• ベストアンサー

なにこれ?かなりおかしな展開です。みなさん見てください。

こんにちは。23歳学生です。 バイト先に32歳の男性Aさんがいて、2人でスノーボードに行ったり、dvd借りたりしています。 来週の月曜日は私の誕生日なんですが、 プレゼントを準備してくれると仲良くしてもらっている既婚女性(Bさん)から聞きました。 そして、昨日。 AさんはBさんにメールで 「月曜日はANJELA1981の誕生日だから、食事会しようと思うんだけどどう?」 と、メールしてきたそうです。 Bさんは自分をダシに使って私を誘っていると言って気を悪くされています。 そしてBさんは 「その日は都合が悪いので無理です。」 と言ったそうです。 そしてAさんは 「それは残念だな。ANJELA1981の誕生日のお祝いしてあげようと思ったのに。」 と、言ったそうです。 誕生日あさってなのですが、何も言われていません。 それに、Aさんは何かにつけてBさんを気にするんですよね・・。 もしかして、私がダシに使われているのでしょうか? 分かりにくいところは補足させていただきます。 なんでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.2

彼は単に貴方をバイト仲間、遊び仲間としか思っていないのではないですかね。 それで食事会の人が集まらないので、当日にプレゼントを渡すだけでもいいかなと考えているとか。 だし云々はないにではないかな。本心は彼に聞かないと分からないけどね。

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトは私だけですが、そんな感じに思っているのが無難なのかもしれませんね・・。 わけわかりません・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Aさんは「あなた」に気があり なんとかして親密になりたい。 そこで「あなた」の誕生日 でもいきなり誘ってしまうとみんなに 冷やかされてしまう。よし!Bさんも誘って 誕生日会これならチャンスをつぶさずに済む。 しかしBさんに断られ困ったことに・・・ あきらめもつかずここはまた体面を気にして 「それは残念だな。ANJELA1981の誕生日のお祝いしてあげようと思ったのに。」  これで「あなた」の誕生日にプレゼントを渡しても 「だってみんな来ないから仕方ないじゃん」と 言い訳がつく。しかももし「あなた」に「困ります」と いわれても「いや結果は僕一人だったけど本当はみんなで祝ってあげようとしたんだよ。変な誤解しないでね」  失敗しても人に噂されても言い訳がつくように 「固め」をしたんじゃないですかね・・・ あくまで想像ですが。。。

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、AさんはBさんに 「ANJELA1981のプレゼント買うの何がいい?」って聞いたそうです・・。 だからプレゼントくれるのは知ってるんですよね・・・。意味不明だと思いませんか? 次に行った方がよいかもしれませんね・・。 ありがとうございました。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.5

う~ん・・・。私が率直に感じたのは、 >もしかして、私がダシに使われているのでしょうか? →これなんですよね。 誕生日を祝いたいなら、まずあなたに予定を聞くべきだし、いちいち第三者のBさんの予定を聞く必要もないですよね。 >「それは残念だな。ANJELA1981の誕生日のお祝いしてあげようと思ったのに。」 →この後、彼はBさんに何と言ったのですか? 「Bさんが来なければ、中止」そんなニュアンスに聞こえてしまったのですが・・・ そして、肝心なのは、あなたが彼の事をどう思っているのか?ってことです。好き?それとも、友人の一人? みんなが変化球投げていると、ホントにオカしくなってしまいますからね・・・。

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです・・。 仰るとおりなんです・・・。 >肝心なのは、あなたが彼の事をどう思っているのか?ってことです。好き?それとも、友人の一人? 2人で食事に誘ってくれてたら私から告白してもよいと思っていました。だけど、今回の事で減点です。笑 変化球投げたくないですが、 Bさん経由でお付き合いするのも嫌なんですよね・・。 私にも意地があるとか思ってしまいます・・。 駄目でしょうか・・? ありがとうございました。

