旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の職場でのBBQに参加するにあたって、差し入れは必要でしょうか?BBQの場所や機材は揃っており、食材は男性陣が買ってきてみんなで割り勘する予定です。「手ぶらで来てください」と言われていますが、せめて何か持っていくべきでしょうか?
  • 職場のBBQに参加するための差し入れについて悩んでいます。家族含め約20人ほどの参加予定で、上司以外は旦那の同期や後輩がいます。初対面の方々で内気な性格のため、緊張しています。旦那には「でしゃばりすぎない方がいい」と言われました。1歳の子どもがおり、妊娠中なので手伝いは難しいですが、何か差し入れを持っていくべきでしょうか?
  • 旦那の職場のBBQに参加するための差し入れについて相談です。20人ほどが参加予定で、男性陣が食材の準備や片付けを担当するため、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしていていいそうです。1歳の子どもを連れていき、ゼリーを持っていく予定ですが、他に差し入れを用意するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

今度、旦那の職場でのBBQに参加します。 20人ほど(家族含め)集まるようです。 上司は1人しかおらず、あとは旦那の同期や後半です。 私はどちらかというと内気な性格なので、今から憂鬱であり緊張しております。 私にとってはみんな初対面です。 色々わからないことがあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 BBQの場所は、機材も全て揃っており、食材は近くのデパートで男性陣が買ってきて、みんなで割り勘するようです。 なので、「手ぶらで来て下さい」と言われています。 旦那が曰く、職場の皆さんアウトドアがお好きなようで、食材の準備や片付けも男性陣がみんなやるから、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしてればいいよ、といった感じのようです。 あまりでしゃばりすぎないほうがいいかも、とも旦那に言われてしまいました。 ここで質問です。 今1歳の子どもがおり、2人目妊娠中なので、あまり率先してお手伝いができそうにないので、せめて何か持っていこうと考えております。 子どもや奥さんもいらっしゃるので、ゼリーを冷やして持っていくことにしました。 あと、何か持って行ったほうがよいですか? 娘のために、おにぎりを作っていくので、みんなで食べられるように多めに持っていったほうがいいですか? その場合は、焼おにぎりにできるように塩むすびか、何か具材を入れるか、どちらがいいでしょうか。 あとは、きゅうりの浅漬けも持って行こうと思うのですが、さすがに差し入れが多すぎでしょうか。 潔癖症の人がいたら、手作りのものは嫌だろうな~と心配です。 ゼリーを持っていくのはもう決まったので、おにぎりと浅漬けをどうしようか迷っています。 また、他におすすめの差し入れがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#233382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.9

キャンプが趣味の者です。 大人数でも結構やってます。 で・・・。 このBBQの趣旨はなんでしょう? 多分・・・・、 普段お世話になっているご家族を、旦那衆(社員ですね)が 感謝を込めてもてなす、ということでは? であれば、奥様方が色々差し入れを持っていくのは趣旨に反します。 食材の差し入れは「なし」が正解でしょう。 「おにぎり」「浅漬け」はダメです。 「俺たちの用意したもんに文句あるんか」ととられます。 「ゼリー」が限度でしょう。 では、なにか良いものは・・・。 食材以外のものはいかがかと。 ウェットティッシュ、ペーパータオル、手洗いと食器用洗剤。 ティッシュひと箱と、惜しくないタオル2~3本。 あとはゴミ袋かな。 すべて、後片付けに必要なものです。 意外と、男どもはこういうものを忘れがちです (私が行ったキャンプでも、手洗い洗剤を用意した奴は皆無です). で、ドヤ顔でなく、「宜しければお使いください」とそっと差し出せば、 「この人は気遣いができる人なんだな」と思われるでしょう。 余り心配されないことです。 お子様とのんびり楽しまれてください。 それがご主人様以下、男性陣の目的なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職場で、同僚たちが「お互いの奥さん見てみたいよなー」って話から今回のイベントに繋がったようです。 何だか品定めされるようで緊張してしまいます(汗) 食材以外に持っていくもの、とても参考になりました!普段なかなかBBQをする機会がないもので…。 今回はあまりでしゃばらず、食材はゼリーだけ持っていきその場の雰囲気で出そうかと思います。

その他の回答 (10)

• kamezou
回答No.11

BBQでは、かなりの確率で食材が余りがちになります。 ですので、余計な差し入れは苦痛になりそうです。 手ぶらが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大人数でのBBQの経験が少ないので、参考になりました。 今回は一応ゼリーだけ持って行って、不必要なようならこっそり持ち帰りたいと思います。

• nsan007
回答No.10

アウトドア慣れした皆さんの準備なら旦那さんの言われる通り何も持って行かない方が良いと思います。 ゼリーもバーベキューでお酒などを飲んだ後ではあまり欲しくありません。 お子さんや奥さん達も、夫々必要な飲み物やお菓子なども用意されている筈です。足りなくても困りますし、丸々余っても困りものです。 私はよくバーベキューをしますが、差し入れで喜ばれるのはアイスクリームですが、ドライアイスとクラーボックスに入れても解けますから、後から来る人でないと無理です。 フルーツなどのデザートも気の利いた主催者なら用意している場合もあります。 それに他の奥さんから「あの人だけ良い格好をして」と恨まれるかもしれません。 もしするのなら奥さん達全員に連絡を取って、必要な物をあげて手分けすると良いですが、そこ迄も出来ないと思います。 素直に言われた通り何も持って行かないで、小さいお子さんが火に近づかないように、危険が無いようにしっかりと見守ってあげるだけで良いと思います。 もし次の機会が有れば、差その時の様子を見て考えれば良いと思いますが、最初は何処まで用意されているか分かりませんし、何もしない何も知らないで行くのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアイスは嬉しいですね! 大変参考になりました。 他の奥さんがみんな差し入れを持ってきていたら気まずいので、今回はとりあえずゼリーを持っていって、その場の雰囲気で出そうかと思います。 ご丁寧に、ありがとうございました。

