• ベストアンサー

この人は何がしたかったのでしょうか?

19歳の女子大生です。研究室でバイトしてます。常日頃から痛可愛がってくれる先輩(男28歳)が居ます。先週の金曜日、日頃の研究成果を発表するような会があって、私はお手伝いに借り出されました。(といってもお茶いれとおにぎり作り)帰りに研究員には「リポビタンD1ケース」のお土産があったのですが、バイトの私たちには特に無かったし、気を使わせても悪いのでその先輩には「全然いいんですよ」と言いました。 でも、帰りに「これは次長が決めたんだから、いらなければ次長にいらないって言え!」と自分のお土産をくれようとして怒り、しらけた顔で「今日はありがとう」とも言い・・尚且つ世間話で「chocola1986は何で通ってるんだっけ?」というのですが、恥ずかしかったので「ベンツで送り迎えです」と冗談を言ってしまったら、「人が聞いてるのに失礼だろ。むかつく。」と怒られ、ショックを受け帰ってきました・・。月曜が憂鬱だったのですが、昨日は風邪でお休みしました。 今日、仕事してたら「暇そうだな」と言われ、先輩の後ろの部屋にある「印刷機を貸してください」と言ったら「俺のじゃないから勝手に使え」と言い、印刷してたら他の人が急ぎで使うようだったので番を譲りました。黙って部屋を出て行って、また戻って印刷してたら印刷室に先輩が入ってきて、たわいもない世間話をしてきました。その中で先輩が「ディズニーランド行った事ない」というので、「えぇ!」と驚いたらまた怒られました。偏見だと・・。 あれだけ酷い事言っておいて話しかけてきたりするのがよくわかりません。話しかけてくるところが先輩のよさだとも思いますが、だったら、酷い事言わなければいいのにと思います。 この人は変な人でしょうか?一応、いいところもあるんですけど、何がなんだか全く分かりません。なんでもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.2

そういう人なんでしょうね。その時々の感情を正直にというか、ストレートに出してしまうんでしょうね。 大人になるにつれ、思ったことをストレートに口には出さないようになります。 いろいな感情の中から、今の自分に一番ふさわしいもの、また他人からも受容されるものを、一瞬のうちに選んで言葉にします。 社会に出れば、世間でも揉まれますし、尚更、その傾向が顕著になるでしょう。これは社会性と言われるものの一端でもあります。 でも、先輩は、頭はよくても、まだ子供なのです。 いちいち気にしていると、神経がまいります。 かといって、chocola1986さんが矯正係りになる必要もないので、ここは、 「自分に正直な人なのだ」と思って、暖かく見守ってあげましょう。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すっごい子供っぽい人ですよね・・。 甘えん坊なんだと思います。そしてワガママ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うーむ、ちょっと困った人かなぁ? 私見で言わせてもらえばですが、彼は照れていたり女性と話すのが苦手なので、怒っているようにつっけんどんな言い方をしているのだと思いますよ。 また悪い方向でみれば、自己愛もしくは自己防衛が強すぎて、他人を批判することでしか、上手く会話できないのかもしれません。そういう対応をほかの人にもしているのなら、その可能性はあります。 ただ文面読む限り、「お土産のないあなたに自分のを上げた」「印刷機も問題なく貸してもらえた」とみれば、悪意はそうないと思いますよ。 どちらかというとあなたが気になるので色々してくるのですが、それをストレートに話すのも苦手であり、乱暴な言い方で自分をごまかしているようにも思えます。 まぁこういう人は好意あるなしで、話していると疲れるでしょうから、適度な距離をとって接するのが良いと思いますよ。 素直でない天邪鬼なひとを相手にするのは、タイヘンですからね^^;

