• ベストアンサー

御祝儀について みなさんならどうしますか?

私には、幼稚園以来の友人が2人います。(私含めて3人) とは言っても、そんなに深い付き合いは無いです。 数年に一度会う程度です。 仮に、A,Bとします。私はCとします。 A,Bは地元にいて、私だけ遠方に住んでいます。 ある日、A,Bが食事に行ったそうで、その席でAから 『入籍する事になった。式はしないけど…』 と言う話があったそうです。 その後Aは、おもむろに紙を取り出し、 『お祝いに欲しいものをリストしたから、この中から何個か買ってきて欲しい』 と要求してきたそうです。 それを聞いたBは、『それならB,Cで御祝儀としてお金を渡すから、自分で買ったら?』 といい、1人3万円払うとAに伝えたそうです。 Aも『2人で6万円ね』とメモを取っていたそうです… この1件を、Bより事後報告されました。 私は式に参列しないのに3万円は相場より高いし、 何より数万もするお金を、了解も無しに勝手に本人に 払うと言ってしまう事に納得が行かず、その旨をBに伝えた所、 「Cの言う通りです。相談しないで決めて申し訳無い。 Aには、御祝いの件はもうちょっと待ってもらうように伝えた」 と言われ、Bと話し合い、結局 「C(私)がAから直接、入籍の報告を聞いてから、あらためてお祝いを決めよう」 ということになりました。 しかし、結局一ヶ月以上経った今も、Aからは何の連絡もありません。 (Aは『近いうちにCにも報告する』と言っていたそうなのですが…) こんな場合、みなさんなら、Aへのお祝いはどうしますか?

noname#31116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと、1円たりとも行いません。 理由は4点あります。 1)連絡する、というのにしてこない 2)あつかましい。   根拠=『お祝いに欲しいものをリストしたから、この中から何個か買ってきて欲しい』 3)式に参列していないし、AとC(あなた)は離れているので新居に伺う可能性も低い。   新居に伺うときに何らかのお祝い(気持ち程度)をもっていくのがせいぜい。 4)自分の知らないところで話が決定→展開している。 ちなみに、お祝いを要求されて今のように離れている場合、そもそもご祝儀をどのように渡すのでしょうか? わざわざ送るのは手間ですよね。そんな手間をかけるほどのことではないと思います。

質問者

お礼

分かりやすくアドバイスくださり、ありがとうございます。 そうですよねー私もそう思います。 ご祝儀を渡すとすれば、Bに振込などで送金してから、 Bに直接Cに渡してもらう感じになるかと思います。 でも、そのBへの振込みすら面倒な気がしてきました。 あれから、未だにAからの連絡はありません。。。 ご祝儀を渡さなくてもいいかもしれませんね。 お祝いって、祝いたいなぁ…という思いからするものであって、 相手から要求されたり、周りから強制されてするものでも ないですよね。 参考になりました!

その他の回答 (8)

• sheep7
回答No.9

フランスではリスト・ド・マリアージュといって、結婚する二人が お祝いに欲しいものをリストにして、その中から選んでお祝いを あげる伝統があるそうです。日本ではあまり有名ではないですが、 お祝いの品が重複することが無く、合理的な方法です。 Aさんは、これをなさっているのではないでしょうか。 Aさんがいきなりリストを渡してきたのではずうずうしいと思い ますが、例えばBさんが「何かお祝いしたいな」と言ってからリストを だしたのであれば、普通の流れだと思います。 披露宴なしで3万は高いと思いますので、私なら報告を受けた後で、 リストをもらってプレゼントをします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フランスの、リスト・ド・マリアージュという風習だったのですね。 どこかで聞いた事があるなぁ…とは思っていたのですが、 詳しく知らなかったので、勉強になりました! 確かに合理的でしょうね。 でも、この場合でも、相手が『お祝いしたいんだけど』 と言う前から、『結婚するからリストの中から買ってよ!』 という強制的な風習ではないですよね…? やっぱずうずうしいと思われてもしょうがないですよね。 報告を受けた上で、リストをもらってプレゼントする… それだと、金額もこちらで決められるし、 商品も相手に喜んでもらえるだろうからいいですね。 5千円程度で、リストから選ぼうかとも思います。 参考になりました!

