出張するタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 出張する際に同僚や部下に伝えるタイミングについて悩んでいます。
  • 特に、先輩からの直前の伝え方に疑問を感じています。
  • 一般的には出張の2日前から前日の朝に伝えるのがよいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張する事を伝えるタイミング

回答側でお世話になっております。 人カテと悩みましたが、今回は仕事の事なのでこちらで相談します。 皆さんが出張する事になった場合、例えば同僚・部下にはいつそれを伝えますか? 私の勤務先は、女性が先輩と私です。 本日の事ですが、帰り際にいきなり先輩から自分は 明日朝から出張でいないからと言われました。 実は弊社は隔週交代で掃除、お茶当番がありますが、今週は先輩が当番です。 と、いう事は、必然的に不在だからお願いね、というのも含まれます。 お互いに通勤に1時間掛かりますので当番の時は、いつもより早く家を出る事になります。 当番を交代する事は特に構わないのですが、私としては 前もって既に自分がこの日不在と決まっているなら、 帰り際でなくそれ以前に伝えるべきでは?と思ったのです。 先輩側のこのような事例は既に何回かあります。 私も責任者の仕事があり、会議で社外に出てそのまま直帰する事があります。 ですが、こちらはいつも2日前~前日朝には伝えます。 不在の時は負担を掛けさせるのでその配慮からです。 本題ですが、一般的にはこの場合どの位のタイミングで伝えるのがよいのでしょうか。 直前に伝えても問題はないのか、ぜひご教示をお願いします。

  • huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16926
noname#16926
回答No.3

私の職場は男ばかりのところです。 朝の下準備は若輩者の仕事となっています。 私には2人の後輩がいるので、私が朝早く出掛ける必要はないのです。しかも当日の朝気付いても、量も10分程度で済んでしまうので、臨機応変に対応できます。 しかし、朝早く出てきて負担になるということは、やはり相手のことを考えると、ゴメンねの一言ぐらい、しかももっと早くに言うべきだと思いますね。 失礼な話かもしれませんが、女性には相手の事を考えられない人が多いと聞いたことがあるのですが、先輩がそうなんじゃないでしょうか? 先輩にはもし前もって決まっていることでしたら、急に言うのはやめて、早めに言ってください。と言うべきだと思います。 頑張ってください。

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実は先輩は上司でもあります。 私から見たらこの先輩は同じ女性としては相手の事をあまり考えない方とずっと思っています。 が、向こうにしてみれば私も同じなのかもと思います。 意見を言うのも考えてはいますが、いつも言い方が悪いのか何にでも 曲解的にとるのでどうするか思案中です。 励ましのお言葉まで頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、出張があるような職種ではないのですが、私がお休みをとる場合と同じように考えて書かせていただきますと、まず決まった時点でできるだけ早くお知らせして、必要であれば(内容によって)、直前に再度リマインドするという感じがいいのではないかと思います。

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 休みの時にも通じますね。 そうですね、仰られるように前もって伝え、直前にもう一度、というのも納得できます。 先日それもなく理由も言わず上司だけを通じて半休を取ったのもあり 正直それも頭に来てます。(余談ですが) 重ねてありがとうございました。

回答No.1

このご時世…女性のみが「隔週交代で掃除、お茶当番」と言うのはどうでしょうかね? これをきっかけに男性社員にも手伝ってもらえばどうですか? 当日になって決まった事なら致し方ありませんが、それが随分前から決まっているならその時点で伝えるべきなのでは? 「自分がされて嫌なら、他の人にもしない」

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 弊社は人数は少ないですが私(30代です)以外はかなり上の年代なので 所謂「タテ社会」の様式を色濃く残しています。 従って、当番意外でも来客時の対応は一番下の私の担当です。 上司は何度か当番制はなくそうと言っていますが 長くなった慣習は止められないようです。 私も随分前から判っているなら前日でもいいから言ってくれ! といつも思い、お言葉通り自分がされて嫌なので 前もって伝えています。 重ねてありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 会社の女の子の考えてる事がよく分からない。

    会社の同僚の女の子が最近事故って休んでました。 部内には女子社員が2名しかいなく、朝の準備当番が1週間おきに廻って 来ます。(いつもより30分早く出勤します) 彼女の当番の時に事故ってしまって私が交代してました。 元々、彼女とはウマが合わず仕事以外の事は話はしません。 (まぁ彼女は所謂困ったちゃんでして。。) で、彼女が先週復帰しました。 借りは作らないって彼女の事なので、絶対朝の当番変わります。 って言ってくるだろう。と思ってたので、密かに、いつ変わって貰うか考えてました。 そしたら、「今月末の○○日から○○日まで変わります」と 日にち指定でした。 あれ?と思うのは私だけでしょうか? もし、私が迷惑掛けた側なら、相手の都合を聞いて当番変わると思うんです。 でも、きっと彼女のスケジュール的に指定してきた日にちが丁度良いのでしょう。 これって、少し失礼な気がするのは私だけでしょうか? 彼女に、私の都合の良い日にちに当番変わってください。 と言ったほうが良い?