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 困った人ですよね・・。私にだけ酷いらしいんです。 ほかの人にも言ったりしてるけど、私には一番酷いことを言います。 悪気は無い奴なんです。だから今まで付き合えたと言うか・・。 先輩みたいにいつも態度の悪い人がちょっとでも良い事をすると、聖人のように見えて得だな。と思わせられる人です・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前回の質問に出てきた同一人物のことをおっしゃっていると思います。 その男性はやや幼く、かつ負けず嫌いか正論好きで一匹狼かと思います。「ベンツで…」と「ディズニーランドに…」のところですぐ反論したのがその証拠かと。つまり「冗談でもベンツなんて言って欲しくないし、俺はディズニーランドは嫌いだからそれで驚かれること自体が心外だ」と。 考えていることが口にストレートに出てくるのでわかりやすいひとですね。変じゃないけど、気が強いので会話していると圧倒されて疲れるかも知れません。

chocola1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 前回と同じ人です。戦っています。 末っ子で甘やかされて育ったのかも・・。 疲れないように適度に距離をもてるよう頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madein1
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

ちょっと変な人かな・・シャレが通じない・・ あまり一言一言真剣に受け取るとあなたが参ってしまいますよー。ふつうの受け答えであとは「また言ってるなー」くらいでどうでしょう。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は冗談しか言わないようなのに、人がいうと腹を立てるなんてどうかしてますよね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

この先輩、あなたに気があるのにかなり不器用なだけです。 ご説明にあるような酷い言葉を聴いて、ああ照れてるんだな、とか 強がってる、かわいいところがあるな、と汲み取る人もいます。 残念ながらあなたにはそうは感じられないようで、それはそれであなたの感性であって全くあなたを否定する意見ではないのですが性格は合わないのでしょう。 特にあなたが悩むことはありませんよ。あなたにその気がなければ、却って今のままの状態のほうが 自然と先輩の気がそれていきやすいでしょう。 先輩にもっと合う人が早く見つかるといいですね。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不器用なんだとは思いますが、仲直りするには新たなけんかが必要と思っている感じがあって、変です・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏切られた。

     19歳女子大生です。大学では美術史を専攻しています。その研究室でバイトもしています。  研究生は院生の男性が殆どなのですが、28歳の既婚者女性(Aさんとします。)もいて仲良くして貰ってました。私は研究室でも皆さんから後輩にあたるのですが、それでも仲良くして貰ってました。  その中に私を誘ってくれる男性の先輩(27。Bさん)が居るのですが、私の誕生日会を開いてくれたり良い感じだったのに、突然メールが来なくなりおかしいなと思っていました。研究室で会うとそれほど態度に変わりは無かったのですが、思い切って聞いてみた所、Aさんが「chocola1986には好きな人がいるのでメールしたり誘われると迷惑だと思うよ」と言ったとの事でした。  私は驚いてしまい、Aさんに聞いてみようかと思いましたが、裏切られた感じで落ち込んでしまいました。Aさんは旦那様がいるし、「B先輩に好意を持つことはない。」と以前から言っていました。  でも、先輩から聞いてみたところ、 「chocola1986の誕生日会をしたりディズニーシーに誘ったりしているのに、なんで私にはしてくれないんですか?」と言ったりしていたとの事です。  以前、研究室のみんなで旅行があったのですが、その時に私とAさんは同じ部屋でした。夜、他の男の先輩が私がお風呂の隙に入っていて、Aさんと親密そうだったのですが、Aさんが「たまたま入ってきただけ」というので、それを信じていたのですが、先輩達に「chocola1986が連れ込んだ」と言ったそうです。  毎日顔をあわせていて、「何があってもchocola1986の味方だよ」とか言っていたAさんが信じられません。おとといB先輩からこの裏切りのようなことを聞かされ、昨日は過呼吸と蕁麻疹が出てしまい、病院に行ってきたら「ストレス」とのことでした。(今は落ち着きましたが・・。) 明日学校に行きますが、どうしてよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 好きな人が。(長文です