• burigeido
回答No.8

私ならですが・・・ Aさんから報告があった場合にはお祝いをしますが、無ければ何もしないかな~。人伝で伝えてきた挙句に物かお金の要求って在り得ないですよ。Bさんも何で勝手に金額を決めてきたのかが分りません。 ちなみに私がAさんにお祝いを渡すとしたら、金額は2万円位にして、数千円位のプレゼントを添えて位のお祝いになると思います。 それにしてもAさん凄いですね~。欲しい物リストって(汗)おめでたい事だからお祝いしてもらって当然と思ってるのかも知れないですが、そんなリストを見せられたら物凄く仲が良い友達だったとしても、今後の付き合い方を考えちゃいますね。 ○○か△△かどちらかをと考えているんだけど、どっちがいい?とかってプレゼントを渡す側が言うなら、まだわかるんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報告があればお祝いをするが、無ければ何もしない… そうですね。そうしようと思います。 2万円と数千円のプレゼントですか。。。 私は、この一件が無くても、参列しないので 1~1.5万円位で十分だと思っていました。 参列しなくても、それ以上される方もいらっしゃるのですね。 勉強になりました。 今回の件は気分的にそこまで出来ないけど、 他の子の時はそのくらい出来ればいいなぁ…何て思いながら、 きっと金銭的に苦しいので、できなさそうです^^; 渡す側が提案して、受け取り側が『じゃぁ…』というならOKですが、 渡す側が『お祝いをしたい』と言う前から、 受け取り側から『これをちょうだい!』って言われたら、 やっぱり引いてしまいますよね。。。 そこまで気にせずに言えるほどの仲でもないですし… 参考になりました!

• theBambi
回答No.7

すみません、No.6です。訂正です。 ○ 「B」さんが決めることではないし × Cさんが決めることではないし 申し訳ありません。。

質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 分かりにくい質問ですみません…

• theBambi
回答No.6

こんばんは。 最近読んだ海外の小説に、新郎新婦が欲しいと思う物リストを作って お祝いしてもらう方々へその中からプレゼントしてもらう・・・ という様なものを読んで「便利だろうけど催促してるみたいでなんだかなぁ」と感じたのを思い出しました。 他の方もご回答されていますが、私も3万円は高いと思います。 1つめに、「おめでたい」「お祝いしたい」という「気持ちの現し方」と「金額」は人それぞれ異なると思うので、 Cさんが決めることではないし、従うこともないと思います。 2つめに、参列しない(式をしない)こと。(式のお食事代等かからない) 3つめに、ご本人からの報告がないこと。 いくら長年の付き合いでもつかず離れずな様ですし、上記の理由も含めて 私なら5000円前後の品物を贈りたいと思います。 でも、このまま連絡がないのなら・・・できれば何もしたくないです(汗 余談ですが、私も仲の良い友人のお祝いでもめた事があります。 挙式日程を一年も前に飲み会の席で知らされ、 そのまま音沙汰なく一年が過ぎ・・・ 気になったので「結婚したの?」メールを送ったのですが勿論本人は結婚していて。 「なんで覚えててくれないんだ?」と責められ(笑) 最期には「花束くらい贈って来い」と当然の様に言われたのが寂しかったですねぇ。 それ以来縁を切ってしまいました。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外では、リストなどの風習もあるようですね。 私も、どこかで聞いたことがあるような気がします。 でも、ここは日本ですものね…そんな風習は浸透していないし、 私も催促されているようで、いい気がしませんでした。 理由をまとめてくださってありがとうございます。 一つ一つ取ってみても、全部そうだなぁ…って思いました。 ■Bに勝手に決められた事 ■金額が参列しない割には、高すぎる事 ■Aからの直接の連絡が、まだこない事 全部、納得行かないですし、気分悪いです。。。 最初は1万円程度かな…と思っていましたが、 日に日に嫌な思いは増えていくし、5千円程度の品物で 十分な気がしてきました。 体験談もありがとうございます。 せっかくのお祝いのイベントなのに、嫌な思いをしたくないですよね。 それで縁が切れてしまうのも悲しいですよね。 私は未婚ですが、いつか結婚する時は、周りにも嫌な思いをさせずに、 心から祝ってもらえるように出来たらいいなぁと思いました! 参考になりました!

noname#14262
noname#14262
回答No.5

私ならAに手切れ金として2万円を送ります。そして友人関係を絶ちます。 お金にかえられない気分で、本当ならお祝い金を送りたくないですが 2万円を送りスッキリしたいです。自分のためでもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手切れ金…なるほど、そういう考え方もありますね。 そうやってサッパリするのもいいかもしれませんね。 現在の私の経済事情からは、2万円は出せないので、 実現は無理そうですが、そうしたら気持ちいいでしょうね。 今回の件では、嫌な思いをしたので、お祝いしたいと言う気持ちはかなり無くなってしまいました。 お祝い…という形では、しないかもしれません。 参考になりました!

