旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の職場でのBBQに参加するにあたって、差し入れは必要でしょうか?BBQの場所や機材は揃っており、食材は男性陣が買ってきてみんなで割り勘する予定です。「手ぶらで来てください」と言われていますが、せめて何か持っていくべきでしょうか?
  • 職場のBBQに参加するための差し入れについて悩んでいます。家族含め約20人ほどの参加予定で、上司以外は旦那の同期や後輩がいます。初対面の方々で内気な性格のため、緊張しています。旦那には「でしゃばりすぎない方がいい」と言われました。1歳の子どもがおり、妊娠中なので手伝いは難しいですが、何か差し入れを持っていくべきでしょうか?
  • 旦那の職場のBBQに参加するための差し入れについて相談です。20人ほどが参加予定で、男性陣が食材の準備や片付けを担当するため、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしていていいそうです。1歳の子どもを連れていき、ゼリーを持っていく予定ですが、他に差し入れを用意するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

今度、旦那の職場でのBBQに参加します。 20人ほど(家族含め)集まるようです。 上司は1人しかおらず、あとは旦那の同期や後半です。 私はどちらかというと内気な性格なので、今から憂鬱であり緊張しております。 私にとってはみんな初対面です。 色々わからないことがあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 BBQの場所は、機材も全て揃っており、食材は近くのデパートで男性陣が買ってきて、みんなで割り勘するようです。 なので、「手ぶらで来て下さい」と言われています。 旦那が曰く、職場の皆さんアウトドアがお好きなようで、食材の準備や片付けも男性陣がみんなやるから、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしてればいいよ、といった感じのようです。 あまりでしゃばりすぎないほうがいいかも、とも旦那に言われてしまいました。 ここで質問です。 今1歳の子どもがおり、2人目妊娠中なので、あまり率先してお手伝いができそうにないので、せめて何か持っていこうと考えております。 子どもや奥さんもいらっしゃるので、ゼリーを冷やして持っていくことにしました。 あと、何か持って行ったほうがよいですか? 娘のために、おにぎりを作っていくので、みんなで食べられるように多めに持っていったほうがいいですか? その場合は、焼おにぎりにできるように塩むすびか、何か具材を入れるか、どちらがいいでしょうか。 あとは、きゅうりの浅漬けも持って行こうと思うのですが、さすがに差し入れが多すぎでしょうか。 潔癖症の人がいたら、手作りのものは嫌だろうな~と心配です。 ゼリーを持っていくのはもう決まったので、おにぎりと浅漬けをどうしようか迷っています。 また、他におすすめの差し入れがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#233382
noname#233382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.9

キャンプが趣味の者です。 大人数でも結構やってます。 で・・・。 このBBQの趣旨はなんでしょう? 多分・・・・、 普段お世話になっているご家族を、旦那衆(社員ですね)が 感謝を込めてもてなす、ということでは? であれば、奥様方が色々差し入れを持っていくのは趣旨に反します。 食材の差し入れは「なし」が正解でしょう。 「おにぎり」「浅漬け」はダメです。 「俺たちの用意したもんに文句あるんか」ととられます。 「ゼリー」が限度でしょう。 では、なにか良いものは・・・。 食材以外のものはいかがかと。 ウェットティッシュ、ペーパータオル、手洗いと食器用洗剤。 ティッシュひと箱と、惜しくないタオル2~3本。 あとはゴミ袋かな。 すべて、後片付けに必要なものです。 意外と、男どもはこういうものを忘れがちです (私が行ったキャンプでも、手洗い洗剤を用意した奴は皆無です). で、ドヤ顔でなく、「宜しければお使いください」とそっと差し出せば、 「この人は気遣いができる人なんだな」と思われるでしょう。 余り心配されないことです。 お子様とのんびり楽しまれてください。 それがご主人様以下、男性陣の目的なのですから。

noname#233382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職場で、同僚たちが「お互いの奥さん見てみたいよなー」って話から今回のイベントに繋がったようです。 何だか品定めされるようで緊張してしまいます(汗) 食材以外に持っていくもの、とても参考になりました!普段なかなかBBQをする機会がないもので…。 今回はあまりでしゃばらず、食材はゼリーだけ持っていきその場の雰囲気で出そうかと思います。

その他の回答 (10)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.11

BBQでは、かなりの確率で食材が余りがちになります。 ですので、余計な差し入れは苦痛になりそうです。 手ぶらが良いと思います。

noname#233382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大人数でのBBQの経験が少ないので、参考になりました。 今回は一応ゼリーだけ持って行って、不必要なようならこっそり持ち帰りたいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