    今まで彼氏ができたことはないのですが、 最近バイトを始めてそこの先輩を好きになってしまいました。 私は今高校3年でバイト先の先輩は大学2年生らしいです。 バイトを始めてからわからないことを細かく教えてくれたりそれでもわからないところはバイトの時間が終わってからも残って教えてくれたりしました。 いつも髪型とかは結構ぼさぼさだったりバイトに来るときはジーパンにシャツだけ着てきたりするのですが この前学校の帰りにそのまま来たときは違う人かと思うくらいビシッ!と決めててさらに好きになってしまいました。 バイトの時間も結構暇な時が多いのでなんとかしゃべろうとがんばるのですが、うまく自分の聞きたい事などを聞けません。。。 向こうからは話しかけてくれるのでその返事はちゃんとしてるのですが、どうしても私がはずかしくて話しを終わらせる感じの返事をしてしまいます。 先輩に彼女がいるのかもわからないのですが、 どうしたらいいかわかりません。。 やはり率直に彼女がいるのか聞いたらおかしいですか? 見たい映画があると言ってたので勇気をふりしぼって 一緒に行きませんか?と言ったらやはり変な奴と思われてしまいすか? なんでもいいので何かアドバイスください。。。

  • 私が今気になってる人をAくんとします。

    私が今気になってる人をAくんとします。 Aくんとはバイトの先輩後輩で2人で飲みに行ったりする仲です。 いつもご飯行った時は毎回、帰り道家まで送るよと言って私の事を送ってくれます。 私がバイト帰りで、Aくんはバイトの人達と飲み終わったところで、その時偶然会ったのですがその時も、他のバイトの人達はもう1件行くってAくんのことを誘ってたのですが、私の事を家まで送ってから行くと言ってまた送ってくれました。 これは少しでも私に気があるからと思うのはまだ早いと思いますか? LINEとかはAくんがほとんど使わないというのもあり、あまりしていないです。

  • アタックするべきか。好きな人に好きな人がいます。

    出来れば男の人の意見も聞きたいです! 好きな人に好きな人がいます。私は高校生 女です。相手は大学生です。バイトの先輩後輩という関係です。 秋頃にご飯に誘ってもらってから、だんだん、好きだなあと思い始めました。1月頃から今までLINEが続いてます。何度か2人で遊びにも行きました。 ほとんど先輩から電話をかけてきて、その中で「まだ電話してたい」と言われたり、遊びに行った帰りに抱きしめられたりなど、こっちが勘違いしそうな言動があったので『もしかして両想い!?』と思ってました。 ですが、好きな人の話題になった時に先輩から、「俺好きな人いるんだよね~、まあでもその人彼氏いるんだけどさ!」と言われました。 そう言われても、やっぱり好きで、この前、軽い感じで「私じゃダメですかね~」と言ってみました。先輩は「お前と話したりするの楽しいけどね~・・・」と言われました。 ここから特に気まずくなる事もなく、話したりLINEしてます。 付き合いたいけど、先輩には好きな人がいるから、このまま好きでいたってただつらいだけなんじゃないか、とも思います。 どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。

  • 好きな人がいます。

    私にはバイト先が同じの同期の好きな人(A君)がいます。 そのバイト先には一つ上の女の先輩がいて、 よくバイトが終わったあと先輩、A君、かえ私でバイトの控室で話しています。 先輩は不思議キャラというか面白いキャ ラです。 なのでA君は先輩にはよく笑っています。 しかし、私と先輩がしゃべっているときには携帯を見たり、 なかなか笑ったりしてくれません。 でも彼のツイッターに私の名前を出していたり、 公園で6時間も話していて話が尽きなかったり、 家まで送ってくれたりしてくれるんです。 帰りは帰る方向がまったく同じなのでいっしょに帰っています。 そのときはチラチラ私のほうを見ながら話してくれます。 なにを考えているのでしょうか?? 文章力がなくて申し訳ありません。お願いします。 .

  • 気になっている人に嫌われた!?

