• ベストアンサー

間違いを指摘するときの仕方

職場の先輩ですが、自分の間違いを認めません。 誤っていることを指摘すると不機嫌になり、些細なミスを捜し 指摘した以上にことを荒立て仕事になりません。 現在の所、指摘はせず修復できるところは自分で直し、 指摘せざるを得ないところは上司にお願いして指摘して バランスを保っています。 この方法では先輩の誤りは修正されず、上司にばかり 頼っていては仕事になりません。 こんな先輩に不快な思いをせずどのように間違いを気付かせれば良いか、 お知恵をお貸し下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ^^ 先輩はプライドの高い方なのでしょうね; 相手を不機嫌にさせてしまうが、主張しなくてはならない場合 心理学的には『相手の主張を認める→自分の意見を言う』方法が有効だそうです。 正面切って否定すると相手も意地になりますから ポイントは『相手を認める』ことらしいです。 『その方法はすごく良いと思うんです。 だけどこういう方法の方が先輩には合ってると思いますよ』 そう言われれば、悪い気はしないのではないでしょうか? ただ、強制力がないのが玉に傷です; もしかしたら試されているかもしれませんが お力になれれば幸いです^^

r2san
質問者

お礼

ご提案の通り「Yes,Bat」式でほめてほめて1つくらい 指摘するように努力しています。 ただ、強制力がないので効果の方は何とも… より効果的な方法を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14764
noname#14764
回答No.4

間違いのところにあなたが自分でチェックを入れておき、その先輩がいない間に机の上においておく。 先輩が戻ってきたところで、「○○さん(上司)が、チェックのところ直しておいてとおっしゃってました」と、あたかも上司からの指示であるかのように振舞う。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 会社の雰囲気や、間違いの内容にもよりますが・・先輩が後輩を正すのは自然な流れですが、後輩の質問者さんが、先輩を正そうとしても、やはり先輩のプライドがあるので、人前で素直に認めたくないのでしょうね。 私の場合、上司から回ってくる書類に間違いが多く;自分で直すにも、ほとんどを書き直さなければならないので、上司にそのつど言っていたんですが、口頭で伝えると、自分のミスが周りの社員にわかってしまうのが嫌そうでしたので、間違っている箇所に『?』マークを付けて、何も言わずに机に置くようにしたら、無言のまま直して返してくるようになりました。ただ、時間に余裕が無い場合は、自分で直すしかなかったですね; 質問者さんの場合は、社員間のことなので、やはり上司に正して頂くのが自然だと思います。「ここの所、違っていますよね。私のところで書き直して構いませんでしょうか?」と、間違いがあるたびに上司に言われれば、上司の方もいい加減うんざりして、先輩に厳しく言ってくださるかもしれません。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

相手が聞く耳を持っていなければ、大人が大人に何を言っても無駄です。仕事にならないと決めつけずに、上司からのタイムリーな指導を根気よく求めましょう。仕事である以上当然のことであり、それが上司の仕事ですね。ただし、能力のない上司なら無駄ですが。同僚の枠を越え、間違いを指摘できる人間関係を保つには、何でも言いあえるその相手との信頼関係がなければ難しいと思います。職場にはいろんな人がいますから、ご自分の仕事に徹するのが賢い選択と思います。

関連するQ&A

  • 先輩に間違いを指摘すると100倍にして仕返しされます どうしたらよいですか?

    些細なことなのですが、先輩の仕事の間違いを指摘するとその後に過去の書類やらなんやらを徹底的に調べて100倍くらいに仕返しされます。 今では怖くて間違いでもそっと修正して知らないふりをしています。 こんな対応が良いのかわかりませんが、無難にこなしてしまう自分と間違いを伝えないとずっと同じ間違いをしてしまう先輩に後ろめたい気持ちとが複雑に入り組んでいます。 こんな私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 間違いの指摘の仕方

    新しく働き始めた職場で教わりながら仕事を覚えています。 些細なミスを、大きい声で「これ間違ってる!」と断定的・高圧的な口調で指摘されるので気持ちが滅入っています。 その人は周りの空気を読まない方で、普段も「何様?」的な発言が多くどうコミュニケーションを取っていったらいいのか悩んでいます。 私もついカッとしてしまい、言い合いになってしまったりもします。 多分本人も自分がそういう物言いをしていることに全く気付いていないと思います。 私は教えてもらう立場ですが、お互い敬語で適度な距離を保ちたいと思っています。 まとまらない文で申し訳ありませんが、こんな時みなさんならどう対処されますか?よろしくお願いします。

  • 上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

    私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。 電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、 メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。 サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。 つい最近、他店の社員から、 「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」 と言われました。 一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。 確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、 付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスお願いします!

  • 職場で先輩のミスを指摘する行為はタブー?

    タイトルの通りです。先輩のミスを指摘するのはタブーですか。 先日、先輩が作成した資料にミスが見つかり、それを指摘して修正を依頼したら凄い顔で睨まれ、その後しばらく機嫌が悪いみたいで何か話しかけてもため息をついたり、バカにするような態度を取られてしまいました。 一応、補足すると先輩をバカにするためにミスを指摘したわけじゃありません。 各々が作成した資料はサーバーに入れて部署で閲覧できるので、ミスがあればそれを発見した人が作成者に伝えて修正させるのが職場の方針です。 私もミスをすれば先輩、後輩からも指摘されます。他の先輩、後輩に私が指摘する事もあります。 「後輩が先輩のミスを指摘する」を軽くネットで調べてみたがどれも的外れな意見な気がします。→の左がネットで見た意見、右が自分の意見 ・先輩のほうが会社に貢献してるでしょ?→貢献しててもミスはミスでは? ・上司から伝えてもらえばいいのでは?→一々報告してもチクリ魔みたいに思われそう ・あなたはミスをしないの?→そういう問題? 今回の件について、先輩が変なのか私が変なのか分かりかねますので、回答お願いいたします。

  • 彼氏の間違い、どれぐらい指摘しますか?

