• ベストアンサー

主人の口臭、上手な指摘の仕方

最近、三十代の主人の口臭が生臭いです。 たとえば迎えに来た車に乗ったとき、車内にもわ~っと生臭い空気が漂っていたり、玄関先で帰宅のお出迎えをした時半径50cmくらい近づくと臭います。 臭いと感じた時には逐一「口が臭いよ」と指摘しています。 本人も口臭がでている時は自分で臭いとわかるようでガムなどでごまかしています。(そんなもので臭いは消えませんが) 朝から臭っているわけではなく、ほとんど夕方から夜にかけて臭っています。 舌磨きすれば多少緩和されるのでは?と思っています。 ただ本人は「舌磨きは「おえっ」ってなってしまうので嫌だ」といいます。 最近毎日「口が臭い」と指摘しているせいか、指摘すると主人は貝になってだんまりになります。 誰だって「臭い」と言われるのは不快かもしれませんが、一緒に働いている会社の人の方がさらに不快だと思い、繰り返し指摘してきました。 にもかかわらず、先日何も努力せず、病院にも行っていないのに「口臭はなおすすべがない」というような事を言いました。 こんな口臭をふりまき続けていたら会社や取引先の人に嫌われることは間違いないです。 「臭い」と指摘できるのは家族だけ!と思い、使命感で指摘してきましたがわたしの指摘の仕方が悪かったのかもしれません。 まずは本人に事の重大さを気付かせ、舌磨きさせたいのですが、本人がやる気になるような上手な指摘の仕方はないでしょうか?

noname#71825
noname#71825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.6

口臭は治るから歯医者に行けというしかないんじゃないでしょうか。 他臭症(他人が感じる口臭)の場合、殆どの場合原因が口腔内にあります(歯周病であったり、深いカリエスがあったり、分厚いプラークがべっとりついていたり・・・)。糖尿病や腎毒症やなど口臭を惹き起こす疾患もありますが、90%以上が口腔内に起因しますので、まずは口腔内を調べてもらったほうがよろしいのではないでしょうか。ただ朝方に口臭がしないというのは少し気になるところですが。(口腔衛生の悪さを棚に上げて、全身的な問題が原因と思いたい人(胃が悪いからとかだとか)もいますが、残念ながらほどんどが口腔内の問題です) 口腔衛生状態がよくなってくると他覚できる口臭はすぐに良くなります。また口臭治療を得意としている歯科医院がありますから、それを先に探しておいてから薦めてみるのもよいかもしれません。 あと歯科医師として言いたいのは、もし重度の歯周病であるのであれば、早めに歯科医院にきてもらいたいところです。どこどこのハミガキ粉が効くだとか、何かの器具をつかったら治っただとかっていうのは、ある程度進んだの歯周炎ではまずありえません(歯肉炎程度の軽いものなら効果を期待しても良いですが)。そういった研究は大昔からされていて、治療をおこなわずに治るなんてことはまずありえません(治療との併用であればかまいませんが)。そうこうしている間にどんどん進行してほとんどの歯を抜歯なんてことになってからじゃ遅いんじゃないでしょうか。

noname#71825
質問者

補足

回答ありがとうございます。 90%が口腔内に起因していると聞いては是が非でも歯科医に連れて行かなくてはならないですね。 できる限り早く行かせる様にします。

その他の回答 (5)

  • jasu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

佐藤製薬のアセスという歯磨き粉を使ってみることをお勧めします。三日で治るはず!私は歯肉が雑菌のせいで腫れて歯磨きをちょっと当てただけで血がでていたのにこれで治りました。歯周ポケットの雑菌からの口臭だとすればこれで間違いなく治るはずです。値段は1000円くらいすると思いますが、一本で3ヶ月くらい使えることを考えれば高くありません。というより歯医者にいくことがなくなりましたから、いい値段だと思います。

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとまず歯科医に行くよう説得してみて、それでもだめならその歯磨き粉を使ってみようと思います!

