嫌いな先輩から連絡が来なくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな先輩から連絡が来なくなる方法について知りたいです。学生時代から付き合いがある先輩であり、連絡は毎日ではなく時々来るものですが、付き合いたくないと感じています。また、その先輩は自分を利用してお金を借りたり、後輩を操ったりしているようです。連絡を遮断する方法や対処法があれば教えてください。
  • 嫌いな先輩からの連絡に困っています。先輩とは学生時代から付き合いがあり、連絡は頻度もまちまちですが、全く好きなわけではありません。その先輩は自分にもお金を貸すように頼んできますが、返してくれないばかりか、後輩を利用したりしているようです。仕事のストレスとの兼ね合いもあり、どうにか連絡を絶ってもらいたいです。
  • 嫌いな先輩からの連絡を遮断したいです。学生時代からの付き合いであり、連絡頻度はバラバラですが、その先輩は後輩を利用したり、お金を借りたりしているようです。仕事が忙しくストレスも抱えているため、連絡を受けること自体がストレスです。何か連絡を遮断する方法や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな先輩から連絡が来なくなる方法が知りたいです

ちなみにその先輩というのも歳が二つ上の男で、地元の先輩なのですが学生の頃から付き合いがあります。あるというか向こうが勝手に連絡先を誰かから聞き連絡が来るようになったのですが…。 その人からは毎日のように連絡が来る日もあれば、少し時間が空いて連絡が来る時もあります。 正直全く好きな人でもありませんし、自分とは真逆のような人なので付き合いたくもありません。 友達でも嫌っている人が多く、どうやらその人は後輩を自分の都合のいいように動かしたり、金を借りたりなど繰り返しているみたいです。 もちろんそのお金は返ってきません。 ちなみに自分にも貸してくれと連絡が来たことも何回もあり、最初の頃はあまりにもしつこく貸してしまいましたが、いついつ返すと言って返ってきませんでした。 私が就職してからもまだそのしつこい連絡は絶えず、この前メールで仕事も忙しいので連絡は控えて下さい。と送ったのですが、ウソつくなよ。とスルーされ連絡がきます。 職業柄朝から始まり終わるのも本当に遅くなってしまうので、ただでさえ仕事のストレスがあるのにそのせいで余計ストレスです! 折り返し電話しなければ文句を言われたり、顔面砕くぞ!など意味不明な事を言われたり。 もううんざりなので、何か対処法があれば教えてください!

noname#196558
noname#196558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

具体的にどういった連絡が来るのでしょうか? 度々連絡がくるとはいっても、毎度お金の催促という訳ではないのでしょう? 好意を持たれているのでしょうか? 何かに誘われるのでしょうか? それによって対処は変わってくると思います。ただの友達のたわいも無い会話なら、適当にあしらうのが一番だと思いますが・・・下手に拒絶すると恨まれそうなタイプなので。 彼の「ウソつくなよ」というのは一理あると思います。だってそれって嘘だったんでしょう? ほんの少しの返事も出来ないくらい忙しいなんてあり得ませんよね。彼も「あんな言い方であしらおうなんて馬鹿にしてる」と感じたから、かえってkd5914さんに執着することになってしまったのだと思います。これは逆効果。 不満や不信感があるならあるで、ちゃんと1人の友達として同じ目線で、彼には真正面から具体的に伝えた方がはるかにマシかもしれませんよ。ちゃんと彼に「彼がkd5914さんに迷惑をかけている」点を自覚させる。(お話の限りでは、彼の何がkd5914さんにとって決定的に問題なのかが少ししか見えなかったのですが・・・他の人には色々と実害があるようですけどね。)「職業柄朝から始まり終わるのも本当に遅くなってしまうので、ただでさえ仕事のストレスがあるのに」というkd5914さんの都合も伝える。 いくら彼から近づいてきたとは言っても、友達として一度受け入れてしまった以上、「学生の頃から付き合いがある」という現実はもう逃れられないのだと思います。友達というのは恋人のように「ここで終わり」と出来ないから、かえってタチが悪い。だから彼もいまだに「子供時代からの友達だから、これくらいしてもいい」と思っているのだと思います。 その現実はよく受け入れた上で、彼には対処した方がいいですよ。kd5914さん1人で終わったことにしようとしたりしたら、彼はかえってややこしいことになりそうですから。

関連するQ&A

  • 先輩

    仕事上での悩みですが、私には2年上の先輩がいます。 が、仕事のことをなんでも後輩である私に聞いてきます。 また、分かってるはずの事もいちいち、確認してきます先輩であっても、「忘れたけど、どうだったけ?」って言ってくれればこちらも素直に答えるのですが、変なプライドがあるのか、遠回しに聞いてきます。もとから、先輩であるという意識が希薄で、平気で理由をつけて仕事を押し付ける結果に持っていくこともあります。また、自分がピンチに陥ると聞いてもしょうがない人をつかまえて、聞いたりもして、おかしいんです。最近は、うんざりしてきています。また、些細なミスもよくおかします。こういう人には、今後どういう風に接してあげればいいのでしょうか?ちなみに本人には、言いずらかったですが2回程、「もう、いい加減にして下さい!」と言いました。でも、直らないんです。人をあてにしたり、人の背中を押して逃げることも平気な人なんです。でも、かといって先輩ずらはしないのですが、責任感を感じないのです。(後輩として)また、まわりの人からも信望が薄いです。仕事のことの内容よりもこういう人(先輩)と仕事をする事が苦痛です。どうしたらよいか、教えてください!

