• ベストアンサー

裏切られた。

19歳女子大生です。大学では美術史を専攻しています。その研究室でバイトもしています。  研究生は院生の男性が殆どなのですが、28歳の既婚者女性(Aさんとします。)もいて仲良くして貰ってました。私は研究室でも皆さんから後輩にあたるのですが、それでも仲良くして貰ってました。  その中に私を誘ってくれる男性の先輩(27。Bさん)が居るのですが、私の誕生日会を開いてくれたり良い感じだったのに、突然メールが来なくなりおかしいなと思っていました。研究室で会うとそれほど態度に変わりは無かったのですが、思い切って聞いてみた所、Aさんが「chocola1986には好きな人がいるのでメールしたり誘われると迷惑だと思うよ」と言ったとの事でした。  私は驚いてしまい、Aさんに聞いてみようかと思いましたが、裏切られた感じで落ち込んでしまいました。Aさんは旦那様がいるし、「B先輩に好意を持つことはない。」と以前から言っていました。  でも、先輩から聞いてみたところ、 「chocola1986の誕生日会をしたりディズニーシーに誘ったりしているのに、なんで私にはしてくれないんですか?」と言ったりしていたとの事です。  以前、研究室のみんなで旅行があったのですが、その時に私とAさんは同じ部屋でした。夜、他の男の先輩が私がお風呂の隙に入っていて、Aさんと親密そうだったのですが、Aさんが「たまたま入ってきただけ」というので、それを信じていたのですが、先輩達に「chocola1986が連れ込んだ」と言ったそうです。  毎日顔をあわせていて、「何があってもchocola1986の味方だよ」とか言っていたAさんが信じられません。おとといB先輩からこの裏切りのようなことを聞かされ、昨日は過呼吸と蕁麻疹が出てしまい、病院に行ってきたら「ストレス」とのことでした。(今は落ち着きましたが・・。) 明日学校に行きますが、どうしてよいかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純粋培養された箱入り娘が社会に出る前に色々経験しているなぁと、思ってしまう内容ですね。失礼なかきかたで申し訳ありませんが。  ちなみにあなた様が来るまでは、その研究室に女性はAさん一人しかいなかったのではないですか?  Aさんは、男性陣にAさんよりもちやほやされているあなた様(Aさんにはそう見える)に嫉妬していること間違いありません。 そもそも、 >「何があってもchocola1986の味方だよ」 なんてセリフを簡単に吐ける輩は信用できませんよ・・・あなたの親ではないのですから!!!  ”裏切られた”と言っていますが、Aさんがやっているのは流言程度で、あなた様との約束を破ったり、嫌がらせをしているわけではないのでしょう?  Aさんにとって”流言”は裏切りにはならないのでしょう。単なる価値観の違いと割り切って、あまり深く考えずに、学校にいくことです。  学校へは誕生会ひらいてもらうために行ってるわけではないのでしょ? 本来の目的を忘れないでね。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が来るまではAさんのほかにもう一人女性が居ましたが、とても大人しい方で、今はイギリスに留学されています。 「何があってもchocola1986の味方だよ」の発言には私も多少ひきましたが、(何があってもって、私は国賓でもなんでもないですし何かあるようなことはないと。)Aさんは皆に対して、人懐こいというか、そういう人なので、あまり疑ったりしていませんでした。 でも、そういう言葉って私にはというか、ほかの人もそうだと思いますがなかなか言える言葉でないですよね。何の根拠もないですし、そこまでの信頼もあるわけもないし・・。 誕生日会開いてくれなくてもいいです。 Aさんの発言をBさんから聞いた時、 信じてもらえるものだと思いましたが、 「chocola1986本当の事言ってる?隠したりしないでね」とかBさんに言われて、失望しました。 絶望したわけではないので学校には行きますね。 ありがとうございました。励みになりました。

その他の回答 (3)

