• ベストアンサー

主人の口臭、上手な指摘の仕方

最近、三十代の主人の口臭が生臭いです。 たとえば迎えに来た車に乗ったとき、車内にもわ~っと生臭い空気が漂っていたり、玄関先で帰宅のお出迎えをした時半径50cmくらい近づくと臭います。 臭いと感じた時には逐一「口が臭いよ」と指摘しています。 本人も口臭がでている時は自分で臭いとわかるようでガムなどでごまかしています。(そんなもので臭いは消えませんが) 朝から臭っているわけではなく、ほとんど夕方から夜にかけて臭っています。 舌磨きすれば多少緩和されるのでは?と思っています。 ただ本人は「舌磨きは「おえっ」ってなってしまうので嫌だ」といいます。 最近毎日「口が臭い」と指摘しているせいか、指摘すると主人は貝になってだんまりになります。 誰だって「臭い」と言われるのは不快かもしれませんが、一緒に働いている会社の人の方がさらに不快だと思い、繰り返し指摘してきました。 にもかかわらず、先日何も努力せず、病院にも行っていないのに「口臭はなおすすべがない」というような事を言いました。 こんな口臭をふりまき続けていたら会社や取引先の人に嫌われることは間違いないです。 「臭い」と指摘できるのは家族だけ!と思い、使命感で指摘してきましたがわたしの指摘の仕方が悪かったのかもしれません。 まずは本人に事の重大さを気付かせ、舌磨きさせたいのですが、本人がやる気になるような上手な指摘の仕方はないでしょうか?

noname#71825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.6

口臭は治るから歯医者に行けというしかないんじゃないでしょうか。 他臭症(他人が感じる口臭)の場合、殆どの場合原因が口腔内にあります(歯周病であったり、深いカリエスがあったり、分厚いプラークがべっとりついていたり・・・)。糖尿病や腎毒症やなど口臭を惹き起こす疾患もありますが、90%以上が口腔内に起因しますので、まずは口腔内を調べてもらったほうがよろしいのではないでしょうか。ただ朝方に口臭がしないというのは少し気になるところですが。(口腔衛生の悪さを棚に上げて、全身的な問題が原因と思いたい人(胃が悪いからとかだとか)もいますが、残念ながらほどんどが口腔内の問題です) 口腔衛生状態がよくなってくると他覚できる口臭はすぐに良くなります。また口臭治療を得意としている歯科医院がありますから、それを先に探しておいてから薦めてみるのもよいかもしれません。 あと歯科医師として言いたいのは、もし重度の歯周病であるのであれば、早めに歯科医院にきてもらいたいところです。どこどこのハミガキ粉が効くだとか、何かの器具をつかったら治っただとかっていうのは、ある程度進んだの歯周炎ではまずありえません(歯肉炎程度の軽いものなら効果を期待しても良いですが)。そういった研究は大昔からされていて、治療をおこなわずに治るなんてことはまずありえません(治療との併用であればかまいませんが)。そうこうしている間にどんどん進行してほとんどの歯を抜歯なんてことになってからじゃ遅いんじゃないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 90%が口腔内に起因していると聞いては是が非でも歯科医に連れて行かなくてはならないですね。 できる限り早く行かせる様にします。

その他の回答 (5)

• jasu
回答No.5

佐藤製薬のアセスという歯磨き粉を使ってみることをお勧めします。三日で治るはず!私は歯肉が雑菌のせいで腫れて歯磨きをちょっと当てただけで血がでていたのにこれで治りました。歯周ポケットの雑菌からの口臭だとすればこれで間違いなく治るはずです。値段は1000円くらいすると思いますが、一本で3ヶ月くらい使えることを考えれば高くありません。というより歯医者にいくことがなくなりましたから、いい値段だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとまず歯科医に行くよう説得してみて、それでもだめならその歯磨き粉を使ってみようと思います!

• taunamlz
回答No.4

はぁ~っと吐いた息を袋にため、深呼吸してからその匂いを嗅ぎます。 すると自分の息の匂いが分かると思います。 自分の息の匂いを嗅いでもやる気にならなければどうやっても無理だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人はフリスクやガムでがんばっているつもりのようです。 まったくやる気がないわけではないですが、そんなものでは臭いはとれていません。

• monchi17
回答No.3

みなさんが書かれて通りに、内科にいくのいいと思います。 私の旦那は歯医者関係の仕事をしています。 うちの旦那も口が臭かったの原因をしらべました。 まず、歯間ブラシをしてなく、歯と歯につまった食べ物が腐り、歯肉炎をおこしていました。歯ぎくが弱って、腐った血が少々ででそれが口臭の原因のつながりました。 おならをがまんしていのも口臭の原因でした。 長時間いる会社の中でおならをがまんする癖がつて胃の中でそのガズがたまり、喋ると口からでできます。 今はおならを我慢してなくちゃんとトイレなどで済ましているようです。 歯間ブラシはめんどくさい人が多いですが、1週間で口臭は改善されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯間ブラシですね!舌磨きよりやりやすいと思うのでためさせてみます。

• KarenOG
回答No.2

舌よりも胃の問題ではないでしょうか? 1日何度も歯磨きしている人でも 胃が悪い人は、口まで上がってきて匂いがします。 ガムでは口臭が消えないという事は 口内よりも息の問題であって、きっと胃や内臓に問題があるのかもしれません。 口臭が原因だと言ってしまうと、相手は傷つきますが 「胃の調子が悪いじゃない?大丈夫?」と体の心配をすれば 旦那様もだんまりにならず、どうすればいいか解決法を探すのかもしれませんよ。 また病院に行くように薦めるのも言いやすいのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ♯1の方のお礼にも書きましたが胃に問題はないのです。 せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい…

• TIYOU
回答No.1

信頼の置ける内科で検診した方が良いと思います。 口臭には内科的な病気が隠れてる場合があると聞きました。 是非1度検診してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は主人は特定難病を患っており、その診断の際くまなく検査した結果、内科的な病気はありませんでした。 まぎらわしく「病院」と書いてしまいましたがわたしがいいたかったのは「歯科医」でした。すみません。