• 締切済み

語句の間違いを指摘し、指摘かつ修正をしていただきたいです。

「金融産業における情報通信インフラの整備コストは多大なものであり、かつ次の技術革新によって全くの無駄に終わるリスクと整備後のシステミック・リスクも大きい。そうしたリスクを回避するためには、これまでの成功・失敗事例をよく理解し、同様の誤りを未然に防ぎ、成功の可能性を高めていく姿勢が求められる。しかし、情報通信儀技術革新の過程においても同様のリスクが繰り返されることや複雑化・巨大化になることが懸念され、そうしたリスクの回避に貢献する基礎研究の充実が急務である。」 以上の段落の中で語句の間違いがあれば、指摘かつ修正をしていただきたいです。

noname#105321
noname#105321

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

添削すると 「金融業における情報通信インフラは整備コストが多大であり、 整備後のシステミック・リスクも大きい。かつ次の技術革新によるリスクも ありうる。これらを回避するため基礎研究の充実が急務である。」 ★金融は産業ではない。 ★「これまでの成功・失敗事例を~ なることが懸念され」は意味が他と重複している。 以上は作文の構造についてです。 内容については ★情報通信インフラの整備コストは 金融業が特に大きいわけではない。 ★「基礎研究」が意味不明。基礎であるのと無いのは何が違うのか。 が欠点です。

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.1

たいそうな文章ですね。 私なら次の箇所を言い換えます。 多大なものであり→多額を要し 次の→次に起こる システミック・リスク→システム面のリスク 姿勢→取り組み 情報通信儀技術革新→情報通信における技術革新 複雑化・巨大化になること ⇒このままでは何が複雑化・巨大化になるか不明です。 リスクの回避に貢献する→リスクの回避を促す なお、文章をもう少し分けて書けば、 わかりやすくなると思います。

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真のブロードバンド大国とは

    雑誌にYBBの社長のコメントとして 「ソフトバンクBBは史上最悪の決算となりながらも日本をブロード バンド大国にすることに取り組んできた。」 とありました。 ただ単にネット環境の整備しやすい都市部中心にどんどん高速の インターネットをはっていっただけではないでしょうか? 都市部の高速化競争よりむしろ速度が1.5Mでも、その他のインフラが 整備されていない山間部等の地方にくまなくブロードバンドの整備を行い、 情報・文化の発信、双方向通信のメリットを活かした医療サポート環境 の整備等に利用されてこそ「日本をブロードバンド大国にすることに・・」 にマッチすると思いませんか? 24時間動いている都市部にこれ以上の情報通信網を作って日本の ブロードバンド化に貢献したと言われてもね・・。 (金儲けの手段としてインターネットを利用しただけじゃん) (YBBがきてない地方都市に住む私のひがみもちょっとはいってます)

  • HUAWEIでなければ信用できるのか

    情報漏洩や通信インフラへのサイバー攻撃への懸念を理由とした、5G市場からHUAWEIを締め出す米国の政策に日本とオーストラリアは同調しました。 一方、スノーデン事件で米国政府が同盟国も含めて世界中の通信を傍受している事が明らかになりましたが、傍受を止めたという報道は見当たりません。 米国の主張は、自分達が今行っていることが中国によって行われることを懸念しているとも取れます。米国の主張はどこまで正当なのでしょうか。

  • 間違いを指摘するのは間違いか

    明らかに変だなぁと思うことを指摘する、ということを咎められます。 最近家族の髪が薄く、美容院に行かずに自分で切っており、ハゲ隠しのように変に髪で隠そうとします。そうすればするほど違和感があり、買い物中に「絶対そこにあるべき髪の毛じゃないからプロに任せてほしい」と言ったところ、人の心がないと言われました。「つまり(自分じゃ気づけないのに)変なままでいいということか?」と聞くと、そんな言い方はないと言われました。「自分自身が変であると理解し、それを承知して選択している状態」であるなら別ですが、教えて欲しくもないそうです。 この他にも色々なことで「人の気持ちがわからない人」と指摘されることがあるのですが、家族以外には全く言われたことがなく、むしろ職場や友人には感謝されることが多いです。たとえばクリーニングのタグが付いたままだったり、「自分で気づけない間違いは教えてもらわないと気づけない」ことは多くあると思います。自分はごく自然に、優しさだけで「それは間違っているんだよ」と教えるのですが、家族には「正論をぶつけないで欲しい」と言われます。 逆の立場で物事を考えろと言われても、自分は器用ではないのでぜひ教えて欲しいと思います。「家出る時から思っていたけど変だよ」と言われるくらいなら、思ったその場で教えて欲しいです。なのに何故それ自体を否定されるのか全く理解ができません。煽ってもいませんし、卑屈で言っている訳でもないのに、毎回有り得ないものを見るような目で見られるのが本当に理解できません。どうしてだろうと思います。家族が怒っていたりすると「その話題でそこまで怒るような大掛かりな話じゃないのにな」と怒りの大きさに疑問も抱きます。 間違いを間違いだと指摘するのは間違いでしょうか?他人に笑われるくらいなら身近な人に教えて欲しいと思わないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • さりげなく間違いを指摘されて恥ずかしかったこと