• bascavil
回答No.4

文系の大学院を修了した者です。非常に、目に浮かぶようですね。 まずAさんですが、「28歳既婚」ですが「女」としてバリバリの現役なんですね。ですから、数少ない研究室に現れた19歳のchocola1986さんには、好意はもてないですよ。ただ、好意はもてないというのは、内心でとても注目している存在ということですから、仲良くしてみせることも出来るのです。あからさまに反感を示すのは、Aさんの格を下げちゃうからです。 男性たちは、単純にフレッシュなchocola1986さんを漠然と可愛く思っていた程度で、Aさんとはこれまで通りの付き合いをしていたんでしょうけど、Aさんにしてみたら、何か自分の価値が相対的に下がったような感覚を無意識のうちに持ったのかもしれません。 Aさんは、意図的にchocola1986さんを陥れる気はないと思います。無意識のうちに自分を守ろうとして、chocola1986さんが良い思いをする量を減らす方向で言動がちょこちょこ漏れるのだと思います。、「何があってもchocola1986の味方だよ」というAさんの言葉は、ひょっとしたら主観的には本気かもしれません。つまり、Aさん自身がchocola1986さんへの無意識の嫉妬心を否定しようとしていたのかもしれません。 で、これからの心構えですが、chocola1986さんは自分が損をしない程度にクールに自分の周りのことに対処することですね。例えば、Bさんが誤解をしているようなら、淡々と誤解を解くとか。で、Aさんについては、気に病まないことです。これはね、人間というのは、そういうものなんだということです。家族内でも、お兄さんやお姉さんは、弟や妹が生まれると、モヤモヤとヤキモチを感じるものです。これは、人間だから仕方ないのです。ヤキモチを焼くからと言って、悪い人間なわけではないのです。ですから、そういうもんだと思って、淡々と過ごすしかないです。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那さんも居て子供も居て何が欲しいのかと・・。 人を陥れたりしていいわけないのに・・。 私も自分が着せられた汚名をさっさと晴らせなくて自分に腹立たしくも思います。 >chocola1986さんは自分が損をしない程度にクールに自分の周りのことに対処することですね。 そうですよね☆きちんと自分のことをしたいと思います。 ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 とんだ困り者を先輩にもってしまいましたね^^; Aさんは『私がモテない訳がない!』と自身満々なのでしょうね・・だから、質問者様が自分の気になる男性と親密になるのがイヤなのだと思います。 でも、Bさんが質問者様に好意をもって誘ってくれたのは事実ですから、Aさんの出る幕では無いのです。 Bさんとの間で誤解は解けてると思いますが、相談にのってもらうのは如何でしょうか? 旅行の件にしても、自分にとって都合の悪い事を他人の仕業にして周りに吹聴するなど最低行為です。まして既婚者であるのに他の男性と親密になり、その行為を恥じる所か自分の体裁を守るために人を悪者にするなんて呆れます。 男性が多い環境で、自分より若い女の子(質問者様)が チヤホヤされるのが気に食わないんでしょうね。 Aさんがそういう人間である事が認識できたのですから 恐れることなく『なぜ、そんなこと言うんですか!!』とハッキリ言ってやりましょう。 Bさんとの件や、旅行の件、Aさんの言動が質問者様の耳に入ってくるあたりから察するに、他の人も薄々は勘付いていると思いますよ。(Aさんの本性) 質問者様が悩んでいる事すら、彼女は知らずに過ごしているのです・・考えるだけバカらしいですよ? 仕返しという訳ではないですが、ちゃんと言うべき事は言って(必要なら、話しの内容を知ってる人に相談・同席してもらう)スッキリして下さいd('-^o)☆ネッ☆(o^-')b

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Bさんとは誤解が解けていないような感じです・・。 ちゃんと「そうじゃないです。」って話したのに、 「chocola1986本当の事言ってる?嘘じゃないよね?」 と言われたりしてそっちのほうがショックだったかもしれません。なんで信じてくれなかったのでしょう・・。普段から信用されないようなことしてなかったと思います。 >質問者様が悩んでいる事すら、彼女は知らずに過ごしているのです・・考えるだけバカらしいですよ? そうですよね。腹立たしく思いますが、関わるのが怖いです。向こうは私なんかよりも立ち回りが上手くてずるいです。 汚名を着せられたので晴らしたいですが、Aさんの相手のCさんのことまで巻き込んで言わなくてはいけないので気が引けてしまいます・・。 ありがとうございました。

• school
回答No.1

私はAさんとの付き合いは、距離を置いた付き合いをした方がいいと思います。 Aさんはこれからも影でどのような事をするか解からないので、そういう人は気を付けた方がいいです。 表面ではいい顔をして影では裏切るような事が出来る人は、今後も自分の欲求を満たすためなら裏切るような事をしても、罪悪感を抱かずに欲求のおもむくままに行動出来る人なので貴方が損をするだけです。 それから、B先輩には正直にこの事を話したほうがいいと思います。男はそういう事には鈍感なので多分気付いていないと思うからです。 貴方もBさんに好きな人がいると誤解されたままでは嫌でしょう。だから、正直にあのような嘘を付かれて迷惑をしていると話しましょう。そうしないと、精神的にマイナスだし黙っている事で貴方が損をしてしまうと思います。言ったもん勝ちみたいになってしまいます。 いろいろ大変だろうと思いますが、頑張ってください。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 B先輩には信じてもらえると思ったのですが、 「それ本当だよね?本当のこと言ってね。」と言われ、そっちのほうが本当はショックだったのかもしれません。 疑われたのも何故だかわかりません。 普段からおかしなことしていないつもりでした。 どっちも失った感じですが最初から何も無い信頼関係だったのですね。 ありがとうございました。