嫌いな先輩から連絡が来なくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな先輩から連絡が来なくなる方法について知りたいです。学生時代から付き合いがある先輩であり、連絡は毎日ではなく時々来るものですが、付き合いたくないと感じています。また、その先輩は自分を利用してお金を借りたり、後輩を操ったりしているようです。連絡を遮断する方法や対処法があれば教えてください。
  • 嫌いな先輩からの連絡に困っています。先輩とは学生時代から付き合いがあり、連絡は頻度もまちまちですが、全く好きなわけではありません。その先輩は自分にもお金を貸すように頼んできますが、返してくれないばかりか、後輩を利用したりしているようです。仕事のストレスとの兼ね合いもあり、どうにか連絡を絶ってもらいたいです。
  • 嫌いな先輩からの連絡を遮断したいです。学生時代からの付き合いであり、連絡頻度はバラバラですが、その先輩は後輩を利用したり、お金を借りたりしているようです。仕事が忙しくストレスも抱えているため、連絡を受けること自体がストレスです。何か連絡を遮断する方法や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな先輩から連絡が来なくなる方法が知りたいです

ちなみにその先輩というのも歳が二つ上の男で、地元の先輩なのですが学生の頃から付き合いがあります。あるというか向こうが勝手に連絡先を誰かから聞き連絡が来るようになったのですが…。 その人からは毎日のように連絡が来る日もあれば、少し時間が空いて連絡が来る時もあります。 正直全く好きな人でもありませんし、自分とは真逆のような人なので付き合いたくもありません。 友達でも嫌っている人が多く、どうやらその人は後輩を自分の都合のいいように動かしたり、金を借りたりなど繰り返しているみたいです。 もちろんそのお金は返ってきません。 ちなみに自分にも貸してくれと連絡が来たことも何回もあり、最初の頃はあまりにもしつこく貸してしまいましたが、いついつ返すと言って返ってきませんでした。 私が就職してからもまだそのしつこい連絡は絶えず、この前メールで仕事も忙しいので連絡は控えて下さい。と送ったのですが、ウソつくなよ。とスルーされ連絡がきます。 職業柄朝から始まり終わるのも本当に遅くなってしまうので、ただでさえ仕事のストレスがあるのにそのせいで余計ストレスです! 折り返し電話しなければ文句を言われたり、顔面砕くぞ!など意味不明な事を言われたり。 もううんざりなので、何か対処法があれば教えてください!

noname#196558
noname#196558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

具体的にどういった連絡が来るのでしょうか? 度々連絡がくるとはいっても、毎度お金の催促という訳ではないのでしょう? 好意を持たれているのでしょうか? 何かに誘われるのでしょうか? それによって対処は変わってくると思います。ただの友達のたわいも無い会話なら、適当にあしらうのが一番だと思いますが・・・下手に拒絶すると恨まれそうなタイプなので。 彼の「ウソつくなよ」というのは一理あると思います。だってそれって嘘だったんでしょう? ほんの少しの返事も出来ないくらい忙しいなんてあり得ませんよね。彼も「あんな言い方であしらおうなんて馬鹿にしてる」と感じたから、かえってkd5914さんに執着することになってしまったのだと思います。これは逆効果。 不満や不信感があるならあるで、ちゃんと1人の友達として同じ目線で、彼には真正面から具体的に伝えた方がはるかにマシかもしれませんよ。ちゃんと彼に「彼がkd5914さんに迷惑をかけている」点を自覚させる。(お話の限りでは、彼の何がkd5914さんにとって決定的に問題なのかが少ししか見えなかったのですが・・・他の人には色々と実害があるようですけどね。)「職業柄朝から始まり終わるのも本当に遅くなってしまうので、ただでさえ仕事のストレスがあるのに」というkd5914さんの都合も伝える。 いくら彼から近づいてきたとは言っても、友達として一度受け入れてしまった以上、「学生の頃から付き合いがある」という現実はもう逃れられないのだと思います。友達というのは恋人のように「ここで終わり」と出来ないから、かえってタチが悪い。だから彼もいまだに「子供時代からの友達だから、これくらいしてもいい」と思っているのだと思います。 その現実はよく受け入れた上で、彼には対処した方がいいですよ。kd5914さん1人で終わったことにしようとしたりしたら、彼はかえってややこしいことになりそうですから。