  • こんな場合どうしたらいいですか

    私の勤めている会社は、各部署の交代制で 遅番勤務があります(といっても夜10時位迄) 各部署から一名順番で当番をして、大体 1ヶ月に1回くらいの割合で回ってきます 私のいる部署は先輩と私、それとパート。 ある日先輩から、お昼をおごってくれるから と言われ食べにいきました (何なんだ珍しいとは思いましたが) そして「今度の当番代わりにやってもらえないか」 とのお願いがきました 理由を聞いたら「どうしてもその日は大事な用事で 当番ができない」とのこと 社内の決まりごとで、当番の日は必ずその部署が やることになっており、その日の担当が無理な場合は、 その部署で相談して他の誰かと交代すること。 となっており、先輩ができないのなら私しかいないので 普通なら二つ返事でOKするのですが、今回は 「少し考えさせて下さい」と保留しました なぜなら先輩の当番ができない理由を知ってしまったから です。 実は先輩とパートがその日にどこかを予約したのを聞いて しまったからです 一ヶ月くらい前、私が他の仕事を終え部署に戻ると、先輩の スマホを二人で見ていて、「ここを予約するよ」「うん」 との会話、私の姿を見て何事もなかったように通常業務 前から二人の行動が変だなとは思っていましたが、そんな 関係だったとは 当番の翌日は休日。そう思えば大体休日の前日は先輩は 早く帰宅していたのを思い出しました。 当番もよく代わっていたし、もしかして今までも・・ 当番表にはその日に私達の部署、そして先輩の名前が 載ってたのですが、いつの間にか私の名前に変わってました (先輩が担当に言って書き換えてもらったようです) 私にも家族があり、翌日は休日なので朝早くから出かける ことになっていたのに困ってしまいました はっきり言って今回は交代するのは嫌なのです なんか先輩が不倫しているのを後押ししているようで (今までも何回かあったかもしれないし) でも、当番表は私の名前になっているので、やらなければ 全員に迷惑がかかってしまうし。 どうしたらいいでしょう? 今までは当番を代わってもらうときは、お昼は おごってもらったことなかったんですけど今回は 何か特別なことでもあるんでしょうかねぇ

  • 出張の移動時間について

    出張移動って昼間はNGなんでしょうか? 夕方17時から会議の予定だったので 朝出勤し昼前に会社を出て16時過ぎに出張先着。 移動時間は昼食含め5時間。これは妥当な時間です。 これが上司からも許可を貰っていたのにもかかわらず (仕事上では)先輩(年は下)から 昼間に移動するなんてありえないから。と言われました。 自分は出張先で昼間からミーティングが入ったりで朝移動ではあるんですが 私たちははっきり言って出張先では仕事が出来ません。 ノートPCを持って行きはしますが普段はデスクトップで作業をしており ノートとデスクトップではネットワーク環境も異なる為 ほぼノートは使用していない状態です。 そんなこんなで会議の前につくように昼から移動したんですが 出張が終わってから普通あり得ないなどと言われました。 その人の言う事には、移動の時間を勤務時間内にフルに使うのは如何なものか。 それなら昼前に着くよう朝から移動し(いつもの出勤時間より2~3時間早く家を出なければいけません) 3~4時間は出張先で作業するようにという事なんですが。 普通ってなんですか? 朝から移動して到着後3~4時間仕事してるふりして座っとくより 朝ちょっとでも仕事して移動の方がいいと思うんですが。 私にはそっちの方がふつうだと思えるのですが 皆さんは如何でしょうか??