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.4

はぁ~っと吐いた息を袋にため、深呼吸してからその匂いを嗅ぎます。 すると自分の息の匂いが分かると思います。 自分の息の匂いを嗅いでもやる気にならなければどうやっても無理だと思います。

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人はフリスクやガムでがんばっているつもりのようです。 まったくやる気がないわけではないですが、そんなものでは臭いはとれていません。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

みなさんが書かれて通りに、内科にいくのいいと思います。 私の旦那は歯医者関係の仕事をしています。 うちの旦那も口が臭かったの原因をしらべました。 まず、歯間ブラシをしてなく、歯と歯につまった食べ物が腐り、歯肉炎をおこしていました。歯ぎくが弱って、腐った血が少々ででそれが口臭の原因のつながりました。 おならをがまんしていのも口臭の原因でした。 長時間いる会社の中でおならをがまんする癖がつて胃の中でそのガズがたまり、喋ると口からでできます。 今はおならを我慢してなくちゃんとトイレなどで済ましているようです。 歯間ブラシはめんどくさい人が多いですが、1週間で口臭は改善されます。

noname#71825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯間ブラシですね!舌磨きよりやりやすいと思うのでためさせてみます。

  • KarenOG
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

舌よりも胃の問題ではないでしょうか? 1日何度も歯磨きしている人でも 胃が悪い人は、口まで上がってきて匂いがします。 ガムでは口臭が消えないという事は 口内よりも息の問題であって、きっと胃や内臓に問題があるのかもしれません。 口臭が原因だと言ってしまうと、相手は傷つきますが 「胃の調子が悪いじゃない?大丈夫?」と体の心配をすれば 旦那様もだんまりにならず、どうすればいいか解決法を探すのかもしれませんよ。 また病院に行くように薦めるのも言いやすいのではないでしょうか?

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ♯1の方のお礼にも書きましたが胃に問題はないのです。 せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい…

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

信頼の置ける内科で検診した方が良いと思います。 口臭には内科的な病気が隠れてる場合があると聞きました。 是非1度検診してください。

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は主人は特定難病を患っており、その診断の際くまなく検査した結果、内科的な病気はありませんでした。 まぎらわしく「病院」と書いてしまいましたがわたしがいいたかったのは「歯科医」でした。すみません。

関連するQ&A

  • 彼に口臭を指摘されました…

    付き合って9ヶ月の彼氏に 『ずっと言えなかったんだけど』と 最近口臭が気になっていた事を指摘されました 渡されたブレスケアのタブレットを飲んだり 以降会うときは気にして歯磨きや舌磨きも念入りにしているのですが いまいち自分の口臭が解消されているのかわからないのです 長く付き合った前の彼氏や、顔を近づける機会のある近しい友達・家族には 口臭の話題になっても 私の一度も口臭が気になる、といったことは言われた事がなく 最近口臭が強くなったのか それとも、みんな我慢していたのかと思うと 急に自分に自信がなくなってしまいました 寝起きや乾いた感じのするときは 誰でも多少ある口臭が自分でもするだろう事は感じるのですが 日ごろいつも臭っているのか 指摘されて以降 当初はブレスケアを飲んだら『ミントのいい匂いがする』とか 『効き目がなくなってきた』とか話題にしたり 息をかけて臭ってみてくれたりもしていた(笑)ので 気にしながらも都度反応を見ながら対処してきたつもりです なのに次第にその話題に触れなくなり 彼があまりキスをしてくれなくなりました それ以外はいつもと態度も変わらず優しい彼なのですが 気になってぎくしゃくしてしまいます 向こうも、何か悪いことした?と気にしているようなのですが 『自分の口が臭いんだ』と思うと 情けないやら恥ずかしいやらで 言うに言えずただ悲しい沈んだ気持ちでいます どうしたら気になる口臭をなくせるでしょうか 堂々と付き合えるでしょうか 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら どうか力をお貸しください

