  • ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

    ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。 ある資格をとるためのスクールで、 同じクラスの人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 彼女は私より何歳か年上のようなのですが、 携帯のメールアドレスを交換をしようということになり交換しました。 今までずっと私のことを「○○さん」と、苗字で呼んでくれていたのですが、 その人からの初メールで 急に私の苗字が呼び捨てになっていました。 私は呼び捨てで呼ばれるのは、 いくら年上でも嫌なので、正直ムッとしてしまいました。 先輩とも思っていない相手なので、年齢差があっても対等につきあいたいです。 彼女にどうやって伝えたら良いでしょうか。 メールの返事を今回は無視しておいて、今度教室で実際に会ったときに 「いきなり人の名前を呼び捨てしてるし、なんだかなーって思って返事しなかったんだけど~」と言うか、 メールに ”いきなり苗字で呼び捨てになっていてびっくりしました☆ 私も○○(相手の苗字)って呼び捨てにしたらいいのかな? 同級生だから対等につきあいたいけど、呼び捨ては苦手なので、 普通にさんづけて呼んでくれたら嬉しいな♪” と書こうか、迷っています。 ちなみに相手はおしゃべりで ちょっとやっかいそうなタイプです。 みなさんならこういった場合どうしますか。

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 呼び捨てって・・・。

    みなさんは、自分の名前をどんな風に呼ばれますか?。 おいらは、人によって違いますけど先輩からでも 「○○さん」と呼ぶ人もいれば、「○○」と呼び捨てで 呼ぶ人もいます。 先輩だったら、呼び捨てで呼んでもいいのでしょうか?。 なんか、呼び捨てで呼ばれるといい気持ちになれないのは おかしい事なのでしょうか?。 呼び捨てで呼ばれると、苗字でも名前でも軽く扱われて いる様で嫌な気分になってしまいます。 皆さんはどうなんでしょうか?。 ご意見を教えてください。 小学生の時は、「くん」とかつけて呼んでいた と思うのですが・・・。 正しい、人の呼び方なんてあるのでしょうか?。 先輩・後輩に対して。

  • 社内での呼び捨て

    会社の女性(40代後半)が、社内で男性社員を呼び捨てにするのが気になります。 呼び捨てにする相手(複数)は、女性の部下ではありません。 年齢は男性社員の方が下ですが、女性よりも先輩に当たります。 社内では、上司と部下の関係以外で、相手を呼び捨てにする人は他にいません。 他の人との会話の中で、その男性社員の名前がでた時はもちろん、本人に対しても、「おい○○~」と呼び捨てで呼びかけます。 また、言い方が古いですが(^^;、男言葉を使うのがカッコいいと思っているみたいなところがあります。 一応、呼び捨てにする相手は選ぶみたいで、気の弱そうな人限定です。 また、年齢が上の上司に対しても、自分より弱そうだと見たら、タメ口です。 呼び捨てにすることで、相手の優位に立っていると思うのか、仲がいいことをアピールしたいのか分かりませんが、お山の大将みたいで、見苦しいです。 オンとオフは分けるようにすべきだし、周りから見苦しいと思われていることに気づいてほしいんですが・・・。 本人にそれとなく気づかせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

専門家に質問してみよう