  • 出張中の旦那さんを持つ方

    今日から旦那が出張で月末くらいまで帰りません。 朝のお弁当も作らなくて済むし、夕飯も私と子供たちだけだから適当でいいし、掃除もサボっちゃったり、ゴロゴロしたり、洗濯物も少なくて済む!などなどラッキーな事ばかりだなぁと思ってましたが… 正直寂しいし不安!笑 出張は初めてではないのですが、久々なので居ない間の時間どう過ごせば良いのか分かりません。 いつも居る場所に旦那さんが居ない。夕飯も子供たちと3人。 変な感じです! しばらくすれば慣れますかね? それに、前に仕事で行った出張でキャバクラ?かどっかの姉ちゃんと連絡先交換したとかで揉めたので、出張自体あまり良い気はしないんです…涙 まぁ仕事だから仕方ないし妻の私が口を出す事ではないので、何も言えませんが。 世の中の出張に良く行かれる旦那さんをお持ちの方や、離れて暮らしている方いらっしゃいますか?

  • 出張手当ては、もらえるものなのでしょうか?

    最近出張が、長期になってきました。今までは、1週間に一度は、休みに自宅に帰ることが出来ましたが、それも、仕事終わってから、帰って、休みの日の夜に、出張先に帰る事をしていました。この時の移動は、勤務時間とは見てもらえず、手当てなども、ありませんでした。また、数人で行っていましたが、全員で帰るなら、燃料代は、出ましたが、そのうちに、帰らない人がいると、燃料代も、出ないといわれたことがありました。 今回は、休みでも、帰ることができません、また数ヶ月間、帰れません、帰ってもまたすぐ、数ヶ月間の、出張で、帰れません、なので、手当てを貰えないかと、相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてます。 出張手当てなど出さない理由は、会社で、仕事してる人との、給料に、差が出るから、また、出張行きたい人が増えるから、とか、適材適所で、仕事を、振り分けてるから、とかで、出張ばかりの人と、地元での仕事に別れてきてます。今の仕事も、他の人だと、断られるために、交代などはできません。 この1~2年で、今までは、これ程の長期間は、ありませんでした。仕事は、鉄工関係です。同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 給料は仕事が、会社でも、地方に出張しても、数ヶ月家に帰れなくても同じです。手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? ちなみに、従業員数名の小さな会社です。

  • 出張に生きたくないです。。。

    20歳、女です。 アパレル関係の仕事に就いていますが出張があります。 私の住んでいる所は田舎なんですが結構な都会への出張があります。 知らない所に1人で行くのはすごく不安(人見知りの性格もあり、、、)だし、何より体調が悪くなりやすいので出来れば地元を離れたくありません。 この前、初の出張に行きました。 前日から体調が良かったので大丈夫かなと思っていましたが、辛くなりました。 2日間の出張だったんですが1日目は大丈夫でした。 1日目終わった後に熱が出る&前々からある体調が悪くなって身動きをとるのもすごくしんどかったです。 また出張に行ってそこで何かあったらと思うとゾッとします。 今は正社で働いていますがプチスタッフ(バイト)になれば出張に行かなくてよくります。 今の仕事はすごい好きだしやりがいもあって出来れば辞めたくありません。 辞めたいのは出張だけです。 上の人にプチになりたいと言うつもりですがなんと言ったらいいか知恵をください。 前々からある体の事を言うと仕事を辞めなくてはいけなくなるので、何か他の理由を探しています。 アレルギーとか何とか言えば病気とは違う気がするので辞めなくてもいい気がするのですが。。。 何かいい案があれば教えて下さい。 出張に行きたくない理由として、、、 体の事と都会の大きい店舗で、しかも街やスタッフの人も誰も知らない所に1人だけって言うのが耐え切れません。 よろしくお願いします。

  • タイミングは合ってましたでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を強く希望している主婦です。 今月の排卵のタイミングについて、これで合っていたのか教えて下さい。 日付 月経周期 体温  排卵検査薬 4/2  11日目  36.08      (仲良し) 4/3  12日目  36.09 4/4  13日目  36.48 陰性   (仲良し)    (病院で卵胞チェック、17ミリとのこと) 4/5  14日目  36.27 陰性 4/6  15日目  36.43 陰性   (仲良し) 4/7  16日目  36.61 陽性 4/8  17日目  36.17 陰性 4/9  18日目  36.63 4/10 19日目  36.62 4/11  20日目  36.63 4/12  21日目  36.72 4/13  22日目  36.84 4/14  13日目  36.94 排卵検査薬は、仕事の都合で17:30頃に使用しています。 本当は4/7・4/8にもタイミングを取りたかったのですが、主人が出張で不在のため無理でした。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外出張のことを黙っていた彼氏