    気になる人に嫌われた…!?(長文) 気になっている人(女性)に嫌われたっぽいです…。 その人はバイト先の先輩で私(僕)より一つ年上の19歳です。 出会ったのは去年頃で、私が入ったバイト先で出会いました。 最初の頃は特に気にしていなかったのですが、最近になって彼女の事が気になっている自分に気が付きました。 つい最近、私の方から彼女にメールアドレスを教えてもらいました。メールでは彼女から、「暇なら彼女でも作れっ!笑」ときたり(相手は、私が女性に縁が無い学校であることを知っています)、バイト中も話し掛けてくれる量が増えました。私からも話し掛けるようになりました。 さて本題ですが、11月に彼女の誕生日がありました。そこで、メールで「誕生日おめでとうございます!」と送ったら「ありがとう(ハート)。プレゼントいつでもいいよ笑」と来たので「じゃあ本気で考えますよ笑」と送り「期待してるよ~(≧∇≦)」ときたので、12月頃、バイトが重なった日の帰りにプレゼントを渡しました。 その時、彼女はかなり喜んでくれて次のバイトの日には「今日アレ着けてきたよ~笑」と話してくれました。 しかしっ!またその次のバイトの日、私は彼女を意識してしまい冷たくしてしまいました…。その次のバイトの日も…。 そこで後日、このままではいかんっ!と思い先輩にぎこちないですが話し掛けましたが何故かものすごく素っ気ない!しかも目すら合わせてくれない…。かなり悪い雰囲気になってしまったので、暇な時「先輩、俺に怒ってますか」って聞いたら、目も合わせずに「ううん」と言われました…。 それから最近では相手から話し掛けてこない&目も合わせて貰えない&話し掛けても素っ気ない状況です…。 俺がいると、彼女の機嫌はあからさまに悪いです…。他の先輩が「今日元気ないね?」と聞くほどです…。しかし他の男子には笑顔で話しています。 私は他の女の子とは普通に話していますし、嫌われてもいません…。しかし彼女だけは…。 正直、辛いです…。もう、なに考えているのかわからんです…。 直接聞いたほうがいいのか…。放置か…。よろしければ嫌われてしまった理由やこれからどうしたらいいのか教えて欲しいですっ!

  • 好きな人と仲良くなるには?

    バイトの先輩が好きです。 長文になります。 相談のってください お願いします。 私は専門1年生で 先輩は大学4年生です。 私は車で通ってて 先輩は原チャで通ってるんで 雨の日とかは帰り 送ってったりします 普通、逆ですが(笑) バイトが居酒屋なので 帰りは明け方なんですが 家まで送ってくと 眠いなか運転して 帰り事故られたらやだから よっていきなよってなって 家でだらだらしちゃって 昼過ぎまで寝ちゃったりします。 いちゃいちゃとかしないし いい雰囲気になったりもほぼないです。 あってもちょっとくすぐりあって 手繋ぐとかです。 でも落ち着くとか いい意味でこんなに 緊張しないのは初めて(笑)とか 言われたりします。 二人で飲みに行ったりしたことも あります。 でもやっぱりいい雰囲気には ならなくて… 私は、今までの恋愛でも 好きな人と仲良くなりすぎて 親友になっちゃってるんで 今回も女として みてもらえなくなりそうで怖いです。 みなさんなら こんな関係の人と 今より仲を進展させたいとき どーしますか??

  • ふられた人と同じ研究室

    ふられてしまった先輩と同じ研究室を志望しても良いでしょうか。 1年ほど前のことなのですが、当時恋していた先輩に告白して振られました。 1年以上片思いしていた相手だったので、そのときはとても落ち込んでしまいました。 けれど、今では大丈夫です。新しく好きな人が出来たわけでもないのですが(また振られるのがこわいからかもしれないです)、先輩と顔も合わせず、趣味や勉強、バイトに打ち込んでいるうちに、日に日に先輩への思いは薄れていきました。 先輩を好きになったことは後悔してませんが、もう二度と先輩のことは好きになりません。 自分のためにも、好きにならないほうが良いと思うからです。 先輩と同じ研究室に行きたいのは、もちろん、先輩がいるからではないです。 そこの研究室の先生、やっている内容がわたしにとって、他のどの研究室よりも魅力的なのです。 先輩との関係は、今でも気まずいです。「これからも先輩後輩としてよろしく」したのですが、もともと接点が少ないので、偶然会っても挨拶出来なくなりました。 振った相手が自分と同じ研究室に来たら、告白された相手からすれば、ストーカーされているようで嫌なんでしょうか。「自分のことがまだ好きなのかな」と思われるでしょうか。 人間関係よりも、先生や研究内容を優先して研究室を選んだら、後々後悔してしまうでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ないです。回答お願いします。