    思い込み、勘違い、誰にもいろいろあると思います。 そんな時に限って自信たっぷりに言ってることが多いのですが、 「それ違うで~」と遠まわしに、さりげなーく指摘してもらった場合。 ヒジョーに恥ずかしい思いをします。 同時に、指摘してくれた人に感謝。 皆さん、そんなことありませんか? 私はつい先ほど、あるニュース記事を斜め読みして早とちりし、 さりげなくそれを訂正されて今ヒジョーに恥ずかしく思っています。

  • 間違いがあれば指摘して下さい

    今までニュースで聞いたり見たりしていたけれど、実はよくわかっていなかった放射能についてです。 今回の福島の問題で、ただ原発は怖くて放射能は怖くて、それに当たってしまったら癌になる(放射能なりやすく)とばかり思っていました。 ただ怖がるだけでは意味がないと思い、自分なりにいろいろネットで検索してみて解釈した結果を書くので、間違いがあったら指摘して下さい。 放射能=放射線を出す能力 放射性物質=放射線を出す物質 放射線=人体に被害を及ぼすもの 福島原発の何度かの爆発によって、放射性物質が多量に飛び出して日本の上空に飛んだ その放射性物質が、よく聞くストロンチウムにセシウムにヨウ素 この放射性物質が放射線を発して、人体に危害を加える 福島から放射線物質が24時間毎日多量に飛び出しているわけではなく、爆発があった時に何回か飛び出した放射性物質が、日本の地上に毎落ちて、未だに放射線を発している 放射線を発する放射性物質がその場所からなくなれば放射線が出なくなるので、土の表面を取る除染という行為を行なっている 福島第一原発から24時間毎日出ているのは、原子炉近辺にある放射性物質が発する放射線であり、その放射線が東京や大阪に届いたりすることはない 放射性物質はホコリみたいにふわふわ飛んでいるわけではなく、ある程度重さがあるので、土壌に舞い落ちる 窓をしっかり閉めておけば、風に乗ってふわふわ家の中まで入ってきたりはしない 原発数十キロの範囲に特に放射性物質が多く降り落ちたので、そこから大量の放射線が発生している。そのため住人が避難しなければならなくなった 東京で放射性物質が見つかったとしても、原発周辺に比べたら量が少ないので、発する放射線量も少ないので、避難する必要がない だいたい、いろいろなサイトを読みあさって、こんな感じに理解したのですがあっているでしょうか。間違いがあったら指摘して下さい。そして、知識として足りないことがあれば、それも教えて下さい。 私は今日まで、福島原発からは四六時中セシウムやストロンチウムが飛び出していて、それが福島近辺に毎日降り注いでいるものだと思っていました。だから除染なんて無駄な行為をしてと、いつもテレビを見ながら思っていたのです。毎日放射性物質が飛んでこなければ、除染というのはある程度意味はあるんだと理解できました。 よろしくお願いします。