  • 飲みに行くと必ずオゴってくれる先輩に悩んでいます。

    飲みに行くと必ずオゴってくれる先輩に悩んでいます。自分はよくその先輩と同僚など四人ぐらいで飲みに行くのですが、その先輩は必ずオゴってくれます。後輩の僕等には絶対にお金は出させません。無理矢理ワリカンで!と言おうものなら『俺が自衛隊にいた頃は後輩が金なんざ出したら殴られたもんだ!』とのお決まりのセリフ。その先輩と飲みに行くのは非常に楽しいのですが、毎回毎回オゴってもらうのは正直、後ろめたい気で一杯です。何とかワリカンへ持って行く方法は無いものでしょうか?

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 先輩はどう思っているのでしょうか?

    私は大学の運動部に所属している一回生です。 入部して2ヶ月たった頃に同期の子からOBの先輩を紹介してもらいました。 その先輩はとても凄い人で部活でいい成績を残したかった自分は先輩に教えて頂きたいとお願いをし、その日から教えてもらうようになりました。 ですが自分は極度の人見知りで、しかも女子校出身ということもあり少し男の人が苦手です。 そのため先輩と2人でいる時は無言でいるか先輩の質問に答えることしか出来ない。連絡も必要最低限のことしかしない。ただただ練習に付き合って頂いているだけでした。 今年の夏頃に先輩の仕事が忙しくなりしばらく会えない状態が続きました。 でも最近仕事が落ち着いたみたいでまた教えてもらえるようになったのですが前とは違って先輩から連絡が頻繁にくるようになりました。 部活の事はもちろんですが仕事の事やプライベートなこともちょくちょく話すようになりこの間は練習前に先輩が「ペットショップに行きたいからついてきて欲しい」と言われついていきました。 私も動物が大好きだったので先輩と話がとても盛り上がって「明日も練習に行く前に違うペットショップに行こう」と言われたので次の日も行きました。 趣味や好きなものも似ていてとても楽しむ事が出来ました。 その日からいろんなことに誘われるようになりました。 次は水族館に行く予定です。 この事を大学の友達に話すと絶対に先輩は自分に好意を持っていると言ってきて挙句の果てには付き合ったら?とまで言われます。 その日から先輩を変に意識してしまうようになりました。 正直彼氏も出来た事なければ好きな人もいたことがなかったので少し戸惑っています。 先輩はいろんな人と仲がいいです。 もちろん他の後輩の事も可愛いがっています。 ですが同期の子は練習や話したりするだけでどこかに出掛けたりはした事ないと言っていてどうやら私だけを誘っているらしいんです。 先輩は私のことをどう思っていると思いますか? 最近この事(先輩)が頭から離れません。 私は先輩の事が好きかと聞かれると少し困りますが気になってはいます。 また恋愛経験の少ない私に何かアドバイスなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 恋に無頓着な先輩を振り向かせる方法?

    最近、どうやら恋?らしきものに落ちてしまいました。 私が高校生のときにその人と知り合って、 今でも6年間先輩後輩を続けています。 (私は大学生、彼は今年から社会人です。) なんで今になって気になり始めたかというと、自分でも分かりません。 よく分からないけど、その人と一緒にいるとすごく落ち着くのです。 ただ、彼があまりにもよく出来た人間(内面が、というか考え方が素敵でポジティブなのです)のせいかネガティブな自分としては一緒にいるとかなりの違和感も覚えてしまいます。 それでも……先輩のことをもっと知りたい! そう思って最近連絡先を(やっと)自分から交換して相談(という手口で)二人で会ったり、先輩にLINEで(失礼のない程度に)質問したりなど、先輩に近づけるよう行動はしているつもりです。 ……だけどです。先輩と話しているうちに分かったんですけど、 彼はとても恋愛に無頓着、というか関心がないのです! だから私のことも絶対にただの後輩としか思ってないし、今の状況はというとはっきり言って脈なしです。一筋縄ではいかない。 それでも、……それでも先輩と相思相愛になりたい自分がいて、もうどうすればいい か分かりません。 ただ、二人で会った時に「俺に彼女なんて出来るのかなぁ」って呟いていたので「先輩なら出来ますよ」と私は答えました。 そこで相談なのですが、 先輩に女として意識してもらう(振り向かせる)ためには私はどう行動すれば良いのでしょうか……。 彼は社会人一年目なので仕事で忙しいし、いくら「何かあったらいつでも連絡していいよ」と本人から許可をもらえたとはいえ毎日連絡するなんて煙たがられるだろうし、もう、どう行動に移せばいいか分かりません。 ぐだぐだになり読みづらくてすいません。 どなたかアイデアをください。お願いします。