    こんにちは、31歳の女です。 私には婚活で知り合った1歳上の彼氏(付き合って1年半)がいるのですが、彼氏が天然でミスが多すぎて、どこまで指摘するか未だに決めかねています。 しばらくは、直さないと後で困るような誤りは指摘し、どうでもいいような誤りはスルーする、という考えだったのですが、付き合いが長くなるにつれ、そのような付き合い方だと自分自身が疲れてしまうことに気付き、今は、責める感じではなく、誤りは指摘するようにしています。 くだらないですが、「その漢字違うよ〜」とか「そのお店じゃなくてあっちじゃなかった?」とかです。 1日で10回以上あります(笑) ただ、男の人からすると、何でも彼女から指摘されるのもイマイチな気持ちになるんじゃないかなと思います。 彼は、自分が抜けてることを自覚しており、「また間違えたかー。(私)は本当にしっかりしてるね。」と恥ずかしがります。 彼はなかなかの重症(笑)だと思いますが、どこか抜けている彼氏をお持ちの方は、彼が誤ってると気付いたときどれぐらい指摘しますか? 一応、彼が調べてくれたデートの計画については、計画時点で「そのスケジュールは、電車の時間的に間に合わない」と思っても何も言わず、1人で諦めます。 当日、実際に間に合わなくても彼を責めず、仕方ないよね〜と笑います。 私が口を出すとさすがにプライドを傷つけてしまうのではと思うのと、失敗から自分で学んでほしいからですが、日常から天然すぎて。。

  • 相手のミスは必ず指摘しますか?

    相手の明らかなミスを指摘しなかったばかりに、もやもやした気持ちと、上司から損な評価を受けているのではないかという気持ちでいっぱいになっています。 他社の担当者Aさんが原案を作成した書類について、後日Aさん自身がwordの修正履歴モードを使用して修正案をメールで提示してきたので、その書類にこちらの修正案を加える形で返送したところ、Aさんが「追加修正していただいた○○については、間違っているのではないか?」とのコメントが来ました。 しかし、その○○の修正は、ほかならぬAさん自身の修正案なのです。それはwordの修正履歴で名前が表示されるので一目瞭然です。 つまり、Aさんは自分がしたミスだと気づかずに、頓珍漢なクレームをよこしてきたことになります。 普通ならここで、「いや、それはあなたの修正案ですよ」と指摘すればよかったのでしょうが、今回は言いませんでした。 理由は2つあって、一つは今までに社内の人間がミスをしたときには私はその都度指摘していたのですが、その言い方がきついと上司からたしなめられたことがあるので外部の人に指摘するのはなおさら躊躇してしまった。もう一つは、相手の修正案をもう少しよくチェックしていれば、返送の段階で修正案の不備を指摘できたので、一概には責められないと思った。 しかし、相手に誤認があることについては言ってもよかったかなと今更ながら思っています。皆さんは相手の誤解によるミスなどは必ず指摘しますか?

  • 語句の間違いを指摘し、指摘かつ修正をしていただきたいです。

    「金融産業における情報通信インフラの整備コストは多大なものであり、かつ次の技術革新によって全くの無駄に終わるリスクと整備後のシステミック・リスクも大きい。そうしたリスクを回避するためには、これまでの成功・失敗事例をよく理解し、同様の誤りを未然に防ぎ、成功の可能性を高めていく姿勢が求められる。しかし、情報通信儀技術革新の過程においても同様のリスクが繰り返されることや複雑化・巨大化になることが懸念され、そうしたリスクの回避に貢献する基礎研究の充実が急務である。」 以上の段落の中で語句の間違いがあれば、指摘かつ修正をしていただきたいです。

  • 動画で漢字の間違いを指摘するのはいけないこと?

    Youtubeで公開されている動画に自分で字幕をつけている人が多いですが、必ずと言っていいほど漢字のミスがあります。 ただの誤変換ではなく、何度も同じミスをしており、完全にそれだと思って入力しているようです。 人気があってコメントがたくさんついている動画でも漢字の間違いを指摘する人はいません。 動画カテゴリーで漢字の間違いを指摘するのはマナー違反なのかと質問したら、そういうことが気になる人もいるんですね、でも上から目線だと思われます、というお答えです。 殆どの方は日本語が壊れることが全く気にならないのでしょうか? 私はこれからもうずっとこうなの?と本当に怖くなってきます。 それなのに言ってはいけないのでしょうか? このカテゴリーの方はこういうことをとても気持ち悪く不安に感じているはずだと思うのですが、こういう傾向をどう受け取っていますか?

  • 本の間違い 指摘しますか

    私はゲームが好きでよくやるのですが たまに攻略本に書いてる事が、実際と違うことがあります 皆さんが私の立場なら、出版社に これ違うよって ハガキ、電話、メールで自分の名前などを明かして 指摘しますか? 私はハガキでやりましたが2回ほどシカトされました 間違えの部分は私が正しいと確信してます 別に謝罪や謝礼が欲しいとかでは無く 出版社として 書いてる事の間違いって いかがなものか思いました ゲームの攻略本に限らず 読んでる本の書いてる事の間違え、ミスなど 皆さんは出版社に指摘しますか?