回答No.4

同じようなことがありました。 私は、Bさんの立場でしたが 常に、誰々の誕生会だ、送別会だのと 企画されるのですが(特定の男性からのお誘いでした) 私が都合が悪くなると無くなったり、日にちが 私が行ける日になったりしました。 そのうちに、下見だとかで、皆より早い時間に呼ばれて 軽く二人で歩いたり、物を選んだりとか するようになりました。 私は、だんだん彼に好意を持たれているのがわかり なるべく断るようにしたのですが 結局彼には、同棲している特定の女性がいて 軽く遊べる女の子を探していたようで (体関係ではなく、食事したり、デートしたり) 会社の中で、いつも何人かと遊んでいたようです。 恋愛一歩手前という感じで、 質問者さんの彼Aさんも、そんな感じのことも あるかもしれないって思いました。

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 AさんとBさんと私で3人でお付き合いすればいいのかもしれません・・・。 わけわかりません・・。 幻滅しました・・。 次行っちゃいます(笑) ありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

現在、貴女より、Bさんと話すほうが気楽に話しが出来るそんな心理状態なのでしょう。(既婚女性の方が気楽に話しが出来る、女を意識しないで話が出来る) 貴女と付き合いたいけれど、直接アタック出来ない人なのだと思います。(下手な口説き方をして嫌われたくない)、恋愛経験不足の男性と思われます。 貴女の誕生日が近づいているのは分かっているが、どうしたらいいのか、多分迷っていると思います(内心焦っている) こういう男性と(人一倍やさしいが恋愛に対する勇気が無い)貴女が付き合いたいのであれば、貴女が積極的な性格でないと、恋愛は無理です。 あなたの気持ち次第です。

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしたって、私と既婚者の女性とAさんで食事って・・・意味分かりませんよね・・。 はっきり言って幻滅しました・・。 ありがとうございました。

回答No.1

サプライズパーティーを企画してるんでは…。 って、そういうタイプの方でしょうか。

ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズかなぁ・・・ 自分の彼女だったら予定を聞かずにサプライズできるかもしれないですが、彼女じゃないし・・・。 強引なところがある人ですけどね・・。 わけわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の誕生日の誘い うざかったでしょうか?

    好きな人が来週誕生日です。 なにかお祝いしたいと思ったので 「誕生日のお祝いしたい。都合のいい時にプレゼントを渡したい」 という内容のメールを送りました。 返事はすぐ来ましたが 「お祝いするような歳でもないから気を使わなくてもいい」 という内容で戻ってきました。 プレゼントも既に用意してしまっていたので、どうしても渡したいのですが恋人未満だし強引にお祝いするといったら嫌がられるかも・・と思ったので 「誕生日にお酒をあげようと思ったんだけど、プレゼントっていうと逆に気を使わせてしまうからそのお酒を一緒に飲んでもらうのはいい?」 と少しずうずうしいかなぁと思ったのですがこの内容で送りました。 いつも必ず返事が戻ってくるのですが、全然返ってこないため不安になってきました。 彼は面倒くさい女が大嫌いなのですが、もしかしてこのメールはうざいですか? ちょっと自分でも押しすぎたかな・・と思っていたところ、返事が戻ってこないので心配です。 くだらない悩みなのですが、よろしければご意見お願いいたします。

  • 誕生日に花をくれる。でも・・・・みんな見てください。

    昨日は誕生日でした。24になりました。 お相手は32歳です。 スノーボードに2回連れて行ってくれて、 何かと気にかけてくれたりしています。 バイト先の方で今月末に異動される方です。 2人きりででかけたこともあるんです。 でも、私の誕生日には他の女性も誘って誕生日会をしてくれようとしました。(結局その女性の都合がつかず流れてしまいました。) 今日誕生日でケーキをくださいました。 家に帰ったら花束が届きました。 それなのにそっけないのです。 電話が繋がらなかったので、 お礼メールをしたら返事がきました。 「おめでとう。喜んでもらえてうれしいよ。好きなところにどこでも連れて行くから言ってね。もうすぐ異動の時期になってしまうからその前に。」 といったような内容です。 この人は何を考えているのでしょうか? 脈とかありますか? よくわからなくなってしまいました。なんでもアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • 彼氏をお祝いする方法