    彼氏が海外出張を黙っていたことについて。もう半年以上も前の出来事ですが、ふと思い出して質問したくなりました。 私は女性の大学院生です。大学院で出会った先輩と交際しています。現在彼は研究機関に勤めています。彼も私もフランス文学の研究をしています。 去年の秋に彼がフランスへ出張することが決まりました。そのとき彼は私に、もしよかったら一緒に行かないかと言ってくれて、私は行きたいと答えました。しかし、研究機関側の調整の関係で出張は延期となり、時期は未定となりました。 そして年は変わり、今年の1月のこと。私は大学院で、彼が1月中にフランスに出張することを、人づてに聞きました。彼からは直接聞いていません。彼が言ってくれるのを待っていましたが、一向に出張の話をする気配はありませんでした。 そしてついに私から「何日から出張するの?」と聞きました。彼は○日から、と答えました。私が「そういう大事なことは言ってほしい」と言うと、彼は「何だよ面倒くせぇな」と苛立った口調で言いました。 海外出張となると心配ですし、出張していると知らずに彼にいつも通り連絡をしたら困ったことになると思います。そう思って私はいつから出張に行くのかと聞きました。それはいけないことなのでしょうか? (彼曰く、別に一年間とか長期間じゃなく、一週間程度の出張だから、言う必要はないと思った、だそうです。) そもそも、前に出張の話が出たときは一緒に行こうと言ってくれていたのに、今回は出張のことすら教えてくれませんでした。彼と一緒にフランスに行けたら嬉しいと思っていただけに、私はとても哀しかったです。 さらに、1月末が彼の誕生日で、1月の初めに彼と会ったときに私が「 お誕生日は美味しいもの食べに行こうね」と言うと、彼は「うん」と言いました。しかし誕生日は出張の日と重なっていて、しかも出張の日にちはこの時すでに決まっていて会えるはずがないのに彼は「うん」と答えたのです。もはや意味がわかりませんでした。 皆さんは、海外出張のことを恋人に 聞かれるのは面倒くさいと感じますか。出張はそれほど大したことじゃないとお考えになりますか。

  • 出張時のタイヤ交換

    毎月1回他県への日帰り出張がある社員がいます。 その出張を行う際、定時を越えることがありそのような時は直帰となります。 その為、直帰に備えて社用車ではなく本人所有の車で出張先へ往復しています。 なお、その往復分+αのガソリンチケットを通常の交通費とは別にして会社から支給しています。 ここで先日、その社員がいつもの日帰り出張を行った際の高速道路上でタイヤがパンクしたためタイヤ交換が必要となりました。 会社としては特に取り決めもなくタイヤ交換後のタイヤも本人の所有物となってしまうためタイヤ代は支給しないつもりです。 ですがいち担当者としては本人が少し可愛そうです。 本人が言うにはタイヤ交換して数ヶ月のタイヤで劣化によるパンクではないそうなので、私個人としては会社が負担するべきだと思います。 この場合本人へのタイヤ代の考え方はどのようにしたらいいですか? なお、この者が言うには今回このタイヤ代が支給されない場合、 納得はするが今後同様の事が起らないとも言えないので自家用車は使用せず、社用車若しくはレンタカーにて出張したいとの事でした。

  • 長期海外出張に関して

    夫が、頻繁に海外出張に行く仕事をしています。 近頃その頻度や期間が増え、1年の内10ヶ月もの間、家を不在にします。 出張の間、私達夫婦は別居を強要されることになりますが、赴任ではないため、家族が同行するための費用や、家族のための補償は何もありません。 夫が不在の間、私は仕事に没頭したりして気持を紛らわせていますが、定年までこのような状態が続き、日常の大小の出来事を夫と共有できずに生きてゆくのかと思うと辛いです。 自費で同行する場合、仕事を辞めなければならないことに加え、毎回私の渡航費用を支払うこととなり、すぐに貯金も底をついてしまうと思われます。(出張先はアフリカなどの途上国が多いです) 夫は仕事に誇りを持っているようですし、私も応援したいのですが、別居生活が続くことによる精神的負担から、応援とは逆の言葉が口をついて出ます。 また、現在結婚6年目ですが、子供を(ほぼ)一人で育てる覚悟がなかなか出来ません。 Q1 会社はこのような状態に対して何の責任も負わないのでしょうか?「それが嫌ならやめなさい」では、会社側の裁量権の乱用になるのではないかと思うのですが。 Q2 また、夫の会社は独立行政法人等から業務を受注していますが、発注者側には、このような状況が生じることに対して、何らかの配慮を行う責任は無いのでしょうか? Q3 一般的に、業種によっては1年に10ヶ月の出張も当然のことと見なされるのでしょうか? 法律と社会通念の両面から、ご助言頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう