• ベストアンサー

この人は何がしたかったのでしょうか?

19歳の女子大生です。研究室でバイトしてます。常日頃から痛可愛がってくれる先輩(男28歳)が居ます。先週の金曜日、日頃の研究成果を発表するような会があって、私はお手伝いに借り出されました。(といってもお茶いれとおにぎり作り)帰りに研究員には「リポビタンD1ケース」のお土産があったのですが、バイトの私たちには特に無かったし、気を使わせても悪いのでその先輩には「全然いいんですよ」と言いました。 でも、帰りに「これは次長が決めたんだから、いらなければ次長にいらないって言え!」と自分のお土産をくれようとして怒り、しらけた顔で「今日はありがとう」とも言い・・尚且つ世間話で「chocola1986は何で通ってるんだっけ?」というのですが、恥ずかしかったので「ベンツで送り迎えです」と冗談を言ってしまったら、「人が聞いてるのに失礼だろ。むかつく。」と怒られ、ショックを受け帰ってきました・・。月曜が憂鬱だったのですが、昨日は風邪でお休みしました。 今日、仕事してたら「暇そうだな」と言われ、先輩の後ろの部屋にある「印刷機を貸してください」と言ったら「俺のじゃないから勝手に使え」と言い、印刷してたら他の人が急ぎで使うようだったので番を譲りました。黙って部屋を出て行って、また戻って印刷してたら印刷室に先輩が入ってきて、たわいもない世間話をしてきました。その中で先輩が「ディズニーランド行った事ない」というので、「えぇ!」と驚いたらまた怒られました。偏見だと・・。 あれだけ酷い事言っておいて話しかけてきたりするのがよくわかりません。話しかけてくるところが先輩のよさだとも思いますが、だったら、酷い事言わなければいいのにと思います。 この人は変な人でしょうか?一応、いいところもあるんですけど、何がなんだか全く分かりません。なんでもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.2

そういう人なんでしょうね。その時々の感情を正直にというか、ストレートに出してしまうんでしょうね。 大人になるにつれ、思ったことをストレートに口には出さないようになります。 いろいな感情の中から、今の自分に一番ふさわしいもの、また他人からも受容されるものを、一瞬のうちに選んで言葉にします。 社会に出れば、世間でも揉まれますし、尚更、その傾向が顕著になるでしょう。これは社会性と言われるものの一端でもあります。 でも、先輩は、頭はよくても、まだ子供なのです。 いちいち気にしていると、神経がまいります。 かといって、chocola1986さんが矯正係りになる必要もないので、ここは、 「自分に正直な人なのだ」と思って、暖かく見守ってあげましょう。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すっごい子供っぽい人ですよね・・。 甘えん坊なんだと思います。そしてワガママ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うーむ、ちょっと困った人かなぁ? 私見で言わせてもらえばですが、彼は照れていたり女性と話すのが苦手なので、怒っているようにつっけんどんな言い方をしているのだと思いますよ。 また悪い方向でみれば、自己愛もしくは自己防衛が強すぎて、他人を批判することでしか、上手く会話できないのかもしれません。そういう対応をほかの人にもしているのなら、その可能性はあります。 ただ文面読む限り、「お土産のないあなたに自分のを上げた」「印刷機も問題なく貸してもらえた」とみれば、悪意はそうないと思いますよ。 どちらかというとあなたが気になるので色々してくるのですが、それをストレートに話すのも苦手であり、乱暴な言い方で自分をごまかしているようにも思えます。 まぁこういう人は好意あるなしで、話していると疲れるでしょうから、適度な距離をとって接するのが良いと思いますよ。 素直でない天邪鬼なひとを相手にするのは、タイヘンですからね^^;

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 困った人ですよね・・。私にだけ酷いらしいんです。 ほかの人にも言ったりしてるけど、私には一番酷いことを言います。 悪気は無い奴なんです。だから今まで付き合えたと言うか・・。 先輩みたいにいつも態度の悪い人がちょっとでも良い事をすると、聖人のように見えて得だな。と思わせられる人です・・。 ありがとうございました。

回答No.4

前回の質問に出てきた同一人物のことをおっしゃっていると思います。 その男性はやや幼く、かつ負けず嫌いか正論好きで一匹狼かと思います。「ベンツで…」と「ディズニーランドに…」のところですぐ反論したのがその証拠かと。つまり「冗談でもベンツなんて言って欲しくないし、俺はディズニーランドは嫌いだからそれで驚かれること自体が心外だ」と。 考えていることが口にストレートに出てくるのでわかりやすいひとですね。変じゃないけど、気が強いので会話していると圧倒されて疲れるかも知れません。

chocola1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 前回と同じ人です。戦っています。 末っ子で甘やかされて育ったのかも・・。 疲れないように適度に距離をもてるよう頑張ります。ありがとうございました。

• madein1
回答No.3

ちょっと変な人かな・・シャレが通じない・・ あまり一言一言真剣に受け取るとあなたが参ってしまいますよー。ふつうの受け答えであとは「また言ってるなー」くらいでどうでしょう。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は冗談しか言わないようなのに、人がいうと腹を立てるなんてどうかしてますよね・・。 ありがとうございました。

• hurry5me
回答No.1

この先輩、あなたに気があるのにかなり不器用なだけです。 ご説明にあるような酷い言葉を聴いて、ああ照れてるんだな、とか 強がってる、かわいいところがあるな、と汲み取る人もいます。 残念ながらあなたにはそうは感じられないようで、それはそれであなたの感性であって全くあなたを否定する意見ではないのですが性格は合わないのでしょう。 特にあなたが悩むことはありませんよ。あなたにその気がなければ、却って今のままの状態のほうが 自然と先輩の気がそれていきやすいでしょう。 先輩にもっと合う人が早く見つかるといいですね。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不器用なんだとは思いますが、仲直りするには新たなけんかが必要と思っている感じがあって、変です・・。 ありがとうございました。