  • 間違いをご指摘ください。

    p,qは実数、2つのグラフ y=e^xとy=log(x-p)+q のグラフがただ一つ共有点をもつとき、2p-qの最大値を求めよ。 この問題はpとqをtで表して考えていく解法でできることは、前回の質問で教えていただきました。 それとは別に下記のような解答を考えたのですが、どこが間違っているのかよく分かりません。ご指摘ください。 共有点のx座標をx=tとする。2つのグラフはx=tで接することから、 (1)・・e^t=1/(t-p) , (2)・・e^t=log(t-p)+q (1)からt-p=e^(-t) これとe^t=1/(t-p)を(2)に代入して、 1/(t-p)=loge^(-t)+q =-t+q よって、(t-p)(-t+q)=1 ゆえに、t^2-(p+q)t+pq+1=0。 t^2-(p+q)t+pq+1=0 この解が t>pに存在するから、 ア・・軸 (p+q)/2<pのとき、解存在しない イ・・軸 (p+q)/2>pのとき、 判別式=(p+q)^2-4pq-4>=0 よって、pとqの条件をもとめると、q>p+2 この領域で、2p-qを求めようと考えましたが、当然最大値は決まりません。どこが間違っているのかよろしくお願いします。

  • 間違いがあれば指摘してください。

    Adolf Hitler and his wife Eva Braun commit suicide in an underground bunker in Berlin. On May 7, the instruments of the surrender of German forces in WWII were signed by General Jodl. こんにちは。上は私の書いた文です。おかしな点があれば指摘していただきたいのです。

  • 間違いを指摘する?

    よく翻訳の質問がありますよね。人によって意味は同じでも、違う訳し方をするというのは、しばしばある事です。ただ、先にある答えが間違っているとき、どうされますか?失礼な気もしますし、回答者同士で言い合いになるのも嫌なので、私はただ自分の回答をするだけにしています。それで質問者が間違っている方を選んだ時、なんだか申し訳ないような気がします。こういう時って、間違いを指摘されますか?それとも、間違った方を選んだ回答者が残念と思って、スルーされますか?

  • 間違いを指摘して頂けませんか?(切実)

    私は大学で春からプログラミングの基礎を学び始めたプログラミング初心者です。 今、if関数のネストについて習っていて、if関数のネストを利用したプログラム作成の課題が出て、一応書いてはみたのですがどうしても上手くいきません。下に課題の内容と私の書いたプログラムを書いておきますので、間違っている箇所を指摘、修正して貰えませんか?宜しくお願い致します。 【課題】 次の項目に従ってプログラムを作成せよ。 (1)整数型の変数noを宣言 (2)「整数を入力してください。」と表示して改行 (3)キーボードから入力された値を変数noに代入 (4)入力された値が ・偶数で4で割り切れる数なら「整数○は偶数で4で割り切れます。」 ・偶数で4で割り切れない数なら「整数○は偶数だけど4で割り切れません。」 ・奇数で3で割り切れる数なら「整数○は奇数で3で割り切れます。」 ・奇数で3で割り切れない数なら「整数○は奇数だけど3で割り切れません。」 の○の位置にnoの値を当てはめて表示した後、改行 #include <stdio.h> main(void) { int no; printf("整数を入力してください。\n"); scanf("%d",&no); if(no/2==0,no%4==0){ printf("整数%dは偶数で4で割り切れます。\n",no); }else{ if(no/2==0,no%4!==0){ printf("整数%dは偶数だけど4で割り切れません。\n",no); }else{ if(no/2!=0,no%3==0){ printf("整数%dは奇数で3で割り切れます。\n",no); }else{ printf("整数%dは奇数だけど3で割り切れません。\n",no); } } } } ※なお、上のプログラムは全て左詰めになってしまっていますが、質問する上で表示出来なかっただけですので…実際にはちゃんと然るべき箇所にTabキーによる余白は入れてあります。

  • 間違いを指摘してください

    苦手であるにもかかわらず、自分のHPの一部英語化に挑戦しはじめました。 HPを見た、私の知人(公立高校英語教師)が、数箇所間違いがあると、指摘しました。「電話の方が話しが早いので今晩、電話する」というのですが、夜は時間がなく、それに電話でいわれたらこちらがしんどい・・・。教えるほうはラクかもしれませんが・・・。 そこで、皆さんにお願いです。以下が私のページにある英文です。間違っているところをご指摘くださいますよう、お願いします。 Thank you for coming my home page "***". My name is *****. Well,my name is too long,so,could you call me **? I have got my own personal web site since March,2003. My favorite things are on it. Mortorbike is one of them. Then, I would like to let you know about me and especialy Japanese Harle*-davids*n Sportster freaks ! I am going to write them soon. Please look forward to them. (I'll be back soon・・・.) (Sorry, English pages are under constrauction.)