    今月に入ってお付き合いを始めた彼がいるのですが、 その彼の誕生日が来週の月曜日で誕生日をどうお祝いしようか… と思っています。 お付き合いして早々なので、 彼に負担(申し訳ないって気持ち)に思われない程度に お祝いしたいと思っていますが3点問題が… ・彼の誕生日当日はお互い仕事で互いの職場も離れているので、 仕事帰りに会うとは不可能 ・お互いの家は車(電車)で2時間くらいの距離 ・前に誕生日の話題を話したら「特に何もしなくていいよ」 と言われました 何もしないのも彼女としてどうなの?と思いますし、 やっぱりお祝いしたいのですが、 何かよい方法はありますでしょうか? あと、誕生日は月曜ですが、前日にお祝いしてもいいですかね? 翌週になると誕生日モードじゃなくなってしまう気がするので…。 なにかいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • 誕生日について。

    このカテゴリーでいいのか迷ったんですが、、、 お付き合い下さい。 Aちゃん、Bちゃんは友達です。 AちゃんはBちゃんの誕生日にプレゼントを 送りました。 でも、BちゃんはAちゃんの誕生日には何も あげませんでした。 これ、どう思いますか? お祝いメールも何もなしです!!

  • 会社の子とは友達になれないのでしょうか?

    初めまして。28歳既婚の者です。私は友達付き合いで悩んでいます。 人とは誠実につきあおうと心がけてきましたが 最近私ってないがしろにされてるのかなと悲しい出来事が たくさんありました。 私には何でも話せてお互い分かり合っていた親友が1人いました。 でもあることがあり失ってしまったんです。 悲しかったですが社会人になっても仲良しはできる!自分が 心を開いてまっすぐに接すれば大丈夫!と今日まで来ました。 会社で数人の仲良しがいます。A,B,Cと私です。 会社帰りや休日に美味しい物を食べにいったり、旅行したり 楽しく過ごしていると思っていました。悩みも打ち明け合ったりしていました。 私は大事な同僚でもあり、友人だと思っていました。 初めてAちゃんの誕生日会をしようと言うとき、私に幹事と プレゼント係をお願いしたいと言われました。理由は私は結婚退職 したので、時間あるよね?とのこと。みんな忙しいだろうからと快諾 しました。 無事、誕生日会は終わりました。そして次は私の誕生日でした。 お祝いしようね~とみんな言ってくれいましたが、いざ集まると 「あー私プレゼント買うの忘れちゃった」「わたしも~ごめんね」 と3人から言われました。「そっかそっか、忙しいもん!集まって くれただけで嬉しいよ!」と私は返事してそれほど気にしませんでした。でも本当は寂しかったです。 次にCちゃんの引っ越しが決まり、人手が足りないからと言われ私は 引っ越しを手伝いました。そして無事終わった際、引越祝いを持って 行きました。AちゃんBちゃんもいたんですが、「引越祝い?えー律儀 だね」と言われ、肝心のCちゃんにも「あーお祝い?」と言われただけ で開けても良い?というような喜びは見られず、余計なことをしちゃったかなと反省しました。 またCちゃんが結婚式するという際、メールでは招待状を送ると 言われていたんですが実際には送られてこなく、どうなったかな? とCちゃんに聞くと「席が足りなくなっちゃったからごめんね。」 と言われました。AちゃんBちゃんは招待されたようです。 後日、Cちゃんに1万円程度のお祝いの品とお手紙を送りましたが メールで「お祝いどもです♪」と返事がきて終わりでした。 実は私が結婚したときも、A,B、Cの3人からはメールすら来ませ んでした。私の家庭が複雑なため、挙式だけで済ませたんですが報告 のお手紙と記念品を自宅宛に送っても返事がなく無事ついているか 心配でメールすると「届いてるよ。おめでと」という返事だけでした。 きっと今までの私の接し方がダメだったから嫌われたのかなと思ってい ます。私はいつも人のことを優先して、気を遣ってしまう所があり なんか真面目すぎてもっと楽に生きればいいのにって思うとCちゃん に言われたことがあります。 そうやって私のだめなところを教えてくれたCちゃんにとても感謝 していました。 親友を失って、会社で仲良しだった子を大事にしたい気持ちが いっぱいありました。学生時代の友人は昔の親友だけだったし とても寂しかったのもあります。 A、B,Cの3人と私はまっすぐにつきあってきたつもりなだけに なんだか寂しい思いを感じます。あんまり私は大事に思われていない んだなと思っています。伝わらなかったかな、価値観違うのかなと 考えたりもします。 来週、Bちゃんの誕生日があります。行くかどうか、すごく迷っています。

  • 御祝儀について みなさんならどうしますか?

