• ベストアンサー

後輩を嫌いになってしまい、自分も苦しいです

制作の仕事をしている女です。 3ヶ月ほど前から、2つ下の女性の後輩ができたのですが、 私が今まで先輩として指導した経験がなく、とても気を遣って毎日へとへとに疲れていました。 ただでさえ気を遣って疲れていたのですが、 仕事が指示通りできていなかった時、「ここ直ってないから、修正お願いします。」と優しく言っているのですが、 彼女の顔が完全にふてくされてしまいます。 一言一言、本当に気を遣います。 でもなんとか意思疎通を心がけ、私から 「私は先輩の経験があまりないから、教え方や言い方がまずかったりする時もあるかもしれないけど、うまくやっていこうね」という話もしていました。 ですが最近、彼女の嫌な面ばかりが目につき、本当にストレスになってきました。 デザイン系の制作の仕事なのに、例えば家で作品を作っている人の事を「絶対暗いですよね~!」と笑ったり、 自分で注射をうたないといけない子供の病気を「麻薬中毒みたい」と笑ったり、 自分の弟の引き出しを勝手に覗いて楽しんでいると言う話を聞いたりするうちに、 どんどん彼女の事が嫌いになってしまいました。 嫌いになれば、無意識にそれが態度に出て、関係も悪くなってしまうと思うのですが、自分の中でどうしたらいいかわかりません。 仕事上の人間として割り切ろうと思うのですが、なかなかそれができません。 彼女は制作の仕事にこだわってなくて、たまたま受かったからこの仕事になったというスタンスも若干気に入りません。 何の仕事をしようと人の勝手だと思いますが、自分の中で、どう自分を納得させたらいいのか悩んでいます。 誰にでも短所はあると思います。もちろん自分にもあります。 ですが、毎日朝から夜まで、ランチタイムまで一緒に過ごさないといけないので、気の紛れる暇がありません。 毎日苦しいです。 どんな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaomaru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 質問を読みました。ほんとにおつらいことと思います。 私も、合わない相手と仕事で一緒になる機会があるのですが、とことん辛いです。 私の場合は、私がタスクフォースとして関わってきたプロジェクトの最終段階に補助的に入ってきた先輩だったのですが、プロジェクトについて熱く語ると、鼻で笑われたりしました。(説明してると、熱くなることがありました。) 私は、合わないということは、相手を否定することとは違うので、まずは合わないということを許しました。(彼女と合わない自分を。です。) それだけで、少し楽になりました。 嫌いになってはいけない。態度に出てしまう。という気持ちもすっごくわかるのですが、ここはひとつ、仕事として切り離すことが大事なんだと思います。(仕事だから合わない相手がいて当然だ、ということです。) 次にうまくいえないのですが、合わない人と仕事をするプロジェクトみたいなのを勝手に始めたような感じで考え始めています。 すると、彼女をうまく説得するとか、納得してもらうとか、いったことが、今まで無理だとか、ストレスだとか思っていたのに、なんとなくチャレンジしてみようという気持ちになりました。 気の持ちようで、少し好転したのでもしよかったら試してみてください。 私もしばらくはこの環境が続くのですが、がんばって乗り越えた後の自分に会ってみたいと思って、頑張ります。

jcrtg590
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 合わない人と仕事をするプロジェクトみたいなのを勝手に始めたような感じ・・・なるほどと思いました。 明日からそういう気持ちで仕事しようと思います。