  • 知り合って間もない人に告白したら保留にされた

    昨日、知り合って間もない(二週間くらい)の二個上の同じ学校の先輩(高3)にメールで告白したら、しばらくしてから『ありがとう。嬉しいけど、、、考えさせて』と返信がきました。 私的には、考えさせて=NOというイメージしかないのです(:ω:), その男の子は今まで付き合った事がないらいので、いきなり告白されてとまどっているのかなあ。。ともおもったり。。 今日、高校が1日研修があって私の学年は水族館で先輩の学年は他県に日帰り旅行みたいなかんじでした。ちょっと前の日から先輩に、1日研修の日水族館で先輩にも土産買ってくるね♪と約束したから、1日研修終わってから、先輩帰って来るのを待って、帰って来たときにお土産を渡しました。そしたら先輩の方も私にお土産買ってくれたみたいで、どうぞ(^o^)って渡されました♪ お土産の渡し終わったあとに、先輩に『昨日メールでいきなりごめんね。返事待ってるから!』と言ったらなんだかそっけない反応をされちゃいました。。 なんだかメールで告白してから先輩の私へ対する態度がそっけないきがします。。。 今は、考えさせてと言われているからこれ以上しつこく聞かないことにしますが、なんだか自然消滅にされそうで悲しいです(;_;)/~~~ その先輩がどう考えてるかさっぱりわかりません。。。 こういう場合はOkもらえる確率は低いとおもいますか?。。。 ちなみにその先輩はとても誠実で優しくてかっこよくていい人なんです! たくさんの回答まってます!

  • これは好きな人に嫌われてる?

    大学3年女子です、好きな人がいます。 その人とは所属サークルの役職が一緒でよくlineで連絡を取り合う仲です。雑談もよくします。また、その好きな人には好きな人がいるようです。 先日、相談したいことがあり(役職の事で) 必要な資料を探すため、本屋に二人で探しに行かないか、と誘いました。 すると、今日は無理、来週は微妙、と返してきたのです。予定があるならしょうがないのですが、何か予定あるの、ときくと何も答えない模様。 つまりはないということですよね、ないけどあなたと行きたくないってことですよね。 誰かに見られたら嫌なのでしょうか? 二人だと、万が一友達に目撃され、彼女とかと勘違いされたら嫌だなとか思われてるのでしょうか? しかも、また今度に幹事とかと一緒に行こう、とさりげなく二人で行くのを断られたのです。 これは完璧私と行くのが嫌なんだなと確信しました。まさしく二人きりは嫌だという意思表現ですよね? そして、私の事嫌いなの? とそのやり取りがあって数日後に聞くと、 大学の人とどこかいく余裕がないだけ と返されました。 これは本音なのか適当に言い訳したのでしょうか。 そもそも、その人には好きな人がいて 気になるので、どんな人か聞くのですが、 どんな人なのかすら教えてくれなく、 この前〇〇先輩みたいに面白い人が好きなのってきくと、いつもは違ったら否定するのに、何も言わなかったのです。無言の肯定をされたので、どうやら〇〇先輩が好きだという事が発覚しました、その人は頭もよくて綺麗で面白い先輩です。 私は頭よくないし綺麗ではありません。 サークルではよく面白いとは言われますが、それしか誉められる点はありません、 あとは後輩の面倒見がいいとも言われてますが 先輩にはかないっこないなと、おもいます。 以前、一度彼を学校帰りに駅前の店に一緒に寄ってくのを誘ったのですが断られました。 どうやらバイトがあったらしいのですが。 単に私の事が苦手というか嫌ってるんじゃないのかな、と気がしてきました。そう思えば思うほど、胸が苦しくなります。 当事者なので判断が冷静じゃなくなってるのではとも思います。 皆さんの客観的な意見をお聞かせください。 彼は私にたいして嫌い、もしくは苦手意識を持っているのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m