  • こ口臭について

    家にいる時は全く口の臭いが 気にならずガムもタブレットも 持ってなくても大丈夫なんですが 友達や他人と話しをするとなると かなり気になってしまい口の中が 乾いてしまい口が臭っているような気がします(´・ω・`) 気にしすぎとかじゃないと思うんです(´・ω・`) 対策としてガムを噛んでると 逆に臭くなるような気がしますw 家族に口臭について 指摘されたことはありません 仮性口臭とかもありえますかね? 私と同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 口臭とかたばこ

    自分はたばこは吸わないのですが、職場では近くで吸ってる人が多いです。 換気もそこまで完全じゃありません。 口臭とかたばことかで日々できることは(イソジンで)うがい、舌磨き以外にどんなことがありますか? 家に帰ったり(朝起きたり?)したときに舌や口の中に煙のなにかがこびりついて 白く汚くなったり不快感があるような気もします。

  • 酸っぱい臭いがする口臭について

    うちの主人の事ですが、ここ1年くらいの間にかなり口臭が するようになりました。 とても酸っぱいような臭いで、ものすごくこちらが不快になり 子どもたちも『お父さん、口臭いよ』と言っています。 でも本人はかなり鼻が悪いのもあって、『そんなに臭うか?』と あまり気にしていないのです。 歯磨きもいつもやってるんですが、歯磨き後すぐ臭い・・・。 歯磨きの仕方も毎回注意し、舌も磨くように言ってるのですが それでも臭うという事は、原因として考えられるのはやはり 胃がいけないのでしょうか?

  • 口臭

    自分は18歳でアルバイトをしていてバイト中にだんだんと口の中が気持ち悪くなり、自分でもこれは口が臭いなとわかる時が多いです。 口臭が発生する時が多いような気がします。 ちゃんと歯は磨いているのですが・・・ どうすれば口臭の症状は直りますか? 常に人といる時はガムを噛むようにしています。

  • 傷つけずに口臭を指摘する方法

    35歳の女性です。女性部下(28歳、とても仲がよい)の口臭をどうに指摘するかアドバイスください。彼女は口から生ゴミの匂いを飛ばします。体型は158センチ、83キロです。首の上に2~3重の筋があります。体型からして内蔵が弱いのでしょうか?口呼吸が多く私としゃべっていても吐く息を私にかけてしまいます。すごいくさいのです。本人は全然気づいていないようです。しかも彼女のことに気持ちのある男の子の社員(マスクが甘く、ジャニーズ系でかなりイケ面)がいるので彼女が嫌われたらかわいそうで・・・でも女性同士でも「口がくさいよ」なんて言えなくて・・・。昼休みはよく歯を磨いているようですが単に口の中が汚れているからでもなさそうですよね。

  • 口臭が気になる人へのアドバイス

    ごく親しい間柄の人に、ひどい口臭の人がいます。 今まで本人に指摘した人は少数で、しかも軽くだったらしく、 数年前私が指摘したところどれくらいか、何系の臭いと聞かれ 「恋人でもキスできないと思う、口の臭い猫くらい臭う」 と表現したところ、かなりショックを受けていました。 口臭の根本治療ってどんなことをするのでしょうか? どうやったら緩和させることができるでしょうか? また、緩和状態を維持するにはどうしたらよいでしょうか? 現在ではガムを食べたり歯磨き後に舌もこするなどしていますが あまり効果はないようです(私には大した改善が感じられない)。 ガムは香りがあるうちはごまかせるのですが、なくなってくると 元の臭いがしてしまっています。 本人は蓄膿があったからか、とか、胃が悪いからか、とか 言っていますが(蓄膿に関してはわかりませんが)、少なくても 胃は悪くないみたいに見えます(よく食べてるから)。 会うたび私に聞いてくるので私も正直に答えており、最近は 「みんな指摘してこないけど『口クサっ!』とか思ってて 実はイヤなんだろうな・・・」と凹んでいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