• ベストアンサー

みなさんだったらどう思いますか?

みなさんは下に挙げるA子さんについてどう思いますか? 私のバイト先の元先輩A子さん、大学での友達B子ちゃんと、 あと一人バイトの同僚の4人と、男の子4人で合コンをしました。 ※A子さんとB子ちゃんは面識なしです。 A子さんを気に入った男の子Cくんがいます。 そして今、そのA子とCくんはメールなどをしているそうです。 でもA子は、好みじゃないと言っています。 B子ちゃんは、その合コンの日用事があり、遅刻してしまったため、 お詫びとして、バレンタインデーの日に男の子みんなにチョコレートをあげたそうです。 なので、Cくんがお礼を言いたいので、B子ちゃんのアドレスを教えてほしいと、A子さんに言ったそうです。 A子さんは、B子ちゃんと面識がないため、わたしにB子ちゃんのアドレスを聞いてきました。 その際、B子ちゃんはCくんのことがちょっと好みらしいので、 おせっかいながら、A子さんに好みじゃないんなら、協力してほしいと相談しました。 一応、「もし気が変わって、Cくんのこといいなあと思ってるなら、協力しなくていいよー」 とは言いました。 A子さんはそのとき好みではないと言っていました。 そしてA子さんにB子ちゃんのアドレスを教えました。 でもB子ちゃんの話題にならなかったとか言って、まだCくんにアドレスを教えていないみたいです。 その気になりゃアドレス教えるくらいできるやろ!と思いますが・・ そのうえ、A子さんは「付き合いたくはないんだけど、ヤルだけヤりたい。」とわたしにメールしてきました。 どうなん?それ!!? 自分さえよけりゃいいのか! と思い、腹を立てております。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かにA子ちゃんの考えには理解に苦しむところがありますが・・・ でもA子さんに「好みじゃないならB子ちゃんの協力してー」とお願いするのはどうだろう。 A子さんは確かにC君のことを「付き合いたくはないけど、やるだけやりたい男」としか見ていないとしても、今はC君に気があるということです。A子さんは不純、B子ちゃんは純粋という差はあっても、C君のことを気になる存在と意識しているのは同じだと思います。 B子ちゃんが本当にC君のことが気になるのなら、人伝いに自分のメールアドレスを相手に教えて相手からの連絡を待とうとするのではなく、自分で直接行動した方がいいと思いますよ。間に人が入れば入るほどややこしくなってきますから。 あなたがB子ちゃんを応援してあげたい気持ちはよくわかります。もしあなたがB子ちゃんにしてあげられることがあるとしたら、それはB子ちゃんが自分でC君に告白する勇気を与えてあげることだけではないでしょうか。

hachinosu
質問者

お礼

動機は不純であっても、 気になる存在と意識しているのは同じであるということ といわれ、なるほどと思いました。 と同時に、関係ないわたしが出る幕でもないと思いました。

その他の回答 (6)

• okamikann
回答No.7

Aさんずるい人ですね。読んで腹が立ちました。 結局はAさんは、Cくんのことは好きじゃないけど、やりたいし、Cくんの好意もキープしておきたいと思っているのでは?? そこにCくんに好意をもっているBさんとCくんがうまくいっては、Aさんがおもしろくない立場になってしまうからメルアドを教えないではないかと思いますね。 でも、自分でやりたいと言ったりしてるのに、体を許して「またやってしまった・・」はないですよね。そういう好意が好きだけど、罪悪感あるふりして同情でも引こうと思っているのですかね^^:?

hachinosu
質問者

お礼

こんなお返事をまっていました! A子さんを非難してくれる人を・・・! でも、他人のことといえば、他人のことなので もうほっとこうと思います。 わたしはこんな人にならないようにすれば いいだけのことだと思いました。