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 ずいぶんとエライ事になってますね^^; お祝いに頂く物を催促するのも神経疑いますよ。 式を挙げないのであれば尚更じゃないでしょうかね? 友人からのお祝い金としての相場は\30000らしいですが、必ずそうしなければいけないという決まりもありません・・あくまで相場ですからネ。お食事代も含めてるようなので、式を挙げないのであれば都合のつく金額で十分じゃないでしょうか?勝手に話を進めてしまったCさんの行動も考え物ですが^^; 何れにしても、Aさんから連絡が無いのであれば Cさんと相談して連名で御祝儀を出すか聞いてみては如何でしょうか?一人で\30000出すより二人で\30000とか\50000の方が負担も減ります^^ 遠方だし、そんなに深い付き合いでないのでしたら \15000とか、最近じゃ\20000を一万円札と五千円札2枚で送る手法を取る方もいらっしゃいますよ^^ メッセージカードなどを添えれば、それでじゅうぶんだと思いますケドも♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、えらい事になっています^^; 友人からの相場は3万円…大概そう書かれていますが、 披露宴に呼ばれた場合で、食事代や引き出物等を差し引きすると、 5千~1万円程度。参列しないなら、その位みたいですね。 私もその程度を考えていましたが、 連絡してこない日々が続き、もしこれから連絡が来たとしても、 『お祝いちょーだい!』って言っているようにしか聞こえない気がするので、 2人で3万円を出す必要も感じなくなってきました(-_-;) 深い付き合いではないです。 メールしてもまったく返ってこなかったり、 そのメールも年に2回あるかどうか…なので、本当に気持ち程度でいいかもしれませんね。 参考になりました!

• ioaaaoa
回答No.3

お祝いに欲しいものをリストしたから、この中から何個か買ってきて欲しい。なんて普通は言いませんよ。プレゼントやお祝いは頂く人が買ってこいと強要するものではない。Bさんも仲間を引きずって私だけじゃなくてあなたCさんと一緒にお祝いすることが当たり前だと思ってる。しかもメモとってるAさんはとても変な人に思えてならない。私なら周囲と示し合わせての金額は決めません。自分のその時の経済力がそれなりの額です。お祝いしてあげたいからお祝いの気持ちをお金や品物に換えて差し上げる。祝い事の祝儀も弔意も金額が高い低いではないと考えます。友人であるなら普通はお祝いの意を表すでしょうけれど、あえてお祝いしたくないならする必要もないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりAは変ですよね…? Bも、Aの行動を普通な感じで伝えてきたし、 私がおかしいんだろうか…と思っていました。 <自分の経済力がそれなりの金額> なるほどなぁ…と思いました。 確かに、食べるものも我慢してまで、大金を払う必要は ないですよね。 できる範囲で、気持ちを渡したらいいのですよね。このサイトでも、 『お祝いが相場より少なかったから、その人との付き合いを考え直す』 等の投稿をよく見かけるので、相場の額は最低出さなければならないと思っていました。 今の気持ちは、お祝いをできればしたくないし、 したとしても5千円程度かと思っています。 この件が無ければ、1~1.5万はしたかったのですが。 参考になりました!

回答No.2

わたしなら式にも参列しないのに3万円は 高すぎだと思うし、 Aさんの行動がおかしいと思います。 自分からこれほしいなんて言うもんじゃないです。 非常識にも程があるし、気分も悪いので 数千円程度の品物を送ると思いますよ。 本当は1万円包みたいところだけど、Aさんの 態度が気に入らないので、、、 このまま連絡がないのであれば お祝いはなしですね。 できればお付き合いも遠慮させて頂きたい気分です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。自分から欲しい…と言われると、 元々渡すつもりで居ても、いい気がしないです。 数千円程度の品物、いいですね。 『態度が気に入らない』正しくそうです。 金の切れ目が縁の切れ目といいますけど、 本当にそれを実感しています。 これで今後の付き合いが無くなってもいいかなぁと思います。 参考になりました!