その他の回答 (1)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.2

辛い立場ですね。貴方に同情しても何の解決策にもなりませんのでちょっと思った事を書きます。そう言う人は簡単に性格は直りません。ずっと一緒なのは相当きつい環境ですね。しかしそういう環境だから余計割り切った行動を取らないと自分がやられてしまいますよ。後輩の事を思いやるのは素晴らしい事ですが大事なのは一番は自分です。態度に出しましょう。「それは違うでしょう」とか「私はそうは思わないわ」とか相手に不愉快だと分かるような行動を取るようにしましょう。教えてもらっている後輩が今の貴方のように気を使わなければいけないのに何で反対の結果にならなければいけないのですか。「嫌いは嫌い」それでいいのです。相性が悪い相手といい相手では教える等の密度がちがってくるのは当たり前です。言う事を聞かなければ教えない。文面から察するに貴方はいい人だと思います。しかしその貴方のやさしさはそれが分かる人には与えてそうでない人には割り切った対応をすべきです。貴方はやさしいのです。それは素晴らしいことですがそれを利用しょうとする人間もいるんですよ。「その本人が意識するしないに関係なく」今の貴方の取る行動は「相手といい関係を持とうとしない事」何故ならそれは無理な事だからです。たまにヒステリックになってもいいのですが出来ればちょっと辛抱するほうがいいですかね。「人によって対応の仕方を変える」これは大事な事だと思うのですが、どうでしょうか。最初は何となくぎこちなく感じるかも知れませんがそういう行動を取る事で自分自身は元気になると思います。以上、ご参考まで。

jcrtg590
質問者

お礼

まるで私の気持ちを代弁してくださったかのようで、とても嬉しく思いました。 そしていい人だと言っていただけて、また嬉しく思いました。 ですが、そこが私の悪い面でもあるなと気づきました。 「いい人、いい先輩でありたい、そう思われたい」と願っている自分。 そうですね、態度に少しずつでも出していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです 自分を認められずにいます

    自分が世の中で一番嫌いです たまに生きている意味さえないんじゃないかと思う女性28才既婚です 最近結婚しました 本当ならラブラブ生活のはずですが、毎日泣き、毎日喧嘩(私の一方的な文句)です 今朝も泣きました。自分の容姿、体型、性格、考え方すべてが大大大大嫌いです。 旦那はとっても優しく温厚です しかし私はすぐ、すぐ拗ねるし、切れるし、嫌な人間と自分が思ってしまう人間像そのままだと思います。 仕事でもすぐか~っ!となりメールなどで丁寧に丁寧にと思いますが、あとで読み返すときついな…という文章をかきます 他人や周囲をひどく気にします。見栄っ張りです。でもそれを旦那にいわれるとまたキレます。 自分が嫌とかんじることを他人にもしている自分が大嫌い 食生活もひどいです、詰め込むだけ詰め込む…病気になってもおかしくない、おかしをたべ、気持ち悪くなり太る恐怖心から朝早くに走りにいったりし…旦那の小さい小さい一言に切れて…心身ともにボロボロです 自分を切り刻みたいです。無になりたいです。でもそんな勇気…私にはありません。 毎日がすべてが後悔です 何か手立てはありますか…すみませんこんな相談をしてしまい… そんな自分が嫌です。いつか旦那と会話ができなくなるのではと思います。将来も何もかもすべてが不安です(心配性な性格です)

  • 何もできない自分が嫌いです

    長文です。ただの愚痴のようなものですが、良かったら読んでやってください。 一か月の半分くらい落ち込んで、いつも足踏み状態です。でもある時に「よーし!これからある辛いことなんでも乗り越えられる!」という意欲的な気持ちになります。ですが何もできない状態がまた来るのです。それをずっと繰り返しています。今は落ち込んでいるところで、続けている活動がとても嫌になって毎日休んでいます。その活動を辞めてしまいたいと思うこともあるのですが、決断をできません。倦怠感や頭痛や吐き気があるだけで、他の人から見たらそんなことでという感じなのですが、ただなんとなく休んでしまっています。このように休んでいる自分が嫌なのをはじめ、とにかく自分が大嫌いです。できる事なら自殺したいのですが、自分の行動力が無く出来ずにずっとだらだらと生きています。 プレッシャーに弱く、他の人の顔ばかり気にしているのが嫌いです。 今を生きている皆さんは悩みをそれぞれ持っていて、それを受け入れたり解決したりしているのだと思うととても自分が嫌になってしまいます。テレビを見ていて笑顔の有名人の方を見ると本当にすごいな、自分はなんてダメなんだろうと思います。 私の周りの方たちは私を気遣ってくださって、休んでも(学校です)「焦らないでね」「ゆっくり治してね」と優しい言葉を掛けてくださいます。そのように言葉を掛けてもらっているのに結局進めない自分が嫌なんです。 いじめられているというわけでは無いのです。自分が勝手に自分を嫌いになっているのです。 このような自分を受け入れたいとも思いますがおそらくできそうにありません。 このような自分をどのように思いますか?