アウトドア慣れした皆さんの準備なら旦那さんの言われる通り何も持って行かない方が良いと思います。 ゼリーもバーベキューでお酒などを飲んだ後ではあまり欲しくありません。 お子さんや奥さん達も、夫々必要な飲み物やお菓子なども用意されている筈です。足りなくても困りますし、丸々余っても困りものです。 私はよくバーベキューをしますが、差し入れで喜ばれるのはアイスクリームですが、ドライアイスとクラーボックスに入れても解けますから、後から来る人でないと無理です。 フルーツなどのデザートも気の利いた主催者なら用意している場合もあります。 それに他の奥さんから「あの人だけ良い格好をして」と恨まれるかもしれません。 もしするのなら奥さん達全員に連絡を取って、必要な物をあげて手分けすると良いですが、そこ迄も出来ないと思います。 素直に言われた通り何も持って行かないで、小さいお子さんが火に近づかないように、危険が無いようにしっかりと見守ってあげるだけで良いと思います。 もし次の機会が有れば、差その時の様子を見て考えれば良いと思いますが、最初は何処まで用意されているか分かりませんし、何もしない何も知らないで行くのが良いと思います。

noname#233382
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアイスは嬉しいですね! 大変参考になりました。 他の奥さんがみんな差し入れを持ってきていたら気まずいので、今回はとりあえずゼリーを持っていって、その場の雰囲気で出そうかと思います。 ご丁寧に、ありがとうございました。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.8

心配しすぎだと思います。 手ぶらでいいと言われたのならば、ゼリーの差し入れだけで十分だと思います。 ご主人の職場の集まりなら、ご主人の助言の通りでいいと思いますよ。

noname#233382
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎで、当日のことを考えただけで胃が痛いです。 今回はゼリーだけにしようと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.7

とりあえずデビュー戦は、極力手ぶらでいいのではないですか。 アウトドアが好きな人は、基本的に世話好きが多いと思います。 ご厚意に甘えた方が、喜ばれると思いますよ。 お子さんの暑さ対策は重要ですから、ゼリーは凍らせてもいいですね。 程よい硬さになりますから、1才なら少しずつかじって食べられるでしょう。

noname#233382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参加にさせていただきます。 確かにゼリーを凍らせて持って行ってもいいですね! あまり緊張しすぎず、楽しんでこようと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 「手ぶらで来てください」って言われていて、ご主人には「出しゃばらない方が良い」って言われているのなら、ゼリーの差し入れもアウトかもしれません。ご主人が以前に参加して雰囲気がわかっているのなら、差し入れを持ってくる人がいたのか聞いておいた方が良いです。今までに持ってきた人がいないのなら、ゼリーも持って行かない方が良いと思います。  機材は全部そろっていて、食材は当日に買い出しをして割り勘をするのなら、いわゆる持ち寄りでの不公平感をなくすための工夫だと思うんですね。1歳の子供だと食べるものがないかもしれないから、その子の食べられるものを持ってくるのは仕方ないとして、それ以外に差し入れを持ってこられると、不公平感をなくすために全員手ぶらで割り勘という形にしたのに、その決まりを壊してしまうことになってしまいます。誰かが1回決まりを破って差し入れして、それが好評だったりすると、次回は自分がって考える人が出ます。そうすると、毎回何かの差し入れを持ってくるというのが新たな決まりになってしまって、せっかくの不公平感をなくすための工夫が意味のないものになってしまいます。  妊娠中であまりお手伝いが出来なさそうだから、代わりに差し入れを…って考えるのはわかりますが、家族で参加するのだから、あなたがお手伝いが出来ないのなら、ご主人が代わりにやれば良いんです。基本的に男性陣が仕切って、奥さんは子供と遊んでゆっくりしていたら良いよってことなら、奥さんサービスのためのイベントでしょうから、そこで奥さんたちが気を遣い合ってお互いに差し入れするようになったら、男性陣も居心地が悪いんじゃないですか。そういう、ママ友付き合いみたいな気の遣い方は、あなたと子供だけが参加するような集まりでは必要ですが、ご主人が主体で参加する集まりでは不要で、ご主人に「用意して」って言われたものだけ用意して、後はご主人にお任せしておけば良いと思いますよ。

noname#233382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 転勤して初めての参加なので、今まで皆はどうしていたかなど、情報がないのです。 不公平感をなくすため…確かにその通りですね。すごく納得しました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.5