    私には、幼稚園以来の友人が2人います。(私含めて3人) とは言っても、そんなに深い付き合いは無いです。 数年に一度会う程度です。 仮に、A,Bとします。私はCとします。 A,Bは地元にいて、私だけ遠方に住んでいます。 ある日、A,Bが食事に行ったそうで、その席でAから 『入籍する事になった。式はしないけど…』 と言う話があったそうです。 その後Aは、おもむろに紙を取り出し、 『お祝いに欲しいものをリストしたから、この中から何個か買ってきて欲しい』 と要求してきたそうです。 それを聞いたBは、『それならB,Cで御祝儀としてお金を渡すから、自分で買ったら?』 といい、1人3万円払うとAに伝えたそうです。 Aも『2人で6万円ね』とメモを取っていたそうです… この1件を、Bより事後報告されました。 私は式に参列しないのに3万円は相場より高いし、 何より数万もするお金を、了解も無しに勝手に本人に 払うと言ってしまう事に納得が行かず、その旨をBに伝えた所、 「Cの言う通りです。相談しないで決めて申し訳無い。 Aには、御祝いの件はもうちょっと待ってもらうように伝えた」 と言われ、Bと話し合い、結局 「C(私)がAから直接、入籍の報告を聞いてから、あらためてお祝いを決めよう」 ということになりました。 しかし、結局一ヶ月以上経った今も、Aからは何の連絡もありません。 (Aは『近いうちにCにも報告する』と言っていたそうなのですが…) こんな場合、みなさんなら、Aへのお祝いはどうしますか?

  • 大人のみなさん、誕生日会を開きますか?

    こんにちは。 誕生日についてご意見お聞かせください。 誕生日会と言うのを友達同士(会社の同僚などの誕生日会は省きます)で開きますか? 私の場合、近くに住んでいた時は、家で食事したり、外食して「おめでとう!」って祝っていましたが、誕生日だから特別って感じではなく、いつも一緒に食事しているのと変わりませんでした。 現在は離れて住んでいたりするので、メールやカードで「おめでとう!」ってお祝いをし合ってます。 私の周りはみんな30代以上や男っぽい人が多いので、誕生日会をすることにはあまり興味がないみたいです。 既婚者は子供の誕生日会しかやらないとも言ってました。 みなさんはどうですか?誕生日会を毎年決まってされますか? される方はどんな誕生日会ですか? よろしければ、年代と既婚未婚も教えてください。

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • メールアドレスについて・・・

    メールアドレスについて・・・ 中一男子です。 僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。 僕の友達がいるのですが、(ここでは、Bとします) 先日、僕のメールアドレスを催促され、教えたそうです。 その翌日、僕はAさんからそのことを教えてもらい、 「ねえ、アドレス帳に登録するから、誕生日教えて」 と、言われ教えました。 その放課後、Bに、 「Aさんにメールアドレスを教えたときに誕生日聞かれた?」 と聞いてみると、全然そんなことが無いようです。 まあ、それから上機嫌で家に帰り、 パソコンを見てみたのですが、新着メールはありませんでした。 その日は忙しいのかな?と思い、気にしていなかったのですが、 3連休、全く来ませんでした。 ここで、質問です。 Q1 人のメアドを知っても、挨拶がわりのメールを    送らないのが普通なのでしょうか? Q2 明日(月曜日)、あっちのメアドを知りたいのですが、    普通に聞いても大丈夫ですか? Q3 絶対に、送ったか確認したり、催促したりしてはいけませんよね?     御回答お願いいたします。