  • 自分が嫌い

    自分が嫌で毎日が辛いです。 人からどう思われているのか、どう見られているのかとすごく気になってしまいます。後になってなんであんな言い方したんだろう・・と悩んでしまうこともよくあります。仕事でミスをした時、本当に申し訳なくて落ち込んでいても、それを人に注意されると「すいません・・」となぜか苦笑いしてしまいます。先輩社員の方に「わたし頼りにならないから~」なんて言われたら、普通ならそんなことないです!とか言うんでしょうが、心の中でそんなことない!と思いながらも、出てくる言葉は「いやいや~」だけで苦笑い。自分で自分が情けなく気持ち悪いとさえ思うこともあります。 プライベートでも友達は少ないです。人と会うとどうしても相手に合わせなきゃいけないと思いすぎてしまい気持ちがヘトヘトになってしまいます。 最近はこんな思いを毎日しながら行き続けるの辛いなぁと思ってしまい、どうしたらよいかわからないです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分が嫌い

    過去に浮気されたり、二股かけられたりしていっぱい嘘をつかれた経験があってなかなか男性の事が信じられません。自分で勝手に悪い方向に考えてしまって勝手に落ち込んでしまいます…この思考回路どうにかしたい。 やっと好きな人が出来て付き合うようになったのに、私がついつい疑って不安になってしまったりして…そんな私の姿を見て彼が離れていきました。 性格や人間性は問題なかったそうです。ただ自分と付き合ってると辛い思いをさせてしまうから自分とは別れたほうがいいと。そう考えてたら私への恋愛感がだんだんなくなってしまったそうです。 好きな人を信じられればそんな結果にならなかったのではないかと思います。別れに繋がった一番の原因は私が疑って不安になってしまった事ではないかと。ちょっとした事をマイナスに考えすぎる私、大好きな人を信じられない自分、なんでこんな性格なんだろうと自分が嫌いで仕方ないです。 過去の経験がトラウマになってしまっててどうにかしたいです。 また、好きな人が出来て付き合うようになっても、その人の事を信じられないのではないかと心配です。

  • 自分が嫌いです。

    すごく曖昧で抽象的な質問になってしまいますが、自分が嫌いで仕方ありません。 30歳女性で独身なのですが、この年になっても結婚どころか恋人も居ない状態で(過去に居た頃はありますが、現在は居ません)、なんだか売れ残りのような惨めな気分にもなってしまっています。 また、数年前から摂食障害になってしまい、毎日毎日過食嘔吐してしまっています。ちゃんと食事をする事ができないので、友人と食事に行ったり飲みに行ったりするのも嫌で、結局いつも一人で食べて吐いて、を繰り返しています。 一応仕事はしていますが、仕事から帰るとすぐ過食嘔吐で、なんだか毎日を無駄にしてしまっている気がします。 こんな自分に生きてる価値なんて無いと思いますが、死ぬのも怖いです。 このネガティブ思考をどうしたら変えられるんでしょうか。

  • 自分が嫌いです

    1人暮らしの40代の女です。幼い頃から人間関係を作るのが下手で今は親しい人、身内、親戚も居ないに等しいです。よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い、というような事を耳にしたり、目にしたりします。これらの事は自分にぴったり当てはまるなと思いながらこの年まで生きてきてしまいました。人と親しくなりたいなと思いながらも自分と居ても相手はつまらないかな?とか勝手に自分でへんな風に考えてしまって仕事帰りのお茶の一杯も誘えない状態です。(女性、男性関係なく)このまま死ぬまでこんな状態がずっーと続くと思うと憂鬱です。今は飼い猫1匹とただぼーと毎日がすぎていきます。自分から一歩前に踏み出さないといけないと思いながらもダメですね。こんな私にどなたかアドバイスでも頂けたらうれしいです