おやじの考えです。 潔癖症の人はBBQは苦手でしょう。 肉が焼けるまでの ビールのつまみにきゅうりの浅漬けはなりますね。 大事なのは「笑顔」と「美味しい!」 作る側はそれがうれしいでしょ 小さなお子さんが一緒だと荷物は多くなりますね。 お子さんは帰りには寝てしまうかも? 差し入れはほどほどの量で良いとおもいます。 1歳のお子さんと妊娠中のご自身の為の準備 虫よけ、日焼け止め、ウェットティッシュ、飲み物・・・・・etc,etc 最近は公園でワンタッチテントを良く見かけますね。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88

noname#233382
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男性陣には、きゅうりの浅漬けは人気ですよね。 「笑顔」と「美味しい!」が大切…すごく納得できました。緊張しますが、せっかくの機会なので楽しみたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

ゼリーだけで十分でしょう。 私の会社も参加費だけであとはみんな手ぶらでしたよ。 といっても、BBQを率先していた社員が病気で亡くなってしまったので 開催する機会がかなり減りましたが・・・

noname#233382
質問者

お礼

やはりそういうときは手ぶらが多いんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ゼリーで十分だと思いますよ。。 この季節、手作りのおにぎりとか浅漬けは・・ 誰も手を出さない気がしないでもないです。 しかしまあ、、手ぶらでって言われているなら そのへんの副食とかデザートも買い出しで織り込み済みな気が しますよ。

noname#233382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり衛生的なことも考えないとですよね。 今回はゼリーだけにしようと思います。

回答No.2

旦那に相談はされたんですか?どういっていましたか。 旦那さんと同じ意見です。

noname#233382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はちょっと頼りないと言いますか、上司のお宅にお呼ばれしたときも手ぶらで行こうとしたくらいなので…。 旦那より皆さんの回答の方が参考になりました(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

他の奥さん「私は持ってきてないのに...!」 ゼリーと浅漬で充分すぎるほどです。

noname#233382
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そう思われてしまっても怖いですね。 今回はゼリーだけにしておきます。

関連するQ&A

  • BBQ 嫁と旦那と男と女

     ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

  • BBQの準備について

    今度、友達夫婦+子供が2家族きてうちでBBQをすることになりました。 食材の買い出しは、みんな来てから一緒に行って買うか、それぞれ食べたいものを適当に持ち合わせてくると旦那に言われました。ゴミをなるべく出さないように、食材も切り分けてタッパーなどに入れて持ってくると。テントなどはみんな来てから一緒にやる。それが楽しいんだよ…と。 こういうやり方で友達夫婦の気分は悪くならないでしょうか。 私自身、BBQをやったことがなくて、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場のみんなでBBQにいくのですが…

    今週の金曜日に職場のみんなでバーベキューに行くことになりました。 職場と言っても、みんな20代の独身ばかりです。 私だけが既婚で子持ち。 子供の面倒を旦那がみる自信がないと言うことで、断って旦那と子供も参加する予定です。 (もしかしたらもう一人子供を連れて30代の方が来るかもしれません) しかし、今回のBBQを企画したA子が出した案がひどくて行く気が少し減退しました… まず、子連れなので出来れば芝生のような場所がいいと言ったのに、石がゴツゴツのちょっと上流の河原。 駐車スペースはあるのかと聞くと「さぁ?私はB男さんの車で乗り合いしてくから♪」 集合は買い出しをするスーパー。 このスーパーというのが、通路が狭く、一方通行の迷路のような構造になってるので大勢で行くと他の客の迷惑になる。 (実際、毎週末買い物に行くとBBQ客が邪魔で…) その旨を伝えると「じゃあ先に行ってていいよ!もうみんなに集合場所伝えちゃったし」 他の子も「生理が来てるからトイレのある公園がいい」と言っていたのに加味されず。 とりあえず明日、旦那と一緒に下見に行くつもりです(場所もよく分からないので) 今更行けないとは言えないので、なんとか成功させたいところです。 なんでA子と同じ歳なのに、こんなにも考えが及ばないのかと不思議に思ってます。 当方、今回が初めてのBBQなのでBBQのマナー等教えて頂けたら幸いです。 やっぱり行かない方が正解なんでしょうか……

  • 職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか?