• ko_wave
回答No.8

心配しすぎだと思います。 手ぶらでいいと言われたのならば、ゼリーの差し入れだけで十分だと思います。 ご主人の職場の集まりなら、ご主人の助言の通りでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎで、当日のことを考えただけで胃が痛いです。 今回はゼリーだけにしようと思います。

• gongorogon
回答No.7

とりあえずデビュー戦は、極力手ぶらでいいのではないですか。 アウトドアが好きな人は、基本的に世話好きが多いと思います。 ご厚意に甘えた方が、喜ばれると思いますよ。 お子さんの暑さ対策は重要ですから、ゼリーは凍らせてもいいですね。 程よい硬さになりますから、1才なら少しずつかじって食べられるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参加にさせていただきます。 確かにゼリーを凍らせて持って行ってもいいですね! あまり緊張しすぎず、楽しんでこようと思います。

• neneco3
回答No.6

「手ぶらで来てください」って言われていて、ご主人には「出しゃばらない方が良い」って言われているのなら、ゼリーの差し入れもアウトかもしれません。ご主人が以前に参加して雰囲気がわかっているのなら、差し入れを持ってくる人がいたのか聞いておいた方が良いです。今までに持ってきた人がいないのなら、ゼリーも持って行かない方が良いと思います。  機材は全部そろっていて、食材は当日に買い出しをして割り勘をするのなら、いわゆる持ち寄りでの不公平感をなくすための工夫だと思うんですね。1歳の子供だと食べるものがないかもしれないから、その子の食べられるものを持ってくるのは仕方ないとして、それ以外に差し入れを持ってこられると、不公平感をなくすために全員手ぶらで割り勘という形にしたのに、その決まりを壊してしまうことになってしまいます。誰かが1回決まりを破って差し入れして、それが好評だったりすると、次回は自分がって考える人が出ます。そうすると、毎回何かの差し入れを持ってくるというのが新たな決まりになってしまって、せっかくの不公平感をなくすための工夫が意味のないものになってしまいます。  妊娠中であまりお手伝いが出来なさそうだから、代わりに差し入れを…って考えるのはわかりますが、家族で参加するのだから、あなたがお手伝いが出来ないのなら、ご主人が代わりにやれば良いんです。基本的に男性陣が仕切って、奥さんは子供と遊んでゆっくりしていたら良いよってことなら、奥さんサービスのためのイベントでしょうから、そこで奥さんたちが気を遣い合ってお互いに差し入れするようになったら、男性陣も居心地が悪いんじゃないですか。そういう、ママ友付き合いみたいな気の遣い方は、あなたと子供だけが参加するような集まりでは必要ですが、ご主人が主体で参加する集まりでは不要で、ご主人に「用意して」って言われたものだけ用意して、後はご主人にお任せしておけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 転勤して初めての参加なので、今まで皆はどうしていたかなど、情報がないのです。 不公平感をなくすため…確かにその通りですね。すごく納得しました。

• okok456
回答No.5

おやじの考えです。 潔癖症の人はBBQは苦手でしょう。 肉が焼けるまでの ビールのつまみにきゅうりの浅漬けはなりますね。 大事なのは「笑顔」と「美味しい!」 作る側はそれがうれしいでしょ 小さなお子さんが一緒だと荷物は多くなりますね。 お子さんは帰りには寝てしまうかも? 差し入れはほどほどの量で良いとおもいます。 1歳のお子さんと妊娠中のご自身の為の準備 虫よけ、日焼け止め、ウェットティッシュ、飲み物・・・・・etc,etc 最近は公園でワンタッチテントを良く見かけますね。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男性陣には、きゅうりの浅漬けは人気ですよね。 「笑顔」と「美味しい!」が大切…すごく納得できました。緊張しますが、せっかくの機会なので楽しみたいと思います。

• nijjin
回答No.4

ゼリーだけで十分でしょう。 私の会社も参加費だけであとはみんな手ぶらでしたよ。 といっても、BBQを率先していた社員が病気で亡くなってしまったので 開催する機会がかなり減りましたが・・・

質問者

お礼

やはりそういうときは手ぶらが多いんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ゼリーで十分だと思いますよ。。 この季節、手作りのおにぎりとか浅漬けは・・ 誰も手を出さない気がしないでもないです。 しかしまあ、、手ぶらでって言われているなら そのへんの副食とかデザートも買い出しで織り込み済みな気が しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり衛生的なことも考えないとですよね。 今回はゼリーだけにしようと思います。

回答No.2

旦那に相談はされたんですか?どういっていましたか。 旦那さんと同じ意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はちょっと頼りないと言いますか、上司のお宅にお呼ばれしたときも手ぶらで行こうとしたくらいなので…。 旦那より皆さんの回答の方が参考になりました(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

他の奥さん「私は持ってきてないのに...!」 ゼリーと浅漬で充分すぎるほどです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そう思われてしまっても怖いですね。 今回はゼリーだけにしておきます。