• 締切済み

語句の間違いを指摘し、指摘かつ修正をしていただきたいです。

「金融産業における情報通信インフラの整備コストは多大なものであり、かつ次の技術革新によって全くの無駄に終わるリスクと整備後のシステミック・リスクも大きい。そうしたリスクを回避するためには、これまでの成功・失敗事例をよく理解し、同様の誤りを未然に防ぎ、成功の可能性を高めていく姿勢が求められる。しかし、情報通信儀技術革新の過程においても同様のリスクが繰り返されることや複雑化・巨大化になることが懸念され、そうしたリスクの回避に貢献する基礎研究の充実が急務である。」 以上の段落の中で語句の間違いがあれば、指摘かつ修正をしていただきたいです。

noname#105321

みんなの回答

• suunan
回答No.2

添削すると 「金融業における情報通信インフラは整備コストが多大であり、 整備後のシステミック・リスクも大きい。かつ次の技術革新によるリスクも ありうる。これらを回避するため基礎研究の充実が急務である。」 ★金融は産業ではない。 ★「これまでの成功・失敗事例を~ なることが懸念され」は意味が他と重複している。 以上は作文の構造についてです。 内容については ★情報通信インフラの整備コストは 金融業が特に大きいわけではない。 ★「基礎研究」が意味不明。基礎であるのと無いのは何が違うのか。 が欠点です。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• ezorisu
回答No.1

たいそうな文章ですね。 私なら次の箇所を言い換えます。 多大なものであり→多額を要し 次の→次に起こる システミック・リスク→システム面のリスク 姿勢→取り組み 情報通信儀技術革新→情報通信における技術革新 複雑化・巨大化になること ⇒このままでは何が複雑化・巨大化になるか不明です。 リスクの回避に貢献する→リスクの回避を促す なお、文章をもう少し分けて書けば、 わかりやすくなると思います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。