    職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか? 先日、会社の同僚が退社しました。 その際に、奥さんの手作りチョコを持ってきました。 手で丸めて作られたトリュフのよーなものです。 正直、お世辞にも上手とは言えない代物・・・(苦笑) お菓子の上手下手はさておき、 頂いた時に手作りと言われて、少しギョッとしました。 失礼ながら 見ず知らず(明らかに素人)の人が作ったものを喜んで頂けなかったのです。 私が潔癖なだけでしょうか? もちろん、友達同士等なら大歓迎です。 しかし私達全員、彼の奥さんとは一切面識はありません。 いつも彼がお世話になってます・・・という、気の利く奥さんなのでしょうか? それともただの、でしゃばりな奥さん? 私は前者だと思いますし、 奥さんの旦那さんへの心配りは素晴らしいとも思います・・・が、 時間をかけて作ってくれるのは有り難いのですが だからって旦那の会社に、手作りを配るのはどーかと思ってしまいます。 私も、お菓子の腕には自信がありますが、 彼の会社に持って行かせようとは微塵も思いませんし、 逆に相手に失礼な気さえします。 会社(社会)という場所は、 ご近所さんに煮物をお裾分けする感覚ではなく 多少の“距離”を置くのもマナーの内だと思っているからです。 なので、旦那に持っていかせるなら“買ったもの”であるのが礼儀 私の考えは、ただの堅物で潔癖なだけなのでしょーか? 世間では、このような場合の『差し入れ』は有りですか? 回答宜しくお願い致します ※ちなみに  バレンタインの時も彼の妻(当時は彼女)の手作りでした。  

  • 職場の先輩(女)へ手作りお菓子の差し入れを考えているのですが

    職場の先輩(26・女)に想いを寄せている者(25・男)です。 最近、先輩が仕事に追われて体調を崩してしまったようです。 (鼻をすすっていたり咳き込んだりしていました) 先輩とは部署が違うので仕事上でのサポートはできません。 それでも何か助けに…と思い、手作りお菓子の差し入れを考えました。 ただ、付き合ってもない相手から個人宛には思いかな…とも思います。 女性は男性からこういう差し入れを頂戴した場合、受け入れ難くはないですか? あるいは、彼女だけでなく他の皆の分も作っていった方が受け入れやすいですか? (できれば、自分にとって特別であることを彼女にそれとなく伝えたいのですが…) ちなみに、これまでにも何度か(その先輩も含め)職場の皆に 振舞ったことはありますので、特別驚かれることはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那が浮気?信じるにはどうすれば

    はじめまして。 確信ではないですが旦那が 浮気をするかもしれません 私が怪しいと思いはじめたのは 旦那の職場にフィリピン人の女性が 新しく入ってしばらくしてからです。 旦那が男友達たちでやっている BBQにその女性が参加したり もちろんそのメンバーで その女性のことを知っているのは 旦那だけです このあいだも仕事場の 後輩と旦那とその女性で 夜でかけて0時過ぎに帰ってきました。 そのBBQも出かけた日も その女性がいたのは後から聞きました。 それを聞いたとき私も 気をつけていたのですが 顔にでてしまい 少しブスっとしてしまいました、 それに気づいた旦那が 職場の人はみんな仲良いから とか お前にはわからない とか 言われましたが 私は旦那の職場の人とは ほとんど顔見知りで 仲が良いのは知っていますし 旦那が職場の人と仲良いのは嬉しいです でもいくら仲が良くても いままで旦那が職場の女性を 遊びに誘ったりしたことはありません。 それに最近になって携帯にロックを かけ始めました その理由を旦那は 二歳の子供がいるのですが 子供が携帯をいじるから と言っていました。 最近よく携帯も鳴っているようですし LINEを通じてその女性と 連絡をとってそうです。 旦那は昔から女癖が悪く 何回もそれで喧嘩して 許してきました。 ここ何年もそういう 騒ぎもなかったし 私もここまで怪しいと 思ったことも久しぶりです。 私がいま妊娠中ということもあり 不安になりすぎているのでしょうか? 旦那を信じてあげられない自分にも イライラしますし いつか浮気関係に発展するのではと 不安で毎日泣いてしまいます。 旦那を信じてあげるには どうすればいいのでしょうか?