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 自分がきらいです。

    社会人1年目の19歳(OL)です。私は今の自分が嫌いです。 中学のときの私は所謂ムードメーカーでした。 優柔不断で人を引っ張ったり強く言ったりは出来ないのでリーダー的存在では ありませんでしたがグループの輪の中心にいました。 ですが高校で小学の時からの親友に裏切られて以来自分に自信が持てなくなり 死にたくなったときもありました。A子と親友が影で私の悪口を言い、 毎日シカトされた経験は本当にトラウマです。 会社で発言する時も同僚の目を気にしたりします。 「上司に気に入られようと思ってる」と思われるのが怖いんだと思います。 ほんとくだらなくて恥ずかしい話ですが・・・ 昔のムードメーカーだった頃の自分に戻りたいです。 周りを気にせず自分の思ったことを素直に出せる頃が一番幸せでした。 いらない知識や過去のトラウマをうまく消化できずに悩んでいます・・・・ どんなご意見でも良いのでよろしくお願いいたします(;_;)

  • 醜い性格の自分が嫌いです。。。(長文です)

    こんばんは。20歳の大学3年になる女です。 最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。 その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。 去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、彼女の先輩になります。彼女が採用されて数ヶ月はお互いに大学の授業があり、めったに一緒のシフトに入ることはありませんでした。たま~に一緒に出勤の日があると、同い年ということもあり話も合い、すぐに仲良くなりました。新人さんだったので仕事を教えたりもしてました。当時彼女は出勤数が一ヶ月に8日ぐらいしかなく、仕事を覚えるのは遅めだったと思います。しだいに冬休み・春休みに入ると出勤数も増え、仕事も段々と覚えていくようになっていました。そんな仕事が出来るようになっていく姿を見るとなぜか悔しくて仕方ないのです(><)先輩から彼女が誉められていると頭にきてしまいます。「どうせ私より彼女の方が仕事が出来ると思ってる、いつも損をするのは私。ついてない!」と勝手に思い込んでしまうのです。逆に彼女が仕事の処理の仕方を間違えて先輩たちに注意されてる姿を見ると嬉しくて「もっと怒られればいいのに」と思います。こんな自分は本っっ当に心が汚いと思うのですが。。。今まで私が一番下だったのでやっていた備品準備などを彼女がやり始めると、仕事をとられたような気がしました。負けないように私は自分の仕事を一生懸命やってるのですが、彼女の事が気になってしょうがないのです。間違いを見つけると、先輩にそれを伝えたり、直接注意したい気持ちでいっぱいになります。4月以降、私も彼女も授業が始まるためシフトも平日は出られないで日曜日なら出られるという感じなのです。それを聞いた時に「出られる日がかぶる学生、2人も正直いらないんじゃない?辞めればいいのに」とも恥ずかしながら思いました。また、私は忙しくなってしまうため、彼女よりも出勤数が少なくなるので自分の居場所がなくなってしまうようで不安です。 こんな事を毎日考えている自分が醜くて嫌いです。。。ですが直すことができません。私の性格はおかしいのでしょうか??それとも考えすぎでしょうか?? こんな質問ですみませんでした。ですが悩んでいます。長文・乱文失礼しました。

  • 職場の年上の後輩が嫌いすぎる

    同じ職場に居る人(男)が超嫌いです。 年は私より約10上です。 仕事をしていく上で、だんだん嫌いになりました。一切話しません。 同じ職場なので毎日イライラします。 嫌いな理由 意地が悪い 知ったかをする 自分に被害が無い事なら放置 勝手な判断をする(間違ってる) 知ってても言われなければやらないし黙ってる 他の職場で自分の課の悪口を言う(社長も知ってると思います) プライドが高い 声がでかい、独り言がうるさい しつこい 人の意見を自分の意見かのように言う 考え方が派遣社員 私は年下の先輩しかも女 ちゃんとした上司ではないですが 仕事上私が指示をするって事になってます。最近してませんが。(上司に投げてます) 尻拭いをした事も何度かあります。 前に何度か間違ってる事を注意したらふてくされました。 知ったかなのですぐ口を出すし、知りたがります。 こうゆう人っていっぱい居るんですか? どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 上司にもかみつきます。あれもこれも出来ません!とか言います。 残業時間があるだろ 何様?と思います。 困ってます。