回答No.6

そのA子さんについては、まあそういう人もいるでしょうと 思うしかないのでは?質問者さんの気持ちはよく分かりますけどね! でも、他人の恋愛事(もめごとなど特に)に首つっこまない方が 絶対いいですよ。これ、昔から母に教わっていたことです。 あとあと後悔しますから。。

hachinosu
質問者

お礼

そうですね・・ なんだかめちゃくちゃ首突っ込んでました。(反省) これ以上、何もわたしはしないようにしたいと思います。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

それはねぇ、hachinosuさんには悪いけどA子さんの問題であって、どこまでがA子さんの本音がわからない限りほっとくしかないと思うけどなあ。そりゃキミにとって不愉快なメールだと思うけど、そんな人もいるんだなあぐらいに思うのがいいんじゃないかなあ。世の中広いんだから。

hachinosu
質問者

お礼

C子ちゃんは純粋に好みだなあと思っているのに、 A子さんはよこしまな心でメールをつづけているのが、 なんだか許せないのです。 というか、A子さんは、いつも体だけを許してしまって、 わたしに「またやってしまった・・」と相談してくるのです。 後悔するくらいなら、いいかげんやめろ!という感じです。 Cくんにも失礼じゃないのか?!という気持ちです。 でも、たしかに、第三者のわたしが口をだす場面でもない とは思います。 はっきりいって関係ないわけですし・・ おっせかいだなあと、自分でも思いつつ・・です。

• rosse
回答No.3

確かに「どうなの?」って質問者さんは感じてしまいますよね…。 そのコンパでは他の男の子のメルアドは交換してないですか?していればA子さんを経由しないで直接教えてあげればいいですよね。 A子さんの真意は伝わって来ませんが、言葉だけで見るとイライラしちゃうのもわかります。でもその男性とメールしてる点でA子さんは少しは気があるんでしょうね。

hachinosu
質問者

お礼

みんなその場ではメルアド交換してないんです。 A子さんとCくんは、幹事の男の子を通じて、 メルアド交換したみたいで・・・ その男性とメールしてる点でA子さんは少しは気があるんでしょうね。>たしかに・・そうなのかも! はっきり言って、第3者のわたしが口をだす場面でもないし、 でも腹が立ちます。

• you201
回答No.2

A子さんについては、ずるい人だなとは思う。 それより直接メルアドを聞けないC君が情けないと思うのは私が男だからだろうか。 あといくらC君が好みだとはいえB子ちゃんに無断でメルアドを教えるのはまずくないか? 横になってすみません。

hachinosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。m(_ _)m 補足させていただきますと、 チョコレートをそのCくんの家に4人分持っていき、 (大学のOBだったため、大学の名簿をみて・・) 不在だったため、玄関においていったそうです。 なので、メルアドを聞くひまも、 お礼を言うひまもなかったようです。 それと、B子ちゃんに無断ではなく、了解を得て、 A子さんに、CくんにB子ちゃんのメルアドを 教えてあげてもらうように頼みました。

• kenipi
回答No.1

A子さんはほんとはC君の事が結構気に入っていたんだけど,はずかしいから「好みじゃない」とか,いってたんじゃないでしょうか? またはライバルが出てきたら急に惜しくなったとか ^^; まあいずれにせよ,恋愛はエゴとエゴのぶつかり合いですから,自分自分さえよけりゃいいという事態にはなりやすいですよね... ^^;

hachinosu
質問者

お礼

ライバルが出てきたら急に惜しくなったっていうのは、 たしかにそうなのかも・・って思います。 でも、そのCくんではなく、もう一人の男の子のほうを気に入ってるってことは言ってたので、 Bくんのことを気に入ってるようには思えないのです。 なのに、ヤリたいとか言ってて、腹がたちます。 kenipiさんのいうように、「恋愛はエゴとエゴのぶつかり合いですから, 自分自分さえよけりゃいいという事態にはなりやすいですよね」 っていうのはたしかにそうですよね。 なんだか、女同士の友情って男がからむとはかないんだなって思います。(><)