  • 旦那に育児に参加してもらいたい。

    二人目出産が近い妊婦です。 こちらで相談させて頂いたこともありますが、旦那は大のゲーム好きです。休みの日はご飯とトイレとお風呂以外はゲーム部屋にこもってゲームをしているので、夫婦の会話もほとんどなくきました。それは子供が産まれてからも変わりません。旦那がゲームをする部屋で皆寝るので(旦那家族と同居の為、この部屋しかありません)、夜子供が寝る時も横でゲームをされて、子供が寝付かなくて困っています。言ってもやめてくれないのでもう言わなくなりました。 一人目出産後、勿論旦那が家事を手伝ってくれることもなく、私がご飯を作る間赤ん坊がそばで泣く→私があやす→しかし下ろせばまた泣く→中々ご飯作りが進まない→食べる時間になったら旦那が二階の部屋から降りてくる→まだご飯ができていない→なぜできていないのかと文句を言う。の繰り返しの毎日でした。私が何度となくキレて、「ご飯を作る間くらい子供の面倒をみてて!抱っこしてるだけで落ち着くんだから!」と言ってもダメでした。 育児を手伝う気もないのに二人目は欲しがり、上の子ももうすぐ5歳で手がかからなくなってきたので、私も余裕がでてきたこともあり、二人目作ることも決意しましたが、また一人目の時のような状況になるのかなぁと最近不安になってきました。 先日、旦那の職場の人に会う機会があったのですが、その方が「○○さんちは良く手伝ってもらえて幸せねぇ、うちの旦那は全然よ。」と言われるので、私は一瞬「ん!?」と思いましたが、すぐに察しました。職場ではイクメンを装ってるんだなと…。 今回の出産後は↑の通り、イクメンになってもらいたく、旦那に育児に参加してもらいたいと思っております。家事をしてくれとは言いません。私が家事をする間、子供をみててくれるだけでいいので、そうしてもらえるにはどうしたら良いのか、何か良い案がありますでしょうか?m(_ _)m

  • こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいです

    私は既婚者の可愛いと思った女性に、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 ってけっこう言っちゃうほうです。 もちろんその既婚女性のことを可愛いと思ってないと言いません。 で、質問ですが、男性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」みたいな言い回しの言葉を既婚女性に言うことはありますか? ======================= 女性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 って言われたらやはり嬉しいですか?または言われたことありますか?

  • こういう旦那さんが一般的なんですか?

    スーパーでレジのバイトをしているんですが、買い物中は旦那さんが子どもを抱っこして、奥さんが会計を終えると旦那さんが奥さんに子どもを渡し、カゴを運んで袋詰めを率先し、荷物も全て運んで帰る姿に凄く感動して羨ましく感じました。 私は旦那さんが子どもを抱っこする姿はよく見かけますが、ただ見てるだけだったり、帰りの荷物持ちも奥さんっていう夫婦ばかり見てきたので、こういう男性は少ないと思っていたので凄いなと思ったのですが、このことを友人に話すと、 『ええ、普通じゃない?!』 と驚かれたのですが、こういう旦那さんは一般的なのでしょうか? ※文章が下手ですいませんm(_ _)m

  • 職場群れたがる人たち。。

    私の職場は10人程度の少人数の職場です。 基本的に人間関係はあまり良くはない方だと思います。 女性が多いので、小さないざこざはしょっちゅうだし、男性も人の好き嫌いが激しいのがあから様というか。。 業務中は、常にみんな大きな大きな音を作業中に出し合ってイライラしたり、そんな雰囲気があります。 常に大きな音を立てる女性が居て私はすごく不快なのですが、その人は何故かみんなから良く、仕事中話しかけられたりします。 私は、結構作業の音も控えめにする様に気遣ったりしています。でも私は取っつきにくいのかたまにしか話し掛けられない気が。。 物に当たる男性陣もそれだけで苦手だなぁと思ってしまい、その人にも苦手意識を感じでしまうのも出ているのでしょう。 そんなこんなで、私は職場の人たちの色?というか、考えというか、何だか違くていつもしっくり来ません。だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 だけど、群れる人たち(私の特に苦手な女性陣※大きな音を立てる女性も→嫌いな人を作って結束する)の方が当たり障りなく男性陣とも接して居る気がします。私は群れないし、男性陣とも必要最低限は関わりません。でも、群れたがりの男性は、その女性陣にくっついたりします。あから様に男性1人に避けられた事もあります。 全て気にしなければ良いのでしょうが、あから様にそういう事されると傷付きますよね。  職場で群れなくても、孤立?に近くても割り切って働いている方など良いアドバイス宜しくお願いします!