  • 先輩を怒らせてしまった。

    先輩に「どうしたら先輩のように仕事が早くなりますか」と尋ねたところ、真剣に怒ってしまいました。尋ねた意図として、自分は仕事ができない人間です。gooもしくはヤフーニュースの「仕事ができない人はどんな人?」にすべてあてはまっていました。先輩は、その真逆で、自分からみればまるで聖人君子です。 そんな姿を見習いたいと思って訊きました。そう訊いたら喜んでもらえるかな、という気持ちもありました。 先輩が怒る理由として、単純に考えれば、人から仕事が早いように見えても、本人はそう思っていない、ということでしょうか?仮に、自分が言われても怒るほどのことでもなく、むしろ嬉しいです。自分のこと、あまりわかってくれてないなとは思いますが。 先輩はそういう嘘が一番むかつくと言ってました。正直に言ったつもりだったのですが、そんな反応はされたのはとても意外で、それから何と言っていいかわからず、謝罪も返答もしませんでした。 訊き方が失礼だったのでしょうか、それとも、こういうことを訊くのはタブーですか? タブーでないとしたら、どういう言い方が適切だったのでしょうか? いつも、私は相手を不快にさせないよう迷惑をかけないよう、周りの顔を窺っています。正直疲れます。先輩も私に対して裏でダメ出しを相当しているでしょう、つまんない人だと思っているでしょう、それでも、なぜこんな私に話しかけてくるのでしょうか、わかりません、、、今回は話しかけられたので、話題を振るつもりで、尋ねてみました。 ちなみに、自分は会話のキャッチボールが非常に下手で、ボケやツッコミができないのは当然ですが、普通の返答ですら何か変だと言われ、相手を不快にさせてしまうときが多々あります。コミュ力がなさすぎて将来も何もかもが不安です。自分がひどく嫌になります。 よろしくお願いします。

  • 先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩

    先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩 時間で交代するパートの職場です。今日の四時ごろのこと、四時で交代の後輩が、仕事の処理が終わらなくて、三十分も交代の先輩を座らせないで、居座って仕事をしていました。 皆冷たい目で見ていましたが、かまわず電話を掛け続けるずうずうしい態度は驚きでした。本人に休み時間に伝えた方が良いでしょうか。 評判のよくない後輩で、入社も上の人と不倫の噂があった人です。愛人だから仕事をしないという態度には皆も憤慨しています。私たちも自分たちの評判を落としたくないから、見てみぬ振りがよいでしょうか。

  • 好きになった先輩と2人きりで食事に行く方法について

    28歳(男)です。 同じ職場で2歳年上の女性(以下、先輩)を好きになりました。ただ、その先輩とは仕事での絡みも無く、一目見ておしとやかな感じに一目ぼれしました。 何とか、その先輩と親しくなろうと思い、その先輩と親しい後輩に頼んで、一度食事をすることができました。そのときに、先輩の連絡先は手に入ったんですが、それ以降は、先輩に電話しても出てくれないし、メールで食事に誘っても、誰か他にも人が来るならと言って、私と2人で食事をしてくれません。 先輩を引き合わせてくれた後輩にもう一度、先輩と3人で食事に行こうと言っても、後輩に断られました。 何とか、先輩と2人で食事して、その食事の最中に、先輩に対する私の思いを直接伝えたいと思っています。 どうすれば、先輩と2人きりで食事できるか本当に分かりません。ご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女がイケメンの先輩に会いたいと言ってきました

    彼女がイケメンの先輩と会いたいと言います。夜の仕事をしていて、今の彼女とはアプリで知り合い付き合うことになりました。 でも彼女から最近、「そういえばお店の⚫⚫くんってどんな人?」「会ってみたいなぁ」とお店で1番イケメンで指名数も一位の先輩に会いたいと言われ、何で?と聞くと彼女とその先輩はアプリで絡んだことがあるらしくて、その先輩に彼女の事を聞くと先輩から初め彼女の事を可愛いと思って興味を持ち話しかけるも彼女の方から2度も連絡を切られて結果会うことなく終わったらしいです。 彼女は先輩は高級車な感じがしたし、性格も価値観も顔面偏差値も何もかも自分はついていけないと思ったから切ったといっていたのですが、ただ絡んだことがあるからどんな人なのか気になる、と言っていたのですがそんなの絡んだことがある人ってだけなのに気になるもんなのでしょうか? イケメンだと女性は仲良くなりたいと思うのですか? 先輩のことを狙ってるのではないかと不安です…